時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイ FLAG 7.0「Shining Star」  感想

<<   作成日時 : 2010/11/18 03:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 0

かのんのキャラソンを買ってしまいそうなオレガイル。
公式サイトはこちら



今回、満を持してかのん編、完結!
アイドルという特性を活かした、歌無双。マクロスなんかで基盤になったけど、やっぱり劇中で歌うアイドルって、ときめきを感じてしまう。




過去シトロン時代にトラウマがあるらしいかのん。劇中の様子だと、ライブでなにやら大きなミスをしてしまったらしいです。そのトラウマが蘇り、失踪……という流れみたいです。
かのんに語りかける黒かのんが居ましたが、ああやって心を惑わせる能力も、駆け魂の能力の一つなのでしょうか?




そういったこともあり、かのんはステルスモードに突入。流石の影の薄さに、桂馬さんも見つけられない。そんなときは「私は君が欲しい!!」って叫べば、あるいは……。
というか、エルシィの髪についてたあのガイコツの髪飾りって、センサーになってたのか……。




画像


自らの支えとなっている桂馬の元に、助けを求めるかのん。その圧力に耐え切れないかのんは、自らの感情の赴くままに桂馬にキスを求める。「キスさえすれば駆け魂は落ちる」。エルシィからそう聞いていた。しかし、桂馬はあえてこれを拒否する。「これではいけない」という思いは、彼のギャルゲーマーの美学からか、それとも純粋にかのんを思ってのことなのか……。
桂馬も一人の人間。そんな状況でキスをされる事は、男としても、ギャルゲーマーとしても、プライドが許さないでしょう。そう、彼は決して「神様」じゃない。だからこそ、リアルの女子に突き動かされ、照れたり、たじろいだりしてしまう。


この作品が、何を持って「神のみぞ知るセカイ」なのか。その答えは、まだ見つからないまま……これからの展開で、わかるときが来るのでしょうか?



画像


結構普通に空を飛んでいるエルシィ。あれ?姿消せるんだったっけ?この羽衣、マジでなんでも出来るな……。













画像



後半はほとんどがライブパート!なんだろう、たぎってくるものがある……。やはりアイドルは二次元に限るということか……。あの会場の雰囲気というか、それを感じ取ることが出来るのが、純粋に楽しいのかもしれません。
しかし1曲目からいきなりバラード系を選んでくるとは、なかなか見ない構成ですよね。でも、そこからの「ハッピークレセント」での盛り上がりは中々のもの。こういうのも、ありかもしれんね。


しかし、いい腋だ!!




ステージの上で輝くかのん。その姿を見て、独りごちる桂馬。毎度、彼がヒロイン攻略後、なにを思っているのか……。今回は、特に感情的になっていた面が多く感じますが。
これは彼がギャルゲーをやっている時にも同じことが言えます。彼はヒロインを落とした後、一人何を思っているのか。多分、彼が照れたり、感情的になったりするのは、その姿こそ、彼がギャルゲーに対して望む姿勢そのものだからではないか?
彼は誰よりも、ギャルゲー内のヒロイン達の事を尊重している。彼はゲームをやりながら、「本当に画面内の彼女たちと付き合っている」。それを、「リアル」というステージに持っていく。彼は確かに「ギャルゲー感覚」で、リアルの少女たちを落としていた。そしてそれが、彼の出来る愛情表現の仕方でもある。
でも、2次元とリアルは、「全くの別物」であることは確か。ならば彼の心にはやっぱり、「リアルの恋」への羨みが、少なからずあるということ。彼が駆け魂を退治するということは、同時に、自らのその感情と向きあう戦いでもあるはずだ。それに気づいたとき、彼はどんな態度で駆け魂と戦うのか。是非、そのあたりを見てみたいですね。







劇中で出てきた音楽用語しらべてみました。


D.S(ダル・セーニョ)=$マーク(?)に戻る。
Fine(フィーネ)=楽曲の終止を表す。


ということらしいですよ。





画像




次回「Coupling with with with with」

例によって、ヒロイン攻略の前のワンクッション。そして、どうやらエルシィ回みたいでっせ!久しぶりに、彼女の活躍がフルで見られるのか……エルシィかわいいよエルシィの準備は整った!


神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.3
ジェネオン・ユニバーサル
2010-12-15
中川かのん starring 東山奈央
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『神のみぞ知るセカイ』第7話 感想
『神のみぞ知るセカイ』=『ヨークさんのみぞ知るセカイ』じゃなかろうか。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/11/18 03:38
神のみぞ知るセカイ 第7話「Shining Star」
大感動のエピソードだった。期待してたのとは違ったが、違ってて良かったのだと気付かされた。 ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/11/18 03:54
神のみぞ知るセカイ FLAG7.0 「Shining Star」
アイドル中川かのんは大舞台直前「神のみぞ知るセカイ」第7話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/11/18 04:03
神のみぞ知るセカイ 第7話 「Shining Star」 感想
「君は、君自身の力で輝けるッッ!!!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/11/18 04:20
神のみぞ知るセカイ 第7話 「Shining Star」 の感想
神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)若木 民喜 by G-Tools 終始「自分の思い通りにならない」 物語を面白く描いてくれるか否か、ですかね・・・ ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/11/18 04:49
神のみぞ知るセカイ 第7話 「Shining Star」
第7話のあらすじ プレッシャーと不安に耐え切れず、またしても透明になってしまったかのん。 騒ぎを聞きつけた桂馬とエルシィは、かのん捜索に走る! 一方かのんは、今、自分を一番見てくれている桂馬を求... ...続きを見る
crystal cage
2010/11/18 05:15
神のみぞ知るセカイ 07話
FLAG. 7.0『Shining Star』 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/11/18 05:38
時はいま、「神のみぞ知るセカイ」第07旗「Shining Star」記事を詠み流す。
FLAG 7.0「Shining Star」 ...続きを見る
義風捫虱堂
2010/11/18 06:31
神のみぞ知るセカイ 第7話 ヤンドルを卒業して☆になりました
神のみぞ知るセカイ 第7話「Shining Star」 ...続きを見る
アニガメ
2010/11/18 06:34
神のみぞ知るセカイ FLAG. 7.0 「Shining Star」
 アイドルからスターへ。鳴海に響き渡る野太い声…… ...続きを見る
つれづれ
2010/11/18 06:41
神のみぞ知るセカイ 第07話
[関連リンク]http://kaminomi.jp/index.htmlFLAG 7.0 Shining Star2年前それはまだかのんが3人グループだった時の頃…。さて会場からいなくなったかのん果たしてどこにいったのか?かのんがいなく... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/11/18 06:56
神のみぞ知るセカイ #7「Shining Star」感想
話は二年前に遡るそこからあの時の憧れであった会場を一人で埋めるライブ前不安で押しつぶされそうな、かのん桂馬の優しい言葉で気持ちが大きく動くかのんだが他人の言葉でしか自分を確認出来ないのはダメだと諭す桂馬そこで気がついたアイドル、スターへの道!最後はキスーーーかのんの心理描写が所々上手く表現されていたと思います。後半はかのんの独壇場ライブここ数話で評価がうなぎのぼりの神知る最初から一人頭これぐらいの尺でやってくれたらよかったのにねキャスト桂木桂馬  下野紘エルシィ  伊藤かな恵高原歩美  竹達彩奈... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/11/18 06:57
(東山奈央)神のみぞ知るセカイ 7話「Shining Star」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2010/11/18 08:37
神のみぞ知るセカイ 第7話 「FLAG 7.0 Shining Star」
ハピハピハッピ クレセント☆⌒ ...続きを見る
ささやんにっき
2010/11/18 08:45
神のみぞ知るセカイ 第7話「Shining Star」
自ら輝けるスターに――。 かのんが立つステージは、2年前に仲間と目指した場所。 ライブを直前に、かのんはまた失敗して一人になるのが怖くなる…。 その恐怖心が、かのんの姿を透明にして失踪させる原因に... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/11/18 09:01
神のみぞ知るセカイ 第7話「Shining Star」
神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.3(2010/12/15)中川かのん starring 東山奈央商品詳細を見る  かのんはプレッシャーに負けて逃げ出したかと思えば、駆け魂の影響で透明になっていました。シトロンの3... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/11/18 09:43
神のみぞ知るセカイ 第7話 感想 『Shining Star』 感想
アイドルとの恋愛ストーリーとして、とても綺麗な結末。神のみぞ知るセカイ 第7話 感想 『Shining Star』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/11/18 12:54
神のみぞ知るセカイ FLAG.7.0 ShiningStar
「な〜かのん、はい! な〜かのん、はい!」会場前で応援の予行練習とか、マジパネェっすね!(゚Д゚)前回の極道風の出待ちといいかのんファン達は訓練されすぎだろwちなみに『中川... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/11/18 13:44
[アニメ]神のみぞ知るセカイ 第7話「Shining Star」
いつまでも輝ける星へと変化する彼女の希望ある未来。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/11/18 16:38
神のみぞ知るセカイ 第7話 「Shining Star」 感想
一人の力、みんなの力― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/11/18 16:43
神のみぞ知るセカイ 第7話
神のみぞ知るセカイ 第7話 『Shining Star』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/11/18 22:24
神のみぞ知るセカイ 7話
なかのーん!な、なーっ、ナアアーッ!!ナアーッ!!というわけで、「神のみぞ知るセカイ」7話王国民訓練されすぎの巻。私はここにいるよ。ただそれだけを知ってほしくて、歩み始め&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/11/18 22:55
アイドル八犬伝かのん。(神のみぞ知るセカイ 第7話レビュー)
神のみぞ知るセカイ FLAG 7.0「Shining Star」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2010/11/18 23:54
神のみぞ知るセカイ・・・第7回「Shining Star」
2010/11/18 放送分総評!きれいにまとまったかね。それと、今後への布石?にちょっと疑問が。一応かのんちゃんの話は今回でまとまって、終了。まあ、無難にまとまっていたとは思います&... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/11/19 08:44
◎神のみぞ知るセカイFLAG.7.0「ShiningStar」
二年前、シトロンの三人がホールで歌えるようになったらいいねという。ライムちゃんが安心してわたしについてきなさいいう。カノンさまは、チケットが即売で花もたくさんきてた。し... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/04/04 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
神のみぞ知るセカイ FLAG 7.0「Shining Star」  感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる