時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STAR DRIVER 輝きのタクト 第八話「いつだって流星のように」 感想

<<   作成日時 : 2010/11/21 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 31 / コメント 0

サカナちゃん逃がしてあげるとかヘッドマジ素敵
公式サイトはこちら


あらすじ

スガタが目覚めた翌日。
学校の風景はいつもどおりのものに戻ったが、タクト、ワコ、スガタの3人を取り巻く空気はどこかぎこちないものとなっていた。
一方、その日の夕方開かれた綺羅星十字団の総会では、ザメクのスタードライバー誕生による重苦しい空気の中、一人余裕の態度を見せるスカーレットキスの姿があった。
昨晩スガタへキスする事に成功していた彼女は、自らの第一フューズの力でスガタを自分のものにし、操る事を目論んでいた。



前回の事件の後、すっかりダークサイドもとい、厨二病に目覚めてしまったスガタ。
いつも唯我独尊な彼でしたが、より周囲との間に壁を作る作業に徹してしまいます。
そんな彼に対して、ワコは余計気を使ってしまう。
そして、そんなスガタを見たもう一人の美少年タクトは、彼に真正面にぶつかる。
今回はそんな、暑苦しい男と男の魂のぶつかり合いのお話です。





冒頭、いきなりイカ刺しサムの話の続きへ。
サムは、愛した少女を殺し、エンジンにその血を注いでしまった……結局彼が愛したのは、少女ではなく銀河の方であった。しかし、彼は銀河に行って気がつく。この無数に広がる星々の、何処が自らの星と違うのであろうか。そう、彼が憧れたはずの銀河の世界に、彼は既に居たのだという事を知ってしまった……。


そんなまさかの展開に、あのヘッドも驚きを隠せない様子。
結局、この物語は、何を表現していたのでしょう?愛するものの全てを失って、それでも旅を続けるサムは、一体誰を表現しているのだろう?もしかしたら、この物語は、「スタドラ」自体の物語の縮図でも、タクトやスガタの物語でも無い……ヘッド自身の物語だったのでは無いだろうか?
ああ、だとしたらこの物語の鍵は、彼こそが握っているのでは無いかと、そう思えてならない。






画像


物語を語り終えたサカナちゃんを、鳥かごから外へ逃がすヘッド。彼らは二人とも愛しあっていた。だからこそ、ヘッドは彼女を解放した。そして、解放されたサカナちゃんは、それ故に不自由になった。
そして、なぜ脱いだ。









画像


巫女二人と、綺羅星の隊長格一人……何このバス、何か怖い。今この状況を知るのは、ケイトだけなのかな?
そしてもう一人は、新キャラみたいです。次回から普通に活躍するみたいです。
使命を終えたサカナちゃんは、一人島の外へと向かう。前にタクトが言っていた「綺羅星のサイバディを全滅する」以外にも、こんな方法で島から脱出することが可能だったとは。というか、ヘッドは結局、何が目的なのだろう。



島を出る……はるか銀河に臨もうとするサカナちゃんは、何を思うのか。
そして、彼女の例の歌を聴く機会も、これで終わりなのか……寂しくなるな。









一方、綺羅星十字団。
彼らの言うプロジェクトの遂行に、ザメクは異端分子だった。彼らは、初の「ザメクのスタードライバー誕生」に畏怖している様子。
しかし、どうやらスガタはまだザメクのサイバディ自体を動かせる状態には至っていないらしい。例え王の力とは言っても、かたや超能力少年と、かたやロボットでは、流石に力量差は圧倒的。スガタ自身が綺羅星側に回らなかったため、「タウバーンを倒したものがリーダーになる」という条件もまた、続くようです。





スガタの第1フェーズの能力とは?どうやら、サイバディ同士の戦いにまで影響を及ぼしかねない力らしいですが……。












画像



さて、今回一番の見所は、タクトとスガタのガチバトル。
ウホッ、いい美少年たち。



スカーレットキスの能力で、操っていたと思ったら、いつの間にかサイバディこと乗っ取られていたでござる。
これが王の力?あらゆる第1フェーズの力を無効に出来る幻想殺し的な能力でつか?



画像


いつも互いに周囲に壁をつくっていたという二人。そんな似たもの同士の彼らが、ワコへの思いと、自分の信念・心をかけて、真っ向ぶつかり合う。
これだよこれ!ロボットにおける戦いは、やっぱりこう熱くなくては!!
男と男のガチバトル!最近これくらい純粋など突きあいってのを見てなかっただけに、奮えてしまった!スタドラマジ始まったな!


拳で確かめ合う、男の絆……そんなすっげえ暑苦しい事を平然とやってのける。流石はこの作品。嫌らしい程に青春だ!






ピンクは犠牲になったのだ……二人の友情、その犠牲にな……。









サカナちゃんが島を出たり、タクト達の絆が強まったりと、「第1部完!」な印象をうけた今回。
個人的には特に、前回危惧していた「スガタが敵に回る」という安直な展開が回避されたようで満足です。
タクト、スガタ、ワコ。この3人の微妙な距離感やわだかまりも溶け、今後は益々「銀河美少年VS綺羅星十字団」の戦いに花を添えてくれそうです。
物語もとりあえず一区切り。ネタとしてだけでなく、物語も、ロボットSFものとしても非常に熱い展開を呈し、今後の展開にとても大きな期待感を与えてくれました。
今はただ、これから更に本気でこの物語を追っかけていきたい!そんな気持ちでいっぱいです。










次回「そんなミズノの初恋」

今日バスに乗っていた新キャラと加え、もう一人出てくるみたいです。彼女たちは一体何者なのか。
今後は、いよいよ綺羅星の「プロジェクト」や、各種隊長格のサイバディとの戦い。何より、ヘッドの正体や動向について、非常に注目しています。

そして・・・さらばサカナちゃん!お元気で!!




_/   /|::::::::::::::::::::::::/ /       } |       ! : :/
/   /_:| |:::::::::::::::::::/ /        _,. -‐ 7    |^^!
   /  \ ̄ ̄`丶< /      ィ/    ノ     ノi  }
  <{i\_ | iー---イ)    爪     |r‐―イ|_,..イ:|ノ ハ   次回も綺羅星!
   ー-==ニ二 _   / l| `ヽ___,. イ:::   .;:::|,ノ   i
             ̄ ̄ ̄`ヽ        |::::  .::::/    |
,..-ー―――――――――v-'′        |:::: .:::/!    |
   |::::.  : :ト                  l|::: .:/:::{    |
..  |:::::..  : :|: \    、__ -―=ヲ    /:|:: .:/:|:::|    |
}‐-、:i:::::::.  : :|:|i: :\    ̄二二 ̄´  / }: :|:.:/ ;ハ :|    |/{
  (:丶:::.  : |:|:i: :| \           /  /: //:./! !:{    (   !
.   \ \:. : !:i:.: :}‐-、 \     / _,ノ: //: ハ:| リ /⌒ヽ しi








ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話 「いつだって流星のように」
 ギクシャクしていたのもこれで解消されるのでしょうか。 ...続きを見る
つれづれ
2010/11/21 17:33
【アニメ】 STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話 「いつだって流星のように」 感想
  あのナイフはな ワコを守るために持っていたんだ! ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/11/21 17:33
(スガタ)STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2010/11/21 17:37
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話 「いつだって流星のように」 の感想
GRAVITY 0Aqua Timez by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/11/21 17:38
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」
眠りから目覚めて以来態度が冷たくなってしまったシンドウ・スガタ。ツナシ・タクトとアゲマキ・ワコもどこか態度がギクシャク。スカーレットキスはスガタの勧誘に失敗しながらも、何処か余裕。どうやら自分が彼にキスした事は黙っているようだ。しかし頭取やプロフェッサー・グリ ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/11/21 17:41
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話 「いつだって流星のように」 感想
本気と本気― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/11/21 17:57
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話 「いつだって流星のように」
・男の熱い友情 ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/11/21 18:02
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」
さよなら、さかなちゃん…(ぇ) って次から誰が決闘の時に歌うんですか?(^^; 最初の一区切りとなる展開。 そして、キミとボクは熱く はぁはぁ言うのですね(ぉ)  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/11/21 18:09
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」
サムー!??(゚д゚) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/11/21 18:18
STAR DRIVER 輝きのタクト 第07話 「いつだって流星のように」
STAR DRIVER 輝きのタクト   お勧め度:お勧め   [SF]   MBS・TBS系 日 17:00   監督 : 五十嵐卓哉   脚本 : 榎戸洋司   キャラ原案 : 水屋美沙×水屋洋花   キャラデザ・総作画監督 : 伊藤嘉之   全25話   アニメ制作 : BONES ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2010/11/21 19:10
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話 「いつだって流星のように」 感想
スガタが目覚めた翌日。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/11/21 19:13
【蒼き流星となって(嘘】STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」
 で、この枠ってどうなるんでしょうか?土6から日5に移って、1発目のギアスで視聴率的に爆死して、00はそれよりマシ?ハガレンは劇場版も出来るってことは多少マシ?で、確かBASARA弐がそこそこ良... ...続きを見る
世界日本ハムの哀れblog@VIVOより...
2010/11/21 19:15
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」
あらゆるところに仕掛けてあるトラップがこれだけのチカラを発揮するドラマって、近年のアニメでは他にあるだろうか ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/11/21 19:21
STERDRIVER輝きのタクト 第8話 いつだって流星のように
第8話のあらすじ 眠りから目覚めたスガタ。だがしかし、どうも様子がおかしい。 ワコもタクトも、そんなスガタにとまどっていた。 一方、囚われていた気多の巫女の物語をずっと聞いていたヘッド。 彼は物語を聞き終え、悔しそうになぜか彼女を解放する。 ...続きを見る
crystal cage
2010/11/21 19:29
STAR DRIVER 輝きのタクト 第八話 いつだって流星のように
人生という冒険は続く── ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/11/21 19:42
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」
Cross Over(アニメ盤)(2010/12/01)9nine商品詳細を見る  スガタが態度を変化させた事から、彼が悪の道に走っていくかと心配しました。どうやら、王の力に目覚めて精神的にも不安定になっていたようです。ス... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/11/21 19:58
アニメ STAR DRIVER 輝きのタクト 第08話「いつだって流星のように」簡易感想
先週ラストでスカーレットの第1フェーズ能力によって操られているスガタ。 ロボット戦では、スカーレット能力支配を無視して戦っていましたね。王だけあって、エージェントの第1フェーズ能力は効かないことがあるようです。 それにしても小鳥ちゃんが島を出ちゃったけど封印は大丈夫なのか?封印を開放しているから巫女じゃないんだっけ? ...続きを見る
とっくりん
2010/11/21 20:10
スガタ君のあふれるようなリビドーが… 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 第8話の感想。
「ページェントを満たしていく…」 ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2010/11/21 20:16
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話 『いつだって流星のように』
彼女達は自由だった―・・・最初からね。 ...続きを見る
Plum Wine*
2010/11/21 20:18
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話 『いつだって流星のように』
お前に何が分かる ...続きを見る
ティンカーベルをください
2010/11/21 20:18
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」 感想
タクトとスガタ、男同士の殴り合い!その殴り合いは綺羅星のゼロ時間発動でサイバディ ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/11/21 20:52
STAR DRIVER 輝きのタクト 8話
最後息切れしすぎだろ、運動不足かよ。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」8話肉体言語でつかまつるの巻。サイバディ同士の格闘戦ごっつぁんです!最高でした!!キレのある動&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/11/21 21:27
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」
「行くぞ スガタ!」「来い タクト!!」 タクトvsスガタ!! 拳でぶつかり合う熱い戦いにww ...続きを見る
WONDER TIME
2010/11/21 21:45
男なら、拳と拳で語るべし!(STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話レビュー)
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2010/11/21 23:36
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」
Cross Over(アニメ盤)第1章が終わったという感じでしたね。 というわけで、今回は・・・ ハァハァハァ祭! ...続きを見る
明善的な見方
2010/11/22 00:02
StarDriver輝きのタクト・・・第8回「いつだって流星のように」
2010/11/21 放送分総評!そんな・・さかなちゃんがいなくなったら・・・私は何を見れば・・・?さかなちゃんまさかの脱出orzまあ、さすがにこのままフェードアウトはないだろうけど、レ&... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/11/22 18:08
(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話 「いつだって流星のように」
STAR DRIVER&amp;lt;スタードライバー&amp;gt;輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/11/23 00:10
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話「俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない」
「えぇー!?アニメ化!?」 そんなわけで、桐乃の小説がアニメ化に! ...続きを見る
月の満ち欠け
2010/11/23 12:50
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」
「お前に何が分かる!あのナイフはなぁ、ワコを守るために持ってたんだよ」 拳と拳の戦いは、ゼロ時間まで。 ...続きを見る
月の満ち欠け
2010/11/23 12:54
STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話 いつだって流星のように
気多の巫女のサカナちゃんの語るイカ刺しサムの物語は完結しますが、まさかのバッドエンド。 これまでサカナちゃんを軟禁してその話を聞いていたミヤビ・レイジ、第2隊「バニシン ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/01/21 00:19
◎STARDRIVER輝きのタクト第8話「いつだって流...
サカナちゃんは、少女の血が船のエンジンに注がれたという話をする。ギンガの世界にいったがサカナの惑星と大して変わらなかった。なんのために少女を殺したのかという。そして、服... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/03/19 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STAR DRIVER 輝きのタクト 第八話「いつだって流星のように」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる