時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイ FLAG 8.0「Coupling with with with with」感想

<<   作成日時 : 2010/11/25 03:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 0

エルシィ回かと思ったら、別にそんなこと無かったぜ!
公式サイトはこちら



あらすじ
神にーさまのため自慢の料理を振舞うエルシィ、だけど桂馬にはいつも不評。
今回も奇妙な“自走”する弁当を作り、こっぴどく怒られるはめに…。
盛大にヘコんだエルシィだが、ちひろのアドバイスでリベンジを決意!
いちごのショートケーキを作るため、彼女が取り出したのは、地獄の砂糖に
色とりどりの卵。その中には……。原作・若木民喜先生の脚本によるエピソード!!





今回は、原作者の若木氏による脚本という回になっているようですね。
原作持ってないのでわかりませんが、完全オリジナルエピソードという訳じゃないみたいです。

今回は、ある1日をマルチ視点で描いた特異なエピソードとなりました。
エルシィ、桂馬、ママン、etc・・・本編とは全く無関係の息抜き回。また、ある種での実験的な意味合いを込めた回だったのでは無いでしょうか。
1話が、更に5話の小エピソードに分けられる……なんとなく、主題歌の「God only knows」を思い出しますね。


マルチ視点ものの特徴は、一つのエピソードについて、より精密に、丁寧に描写が出来るということ。そして何より、同じ結末の中に乱立する、キャラの視点ごとの物語にこそあると思います。
今回のエピソードは、その基本的な構造を分かりやすく分解したような印象。……使い回しが出来る?そんな制作側の利得など知らん!



画像




新ぐぬぬ素材



人食い弁当の作成、モンスターの卵を使った料理、果てはレンジごと加熱するという新発想を見せてくれたエルシィシェフだが、悪魔界では普通なのですねわかります。
しかし、ここまで栄養素の違うものを口にしている……エルシィはいつも人間界の料理を食べているが、そっちは大丈夫なんだろうか?




そして相変わらずエルシィは可愛らしい……彼女のケーキなら、俺が責任を持って食べよう!
こんなに甲斐甲斐しい義妹キャラでありながら、攻略できないとか……なにそれ……なにそれ!!?




今回、特に気になったのは桂馬の学園での日常描写。
普段描かれているようで、じっくりと描写される機会は無かったのでなんとなく新鮮。
彼はどうしようもないくらいゲームばかりしているw学校側としても、(成績がいいとはいえ)放置しているという事は、割とゆるい校風なのだろうか?
リアルはクソゲーであり、二次元の世界こそ「光の世界」であると信じてやまない桂馬だが、それ故か、現実世界のしがらみである成績はきちんと取っている。ただ一辺倒するのではない。両立出来るところが、彼のすごいところなのだ。
ゲームをやりながらも授業に耳を傾ける。彼の器用さには、正直憧れる……。
あるいは、鍛えられたギャルゲーマーとは、皆こう器用であるのだろうか?経験からくるもの……なのかもしれませんね。



桂馬に限らず、日常描写をここまで緻密に描けるのは、流石は原作者脚本であると、言わざるを得ません。知られざる彼らの日常が、公式の元へと塗り変わっていく感覚、たまらん!





画像


ママンがお色気担当だっただと……。
今まで描写があまりなかった彼女ですが、いかんせん、ここまで中心的に描かれるとは……こういうのイイネ!




ということで今回はギャグ回。そして今回、この作品がリアルを模していてもなお「アニメ」なのであるということを、改めて自覚させられました。アニメだからこそ、非現実的でぶっ飛んだギャグが出来る。普段、エルシィや駆け魂と言った存在がいるとは言え、ここまでファンタジックな描写に傾倒出来るのは、それ故。
勿論、そういった意味では、普段の神のみのテーマからはかけ離れた回でありますし、そういった点で賛否両論分かれるところだとは思いますが、いかんせん、ギャグをギャグとして見れなくてどうしようか!あらゆるカオスも、不条理も包括出来る。特にアニメのギャグ回とは、そういうものなんだと思います。






こうして、何か主題があるわけでも無し。ただ淡々と描かれる日常に、なぜこうも強く思いを馳せてしまうのか。それこそがきっと、次元の壁って奴か……頼む……誰か俺も、「光の世界」へと連れていってくれ!!






次回「大きな壁の中と外」

本編に戻ります。OPやEDでも出ている4人目の黒髪の娘の回になりそうです。……ついに……ついに、花澤さん無双ですか?無双だね?イヤッフォオオオオオオオォォォオウ!!!


神のみキャラCD.0 エルシィ starring 伊藤かな恵
ジェネオン・ユニバーサル
2010-11-10
エルシィ starring 伊藤かな恵
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神のみキャラCD.0 エルシィ starring 伊藤かな恵 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『神のみぞ知るセカイ』第8話 感想
原作者である若木先生自ら脚本を担当した今回。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/11/25 03:58
神のみぞ知るセカイ 第8話 「Coupling with with with with」
・エルシィの純粋な感情 ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/11/25 04:05
神のみぞ知るセカイ FLAG8.0 「Coupling with with with with」
閑話休題?いえいえ、主役はエルシィですから。「神のみぞ知るセカイ」第8話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/11/25 04:18
神のみぞ知るセカイ第8話『料理回』感想
料理回っていうよりお母さんサービス回いったいいくつなんだろう??桂木母もろストライクゾーンだわwエルシィの唯一のとりえ『料理』を否定され躍起になるエルシィ男心をくすぐるのは甘いものと教えられ早速ケーキ作るものの用意した卵からドラゴンが孵化して騒ぎが始まっ ...続きを見る
TAHITI80の○○○○ってレベルじゃ...
2010/11/25 04:25
神のみぞ知るセカイ 第8話 「Coupling with with with with」 感想
「お待たせしました。本日ついに  兄様はわたしの真の力を目の当たりにするでしょう  オホホホホホ!オホホホホ!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/11/25 04:43
神のみぞ知るセカイ 第08話 感想
 神のみぞ知るセカイ ...続きを見る
荒野の出来事
2010/11/25 05:01
神のみぞ知るセカイ 第8話 Coupling with with with with
第8話のあらすじ エルシィの作った弁当のようなものを、食べれるか!と怒る桂馬。 ショックを受けたエルシィは、桂馬を見返すため、ケーキ作りをする事に。 だがそれは、桂馬、エルシィ、桂馬の母、麻理たちの災難の始まりだった・・・ ...続きを見る
crystal cage
2010/11/25 05:19
神のみぞ知るセカイ第八話 感想
エルシィ回? いいや、違う! ママ回だ!! ...続きを見る
知ったかアニメ
2010/11/25 05:28
神のみぞ知るセカイ第8話 ドラゴンvs自走弁当の巻
神のみぞ知るセカイ第8話 「Coupling with with with with」 ...続きを見る
アニガメ
2010/11/25 05:32
神のみぞ知るセカイ 第08話
[関連リンク]http://kaminomi.jp/index.htmlFLAG 8.0 Coupling with with with with今回は各視点からの話ですねーまずはエルシィ自分は掃除だけじゃないと桂馬を見返そうとケーキを作ろうとしますがいち... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/11/25 05:45
時はいま、「神のみぞ知るセカイ」第08旗「Coupling with with with with」...
FLAG 8.0「Coupling with with with with」 さて詠む回な。 ...続きを見る
義風捫虱堂
2010/11/25 06:33
神のみぞ知るセカイ 08話
FLAG. 8.0『Coupling with with with with』 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/11/25 06:37
神のみぞ知るセカイ FLAG. 8.0 「Coupling with with with with」
 いろんな視点で描かれているのは良かったですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/11/25 06:37
神のみぞ知るセカイ 第08話『Coupling with with with with』
しょっぱなから桂馬ママのシャワーシーン。ババァと侮る無かれ、エロ過ぎます。20代にしか見えませんよ。300歳越えのエルシィに高校生の息子を持つこの母。アンチエイジング能力の高い女性が揃ってるのに見向きもしない桂馬も相当ですね。今回はインターミッション的な話。一日の出来事を、エルシィ、桂馬、桂馬ママ、そして何と児玉先生の視点から描く実験回みたいです。エルシィが作った気色悪い地獄弁当に文句タラタラの桂馬。挙句、お前はバグ満載のゲームと一緒だ、この『バグ魔』!!と言われ大ショックのエルシィ。友達から菓... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2010/11/25 07:05
神のみぞ知るセカイ FLAG. 8.0 「Coupling with with with with」...
今回は駆け魂集めの展開ではなく エルシィと桂馬達の日常が描かれます。 ...続きを見る
失われた何か
2010/11/25 08:17
神のみぞ知るセカイ 第8話「Coupling with with with with」
神のみキャラCD.2 青山美生 starring 悠木 碧(2010/11/24)青山美生 starring 悠木碧商品詳細を見る  エルシィがお弁当を作るも桂馬に拒絶されてしまいました。そりゃ、そうですね。あのエイリアンもどきを... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/11/25 09:12
神のみぞ知るセカイ 8話「Coupling with with with with」
桂馬「このバグ魔!」 神のみキャラCD.2 青山美生 starring 悠木 碧(2010/11/24)青山美生 starring 悠木碧商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/11/25 09:20
神のみぞ知るセカイ 第8話 「Coupling with with with with」 の感想
神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)若木 民喜 by G-Tools 自走弁当最強説 ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/11/25 09:50
神のみぞ知るセカイ 第8話「Coupling with with with with」
原作者・若木民喜さん自らの脚本。 キャラごとで視点を変えて見せるという手法です。 なんでこうなった? という理由が後から分るのが面白いですね♪  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/11/25 09:51
神のみぞ知るセカイ 8話
桂木家襲撃の絶妙なタイミング、マンドラゴンさんありがとう!というわけで、「神のみぞ知るセカイ」8話うわ弁当強いの巻。時系列シャッフルとザッピングを組み合わせた複雑なシナリ&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/11/25 10:57
『神のみぞ知るセカイ』 8話「Coupling with with with with」 おかあしゃ...
最初の桂馬のおかあしゃんのシャワーシーン、始めみたとき麻里さんだと気づかなかったでつ。 自分と同じくらいの年の子みてるみたいで。 ラインがすっごく綺麗なのね。 どうやって&.... ...続きを見る
日刊 Maria
2010/11/25 12:26
神のみぞ知るセカイ 第8話「Coupling with with with with」
ママン、可愛いとは思ってたけど、まさかここまでとはw ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/11/25 12:34
神のみぞ知るセカイ 第8話 感想 『Coupling with with with with』 感想
構成が凝っているだけでなく、ストーリーも面白い、なかなかの一品。神のみぞ知るセカイ 第8話 感想 『Coupling with with with with』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/11/25 12:41
神のみぞ知るセカイ FLAG.8.0 Couplingwithwithwith...
桂ママのシャワーシーンとか誰得?w新しいヒロインはお色気担当か?とか期待してたら、ご覧の有様だよ!(゜Д゜)確かにメガネ外せば美人ではあると思うがかといって需要があるとも言... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/11/25 13:44
神のみぞ知るセカイ 第8話 「Coupling with with with with」 感想
騒々しい日常― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/11/25 16:45
神のみぞ知るセカイ FLAG8.0『Coupling with with with with』
『こンのバグ魔がっ!!』 と桂馬が罵る言葉としては最適な気もするけど、 エルシィが正確にその意図を受けてショックを受けてるのが面白かった(笑) いつの間にか影響受けまくりですねw 神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]渡辺明夫 ジェネオン・ユ… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/11/25 21:42
神のみぞ知るセカイ第8話Couplingwithwithwithwith
FLAG8.0「Couplingwithwithwithwith」公式HPよりあらすじ神にーさまのため自慢の料理を振舞うエルシィ、だけど桂馬にはいつも不評。今回も奇妙な“自走”する弁当を作り、こっぴどく怒られるは... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2010/11/25 22:20
神のみぞ知るセカイ 第8話の感想
何気にエルシィが桂馬を落とす日も近いかも。神のみぞ知るセカイ第8話の感想です。 ...続きを見る
ただなんとなく・・・・・
2010/11/26 00:57
[アニメ]神のみぞ知るセカイ 第8話「Coupling with with with with」
断片的に見えても、視点が切り替われば極上のストーリーに。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/11/26 01:15
神のみぞ知るセカイ第8話感想
#8「coupling with with with with」 エルシィがキャ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/11/26 02:37
【神のみぞ知るセカイ 第8話―Couplimg with with with with】
何やってもダメな私だけど、めげませんっ。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/11/27 03:12
神のみぞ知るセカイ〜FLAG8.0「Couplingwithwithwithw...
 悪魔エルシィと契約し、現実女性を口説き落とす使命をうけたケイマ 携帯ゲーム好きのケイマがリセットのきかない現実世界に挑戦する8話目 ☆第一話 冥府よりの脅威  入浴中... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/11/27 21:27
◎神のみぞ知るセカイFLAG.8.0「Couplingwithwithwith...
第一話冥府よりの脅威Iケイママの入浴シーンがくる。そこに、怪物がおそってくる。第二話デビル・クッキングケイママが洗濯してると、エルシーのつくった自走するお弁当におどろく... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/04/04 21:17
プラダ 財布
神のみぞ知るセカイ FLAG 8.0「Coupling with with with with」感想 時は巡れど/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
神のみぞ知るセカイ FLAG 8.0「Coupling with with with with」感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる