時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 侵略!イカ娘 第5話「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」 感想

<<   作成日時 : 2010/11/02 03:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 36 / コメント 0

ミニイカ娘だけで1クールくらい作るべき
公式サイトはこちら




あえて言わせてもらう。今回は間違いなく「神回」。

あまり安っぽい感じになるので、あまり使いたくないのですが、今回に限っては、それくらいの絶賛は許されるんじゃなイカ?





【宇宙人じゃなイカ?】


画像

今回も新キャラ登場でゲソ!宇宙人を探しにきたアメリカ人「シンディー」でゲソ!暇人でゲソ!変態でゲソ!
……昨日の荒川と被ってなイカ?とか言うのはやめなイカ!!
イカは宇宙人じゃなくて、海底人でゲソ!宇宙と同じくらい、深海は神秘的でゲソ!でも別にイカは深海に居る訳では無いでゲソ!
早苗やシンディーを見てると、イカ娘がまともに見えてこなイカ?俺もイカちゃんに墨ぶっかけられたいでゲソ!!


【学校に行かなイカ】

画像


栄子って学生だったでゲソ!?制服似合わなすぎでゲソ!というか、普通にイカ娘が住み着いてるでゲソ。


画像



しかしイカって、やたらと機械の扱い慣れてなイカ?海に似たようなものでもあったでゲソ?あるいは、それだけ地上での生活に慣れていたってことでゲソ?それにしても触手便利でゲソね。
イカちゃん、俺が学校に連れて行ってあげるから、うちにこなイカ?
校長はエビアレルギーじゃなイカ?冷静すぎるんじゃなイカ?
しかしこのパート見てると、結構普通に侵略できるんじゃなイカ?と思えてくるでゲソ。

















いつもどおり、安心と信頼のイカクオリティ。しかし、この二つのエピソードが、ただの前座となってしまうとは、誰も知らなかった……。



AパートとBパートを軽く持って行って吹っ飛ばす、そのCパートの超弩級の破壊力、刮目すべし!!








【飼わなイカ?】


画像

イカ娘本編とは、スピンアウト的な立ち位置のエピソード「ミニイカ娘」。文字通り、イカ娘がミニだったらというエピソードなのだが……。



人間の手の下で精一杯生きるミニイカ娘はペットそのもの。そしてそれを可愛がる栄子の姿が、「ミニイカ視点」で描かれる。たった7分という時間の中、無声劇で描かれるドキュメンタリーは、水島氏の描く、あまりに器用で微細なキャラ動作あってのもの。何より、純粋な「アニメーションの魅力」を伝えるには十分すぎる内容でした。ただ、それだけに最後のナレーションは、少し蛇足に感じてしまう。
加えて、マスコットとしての可愛さが加味されたあまりに愛くるしいミニイカ娘に、もうただ悶絶させられるばかり。
このタイミングで、こんな隠し玉をだしてくるとは……イカ娘、恐るべし!正直、侮っていた。今まで持っていた「イカの可愛さを愛でるだけのアニメ」という認識を、改める必要があるかもしれません……。
まさかこのアニメの感想でこんな真面目な文章を描くことになるなど、誰が予想しえただろうか……。それくらい、衝撃的で充実した7分間でした。






このミニイカ娘は何処へいったら買えるでゲソかぁあああああああ!!?








次回「ヒーローショーじゃイカ?/勉強しなイカ?恋じゃなイカ?」

今回のミニイカ話がすごすぎた分、次回から本編を純粋に楽しむことが出来るか、不安になってきたでゲソ……。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ『侵略!イカ娘』OP主題歌 【初回限定盤CD+DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『侵略!イカ娘』第5話 感想
【#5−A 宇宙人じゃなイカ?】 宇宙人を探しに世界中を回っているという暇人シンディ。 何故海の家に宇宙人がいると思ったんだろう? &... ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/11/02 03:34
侵略! イカ娘 第5話
侵略! イカ娘 第5話 『宇宙人じゃなイカ/学校に行かなイカ/飼わなイカ』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/11/02 03:39
侵略!イカ娘 第5話 「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」 感想
「これからはイカ星人と呼ばなイカ」 ...続きを見る
狼藉者
2010/11/02 05:22
侵略!イカ娘 第05話 感想
 侵略!イカ娘 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/11/02 05:57
かような時、「侵略!イカ娘」「神のみぞ知る」第05話記事その他を詠み流す。
#5「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」 #5「」 ...続きを見る
義風捫虱堂
2010/11/02 06:16
侵略!イカ娘 第5話 感想
第5話「宇宙人じゃなイカ?」 / 「学校に行かなイカ?」 / 「飼わなイカ?」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/11/02 06:19
侵略!イカ娘 第5話「宇宙人じゃなイカ?」「学校に行かなイカ?」「飼わなイカ?」
金髪美女シンディ。 彼女が海の家れもんを訪れた理由は…宇宙人(イカ娘)が目的!! 宇宙人(イカ娘)とコミュニケーションを図り、宇宙人ではないと言うイカ娘を自分(イカ娘)は宇宙人だと洗脳するシンディ。 イカ娘改めイカ星人。 イカ星人は宇宙人、宇宙人は海老食べる? .... ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/11/02 07:27
侵略!イカ娘 第05話 「宇宙人じゃなイカ?」ほか
公式で紹介されている最後のキャラ・シンディ登場「侵略!イカ娘」の第5話。あにてれサイトもどうぞ。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/11/02 08:19
(ミニイカ娘)侵略!イカ娘 5話 「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」(感想)
ミニイカ娘に可愛さに感涙しました!! 本当に良かった!この笑顔に出会えたのだから。 ...続きを見る
失われた何か
2010/11/02 08:38
侵略!イカ娘 第5話「宇宙人じゃなイカ?学校に行かなイカ?飼わなイカ?」
TVアニメ『侵略!イカ娘』OP主題歌 【通常盤CDのみ】(2010/10/27)ULTRA-PRISMULTRA-PRISM with イカ娘(金子寿子)商品詳細を見る  自称・米国地球外生命対策調&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/11/02 09:30
侵略!イカ娘 第5話「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」
ほぼセリフなしのCパートにびっくりです(笑) イカ娘のサイズが小さいだけで、ずいぶん別の作品になったかもですね(ぇ) ってか、EDま&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/11/02 09:38
泣けたじゃなイカ!(侵略!イカ娘 第5話レビュー)
侵略!イカ娘 第5話 「宇宙人じゃなイカ?」 「学校に行かなイカ?」 「飼わなイカ?」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2010/11/02 09:57
侵略!イカ娘 第5話 「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」 感想
シンディ来た(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/11/02 10:51
[アニメ]侵略!イカ娘 第5話「宇宙人じゃなイカ? / 学校に行かなイカ? / 飼わなイカ?」
Cパートのイカちゃんの最強ぶりに泣けた。もう、ミニだけで。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/11/02 14:29
侵略!イカ娘 第5話 「宇宙人じゃなイカ?、学校に行かなイカ?、飼わなイカ?」 感想
イッカイカにしてやるでゲソ― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/11/02 17:13
侵略!イカ娘 05話
『宇宙人じゃなイカ?』 海の家れもんに外人さんがやってくる。話しかけづらいところだが、渚もいないとことで栄子がオーダーを訊くことに。 あらゆる言語で尋ねてみた結果…… ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/11/02 20:30
侵略!イカ娘 第5話 「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」 の感想
侵略!イカ娘 6 (少年チャンピオンコミックス)安部 真弘 by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/11/02 20:45
「侵略!イカ娘」 第5回
「侵略!イカ娘」 第5回 今回の「ミニイカ娘」パートは最高!でしたね。 可愛さてんこ盛りの後のさわやか感動。 全体のお話作りの方もエンジンがかかってきたようで、この作品、かなりイイ線いきますよ! お金とかで片付けられない、イカ娘へ製作陣の愛情も感じら ... ...続きを見る
HARIKYU の日記
2010/11/02 20:48
侵略!イカ娘 #05
シンディー、あなた疲れてるのよ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/11/02 21:11
侵略!イカ娘 第5話「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」
なんだこのちんまいのは〜о(ж>▽<)y ☆ ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/11/02 21:32
侵略!イカ娘 第5話 感想「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」
侵略!イカ娘ですが、イカ娘は宇宙人に間違われます。単純なイカ娘はそう言われればそんなような気になり、イカ星人として人類を侵略することにしますが、栄子は「とりあえずカウンターから下りろ」と冷静です。一部始終を見ている千鶴の視線が怖いです。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/11/02 22:24
侵略!イカ娘 第5話「/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」
煮てよし焼いてよしのイカちゃん ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/11/02 22:28
侵略!イカ娘 5話
申し訳ないが夢オチはNG。というわけで、「侵略!イカ娘」5話ちっこいイカ娘かわいいの巻。海からの侵略者。洗脳されて簡単に宗旨替えする侵略者。イカ娘からイカ星人にジョブ(?)チ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/11/02 22:55
(アニメ感想) 侵略!イカ娘 第5話 「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」
侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&amp;amp;缶バッジ)付き】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/11/02 23:08
侵略!イカ娘 第5話 「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/11/02 23:10
侵略!イカ娘・・・第5回「宇宙人じゃなイカ?」
総評!ちっこいイカちゃんがキーホルダーになりそうな予感がすごいした今回はまぁ、普通かな。前回があんなんだったし、まあ休憩ということで。ちっこいイカちゃんは可愛かった。5セ&... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/11/02 23:14
侵略!イカ娘 第05話 「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」
侵略!イカ娘 第5話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/11/02 23:33
[アニメ感想] 侵略!イカ娘 第5話 宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?
イカ娘 第5話。 今回は宇宙人好き登場とイカ娘の学校訪問、さらにミニイカ娘の3本です。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/11/02 23:37
侵略! イカ娘 第5話「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」 感想
 夢だとわかっている夢オチはいいですね。  お前の夢かよ! ってツッコミは入れましたが。  でもナレーションがなぁ。絵だけで表現していただけにあれはいらなかった。 ...続きを見る
こう観やがってます
2010/11/02 23:51
(感想)侵略!イカ娘 第5話「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」
侵略!イカ娘 第5話 「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」 ミニイカ娘可愛かったですね、それになんか感動ものでした☆ セリフなしで進むところがまた魅せてくれました、まぁオチは・・・ねっ笑 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/11/02 23:58
侵略!イカ娘 第5話「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」感想
★★★★★★★★★☆(9.5:素晴らしい!) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/11/03 08:09
侵略!イカ娘 #5
主題歌CDを買って侵略しようじゃなイカ・・ ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/11/03 10:45
侵略!イカ娘〜第5話「宇宙人じゃなイカ?」
☆「宇宙人じゃなイカ?」  なぞの金髪女性が登場。イカ娘を宇宙人といって連れて行こうと。 いったんあきらめたものの、そのうちまた出てきそう。☆「学校に行かなイカ?」 栄... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/11/03 20:18
アニメ 侵略!イカ娘 第05話「宇宙人じゃなイカ?学校に行かなイカ?飼わなイカ?」感想
侵略!イカ娘の第05話「宇宙人じゃなイカ?」「学校に行かなイカ?」「飼わなイカ?」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/11/03 21:41
侵略!イカ娘 第05話 「宇宙人じゃなイカ?」「学校に行かなイカ?」「飼わなイカ?」
大門でゲソ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/11/04 01:01
【侵略!イカ娘 第5話−宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?】
今世紀最高に、イカした物語? ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/11/05 02:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
侵略!イカ娘 第5話「宇宙人じゃなイカ?/学校に行かなイカ?/飼わなイカ?」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる