時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイ FLAG 9.0「大きな壁の中と外」 感想

<<   作成日時 : 2010/12/02 03:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

こういう回に限って見れないとか勘弁してくれ……
公式サイトはこちら

あらすじ
ケーキを作れば大爆発!人間界の知識もてんでダメなエルシィに辟易した桂馬は、一般常識を勉強させようとエルシィを図書館へ。
膨大な蔵書数を誇る舞島学園の図書館、カッコイイ図鑑を見つけてはしゃぐエルシィだが、受付で図書委員の少女・汐宮栞に駆け魂の気配を発見!
とっても大人しくて無口な栞。仲良くなるどころか、おしゃべりするのも一苦労で……。




今回は、4人目のヒロインこと、汐宮栞ちゃんの回。
これまた、桂馬さんがいわくづけるくらいの、ありがちな文学少女。外から見ると物静かだが、その頭の中は他の人よりもより多く動いている。うん。文学少女の鉄板ですな。
声優がかの花澤さんということでもう先週くらいからずっと「イヤッッホォォォオオォオウ!!」って気分だったのですが、こういう時に限って電波障害……全く読み込まなくなり、希望から一転絶望の渦中へ。仕方なく「KeyHoleTV」にて視聴。そういった混乱もあり、内容が虚ろ……それに加えてキャプも貼れないということを、予めご容赦いただければ幸いです。




本は一つの世界で、本棚は一つの宇宙。本の世界の中に生きる栞のこの考えは、どこかロマンチックならが、「確かに」と頷きざるを得ません。中身も無い本もあれば、歴史書のような、価値の高いもの、様々な思想書、様々な物語……人が古来より創り出した、様々な世界の結晶体……その世界はまさに人の意識こそが共有できうる「森羅万象」そのものではないだろうか……そう考えると、自分も彼女と同じく、本の世界に閉じこもってみたいなんて思えてしまいます。本とは、良い物だ!この回を見て、本を読んでみようと思う人が増えればいいなぁ。




そんな彼女に対して、桂馬さんはいつもの「ギャルゲ式」で近づく。彼はきっと、その相手によって何にでもなれるのではないか……誰よりもリアルを嫌いながら、そのツボを誰よりも理解している……彼を見てると、ギャルゲが「恋愛シミュレーション」と謳われている理由もわかりまs・・・・現実はそんなに甘くねぇえええええええ!!



仮想現実で仮想現実を描く……その一見あまりに陳腐で滑稽でありながらも、何故この作品にここまで惹かれてしまうのか……仮に、この作品が仮想現実でない世界……すなわち、例えば実写などで描かれたとして、果たしてこの作品は名作たり得たか……答えは否!そう、「仮想現実を語る仮想現実である」事こそが、この作品の根幹であり、面白さ!現実と非現実の恋の違いなんて、正直皆痛い程理解しているはず……だからこそ、そんなものは輝きを放たないし、需要を感じない……。仮想で仮想とリアルの違いを描く事……そしてそれすらも仮想現実足りうることに、この作品の輝きがあるのではないか?
そんなことを、ふと思い至ってしまいました。




次回「あたしの中の……」

やはり、寂しい記事になってしまいました。来週までには、いつものとおり復帰できている事を願うばかりです。
それでは、今回はこれにて。



コイノシルシ アニメ「神のみぞ知るセカイ」EDテーマ
ジェネオン・ユニバーサル
2010-12-08
神のみぞ知り隊
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コイノシルシ アニメ「神のみぞ知るセカイ」EDテーマ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神のみぞ知るセカイ 第9話 「大きな壁の中と外」
・文学少女、汐宮栞 ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/12/02 03:49
神のみぞ知るセカイ FLAG9.0 「大きな壁の中と外」
一期では最後の攻略?「神のみぞ知るセカイ」第9話。 「ツマヌダ格闘街(AA)」の上山道郎先生の 「別冊兄弟拳blog」で思わずいろいろ挟んで 欲しくなるようなエルシィを新規公開中。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/12/02 03:56
神のみぞ知るセカイ第九話 感想
今月の処分候補書籍 「はじめてのコボル語会話」 ...続きを見る
知ったかアニメ
2010/12/02 05:08
神のみぞ知るセカイ 第9話 「大きな壁の中と外」
第9話のあらすじ 人間界の一般常識が足りない!と桂馬に言われて図書館にやってきたエルシィ。 そこで出会った汐宮栞という図書委員の女の子から、駆け魂の反応が出る。 とても無口な印象の栞だが、栞の内心では・・・? ...続きを見る
crystal cage
2010/12/02 05:20
神のみぞ知るセカイ第9話『大きな壁の中と外』感想
花澤ボイスがあればイイの!!メインヒロインにふさわしいなあエルシィ、、、、、消防車好きなんだいや今回は全体的に可愛かった。天然キャラ対決ぽい感じですが本好きに声かけても無視されるのはまあ常識ですw本を愛する少女 栞図書委員はゲームでは激戦市場そこに勝ち残 ...続きを見る
TAHITI80の○○○○ってレベルじゃ...
2010/12/02 05:34
神のみぞ知るセカイ第9話 「大きな壁の中と外」
エルシィの消防車好きになったのは、栞攻略編からだったのか ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2010/12/02 06:36
神のみぞ知るセカイ FLAG. 9.0 「大きな壁の中と外」
 耳をすませば 聞こえてくるよ。文系少女の ココロの声が。 ...続きを見る
つれづれ
2010/12/02 06:38
神のみぞ知るセカイ 第09話
[関連リンク]http://kaminomi.jp/index.htmlFLAG 9.0 大きな壁の中と外ようやく新章突入今度は栞ですね果たしてどんな展開になるのやら。桂馬は自分のパートナーとしてこちらの世界のことを勉強... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/12/02 06:58
(汐宮栞)神のみぞ知るセカイ 第9話「大きな壁の中と外」
次の駆け魂の持ち主は汐宮栞さん。 内気な彼女をどう攻略するのでしょうか。 ...続きを見る
失われた何か
2010/12/02 08:26
神のみぞ知るセカイ #9「大きな壁の中と外」感想
定番の出会いスポット、図書館寡黙な文学少女はデフォルトだなぁあまり話さないか心の声が多すぎる声は魅力的だけども勿体無い。本に無限の可能性を感じ自分の世界を構築する栞本を読むのは自分との会話本は確かに素晴らしいがそこに閉じこもってしまうと外界との距離が広がり次第に拒絶してしまうある意味王道。桂馬はもう分かっているな今回は一筋縄ではいかないぞ・・・きっかけは色々あるけれども話し続けるという最初のステップから難しい残り話数をこの子に掛けるらしいので期待大キャスト桂木桂馬  下野紘エルシィ  伊藤かな恵... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/12/02 08:47
神のみぞ知るセカイ 第9話「大きな壁の中と外」
神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.4(2010/12/22)汐宮栞 starring 花澤香菜商品詳細を見る  桂馬が言うとおり、エルシィの常識がやばい。とにかく、彼女は地球にある材料でケーキを作るべきです。地獄で... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/02 09:50
神のみぞ知るセカイ 第9話「大きな壁の中と外」
赤い車がきたぞー!(ぇ) エルシィの消防車好きのきっかけともなるエピソード。 人間界の常識に欠けるエルシィ。 それものそのはず、黒船来航までしか歴史を習ってないと(^^; で、図書館で知識を身に... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/02 10:35
文学少女の真意を探る!(神のみぞ知るセカイ 第9話レビュー)
神のみぞ知るセカイ FLAG 9.0「大きな壁の中と外」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2010/12/02 10:36
『神のみぞ知るセカイ』 9話「大きな壁の中と外」 ココロの声に耳をすまして。
舞島学園の図書館に感動したのは言うまでもなく、ヒロイン汐宮栞ちゃんの本への想いに共感。 私も、静寂な空間で、あんな大量の本に囲まれた生活を送ってみたいと… そこには古い ... ...続きを見る
日刊 Maria
2010/12/02 11:23
神のみぞ知るセカイ 第9話 感想 『大きな壁の中と外』 感想
ややテンポが悪く感じるけれど、この作品はこれでいいのでしょう。神のみぞ知るセカイ 第9話 感想 『大きな壁の中と外』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/12/02 12:06
神のみぞ知るセカイ 第9話 「大きな壁の中と外」 感想
心の内側を崩せ― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/12/02 12:34
神のみぞ知るセカイ FLAG.9.0 大きな壁の中...
学校の施設ってレベルじゃねーぞ!(゚Д゚)なんだよ、この有り得ない規模の図書館wこれだけの図書館を一般開放もせず学生だけで使うなんて尋常じゃないわな…今まで気にした事もなか... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/12/02 13:07
神のみぞ知るセカイ 第9話 「大きな壁の中と外」 の感想
神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)若木 民喜 by G-Tools さすが栞@花澤さんだな・・・ ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/12/02 15:42
神のみぞ知るセカイ FLAG9.0 (第9話) 「大きな壁の中と外」 感想
「本は太陽。 本は歌。 本は人生。 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/12/02 16:24
神のみぞ知るセカイ FLAG 9.0 大きな壁の中と外 レビュー キャプ
今日もエルシィのケーキが家で爆発して大変な目にあった桂馬。 今時のパートナーキャラは知性と個性が必要なんだ と桂馬が言うと、エルシィは自分主観で桂馬が今時のパートナー だと喜ぶw 人間界の事をもっと勉強しろと言うと、勉強 してきたと言うエルシィ。日本史なんか「優」だったと言うのだが エルシィがその日本史の授業で最後に習った事は黒船来襲辺りだった…w そんなわけで、桂馬に言われ、もっと世の中の事を勉強しろと 言われたエルシィは学校の図書館に行かされる事に。 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/12/02 19:39
[アニメ]神のみぞ知るセカイ 第9話「大きな壁の中と外」
ありがろん…も、シリアスに変えてしまう倉田マジック健在。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/12/03 23:56
神のみぞ知るセカイ・・・第9回「大きな壁の中と外」
2010/12/02 放送分総評!ま、エルシィがかわいいからいいんじゃないの?新キャラ。この手のキャラは正直好きではないのでなんとも。展開。基本的に心の声ばかりなので神には情報が何 ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/12/04 01:21
神のみぞ知るセカイ 9話
読子さんの親戚の方ですか?というわけで、「神のみぞ知るセカイ」9話READ OR DIEの巻。文学少女さんが心の声で綴った本への愛。彼女のモノローグを通じて脚本家が叫んでるんじゃな ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/05 18:42
◎神のみぞ知るセカイFLAG.9.0「大きな壁の中...
エルシーさんがケーキをつくる。そして、翌日の朝。ケイマは一般常識を勉強しろと怒る。日本史なんて優でしたとエルシーさんいう。最後に習ったのはクロフネだった。そして、図書館... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/05/21 21:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
神のみぞ知るセカイ FLAG 9.0「大きな壁の中と外」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる