時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイ FLAG 10.0「あたしの中の……」 感想

<<   作成日時 : 2010/12/09 03:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 32 / コメント 0

もうずっと栞編でも構わへんよ?
公式サイトはこちら


あらすじ
本なんか現代じゃもう必要ない、なんて桂馬の発言で、大人しい栞がついに怒った!?
そのおかげでやっと栞の気持ちを聞けた桂馬だけど、今度はなんだか図書館が騒がしくて…?
今まで栞を現実から守ってくれていた“紙の砦”にある変化が起ころうとしていた。






今回は栞編第2話。個人的には前回から引き続き、超弩級の破壊力を持っている……。


栞の世界は、自分の中で完結している。
本の世界に閉じこもり、自分の世界に閉じこもる……悪く言えば根暗だとか、コミュ障だとか。それでも許されるのは純粋に可愛いから。それすらも、否、それがむしろプラスの方向へと転じているから!
同じ根暗人間でも、俺ならこうはいかないぜ!死にたくなってきた!





画像



栞のような、自分の感情を表に出せずに悶絶するタイプって、実は個人的にどストライク!ピンポイントと言っても、もはや過言ではない。こういうキャラは案外腹黒キャラという立ち位置が多いのですが、彼女はそうではない。自ら発言し、それに頬を赤らめながら後悔の念が頭をグルグル回っている……こりゃ、破壊力抜群な訳だ。
その上、花澤さんボイスにのせてお届けしますとか……ご褒美ってレベルじゃねぇ!悶絶庭園へ、もれなく連行されてしまう!!










本を読んでいると知的。データで読んでるとキモオタ扱いになるのは、何故たるや?
同じ文章を読むという点では、実際読書してる栞もギャルゲしてる桂馬さんにも、それ程大差はないんですよね。
例えばどこかの偉人が書いた哲学書も、価値ある歴史書も、ラノベもギャルゲのシナリオも、なんだったらこのブログだって、広い目で見れば同一のものなんですよね……。
でも実際はそんなことはない。ただの「本」や「文章」と区切ってしまえば、そこまでで世界は閉じてしまう。だからこそ人は、実際にその表紙をめくり、データをインストールして、その文章が描く「世界」を見ようとする……おお!素晴らしき文学の世界!こうして書いていくと、ますます魅力的なものに思えてしまう。








内向的な栞に対して、さまざまな局面からアプローチをかけてくる桂馬。
自ら話しかけてくるような環境を作り上げる……本当に、ギャルゲの鉄則を理解しておられる。
理解しただけじゃなくて、実践できるところが彼のすごいところ。単純に知識として持っているんじゃなくて、それを活用応用出来るだけのものにまで発展させているところが、彼がギャルゲの「神」足りうる理由の一つでもあるのか。
彼の手ほどきによって、徐々に自分の殻をやぶりだす栞。相変わらずのお手前で……いつもそうですが、今回は特に桂馬さんが憎い!








ヒロイン攻略中の桂馬さんの感情がボヤけるのは、主観がヒロインに映っているからだと言う事に、今更気づいきました。この作品にずっと感じてた違和感の正体は、これだったのか!というか、今まで一体何を見ていたんだ俺は……節穴というレベルでは無いですな。





さて、いい感じに接近したところで、いよいよ物語は「転」の部分へ。
彼女に駆け魂が宿った理由……彼女の持つ心の闇とは、本編でも言ってたCD、DVD導入の問題。それらを導入するために、普段よまれない蔵書が処分されてしまう。本の世界を愛する彼女だからこその思い悩み。
というか……なんだ、この既視感は!まんまこれをギャルゲでやったことがある!俺の初めてのギャルゲで相当思い入れがあるぞ!
今までは全然感じませんでしたが、栞をふくめ、今までのヒロイン達もまた、擬似的にギャルゲのヒロインのようなものとなっているのではないか!?これは、大発見をしてしまった気分だ……それとともに、自分のギャルゲ知識の浅さが露呈してしまった。





画像


次回「おしまいの日」
何やら不穏なタイトル……栞編完結みたいです。本編も、2期が決定しているとはいえ、あと2話。栞編が終わって、あとはいつもの息抜き回というか、ギャグ回が入って締め……といった感じでしょうか。
ああ、ずっと栞編を見ていたい!俺はこの至高な時間を、手放したくはない!!















画像






>若木 若木民喜



なん・・・だと・・・?


原作者、脚本だけでは飽きたらず、ついに本編にまで出演とは……こういうニアミス、やっぱり良い。


神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.4
ジェネオン・ユニバーサル
2010-12-22
汐宮栞 starring 花澤香菜
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『神のみぞ知るセカイ』第10話 感想
栞の気持ちは、本が嫌いでもココに足を運んでくれる方ならば理解できると思います。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/12/09 03:23
神のみぞ知るセカイ 第10話 「私の中の・・・・・・」
・栞、攻略へ ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/12/09 03:42
神のみぞ知るセカイ FLAG10.0 「あたしの中の・・・」
文学少女は口べた。「神のみぞ知るセカイ」第10話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/12/09 04:06
神のみぞ知るセカイ 第10話 「あたしの中の……」
第10話のあらすじ 上手く自分の思っていることを言葉にできない栞。 そんな彼女に対して、桂馬は様々な方法で揺さぶりをかけていく。 桂馬は見事、彼女の心の声を表に出せるのか? ...続きを見る
crystal cage
2010/12/09 04:15
神のみぞ知るセカイ 第10話 「あたしの中の……」 感想
「なんて人なの!?死ぬればいいのに!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/12/09 04:40
神のみぞ知るセカイ 第10話 感想
 神のみぞ知るセカイ ...続きを見る
荒野の出来事
2010/12/09 04:48
神のみぞ知るセカイ第10話『あたしの中の、、、、』感想
この声を聞いて萌えないなんてアリエナイ序盤のアリガロンからバァガ〜〜〜とかアフォ〜〜〜〜って耳元に言われたらもう死んでもいいよw頭の中の無数の言葉を発せない本好き少女 栞栞ちゃんにはじめて言葉を発することをさせた桂馬がどうエンディングに持ち込むのか??そ ...続きを見る
TAHITI80の○○○○ってレベルじゃ...
2010/12/09 05:07
神のみぞ知るセカイ 10話
FLAG. 10.0『あたしの中の……』 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/12/09 05:22
神のみぞ知るセカイ 第10話『あたしの中の・・・・・・』
ありがろん。ありがろん。ありがろん。 多くの書(兵法書)を読むのは結構だが、書に読まれて書の活用を知らぬ者は無学より始末が悪い横山光輝三国志より、?沢/カン沢 そんな言葉がよぎった前回からの続きです。頭の中はフル回転、でも口はしびれ薬を飲まされたかのように開かない。そんな会話も成立しない相手をどうやって口説くのか。 たしか落合信彦が言ってました、怒らせれば良いと。&nbsp;桂馬は彼女の命とも言うべき本をネタにして栞を揺さぶっていきます。 本なんて場所取るばかりで無駄だ。全部スキャンしろ。&r... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2010/12/09 06:16
神のみぞ知るセカイ 第10話
[関連リンク]http://kaminomi.jp/index.htmlFLAG 10.0 あたしの中の……ありがろん助けてくれた桂馬に対してそう言ってしまった栞恥ずかしさからそのまま立ち去ろうとするが桂馬は本なんか要ら... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/12/09 06:19
神のみぞ知るセカイ FLAG. 10.0 「あたしの中の……」
 物言わぬ 文系少女の女心 肝臓診るが ごとくなり!! ...続きを見る
つれづれ
2010/12/09 06:48
神のみぞ知るセカイ 10話「あたしの中の・・・」
栞ちゃんマジ天使だw 神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.4(2010/12/22)汐宮栞 starring 花澤香菜商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/12/09 08:22
神のみぞ知るセカイ #10「あたしの中の……」感想
わざわざ、栞を煽るような事をつぶやき怒らせる作戦とほほのほ― はさすがにない(ぇあまりに他人とのコミュニケーションが出来ないのか過去に失敗した経験を思い出す頭の回転は早いのだが独りでに自問自答してしまうそれと本に対する熱い思いが合わさり加速度的に本の世界に引きこもってしまう本を罵倒し栞を煽り攻略の糸口を探る桂馬徐々に桂馬を意識させて会話をする事に成功さすがは落とし神と言われるだけあるぞにしても展開が遅いェ・・・栞の性格と合わさって本編が丁寧に描かれているのかが分かる。キャスト桂木桂馬  下野紘エ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/12/09 09:18
神のみぞ知るセカイ 第10話「あたしの中の……」
神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)(2010/09/17)若木 民喜商品詳細を見る  同じ本好きとして汐宮 栞の気持ちも分かります。自分のペースで文字の羅列を物語や知識へと構築しなおしていき、脳内... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/09 09:22
神のみぞ知るセカイ 第10話「あたしの中の……」
サブタイは元祖ラノベ作家ともいえる新井素子さんのデビュー作からですね? 本大好きの栞編らしいタイトルです(笑) うまく「ありがとう」も言えず立ち去る栞。 桂馬は本なんて要らないと挑発し、栞を怒ら... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/09 10:11
神のみぞ知るセカイ 10話
栞ちゃんマジ妖精。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」10話肝臓系少女の巻。その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ。HUNTER&times;HUNTERに出てきた言葉なん ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/09 12:14
『神のみぞ知るセカイ』 10話 「あたしの中の……」 心の声に耳をすまして。
栞ちゃんについて語られるほどに、自分と似ているような気がして。 自己主張できないくせに、変にプライド高く、 あるモノに依存しやすく、思い込みの激しい性格… 頭で考える癖 ... ...続きを見る
日刊 Maria
2010/12/09 12:45
神のみぞ知るセカイ 第10話 感想 『あたしの中の……』 感想
コミュニケーションとは、相手といっしょに考えること。神のみぞ知るセカイ 第10話 感想 『あたしの中の……』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/12/09 12:56
??????????FLAG.10.0???????...
??????????????????????????????(*&??*)??????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
??????????????
2010/12/09 12:58
文学少女の崩壊(神のみぞ知るセカイ 第10話レビュー)
神のみぞ知るセカイ FLAG 10.0「あたしの中の……」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2010/12/09 13:28
神のみぞ知るセカイ 第10話「あたしの中の……」
栞は肝臓系少女! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/12/09 15:13
神のみぞ知るセカイ FLAG10.0 (第10話) 「あたしの中の……」 感想
「ああぁぁあぁほおおぉぉおおぉ・・・・!!」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/12/09 16:13
神のみぞ知るセカイ・・・第10回「あたしの中の・・・」
2010/12/09 放送分総評!なんでこうなった?どうして彼女が口を開くようになったのかがまったく理解できなかったのでこう書きました。神様の作戦であった「怒らせると感情的に口を開 ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/12/09 18:40
神のみぞ知るセカイ 第10話 「あたしの中の……」 感想
心の声を聞け― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/12/09 20:13
神のみぞ知るセカイ 第10話
神のみぞ知るセカイ 第10話 『あたしの中の……』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/12/09 20:35
神のみぞ知るセカイ FLAG10.0 あたしの中の・・・
(汐宮栞:花澤香菜)神のみぞ知るセカイはジェネオン・ユニバーサルエンタテインメントとごらんのスポンサーでお送りします。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/12/09 21:05
神のみぞ知るセカイ FLAG10.0『あたしの中の…』
いまだかつて罵倒されてこんなに萌えた事があっただろうか(笑) 『ばかぁぁぁー…』だの『あほぅぅー…』だの言われても 可愛いだけだぜコンチキショウ!! 神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]渡辺明夫 ジェネオン・ユニバーサル 2011-01-26by G-To… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/12/09 21:07
[アニメ]神のみぞ知るセカイ 第10話「あたしの中の……」
あたしの中の……。あたしの中の……、その先が言えない。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/12/10 01:06
【神のみぞ知るセカイ 第10話―あたしの中の……】
喉まで上がった もやもやがあった 大声で叫びそうになった。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/12/11 02:32
(アニメ感想) 神のみぞ知るセカイ 第10話 「あたしの中の……」
神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/12/14 17:08
◎神のみぞ知るセカイFLAG.10.0「あたしの中の...
シオリさんは、アリガロンとお礼をいう。ケイマが本なんてもうなくなっていいな。全部データに映しちゃえばいいんだいう。シオリさんはなんか言おうとするがやめる。全部スキャンし... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/05/22 16:49
オークリー
神のみぞ知るセカイ FLAG 10.0「あたしの中の……」 感想 時は巡れど/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/06 02:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
神のみぞ知るセカイ FLAG 10.0「あたしの中の……」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる