時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも町は廻っている 番地「穴ツッコミじいさん」 感想

<<   作成日時 : 2010/12/10 03:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 2

穴♂とかツッコむとか卑猥な事言うのやめろよ!!
公式サイトはこちら



前半は、町に大きな穴♂が開くお話。咎狗でやれ。
いわゆる一つのミステリーサークル。そしてそれを作ったのはなんと歩鳥だという!



夜道、歩いていると一つの光線銃を見つける。それを撃ってみると、大きな穴が開いたと共に、未知の生命体が現れたかと思うと、激しい戦いをし始めた……
な…何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も何が起こったのかわからなかった……。
一方で、紺先輩も紺先輩で、物質を復元するこれまた謎の装置を発見……オカルト、SF何でもありらしいとの風評は聞いていましたが……もう戻れないところまで来てしまったといいますか、もう開いた口が塞がらない状態。
……ひょっとしてチャンネルを間違えたのか……?ああ!この光線銃や復元装置は勇者の遺物だったのか!!





後半は、ちょっぴり切ない人情もの。
ツッコミじいさん……咎狗でやれ。



天に召されるつもりが、何故か神からの迎えが来ずに、そのまま10年も経ってしまった一人のじいさん。
その正体は、ウキの亡夫。彼女は毎日仏壇を拝み、彼は毎日その姿を見ている。ウキはあの性格ですし、じいさんとの夫婦生活もまぁ、どこかアンニュイとしてものだったのでしょうが、だからこそ、こんな関係が長い間続いている。ウキにとって、じいさんの存在は生活の風景そのものだったのかもしれません。
そんな彼女たちを想起してしまい、涙が流れてしまいそうになった人は、多いはず。
まぁ、最後はウキがじいさんの存在に気付く!とか、そんなん全然ありえないんですけどねー。




しかし、ここに来て大胆な冒険に出たものです。
前回、タイムトラベルの話がありましたが、まさかあれが作品における一つの起爆剤……序章に過ぎなかったとは……。
前回の記事でも書いた通り、個人的に、この作品が「日常」を扱うだけでなく、SFなりオカルトなり何でもありの、一種のカオスアニメであるという事を念頭に置いていたので、なんとか付いて行くことが出来ました。
日常の中にいきなり非日常を交錯させられると、流石に困惑してしまいます……それでも「死者の霊」なんてのは、まだ日常の中に組み込めうると思うのですが、突如飛来した謎の生命体に、超科学のオーパーツ……うーん、なんだかなぁ。
宇宙の中に、オーバーテクノロジーを持った生命がいて、たまたま光線銃を地球に落としてしまった……と解釈出来ないことも無いですが……流石に無理やりすぎますな。
オチもお茶を濁されてしまった感が大きいですし、やっぱり「穴」の話は、あまり好きではありませんね……。別につまらなかったという訳では、無いのですが。


かくして、いつものそれ町とは一味違う、不可思議でオカルティックな話となりました今回。
今後もこういった展開が見れる時がくるのでしょうか?とは言ってもあと2話……果たして、どうでしょう。
というか……あと2話なのか……楽しい時間は、あっという間に過ぎるものですね。




画像


次回「紺先輩号泣の夏」

そういえば今回、ポコの出番全然無かったポコ。
来週は紺先輩回かな?ボルテージがチクチクと高まっていくのを感じる……。


メイズ参上!
flying DOG
2010-11-24
メイズ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メイズ参上! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それでも町は廻っている 第10話 「穴ツッコミじいさん」
■それでも町は廻っている 第10話 「穴ツッコミじいさん」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/12/10 03:28
『それでも町は廻っている』第10話 感想
コメディ、人情もの、ミステリーにSF。 今作が包含するテーマは実に多種多様で、色々な楽しみ方が出来ます。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/12/10 03:43
それでも町は廻っている 第10話 「穴ツッコミじいさん」
非日常どころか超常の回だった「それでも町は廻っている」の第10話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/12/10 04:20
それでも町は廻っている 第10話 「穴ツッコミじいさん」 感想
今回は不思議話回。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/12/10 05:41
それでも町は廻っている #10「穴ツッコミじいさん」感想
突如として近所の空き地に謎の穴が出現歩鳥はこういうのに飛びつきそうだが珍しく暗い紺先輩も生理とか聞いちゃイカンw歩鳥は昨夜に変な宇宙人との遭遇ニワカには信じがたいが紺先輩が拾った元に戻す光線を拾ってオチがブラック。まま面白いBパートは死んだおじいさんのお話お迎えが来なくて10年彷徨っている嵐山の祖父か。いい話じゃないか。二つともSFチックでした日常とかけ離れているけれどもそれもアリかなぁと。キャスト嵐山歩鳥  小見川千明辰野俊子  悠木碧磯端ウキ  櫻井孝宏真田広章  入野自由紺双葉  矢澤りえ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/12/10 06:43
それでも町は廻っている 第10話 穴ツッコミじいさん
第10話のあらすじ 歩鳥の住む町で、不思議な穴が開いているという事件が起こる。 双葉は興味津々の様子だが、なぜか歩鳥の様子は暗くて? ...続きを見る
crystal cage
2010/12/10 07:27
それでも町は廻っている 第10話 感想
 それでも町は廻っている  ...続きを見る
荒野の出来事
2010/12/10 07:57
それでも町は廻っている 十番地 「穴ツッコミじいさん」
 ウキにはやはりおじいさんが見えていたのでは? ...続きを見る
つれづれ
2010/12/10 08:13
それでも町は廻っている 第10話
それでも町は廻っている 第10話 『穴ツッコミじいさん』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/12/10 08:13
それでも町は廻っている 第10話 「穴ツッコミじいさん」 感想
今度は異星人とか(笑) ...続きを見る
Garnet Clover―ガーネット・...
2010/12/10 09:11
それでも町は廻っている 第10話「穴ツッコミじいさん」
ご近所にある不思議スポット(笑) 謎の穴と、ツッコむステルスじいさんですか(^^; なんとも、なんでもありな自由な作品ですね! オカルトなんて(以下略)w  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/10 10:46
『それでも町は廻っている』 10話「穴ツッコミじいさん」
謎の穴のニュースが流れたことで、びくびく怯える実行犯歩鳥だけど、胸の内を聞き出してくれる友達の存在って大切ね。 あのとき、屋上で歩鳥の腕をつかんで帰さなかった紺先輩が ... ...続きを見る
日刊 Maria
2010/12/10 11:14
それでも町は廻っている 第10話 『穴ツッコミじいさん』 感想
原作は読んでいないのですが、これがこの作品の世界観なのでしょう。それでも町は廻っている 第10話 『穴ツッコミじいさん』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/12/10 12:55
それでも町は廻っている 第10話「穴ツッコミじいさん」
それでも町は廻っている 2 (ヤングキングコミックス)(2006/10/26)石黒 正数商品詳細を見る  前回にも未来人が歴史修正をする話がありましたが、今回はさらに輪をかけて現実離れが進んでいました。空き地に謎... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/10 14:26
それでも町は廻っている 第10話 「穴ツッコミじいさん」 感想
不思議な日常― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/12/10 16:51
非日常コメディへの変貌(それでも町は廻っている 第10話レビュー)
それでも町は廻っている 十番地「穴ツッコミじいさん」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2010/12/10 20:30
[アニメ]それでも町は廻っている 第10話「穴ツッコミじいさん」
非日常に憧れる興味と恐怖と、日常の面白さと……。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/12/11 22:34
それでも町は廻っている 十番地
「それでも町は廻っている」の10話は、宇宙人登場のAパート、幽霊となったウキの旦那・磯端善治のBパート。宇宙人の会話は原作を参照される事をオススメしますwww ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2010/12/15 17:48
◎それでも町は廻っている十番地「穴ツッコ...
人は祈りたくなる。かなえば信じ、はずれれば祈りがたりないと思う。そして、アラシヤマといい関係になれますようにとサナダがおまいりにくる。我々は狙われているとナレがはいる。... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/05/28 21:40
プラダ 店舗
それでも町は廻っている 番地「穴ツッコミじいさん」 感想 時は巡れど/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/08 12:35
エアマックス 2013
それでも町は廻っている 番地「穴ツッコミじいさん」 感想 時は巡れど/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 12:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
突然失礼致します。

Aパートの宇宙人の台詞を五十音に変換した表が原作にはついており、それで翻訳するとまたひとオチ‥

なんてひねりが各所に盛り込まれて、読者が探偵になれる要素がある作品だったりするので(紺先輩が実は歩鳥が野菜を買いに行く回に出演していたり等々)是非とも原作読んでみてくださいな!!

突然のコメント失礼致しました!<(__)>

2011/01/15 06:43
なんと、そんな事細かなところにまで手が行き届いているとは……ただ無為な日常を描いている、という作品では断じて無く、きちんと計算されて描かれているのだという片鱗が見せられて、何となく怖い気分……。

まだまだアニメでは語られ得ない部分は多そうですね。なんだかひどく原作が読みたくなってしまった……。
とりぐらふ@管理人
2011/02/08 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
それでも町は廻っている 番地「穴ツッコミじいさん」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる