時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも町は廻っている 十一番地「紺先輩号泣の夏」 感想

<<   作成日時 : 2010/12/17 04:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 0

未だにHPのキャラクター項に紺先輩がいないのは何でだー!
公式サイトはこちら

お帰りなさいませ、ご主人様。
ええ、今日はいやに静かな日ですねえ。
ご覧の通り、お客様もあなたお一人だけ。
さては嵐の前触れかもしれませんよ……





今回は、紺先輩が夏で号泣するのかと思ったが、そんなことはなかったぜ!!
夏ということで、文字通り夏がテーマ。冒頭いきなり水着で飛び出す歩鳥と紺先輩の姿に、思わず身を震わせてしまったのは自分だけではないはず。




いつかの記事で、シャフトはこの作品でも、暴走するだろうと発言した記憶がありますが、果たしてやっぱりここ数話は新たな試みをマジマジと見せつけられているように思います。
今回も、本編の最中に唐突に挟まってきた「ビンボウくん」なる漫画(調べたところ、ウキが購読している新聞の連載4コマ漫画らしいです)の存在は、強い印象を受けました。
原作を知っている人に対する、小ネタといいますか、遊び心といいますか、そういう演出は何だか和む……原作未読の自分からすると、完全にポカーンだったのですが……。




いつもながらこのアニメは、無駄に伏線回収の形を呈することに定評がある!
本来、物語の起承転結の「結」の部分を、あえて冒頭に持ってくるという描写が、これまでを通してもとても多用されているように思います。
特にこういう作風の物語では、あまりみない体系ですが……果たしてどうしてだろうと考えたところ、これはもしかしたら、「推理作品っぽさ」をだしているのかも知れませんね。
そうすると、ただ単純に風変わりさを演出するというだけでなく、きちんと考えられた演出であると言うことに……これはもう、素直に感心。




画像


なんというノンエロス!
本当にこの娘はこの作品のヒロインなんだろうな……なんだ、この圧倒的な色気の無さは……。
そういえば、1話でもこんな感じだった……何故の規制光に突っ込んだ記憶が、鮮明に蘇ってきました。



画像



ん?この顔どこかで……

ちょっとオーバーランとつながりすぎじゃね?んでんでんでwwwwwww





今回は久しぶりに森秋先生が登場。というか、本当に久しぶりですね……いつかの彼中心の回以降、音沙汰がありませんでした。
個人的に非常に好きなキャラだっただけに、ここまで活躍が少ないことには、若干残念ではあります。勿論、推されすぎてもそれはそれで飽きるのでしょうが……バランスって大切ですね。


一つの「町」という形態から、様々な人物の視点を描いてきましたが、今回でようやく、歩鳥の父が登場。母親の回も見てみたいところではありました。
それから、ポコ視点になるのも今回が初でしょうか?そうか……ポコじゃなくてジョセフィーヌって言うんだっけ……。







次回「それ町」

ついに最終回……。この痛快な時間も、ついに来週で最後かと思うと、ただただいたたまれない気持ちに苛まれるばかり……ぜひ2期の制作も考えてみてくれなイカ!?


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タヌキまるごと図鑑 (子ども科学図書館) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それでも町は廻っている 第11話「紺先輩号泣の夏」
歩鳥のビキニは、あんまり萌えないなw ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/12/17 04:40
それでも町は廻っている 第11話 「紺先輩号泣の夏」
お色気回。(ただし歩鳥の)「それでも町は廻っている」の第11話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/12/17 05:34
それでも町は廻っている 第11話 「紺先輩号泣の夏」 感想
そういえばジョセフィーヌは、ああ見えて犬なんですよね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/12/17 06:19
それでも町は廻っている #11「紺先輩号泣の夏」感想
冒頭、水着回かと思いきや裸回だった。それぞれの目線での夏休みを回想しますジョセフィーヌがメインは珍しかったり歩鳥の日常は見てて面白いなぁみんなでバカだなぁとあたたかい目で見守る愛でるキャラなんだよビンボウくんはツボには入らなかったなテンポで押していく感じはいいのだが。紺先輩と歩鳥との絡み自然な仲のいい感じが出てていい紺先輩は理想のキャラでもある今回はたぬきの出番が多かった飛び抜けた笑いは無かったがそれ町の世界観はもうすっかりと出てきたなすっかり心奪われたわキャスト嵐山歩鳥  小見川千明辰野俊子 ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/12/17 06:43
それでも町は廻っている 第11話 紺先輩号泣の夏
第11話のあらすじ 季節は夏。双葉と歩鳥は海に来ていた。だがしかし浮き輪に穴は開く、 海は雨で大荒れ、終いには歩鳥の水着まで流されて・・・ そんな彼女たちの夏のお話。 ...続きを見る
crystal cage
2010/12/17 07:38
それでも町は廻っている 第11話 感想
 それでも町は廻っている  ...続きを見る
荒野の出来事
2010/12/17 07:57
それでも町は廻っている 十一番地 「紺先輩号泣の夏」
 ビンボウさんって何? ...続きを見る
つれづれ
2010/12/17 08:09
それでも町は廻っている 11話「 紺先輩号泣の夏」
ジョセフィーヌって、一応は犬なんですね(^^; それでも町は廻っている 1 [Blu-ray](2010/12/24)小見川千明、悠木碧 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/12/17 09:29
それでも町は廻っている 第11話「紺先輩号泣の夏」
ジョセフィーヌって どう見ても狸だけど、ワンコなんですよね(笑) 散歩に連れて行った人は誰かと思ってたら、歩鳥のパパだったんですね。 影が薄いから誰だろうと思ってたw    ▼ それでも町は廻っている 第11話「紺先輩号泣の夏」  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/17 09:56
それでも町は廻っている 11話
えっ、犬だったのかよ。というわけで、「それでも町は廻っている」11話卵焼きは甘くてなんぼの巻。お父さんかわいそうです。どのアニメでも大体似たような感じで描かれてるし、ア ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/17 10:55
『それでも町は廻っている』第11話 感想
夏をテーマにした話を2本。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/12/17 12:51
それでも町は廻っている 第11話「紺先輩号泣の夏」
それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)(2007/08/03)石黒 正数商品詳細を見る  冒頭の歩鳥の悲劇は、恋に破れたと早まった2人の男女の怨念が引き起こしたのですね。俊子が歩鳥が誰と海に言った... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/17 13:51
それでも町は廻っている 第11話 「紺先輩号泣の夏」 感想
ポコポコポコポコ― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/12/17 20:26
それでも町は廻っている 十一番地
「それでも町は廻っている」の11話は、ジョセフィーヌがメイン!?Aパート、海へ行く前日の歩鳥と双葉のBパート。今回は「ジョセフィーヌのつぶやき」に代わって「ビンボウくん」が ... ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2010/12/23 13:00
◎それでも町は廻っている十一番地「紺先輩...
ホトリたちが海へくる。ホトリさんのウキワが敗れてしまう。さらに、雨がふってきて、波に水着がもっていかれる。コンがカレー買ってやるから泣き止めいうが、カレー売り切れ。教師... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/05/28 23:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
それでも町は廻っている 十一番地「紺先輩号泣の夏」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる