時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 侵略!イカ娘 第12話(終)「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 感想

<<   作成日時 : 2010/12/21 03:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 30 / コメント 0

何で2期の告知が無いでゲソ……?
公式サイトはこちら


【戦わなイカ?】

イカ娘オールスターズ勢揃いじゃなイカ?話の内容はいつものなんともないギャグ調だけれど、こういうところから最終回としての悲壮感みたいなものを感じるでゲソ……。
ビーチボール大会で3Dテレビをゲットするでゲソ!自分も欲しいでゲソ!
イカちゃんの触手は反則じゃなイカ?体の何処で返しても良いみたいでゲソね……こういう時、イカちゃんは器用なので強いでゲソ。



画像


このひどいランキングはなんでゲソ!!

イカ娘オールスターズに加え、イカ娘オールスポンサーズとでも言ったところか……。





画像


なんて……なんて綺麗な腋でゲソ……。







【ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ/】



触手、ヒレ、墨、発光といった、イカがイカたる所以の能力が軒並み機能停止してしまったイカ娘。これじゃイカじゃないでゲソ!?イカのコスプレをする変な娘でゲソ!でもそれでも可愛いから別にいいと思うでゲソ!
人の生活に慣れすぎてしまったせいで、必要のないイカとしての機能が退化してしまったらしいじゃなイカ。


「シリアスな展開になる」と聞いていたので、こういったギャグ主体アニメに挿入される「意義を感じ無いシリアス」が嫌いな自分にとって、果たしてこの最終回はどうなるものかと、正直不安もあったでゲソ。
しかし、その不安は危惧に終わったでゲソ。イカ娘をこれまで愛してきた数だけ、のめり込めるような話だったでゲソ。
この作品の記事で再三つぶやいてきた「イカちゃん人間に馴染みすぎ」という問題点に言及した物語性には、思わず「これを待ってた!!」と一人声を上げそうになったでゲソ。



そういえば、イカ娘は夏以外はどうするのだわゲソ?今回は海に帰っているときに季節がめぐりましたが……なんか普通に栄子の家で引きこもっていそうでゲソ。
というか、そもそも栄子達が夏以外にどういった職業で生計を立てているのかも不思議でゲソ。




画像


イカちゃんが海に戻り、1年が経過……そこに居たのは、イカ娘Mk-Uだった……だわ。
あのチャームポイントの一つであった触手も、ばっさりと切り落とした……だわ。痛くないのでゲ……だわ?神経は通ってないみたいだわ。それで自由に動かせるって、すごいメカニズムではなイk……だわ。
うん………………やっぱり「だわ」は無いでゲソ。





画像


イカちゃんが路頭に迷って居るときに現れた一人の女性。偽イカに見えるかもしれないが、そんなことはないでゲソ!
話によるとどうやら、タコ娘だとかなんとからしいでゲソ。本編で3バカがいっていた通り、やはりイカ娘がいるなら、タコ娘が居ても全くおかしくないでゲソ。ちなみに海月は他局で放送中でゲソ。









画像


かくして、堂々の最終回!もう文句無しの「感動の最終回」。まさか、思わずこのアニメで感動してしまうことになろうとは……。イカ娘の居る日常。それがいつしか、栄子達も、そして我々視聴者をも巻き込んで、それが当たり前になっていた……。
イカ娘という存在が、いつしか我々にとっての一等星になっていた……たった12話、時間にして、6時間にも満たない時間の中、我々はこのイカ娘の中に、果たして何を求めていたのだろうか……。よくも悪くも、文字通り、彼女に「侵略」された3ヶ月だった……今はただ、そう反芻するばかり。





イカちゃんは、最初人間達を侵略しにやってきた。でも、栄子達と触れ合うことによって、人間の触れ合いや優しさ、愛を学んだ……その彼女が唱える、いま現在の「侵略」という言葉には、果たしてどんな意味を持っているのか……そんなことはもはや、語るまい……。侵略という言葉は、この作品のアイデンティティそのものであるのだから……。






画像


EDでこちらに振り返り、手を振るイカちゃん。
ああ……さらばイカちゃん……否、違う!彼女は、そして、彼女たちの世界はいつまでも、我々の中に残り続ける!



アニメっていうのは、夢を求めるもの……究極のロマンチシズムの具現であると、自分は考えています。そういった点で、この作品は、飾り気のない、アニメとしての「シンプル」を、ただひたすらに貫いた作品だったのではなイカ?だからこそ、これ程までに癒され、また、この世界に魅せられた……。イカ娘という作品の面白さの根底は、ここにこそあったのではないか……今回の最終回を見て、そんな事を悟りました。




この1クール、とても心地の良い、とても恵まれた時間を過ごすことが出来たでゲソ。他にも色々と言い残したこともあるような……でも、名作に言葉はいらない……。

最後に、スタッフ並びに、このアニメの放送に関わった全ての方々に……
ありがとうでゲソ!!





ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『侵略!イカ娘』第12話 感想
「最終回」とは何だろうか? そんな事を考えてしまった最終回。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/12/21 04:02
侵略!イカ娘 第12話(最終回) 『戦わなイカ?』 ほか 感想
イカ娘は現代のゴジラか。侵略!イカ娘 第12話 『戦わなイカ?』 ほか の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/12/21 04:04
侵略!イカ娘 第12話 最終回 感想
 侵略!イカ娘 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/12/21 04:09
侵略!イカ娘  第12話(最終回)「戦わなイカ? ピンチじゃなイカ? もっとピンチじゃなイカ?」感想
夏はまだまだこれからじゃなイカ! ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/12/21 04:10
侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?」ほか (終)
ゲソゲソ可愛いイカちゃんともお別れ。「侵略!イカ娘」の最終回。あにてれサイトもどうぞ。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/12/21 05:13
侵略!イカ娘第12話(最終回)「戦わなイ...
侵略、侵略、侵略、侵略、イカ娘〜♪この脳内侵略ソングを聴くのももう最後かと思うとなんだか寂しいわ◆戦わなイカ?今年もビーチバレー大会が開催されるよう。優勝商品は3Dテレ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/12/21 05:13
[アニメ]侵略!イカ娘 第12話(最終回)「戦わなイカ? / ピンチじゃなイカ? / もっとピンチじ...
終わってしまうなんてやだよ。やだよ。やだよ。やだよー。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/12/21 05:20
侵略!イカ娘12話感想
千鶴に気をとられて自爆する吾郎とイカ娘が帰るとき、誰も引き止めないのと、 栄子を海に放り込むと言って感動を台無しにするイカ娘が可笑しかったです。 ...続きを見る
アルナのいい加減なブログ2
2010/12/21 05:57
侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」(終)
第12話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2010/12/21 06:16
アニメ 侵略!イカ娘 第12話(終)「戦わなイカ?ピンチじゃなイカ?もっとピンチじゃなイカ?」感...
侵略!イカ娘の第12話(終)「戦わなイカ?」「ピンチじゃなイカ?」「もっとピンチじゃなイカ?」の感想です。 ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/12/21 06:19
侵略!イカ娘 第12話(最終回) 感想
第12話「戦わなイカ?」 / 「ピンチじゃなイカ?」 / 「もっとピンチじゃなイカ?」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/12/21 06:40
[アニメ感想] 侵略!イカ娘 第12話 戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?
イカ娘 最終話。 イカ娘最大のピンチ、無事元の機能を取り戻せるのか―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/12/21 06:59
[終]侵略!イカ娘 #12「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」感想
ガチのビーチバレー海の家を舞台にしていた割にテーマにするには遅かったのでは。あまりに本気の戦いでボール破壊とか。Bパートはイカ娘のイカ機能が突如として低下してしまった。陸上生活に慣れてしまい退化してしまったというそんなのただの可愛い女の子じゃなイカ呼び止めてくれると思ったイカ娘の思惑はもろくも崩れ去り海に入水そのまま時が流れ、みんなの記憶から消え去ろうとした一年後またも突如として海の家に現れた!触手は切って語尾がおかしくなってるーだわ。は元からおかしいタケルが叫んだ心の叫び、イカ娘の魅力はむしろ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/12/21 07:01
侵略!イカ娘 最終回「戦わなイカ?」「ピンチじゃなイカ?」「もっとピンチじゃなイカ?」
ビーチバレー大会! 優勝商品の3Dテレビを目指してタッグを組む栄子とイカ娘。 触手の使えるイカ娘のおかげで決勝まで勝ち進む栄子&イカ娘ペア。 決勝戦の相手はライフセーバーの ... ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/12/21 07:20
侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」
地上でひとり戦ってきた(?)イカちゃんの体に限界が!?  イカ能力が無くなったら…ただの娘じゃなイカ?(^^; ピンチのイカちゃんの前に現れたのは仲間の娘だったのかな?  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/21 09:15
侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?ピンチじゃなイカ?もっとピンチじゃなイカ?」(最終回)
TVアニメ『侵略!イカ娘』 OST(2010/12/22)TVサントラ、ULTRA-PRISM with イカ娘(金子寿子) 他商品詳細を見る  沈み込んでしまう話の前に、まずは盛り上がりのピーチバレー大会。「イカ娘」の般若も含めてキ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/21 09:24
『侵略!イカ娘』#12「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」(最終回)
「やっぱり私は海のみならず、 地上をも手中に収める最強の存在でゲソ!!」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/12/21 09:57
侵略! イカ娘 第12話(最終話)
侵略! イカ娘 第12話(最終話) 『戦わなイカ/ピンチじゃなイカ/もっとピンチじゃなイカ』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/12/21 10:12
侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」
 これからもよろしくでゲソ ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/12/21 10:13
侵略!イカ娘 12話 戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2010/12/21 10:29
侵略!イカ娘 TokyoMX(12/21)
第12話 最終話  戦わなイカ?   ビーチバレー大会で1位の商品は3DTV。  ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/12/21 12:32
侵略!イカ娘 第12話(最終回)「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」
イカ娘の最終回に号泣(´;ω;`) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/12/21 13:32
侵略!イカ娘 12話(最終回)
おっ、ショートも似合うじゃなイカ&hellip;けど、やっぱり。というわけで、「侵略!イカ娘」12話(最終回)お宝いっぱい大勝利の巻。触手機能停止!えらいこっちゃ。ビーチバレー大会 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/21 15:17
侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?、ピンチじゃなイカ?、もっとピンチじゃなイカ?」 感想
ハートフルじゃなイカ― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/12/21 17:34
侵略!イカ娘 12話
『戦わなイカ?』 ビーチバレー大会が催される。 1位の賞品は3Dテレビとことで、イカ娘と栄子はペアを組んで大会に参加することに。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/12/21 20:00
(アニメ感想) 侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?...
侵略!イカ娘 2【初回限定特典(イカ娘蛇足泳ぎ観察カード&偽イカ娘缶バッジ2個)付き】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/12/21 23:33
俺たちの侵略は始まったばかりでゲソ!(侵略!イカ娘 最終話簡易レビュー)
侵略!イカ娘 第12話 「戦わなイカ?」 「ピンチじゃなイカ?」 「もっとピンチじゃなイカ?」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2010/12/21 23:41
侵略!イカ娘〜第12話「戦わなイカ?」
 人間界への侵略をたくらみ湘南の海岸にやってきたイカ娘の第12話、最終回☆「戦わなイカ?」  由比ヶ浜ビーチバレー大会の優勝は3Dテレビ 栄子とタッグを組んだイカ娘 対戦... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/12/22 01:33
◎侵略!イカ娘第12話「戦わなイカ? ピンチじ...
ビーチバレー大会。3Dテレビが景品だったため、エイコとイカ娘がコンビをくむ。いろいろ参加してたが、チズルは参加しなかった。タケルのペアと戦う。イカ娘触手を使って圧勝。エイ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/05/17 00:48
プラダ 財布
侵略!イカ娘 第12話(終)「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 感想 時は巡れど/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/06 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
侵略!イカ娘 第12話(終)「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる