時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも町は廻っている 九番地「激突!大人買い計画」 感想

<<   作成日時 : 2010/12/03 03:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 0

時間跳躍ものを見るとバタフライ効果うんたらとか言い出したくなっちゃうシュタゲ厨なのであった。
公式サイトはこちら

お帰りなさいませ、ご主人様。
……え? そんなメニューはこの店にはありませんよ。
確かにここで食べた? いやですねえ、きっと夢ですよ。
そうですか。そんなにおっしゃるのなら、
夢の続きはこちらで……




Aパートでは、まさかのスポ根もの。
中学時代、卓球部の「妖精」と「死神」と呼ばれた、たっつん、春江の対決……それを彩る例のシャフトワールドと、美しい胸の揺れを見よ!



何でも器用にこなす反面、突出したものが、器用貧乏なたっつん。
器用貧乏ってのは、果たして得なのか損なのか……勿論、それもそれで素晴らしい事ではありますが、何か突出した才能たるものが欲しいと思ってしまうもの。人は貪欲なもので、「自分に無いもの」が欲しくなるのですよね。



後半は、「べちこ焼き」と呼ばれるお菓子を求めて、亀井堂の店員、静が奔走する回。
今回、彼女の活躍が多いです。というか、この人小説なんて書いていたのですね……今の時代、骨董店だけじゃ儲からないのだろうかという些細な疑問。



小説家を主役に使うということで、それなりの演出も用意されております。
推理ものから一転して幻想もの……そしてSF。
こういう幻想世界への突入を描くと、シャフトは輝きますね。




べちこ焼きの正体。それは「2310年の商品」。
アバンでべちこ焼き廃止が嫌になったおっさんがタイムマシンに搭乗、過去の世界へ持っていき、その味を広める。
そうすることで、べちこ焼きが流行しているというタイムパラドックス計画を考えた……食への愛が世界を変える!べちこ焼きの為だけに「人類初のタイムトラベラー」になる……感動的ですね。


しかしきっちりSFものとなってしまうとは……これは完全にしてやられました……。なんかもう、ここまで来るとなんでもありですね。日常を日常の中で描く作品だと思っていただけに、今回のオチは肩透かしを食らいました。どうやら、原作では他にもSFやらオカルトやら満載らしいです。この作品の認識を改ねばなりませんね。




しかし、未来の世界も、今の世界と大して変わっていないようす。
実際、300年後の未来って、どうなってるんでしょうね……今回描かれたような平和な世界が描かれていればいいなぁ。




次回「穴♂ツッコミじいさん」
※次回は濃厚なホモ記事になります。
おら、ワクワクしてきたぞ!
それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2010-12-24
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by それでも町は廻っている 1 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それでも町は廻っている 第9話 「激突!大人買い計画」 感想
お帰りなさいませ、ご主人様。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/12/03 06:07
それでも町は廻っている 第09話 「激突!大人買い計画」
JCタッツン登場。「それでも町は廻っている」の第9話。 ネタ「俺の妹がこんなにメイズなわけがない」もどうぞ。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/12/03 06:38
それでも町は廻っている #9「激突!大人買い計画」感想
冒頭の質の話は酷いなにしてもボロい商売だ卓球で熱くるる女子高生胸を強調するなwぬるぬる動いているようで画的に失うモノがあるな好きな店が潰れるからって全部買うとは・・・毛利屋べちこ焼が美味しくて探してみるも手がかりがないホラーの類か雪野さんの独壇場、話逸れすぎて何見てたのか忘れてたわオチは本当に未来の話なのかよww日常作品として斜め上だ安定して面白くなってきたぞ。似てるシリーズは微妙だったけど。キャスト嵐山歩鳥  小見川千明辰野俊子  悠木碧磯端ウキ  櫻井孝宏真田広章  入野自由紺双葉  矢澤り... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/12/03 07:05
それでも町は廻っている 第9話「激突! 大人買い計画」感想
焼きつけよう 揺れる胸を思い出に ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/12/03 07:12
それでも町は廻っている 九番地 「激突!大人買い計画」
日光写真    2年A組 真田広章  今は ただ  黙って夕日を見よう ...続きを見る
つれづれ
2010/12/03 08:19
それでも町は廻っている 第9話 「激突!大人買い計画」 感想
何この錬金術(笑) ...続きを見る
Garnet Clover―ガーネット・...
2010/12/03 09:15
それでも町は廻っている 第9話「激突!大人買い計画」
妖精VS死神って(笑) 針原はどっちかとういうと魔女って異名があうと思いますw 必殺技は死神の鎌…歩鳥の中の人繋がりですね、わかります(ぇ) ソウルイーターのマカをしてたころの演技はもう…ね?(^... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/03 10:42
『それでも町は廻っている』 9話「激突!大人買い計画」 べちこ焼
亀井堂にて、静姉ちゃーん。 一万円で買い取った壷を、7万5千円で売っちゃって、いーのぉ?! だから、細々とやってるようでお店は廻ってるんだ。 それでも亀井堂は廻っている…。 ... ...続きを見る
日刊 Maria
2010/12/03 14:31
それでも町は廻っている 第9話「激突!大人買い計画」
それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)(2006/01/27)石黒 正数商品詳細を見る  Bパートの話は原作最新話と聞きました。これまで基本的に現実離れしていない日常物語を描かれてきた為に、未来人... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/03 15:05
金曜日 アニメまとめ感想
それでも町は廻っている 第9話「激突!大人買い計画」前半は卓球ですがたっつんは器用貧乏ですか。でもある程度そつなくこなせるってのも羨ましいなと感じますけどね。真田の一言は... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2010/12/03 18:39
[アニメ]それでも町は廻っている 第9話「激突!大人買い計画」
煩悩に生きる男と、ロマンや趣味に生きる女。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/12/04 00:20
『それでも町は廻っている』第9話 感想
原作既読者の方は、最新第8巻の感想も宜しくお願いします。と宣伝。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/12/04 01:16
それでも町は廻っている 第9話 「激突! 大人買い計画」 感想
様々な揺れる思い― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/12/04 01:39
それでも町は廻っている 9話
「役不足」が本来の意味で使われてるとなぜか得した気分になる。というわけで、「それでも町は廻っている」9話カラフル煎餅の巻。やっぱりバスケといったらスラムダンクなのかねぇ ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/05 18:41
◎それでも町は廻っている九番地「激突!大人...
今回は、物の話らしい。シズカさんが、夫は時計をうってクシをかい、妻は髪をうって時計の鎖をかったという話を読む。亀井堂静(かめいどうしずか)声-雪野五月そして、ツボを婦人... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/05/28 20:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
それでも町は廻っている 九番地「激突!大人買い計画」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる