時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話「恋する紅い剣」 感想

<<   作成日時 : 2010/12/26 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

スガタのフラグかと思ったらやっぱりタクト様のフラグだったでござる。
公式サイトはこちら


あらすじ
ある日曜日の朝、スガタの家に突然ベニオが現れ、スガタに剣術の稽古を申し込んだ。
学園きっての剣の腕前の持ち主であるベニオ。
そんな彼女にスガタは自分の代わりとしてタクトを相手に薦めるが、ベニオの不思議な動きの前にタクトは結局試合に負けてしまう。
スガタに執着するベニオ。その理由は、幼い頃彼に抱いた恋心とそれを諦めざるを得ない自らの環境にあった。





13話。ついにクールの折り返し地点にまで、やってきました。
今年最後の放送はベニオ回。今まで散々噛ませ噛ませ言われてきた彼女が、ついに本気を出す!!


ベニオは剣道の部長で、かなりの有力者らしいという、まさかの真実。ただのエロ担当の一人かとおもって……なんでもない。力を求める彼女は、自分が敗北したことのあるスガタに思いを寄せる。ただのイケメン好きかと思ったら、そんな背景があったとは!
でもそのフラグを見事にへし折るスガタさん。彼は今ヘッドとお楽しみですから仕方ないね。アッー!




スタードライバーの印は、どれも受け継がれるもののようです。今更ですが、本編ではっきりと定義されたのは初めてのはず!という事は、タクトのタウの印も祖父から受け継いだものという認識っで、やっぱりいいようですね。
印を受け継ぐ資格がなくなると、同時にスタードライバーの資格もなくなる。フィラメントの3人は、そんな集まり。
その後、綺羅星が電気棺を発明したことから、資格が間接的に復活。そうしてベニオを中心にフィラメントを組織したみたいです。これを通して、綺羅星誕生の背景が、薄々ながら見えてきそうです。初めに綺羅星組織を呼びかけたのは、誰なのでしょう?ヘッドか?あるいはスガタの前のザメクの印の持ち主か……ヘッド≠リーダーであることから、彼が組織したとは考えがたいような気もしますが。



それともう一つ、スタードライバーとしての資格を失うと、同時に第1フェーズの能力の喪失してしまうみたいです。なんというか、13話に至る今でも、新しい設定が垣間見えてくるので見逃せません。



画像



朝日が一番綺麗に見える神社跡。そこに佇むはケイト。なんかもう、彼女がヒガシの巫女であると言わんばかりの演出。隠す気ないだろスタッフ。
もはや定番となった綺羅星返し。ケイトさん綺羅星☆前と後で変わりすぎだろ。






科学ギルド、おとな銀行、そしてフィラメントの3隊が、サイバディを失った状態。
しかし科学ギルドは、サイバディ再生の理論の構築、おとな銀行は資金提供という役割を果たす中、いよいよフィラメントは肩身が狭くなる。
そこで、サイバディの再生の第一実験体として名乗りをあげるベニオ。前回はスガタにその操縦権を奪われ、出番すらもなかった彼女ですが、いよいよ本気でタウバーンに挑む……まぁ、結果はもうわかってるんですけどねー。




画像


歯ブラシの次は、とうもろこしを持参した状態で現れるワコ。
この食いしん坊め!次は何を持ってやってくるのか……おらワクワクしてきたぞ!



独特な戦闘スタイルで戦う「ベージェント」の動きに、スガタは敵がベニオである事を悟る。というか、何でそんな平然としているのだろう……結構簡単に受け入れられる問題なのか!?
それが王の力の余裕なのか……あるいは普段から「友人が敵である可能性」について身構えているのか……実は彼はかなり色々と考えているのではあるまいか。


画像




スガタとのフラグがへし折れたかと思ったら、いつの間にかタクト様にフラグが移ってたぜ!

流石銀河美少年……彼のフラグ建築は止まらない……。あとはケイトを引きこんで綺羅星☆との戦いを平和的解決に持ち込むんだ!
あるいはタクトを奪いあって、綺羅星内で抗争が……ゴクリ。



前回、おとな銀行編が終わり、「またフィラメント編になるのか?」と驚きましたが、どちらかというと、「サイバディの復活」に重点を置いた回となりました。
あまり実感とては感じませんが、これにより、物語が大きく動き出したことになります。これまでの脱落組が再び活躍する可能性。そして何より、「アインゴット」の復活によって、どう展開されていくのでしょう。
最近はびっくりするくらい空気っぽいヨウ姉妹ですが、再び脚光を浴びるときが近い……。








……で、結局ベニオは噛ませ犬のままじゃねーかだって?……そんなこと知りません。






アインゴットを復活させた後、マリノはどうやってミズノを守るのか?ヘッドの今後の動向は?ブーゲンビリアの目的とは?タクトのフラグの行方は?タクトとタウバーンの正体とは?ワコは次に何を持参するのか?
様々な謎を残しながら、物語は遂に2クール目に突入します。





次回「アインゴットの目」

ああ……次回はホモ回だ……。
次回の放送は2週後の1月9日。それでは皆さん、アプリボワゼで良いお年を。


_/   /|::::::::::::::::::::::::/ /       } |       ! : :/
/   /_:| |:::::::::::::::::::/ /        _,. -‐ 7    |^^!
   /  \ ̄ ̄`丶< /      ィ/    ノ     ノi  }
  <{i\_ | iー---イ)    爪     |r‐―イ|_,..イ:|ノ ハ   来年も綺羅星!
   ー-==ニ二 _   / l| `ヽ___,. イ:::   .;:::|,ノ   i
             ̄ ̄ ̄`ヽ        |::::  .::::/    |
,..-ー―――――――――v-'′        |:::: .:::/!    |
   |::::.  : :ト                  l|::: .:/:::{    |
..  |:::::..  : :|: \    、__ -―=ヲ    /:|:: .:/:|:::|    |
}‐-、:i:::::::.  : :|:|i: :\    ̄二二 ̄´  / }: :|:.:/ ;ハ :|    |/{
  (:丶:::.  : |:|:i: :| \           /  /: //:./! !:{    (   !
.   \ \:. : !:i:.: :}‐-、 \     / _,ノ: //: ハ:| リ /⌒ヽ しi





Cross Over(アニメ盤)
SME
2010-12-01
9nine
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Cross Over(アニメ盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話 「恋する紅い剣」
 お似合いじゃないもん。ベニオ回でした。 ...続きを見る
つれづれ
2010/12/26 18:02
(ベニオ回)STAR DRIVER 輝きのタクト 13話 「恋する紅い剣」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2010/12/26 18:04
ごきげんいかが、ベニオです(STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話レビュー)
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話「恋する紅い剣」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2010/12/26 18:37
STARDRIVER輝きのタクト 第13話 恋する紅い剣
第13話のあらすじ 週末の朝、スガタ宅にて朝食をとるお馴染みの3人。 そこにベニオが訪ねてきた。その理由はスガタと手合わせをしたいとのこと。 なんとベニオは剣道部部長で、大会優勝の実力を持ってい... ...続きを見る
crystal cage
2010/12/26 18:39
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話「恋する紅い剣」
一族の印を失ったことへの引け目。 それがベニオたちの部隊の結成理由だったようです。 スガタやワコのように、血族の宿命からの解放を望むものもいるのに。 ひとそれぞれですね…。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/26 18:41
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話「恋する紅い剣」
水着で逆上がり100回します!綺羅星☆(ゝω・)ゞ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/12/26 19:02
STAR DRIVER 輝きのタクト第13話『恋する紅い剣』の感想レビュー
今回の放送は30分遅れでしたが、Twitter見てたら結構たくさんの方がその事実を忘れていてニヤニヤしたなう。 …自分だけじゃなかったw それだけ実況待機組がたくさんいて盛り上がってるってことですね〜!と、テンション上がったのも束の間、ちょっと目を離してい... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/12/26 19:06
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話「恋する紅い剣」
Cross Over(アニメ盤)(2010/12/01)9nine商品詳細を見る  ベニオに対してキス魔という印象を抱いていましたが、その本質は強さに憧れる剣道少女のようでした。こちらの面の方が魅力的に感じます。お色気攻め... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/26 19:16
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話 「恋する紅い剣」 感想
前回でカナコが、今回でベニオ株が急上昇。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/12/26 19:27
『STAR DRIVER 輝きのタクト』第13話 感想
ベニオ回。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/12/26 19:56
STAR DRIVER 輝きのタクト 13話
前を見なきゃ、勝てないよ。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」13話バンブーブレードの巻。寮長さんがスガタのことを好きなのは純粋な思慕じゃなかったのか。彼の強大な力 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/26 20:26
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話 「恋する紅い剣」
STAR DRIVER 輝きのタクト   お勧め度:お勧め   [SF]   MBS・TBS系 日 17:00   監督 : 五十嵐卓哉   脚本 : 榎戸洋司   キャラ原案 : 水屋美沙×水屋洋花   キャラデザ・ ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2010/12/26 20:32
【武士道シックスティーン?】STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話「恋する紅い剣」
 1エピソードを2話完結にしたらどうだったろう?ここ暫くの仮面ライダーみたいに。ボンズだとDTBがそんな形でしたよね、2期は見てないから知らんけど、1期は。あと、妖奇士は変則的で3話完結で、ちょ... ...続きを見る
世界日本ハムの哀れblog@The Ho...
2010/12/26 20:33
けっこうお似合いですよ 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 第13話の感想。
「似合ってないもん!」 ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2010/12/26 20:49
『STAR DRIVER 輝きのタクト』#13「恋する紅い剣」
「私はまだ、スタードライバーだ!!」 誇りと恋と… ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/12/26 21:14
アニメ STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話「恋する紅い剣」簡易感想
チューチューwww (∪。∪) 今日は寮長メイン。印を失った一族のようです。 タクト君は勝負であっさり背後取られたのは、サイバディ戦で再戦という形になりましたね。 っつか反射的に綺羅星すんなよww これやったら皆簡単に正体バレるぞw 綺羅星したあとすぐに名前が出てきてるから目星はついていたということかな。 ワコはいつもゼロ時間に何か持ってきているね(*´pq`)クスッ ...続きを見る
とっくりん
2010/12/26 21:36
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話「恋する紅い剣」
「私はまだサイバディを動かせる  私はまだ… 私はまだ スタードライバーだ!!」 サイバディの復元――!! 復元されたページェントvsタウバーン! ...続きを見る
WONDER TIME
2010/12/26 22:02
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話「恋する紅い剣」 レビュー キャプ
最近では、週末をスガタの家で過ごしているタクト。ワコも 一緒に週末の朝食をスガタと一緒に食べる。そんな朝、剣道部の 部長であり、地域大会で優勝するほどの腕前のシナダ・ベニオが スガタに剣術のお手合わせを申し込んでくる。 それって…もしかして道場破り!? と、驚くタクトだったが、ベニオの目的はスガタにシンドウ流 古武術の稽古を久しぶりにつけてもらいにきたのだった。 そんな彼女に、スガタは、まずは弟子がお相手します…とタクトに 相手をさせるが、ベニオは一瞬でタクトの背後に回り、タクトに 勝利... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/12/26 22:03
STAR DRIVER 輝きのタクト 13話『恋する紅い剣』
シンドウ家の休日の朝食。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/12/26 23:30
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話 恋する紅い剣
世界を変える強い男 ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/12/27 01:04
(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話 「恋する紅い剣」
STAR DRIVER&amp;lt;スタードライバー&amp;gt;輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/12/27 01:22
STAR DRIVER 輝きのタクト 13話【レビュー】
STAR DRIVER 輝きのタクト 13話 ...続きを見る
お家っ子!
2010/12/27 15:57
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話 「恋する紅い剣」 感想
強さを追い求める者― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/12/27 15:59
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話 『恋する紅い剣』
印の失われた一族 ...続きを見る
Plum Wine*
2010/12/28 20:03
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話 「恋する紅い剣 」
2クールのタクトはまだまだ終わりません。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/01/08 19:31
◎STARDRIVER輝きのタクト第13話「恋する紅い剣」
ある日曜日の朝、スガタの家に突然ベニオが現れ、スガタに剣術の稽古を申し込んだ。学園きっての剣の腕前の持ち主であるベニオ。そんな彼女にスガタは自分の代わりとしてタクトを相... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/06/27 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話「恋する紅い剣」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる