時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川アンダー ザ ブリッジX2(終) #13「13 BRIDGE×2」 感想

<<   作成日時 : 2010/12/27 02:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 23 / コメント 0

4年分の話数のはずが、何故か2クールくらいに感じたぜ……。
公式サイトはこちら



前回、まさかの「最終話につづく」をやってのけた、狂気の荒川2期も、いよいよ最終回。
幕開けは、例によってシスターVSマリアの、頂上決戦から!


シスターとマリア……深い因縁を持つ、荒川最凶の二人が、王の覇権を競って争う……血で血を洗うような、恐怖と戦慄に満ちた荒川……”戦場”。まさにその名こそが、相応しいだろう……今ここに、荒川黙示録の始まりが告げられる。




シスターをも恐れるマリアの剣技……それに対しシスターは、自分のメインウェポンである銃を捨てる!重しとなっていた修道服を脱ぎ捨て、本気の出で立ち……果たして勝利の女神は、どちらに微笑むのか……だがこの時、マリアの真の武器が、肉体的なものでないという余念を、彼は持ちあわせてはいなかった……。






画像


荒川女帝国爆誕。

女王様に跪け。BGMは「跪いて足をお嘗め」でお送りしております。女王様!是非私めを罵ってくださいまし!



マリアの願い、それは「羊の服を作ること」。
マリアさん素敵です。
最終回にして、彼女の人間らしい暖かみを持った面を見る事が出来ました。彼女は善人ではないものの、決して悪女では無いのです。






画像


悪女では無い……はず……。

犬になれ?いいえ、狗ですね。薔薇色に染まれ。

社会の腐った部分だけを見つめる……天下り問題……おかしな都条例……就職率60%……。
ああ、なんという社会風刺の作品なんだ……!なんかこんなことを、いつか言っていた気がする!やっぱり結構ダークな作品だな……実際はただ邪推しすぎただけだけど、触れないでおきたい。




マリアは、今の生活に満足しているらしいです。彼女の過去に一体何があったのか……シスターと渡り合えるくらいですし、前は戦場にいた事からも、凄絶な過去が想像できますが……なんか荒川っぽくねぇ!というか、果たして一体どういう経緯に至ると、荒川河川敷で生活をするというサイクルになるのか……何よりそこが最も解せぬ……。奇人変人の拠り所となっている河川敷ですが、性格も仕事も、果ては種族までも違う彼らは、どうしてこの地に足を落ち着けたのだろうか……恐らく、永遠の謎になりそうです。







画像


そうして、いよいよラストスパート。リクとニノの恋物語。その締めとしては、あまりに綺麗な結末。
リクがこの河川敷に現れて、そうしていつの日か、彼自身もまたここの住人となっていった。
この作品のテーマが、この最終回に凝結されていたように見えました。
それは、人と人との絆のドラマであり、淡い恋愛物語であり、そうして成長物語でもあった。
そしてそれを描き出す、カオスかつシュールなギャグ。この作品には、彼らの住む河川敷には、紛れもない「幸福」で満ち満ちていた。
この作品の根幹はギャグであると、何度も書いてきたと思いますが、それに理由を求めるのであれば、「幸福な喜劇」こそがこの作品の本質であるという解答が、しっくりくるのでは無いでしょうか?
リク達の幸福が、やがて視聴者である我々にも感染していくプロセス。ならば、今回のこの終わり方は、あまりに綺麗だし、洗礼されていたと思います。



一方で、物語面での言及部分というものは、やはり拭い去れません。「これからが本番ではないか」という思いがあります。
アマゾネスの守っているものや、島崎の目的、そして何より、あれだけ匂わせてきた「金星行き」について描かれなかった点は、とても残念。あるいはこれを3期の布石と考えれば……信じて、いいんだよね?



思えば、今年の4月から始まり、分割という形でしたが、とうとう冬にまで巡ってしまいました。この作品には、良くも悪くも、様々な意味で毒されてきました。
そんな物語にも、遂に最終回という節目がやってきてしまった……彼らがこの先、何を見て、どんなことをして過ごしていくのか……それを考えると、何だか胸のどこかに空虚感を禁じ得ません。
今後もずっと、彼らの破天荒で、エキセントリックな日々を追っていたいものです。それと同時に、「金星入り」もまた、是非とも見てみたいものです。







最後となりましたが、1期も含め、全スタッフ、及び全関係者に、感謝を。
また会えるときが訪れる事を、心待ちにしております!!お疲れ様でした!






エンドカード

画像




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 第13話「13 BRIDGE×2」
「ニノさんが寂しいって思ってる顔も、何となく分かるようになりました」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/12/27 03:05
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ第十三話 感想
右舷! 絶望感薄いぞ!! ...続きを見る
知ったかアニメ
2010/12/27 03:54
荒川アンダー ザ ブリッジ×2 第13話(最終回)「13 BRIDGE×2」&シリーズ感想
遊牧民スキーとしては、今回の羊たちには激しく萌えた。でもあの鳴き声じゃ山羊だw ...続きを見る
妄想詩人の手記
2010/12/27 04:16
荒川アンダー ザ ブリッジ*2 2期 第13話(最終回)「13BRIDGE×2」感想
最後まで、いつもの荒川。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/12/27 04:18
荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ 第13話 13 BRIDGE*2 (終)
第13話のあらすじ 王様ゲーム決勝、シスターとマリアの対決に。 ミサイルやら銃やらナイフやらのなんでもアリバトルの結果は果たして!? そして優勝者のお願いにリクたちの反応は? ...続きを見る
crystal cage
2010/12/27 04:24
荒川アンダー ザ ブリッジX2  第13話(最終回) 「13BRIDGE×2」 感想
「ずっと、一緒にいましょう。今も昔もこれからもずっと  地球人の俺と、みんなと・・・。ずっと一緒にいましょう!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/12/27 04:57
荒川アンダー ザ ブリッジ*2 13 BRIDGE×2
 結局のところ金星行きはどうなったのでしょう? ...続きを見る
つれづれ
2010/12/27 07:07
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ #13(終)
【13 BRIDGE*2】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/12/27 07:19
[アニメ感想] 荒川アンダー ザ ブリッジ*2 13BRIDGE×2
荒川2期 最終話。 荒川河川敷最強がついに決定。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/12/27 07:22
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 第13話 最終回 感想
 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ    第13話 『13 BRIDGE×2』 最終回 感想 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/12/27 09:03
『荒川アンダー ザ ブリッジ×2』#13(最終回)
「ずっと一緒にいましょう。今も昔もこれからもずっと。 地球人の俺と、みんなと…ずっと一緒にいましょう」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/12/27 09:32
荒川アンダー ザ ブリッジ×2 第13話「13BRIDGE×2」(最終回)
荒川アンダー ザ ブリッジ 3 (ヤングガンガンコミックス)(2006/05/25)中村 光商品詳細を見る  最終回はシスターとマリアがやたらに目立っていました。王様ゲームの決勝戦はアバンで終了するかと思えば、Aパ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/27 09:41
荒川アンダー ザ ブリッジ×2 第13話 「13 BRIDGE×2」
河川敷王様ゲーム決勝戦! マリアVSシスターの壮絶な戦いへ(苦笑) リクはシスターに輸血してヘロヘロに(^^;  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/27 10:10
『荒川アンダー ザブリッジ×2』 13話(最終回)「13BRIDGE×2」
寒がりの羊さん達のために、お洋服を作ってあげなさい。 ...続きを見る
日刊 Maria
2010/12/27 11:11
荒川アンダー ザ ブリッジ×2 13話(最終回)
オレたちの金星行きはこれからだ!というわけで、「荒川アンダー ザ ブリッジ&times;2」13話(最終回)一応シリーズとしてまとめろよの巻。原作が続いてるアニメの宿命なのかもしれ ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/27 11:34
荒川アンダー ザ ブリッジ×2 第13話(最終回) 『13 BRIDGE×2』 感想
ギャグのツボは人それぞれですが。荒川アンダー ザ ブリッジ×2 第13話 『13 BRIDGE×2』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/12/27 12:59
?????????????*2?13BRIDGE?2(?...
??????????????????????????????????????????????????????????????(??&?*)??????????????????... ...続きを見る
??????????????
2010/12/27 13:09
荒川アンダー ザ ブリッジ×2 13話『13 BRIDGE×2』
190話『荒川王様ゲーム決定戦』 シスターvsマリアの決勝戦を控え、瀕死のシスターは輸血で血を補充していた。 まだ全然足りてはいないものの、輸血用の血液も足りないとことで、シスターは決勝の舞台へと向かう。普通なら気絶してるレベルだというのに…… ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/12/27 13:18
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 第13話(最終話)
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 第13話(最終話) 『13BRIDGE×2』(通算190話〜200話) ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/12/27 13:42
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 第13話 「13 BRIDGE×2」 感想
ずっと一緒― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/12/27 17:25
荒川アンダー ザ ブリッジX2 「13 BRIDGE×2」 レビュー キャプ 最終話
第190話「荒川王様ゲーム決定戦」 荒川王様ゲーム決勝戦は シスターVSマリア 二人の力は風神雷神のごとく拮抗 勝負の行方は霧の中… と思われていたが シスターはマリアの先制毒舌攻撃により大出血 既に瀕死の状態であった…! その為、試合前に急遽輸血が行われるが… 死ぬかもしれない… 普通なら気絶している… 血液提供者がw 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/12/27 20:33
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 13BRIDGE×2
「ずっと一緒にいましょう、今も昔もこれからもずっと――  地球人の俺と皆と ずっと一緒にいましょう」 王様ゲームの勝者は誰に――!? ニノさんの書いた命令とは… 2期もついにラスト! ...続きを見る
WONDER TIME
2010/12/27 20:41
(アニメ感想) 荒川アンダー ザ ブリッジ×2 第13話 「13 BRIDGE×2」
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2010/12/27 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
荒川アンダー ザ ブリッジX2(終) #13「13 BRIDGE×2」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる