時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第1話「夢現」 感想

<<   作成日時 : 2011/01/07 03:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 40 / コメント 0

とりあえずメリーのへそをペロペロするアニメということはわかった。
公式サイトはこちら



あらすじ
他人の夢が視える不思議な能力を持った高校生・藤原夢路は、ある日、木の上から降ってきた少女・メリーと出会う。彼女は 「幻界(ユメ)」から「現界(うつつ)」に迷い込んだ「夢魔」だという。
突然「幻界(ユメ)」の世界に引きずり込まれた夢路。そこには追跡者ジョン・ドゥが夢路を狙って待ち構えていた。そこへ帽子を探しに来たメリーがやってきて・・・。 幻界とは、夢魔とは?
そして、人間界にやって来る夢魔達の目的とは?





冬アニメ感想第1弾はメリー!今期の中でも、1、2を争う期待作。
それでは、つれづれと書いていきたいと思います。





画像

ほぅ、いきなり提供目リーチとは……こりゃ将来有望だね。






今作は、タイトル通り「夢」がテーマ。人がどんな夢を見るのかを見ることが出来る少年夢路と、SBよろしく夢に介入できるメリー。
メリーは過去の記憶を少ししか覚えていないらしく、放浪としているところに夢路に会い、その夢(?)の中へとダイブ。
メリーは夢の中から来た存在?あの耳から想像するに、今回出てきた猫達と同じなのだろうか?
夢の中の世界の住人は、実体を持って現実に現れるために、夢路の体を狙った。メリーは知らない間に器を持って現実に放置された……ということでいいのだろうか?
説明不足感は否めないものの、割と単純な構造のようです。

一人の少年と少女が出会う。ボーイ・ミーツ・ガールな展開は、ファンタジーものの定石ですなぁ。




画像




うん、やっぱりこのビジュアルは、どことなくパンドラハーツ臭がするな……。

でもあっちとは違って、こっちは冗長ではない分、見やすかったですね。ジャンル的には似ていますが、その中身も世界観も全然違いますし、比較すべきでは無いですが。



何より注目したいのは、戦闘シーン!
お世辞にも、迫力があるとは言いにくいのだけれど、力強い作画と、何より独特な視点転換が相まって、コンテ数の少なさを補えているように見えました。
また、こういった作品では、戦闘というものが軽視されがちと言うか、あまり描かれないことが多い印象があるのだけれど、今作はむしろ主軸に据えているようにも思え、好感的でした。問題は、2話以降もこうあり続けるかどうか……。
まぁ、つまり何が言いたいのかと言うと、僕もメリーたんの足で蹴られたい!という事なのです。






画像



帽子はステータス!

皆も、帽子の価値をもっと知るべきだと思います。
このアイテムのおかげで、可愛さが数周り膨らみます。あの中には夢が詰まっているに違いない。






1話時点での印象は、とにかく無難という印象。可もなく不可もなし。しかし、潜在的な面白さが隠れているように思います。モノクロームな雰囲気は好みですし、テーマも面白い。何より、面白そうな伏線がいくつも散りばめられており、今後の期待が高まるところ。
ただ、このまま起伏もなく同じペースを維持し続けそうな気もしないでもないところ……そうなると、やっぱり無難なアニメで終わってしまいそう……。
多分、メリーの正体といったところが主軸になっていくのでしょうが、踏ん切りのつかないような、中途半端な展開にはしてほしくないところです。まさに期待と不安が同居している状態と言えばいいでしょうか。




画像



しかしメリーは可愛らしい!これは彼女という存在だけで、全話視聴する価値はあると見た!

一件子供っぽくも大人っぽくも見えるビジュアルに、無邪気さがよく映えていますね。
これは早くも今期1ヒロイン候補来たな……OPに出てたロリメリーたんに会うまではまだ死なんよ!


メリー役の新人さん、どことなく竹達さんの声に似てますな……。
というか、メリーと勇魚の2大ヒロインがどちらとも新人声優みたいです。……屍姫とつなが(ry
彼女たちの成長にも、注目していきたいです。





次回「夢もキボーも」

来週は、今回説明されなかった設定について、具体的な説明が入るのかな?
メリーと同居する事になって勇魚が嫉妬して……うわっ、なんかありそうこの安直な展開!






ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(感想)夢喰いメリー 第1話「夢現」
夢喰いメリー 第1話 「夢現」 描かれる異世界感、魅せるバトルに期待が高まりますね! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/01/07 03:49
夢喰いメリー 第1話「夢現」
なんというアニメが始まったのか! ...続きを見る
妄想詩人の手記
2011/01/07 03:54
夢喰いメリー 第1話 「夢現[ゆめうつつ]」
■夢喰いメリー 第1話 「夢現[ゆめうつつ]」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2011/01/07 03:57
『夢喰いメリー』第01話感想
さて、『視聴したアニメの第1話は取り敢えず書いてみよう』第3弾! 嗚呼ヤバい。これは感想続けたいw ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/07 03:59
夢喰いメリー 第1話「夢現(ゆめうつつ)」
シーン冒頭はミステリーのような始まり。 ...続きを見る
新・あにめっき
2011/01/07 04:09
夢喰いメリー 第1話 「夢現[ゆめうつつ]」
夢喰いメリー 第1話 「夢現[ゆめうつつ]」 感想。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/01/07 04:32
夢喰いメリー 第1話 「夢現[ゆめうつつ]」
メリーさんかわいい*・゚(●´∀`●)*・゚ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/01/07 05:10
夢喰いメリー 第1話 『夢現』 感想
足首アニメと呼びたい。夢喰いメリー 第1話 『夢現』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/07 05:21
夢喰いメリー 01話『夢現』 感想
主人公の驚き。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/07 05:22
夢喰いメリー 第1話 夢現
第1話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/07 06:22
(新番組)夢喰いメリー 1話「夢現[ゆめうつつ]」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/01/07 07:22
夢喰いメリー・・・第1回「夢現」
2011/01/07放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.html謎をばらまいて終了むう・・・かなり、難解な第一回でした ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/01/07 08:25
夢喰いメリー 第1話「夢現」
TVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream Syndrome(2011/01/26)藤原鞠菜商品詳細を見る  メリーさんを初めて目にした時、東方プロジェクトのキャラかと勘違いしてしまいました。特徴のある帽子... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/01/07 08:45
アニメ期待度 夢喰いメリー 第1話 「夢現(ゆめうつつ)」
アニメ期待度 夢喰いメリー 第1話  ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2011/01/07 09:31
夢喰いメリー 第1話 「夢現(ゆめうつつ)」 感想
さて、始まりました。今回の冬アニメの私が最初に感想を書く作品だったりしますw ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2011/01/07 09:40
夢喰いメリー 第1話 「夢現-ゆめうつつ-」 感想
これは良いヘソアニメ(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/01/07 10:40
夢喰いメリー (TBS 1/7)
第1話 夢現公式サイトから他人の夢が視える不思議な能力を持った高校生・藤原夢路は ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/07 12:08
夢喰いメリー #1
【夢現】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/07 12:17
夢喰いメリー 第1話「夢現(ゆめうつつ)」
第1話の感想ですが、ネタバレも含みます。原作は未読ですよ。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/07 12:39
世界観に引き込まれろ!(夢喰いメリー 第1話レビュー)
夢喰いメリー 第1話「夢現」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/01/07 14:08
夢喰いメリー 第1話 夢現(ゆめうつつ)
2011年、冬の新番組第二弾!原作未読なだけでなく、事前情報がほぼないのでまずは、あらすじから。人の夢の内容を視ることができる能力を持った高校生藤原夢路は夏休みのある日「幻... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/01/07 14:11
夢喰いメリー 1話
へそアニメ始まったな。というわけで、「夢喰いメリー」1話山内最高の巻。タイトルの、それも頭に来る一文字。夢の中の非現実感を前面に押し出してくるかと思いきや、これはいい意 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/07 14:45
2011年冬期アニメ感想 【IS<インフィニットストラトス> 1話/夢喰いメリー 1話】
ついに始まった今期新作アニメ!! リオはスルーしたので個人的には昨深夜から今期は開始です 俗にいう死の木曜深夜帯ってやつですね・・・今期も忙しくなりそうだ^^; まぁ視聴するだけなら特に問題ないんだ... ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2011/01/07 15:44
夢喰いメリー:1話感想
夢喰いメリーの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/01/07 17:28
新作アニメ 夢喰いメリー 第1話 夢現 レビュー キャプ
毎晩のように大勢の軍隊のような猫に追いかけられる夢を見る藤原夢路。 そんな夢路に、猫の中に一匹が言う… もうすぐニャ もうすぐ親分が直々にお出ましするニャ ゆめゆめ覚悟しておくように、ニャ 目を覚ます夢路。 次ぎは親分? いったいどういう事なのか夢路にはわからなかったが その意味をすぐに彼は知る事になる 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/07 17:36
【夢喰いメリー】1話 メリーさんは落下型ヒロイン
夢喰いメリー #01 夢現 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/07 18:26
[アニメ]夢喰いメリー 第1話「夢現」
夢か現か、さ迷い歩く少女は何を願い何を思って、これからの道を探っていくのだろう? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/07 19:09
夢喰いメリー 第1話「夢現(ゆめうつつ)」
メリーかわいい! メリーのおへそが(笑)  もう感想はそれだけでいいんじゃないかな〜(ぇ)  この作品の人気はそれでほとんど出来てるよね?(苦笑)  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/07 20:18
夢喰いメリー 第1話 「夢現」 感想
夢かうつつか― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/07 20:20
(アニメ感想) 夢喰いメリー 第1話 「夢現」
夢喰いメリー 4 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/01/07 21:56
夢喰いメリー 第1話
 なんなんだろうなぁ、『まんがタイムきららフォワード』で連載されてる、、きらら?ひだまりとかけいおん!のきらら?4コマ日常モノ?と思ったんですが、全然違う、ファンタジーバトルモノでした。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/08 00:31
夢喰いメリー 第1話 「夢現」 感想
メリーは可愛かったけど……、これは様子見ですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/08 00:35
夢喰いメリー 第01話 「夢現」
「夢と現」を舞台に繰り広げられる伝奇アクションラブコメ(?)、牛木 義隆先生原作 まんがタイムきららフォワードで好評連載中「夢喰いメリー」の第1話。 ↓公式ファンサイト。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/01/08 04:38
[アニメ感想] 夢喰いメリー 第1話 夢現
夢喰いメリー 第1話。 2011冬アニメ第2弾は夢と現の境界が舞台の物語。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/01/08 05:19
夢喰いメリー 第01話 『夢現』
原作全く知りません。調べて『まんがタイムきららフォワード』って雑誌を初めて知りました。&nbsp; 主人公藤原 夢路(ふじわら・ゆめじ)は「他人が今夜見る夢が色で分かる」とうビミヨーな能力と、自身は夜な夜な喋る猫に襲われる夢ばかり見るというちょっと変わった高校生。 そんな彼の前に「夢の世界に戻りたい」メリーと、夢路の体を乗っ取って「夢の世界から出たい」ネコ達の親玉ジョン・ドゥが現われます。真逆の希望を持った両者の争いに、夢路は巻き込まれてしまうのでした。 藤原 夢路主人公です。顔が「オオカミさん... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/08 16:51
夢喰いメリー第1話
夢喰いメリー、これもけいおん!、ひだまりスケッチと同じまんがタイムきらら系作品、 ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2011/01/08 23:01
夢喰いメリー 1話感想
まんがタイムが原作らしいのですが…フォアードは見ていないんですよね。 フォアードは4コマではなのいので… でも芳文社は安定しているからおもしろいでしょう(キリッ 夢喰いメリー 1 [Blu-ray](2011/03/16)佐倉綾音、岡本信彦 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/09 08:17
夢喰いメリー 第01話 「夢現」
新アニメラッシュ始まりましたねー 今回はコレ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/01/09 13:09
夢喰いメリー 第1話 夢現(ゆめうつつ)
人の夢の内容を視る事が出来る能力を持った高校生の主人公・藤原 夢路が、夏休みのある日、「幻界(ゆめ)」の世界から「現界(うつつ)」に迷い込んだ少女、メリー・ナイトメアと ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/01/10 04:09
オークリー レンズ
夢喰いメリー 第1話「夢現」 感想 時は巡れど/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
夢喰いメリー 第1話「夢現」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる