時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」 感想

<<   作成日時 : 2011/01/23 17:29   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 34 / コメント 0

画像


レイプ未遂とはやるじゃない・・・
公式サイトはこちら



あらすじ
家出を止めて家に戻ってきたミズノは、マリノの姿が見えない事に気づく。
ミズノは家で待ち続けるが、結局夜になってもマリノは帰ってこなかった。
翌日、化学実験室でケイトと出会ったミズノは、そのまま綺羅星十字団の地下遺跡へ連れ去られてしまう。
巫女のサイバディ・メムナに乗せられ、ヘッドのサイバディ・レシュバルに貫かれてしまうミズノ。ついに世界が第3フェーズへと突入した。




遂に、遂に激動がやってまいりました!第3フェーズへの移行と、綺羅星の本気!そして久々のガチ戦闘!マリノの正体!タクトの過去!ミズノの可愛さ大炸裂!圧倒的情報量を以て展開される大活劇!まさに神回にふさわしい!






島からどうしても出たいミズノは、ケイトの元へと訪れる。
するとまぁ当然のように眠らされ、綺羅星の前に晒しageされる。








画像




綺羅星仮面舞踏会!

どう見ても変態です本当に(ry





一方その頃……




画像


\   / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、::::::   )  く   ホ  す
  \ l  ,ッィrj,rf'"'"'"    lミ::::::: く   れ  モ  ま
     Y           ,!ミ::::::: ヽ  な  以  な
`ヽ、  |           くミ:::::::: ノ   い  外  い
     |、__  ャー--_ニゞ `i::::,rく   か  は
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ    }::;! ,ヘ.)  !  帰
      ゙ソ   """"´`     〉 L_      っ
      /          i  ,  /|    て    r
≡=- 〈´ ,,.._        i  't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、 yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l   レ'  ヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!         `、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
-''"_,,、-''"    ゙、    /;;' ,'  /         、\
-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ      
   //    /     ヾ_、=ニ゙



今のところ恋愛相関図をまとめるとこんな感じ↓

ヘッド→スガタ→タクト






ミズノの封印を解いたことで、遂に綺羅星十字団は第3フェーズへ!今までタウバーンにおまけみたいになぎ倒されてきた彼らですが、遂に同等に渡り合える時がやってきた。今まで適当な描写で片付けられる事が多かった戦闘シーンが、これでようやく味を帯びる。今までの学園、日常の感情交錯物語から、戦闘主軸のバトルドラマアニメへの変遷の瞬間を垣間見たのかもしれませんね……。その証拠か、今回の戦闘の気合の入りようときたら……前回の欠番の怒りを晴らすかのごとくサイバディ達が暴れ狂っておりましたぜ……。おまけにタウバーンさん変身したでぇ……やつはあと3回の変身を残している!






画像




俺が……俺達が……銀河美少年だ!!

ヘッドが前回、自分のサイバディが王と戦士と巫女の3態から外れたサイバディであると揶揄していましたが、つまり銀河美少年はサイバディの中でも例外的立ち位置になるということですか。銀河美少年という存在の定義は未だに明かされていませんし、なるほど、最近では忘れかけていましたが、タクトの正体そのものがまず謎であることを失念しておりました……。
しかしこう考えると、タウバーンがいつも空間を破ってゼロ時間に侵食してくるというのも、単なる演出では無かったのかもしれませんね。



そしてOP・EDでタウバーンと激しいバトルを繰り広げていたこの青いサイバディ。自分の考察では、タカシのサイバディであるだろうあってほしいと思っていたのですが、ヘッドのサイバディである「レシュバル」でした。てっきりヘッドのサイバディはOP最後で出てきた巨大サイバディだと思っていたのですが……となるとあれはザメクなのでしょうか。





タクトが島の外部からやってきた人間であると考えると、ヘッドの正体も島の外部の人間であると考えるのが自然。今のところでは、タクトの父親=ヘッドという線が既定路線かな?でもそうなると、印が一族に二つという事に……。あるいはそれすらも含めての銀河美少年の特別性というところなのでしょうか?



スターソードの正体。それは人のリビドーの大きさそのものと語るヘッド。作中でのリビドーが=野心であると考えると、なるほど、野心=武器という形に現れるのは中々上手な比喩ですね。




ようやく語られるタクトの過去。彼は元々、今みたいな今とときめく青春バカな性格では無かった様子。
彼が以前言っていた「やりたい事とやるべき事が一致するとき、世界の声が聞こえる」というセリフの生みの親であり、タクトの昔の親友ナツオ。彼のあまりに輝いた生が、タクトの生き方に大きな変化を与えていった。タクトがナツオの意志を継ぎ、世界(この作品的には銀河か?)に輝きが生まれた時、世界の声が聞こえた(=印が形成された)のだ。そして、自分を捨てた父親を追って南十字島に渡ってきた……って事なんDA☆






画像


母親から避けるためでなく、母親を追うために島をでることを決意するミズノ。タクトが、そしてマリノが彼女を大きく変化させていった。様々な修羅場は思惑が渦巻くこの作品ですが、そんな中に、こういった青春群像劇の間に垣間見える爽やかな成長ドラマが、まさにスタドラらしい。



マリノは何故消えなかったのでしょう?彼女はどうやら、想像通りミズノの創りだした分身。しかし巫女の力が消えて、第1フェーズの能力も消失したはず……。「消えない幻は現実になる」。他人からの干渉を受けるのかはさておき、ミズノからは、確かにマリノという人間が存在している。第1フェーズの力が、思いの強さによって留まった……もしかしたら、こんな奇跡も起こるものなのかもしれませんね。( ;∀;)イイハナシダナー。こんな臭さも、ことこのアニメではいい味ですね。これでEDの「心までは奪えない」につながるのですよ。鳥肌も立ちますわね。





ところでマリノは本格的に「ミズノの第1フェーズによって作られた存在」という事で確定しましたが、そうなるとマリノがアインゴットを動かしていたという事実はどうなるのでしょう?どうやらミズノのサイバディはメムナのようですし……アインゴットが壊されていたのは、イレギュラーなサイバディであるという事でしたが、それ故そのスタードライバーも、第1フェーズによって作られたイレギュラーな存在である必要があった……という事でしょうか?







かくして第2部完!というところでしょうか。
ミズノ編もおわり、サイバディは第3フェーズへ移行。これからは怒涛、怒涛の展開が予想されるのではないでしょうか!ヘッドの正体やタクトの過去も遂に明かされ、物語もついに核心部へと迫っていく形となりました。あと残された謎は、バニシングエージの残りのメンバーと、何よりケイトとブーゲンビリア側の目的が主でしょうか?それにしても、今回は感動あり興奮あり、とにかく血液が沸騰しそうな30分でした!







次回「バニシングエージ」

水着回!テコ入れ回ですか?でもタイトル的にテコ入れ回に思わせた超展回だったりするから侮れないぜ!それから、新キャラまた二人登場するみたいです。EDで出てるおっぱい二人組でしょうか?一人は前回バニシグエージの集会に居た女性だと思いますが、もう一人は誰でしょう?


_/   /|::::::::::::::::::::::::/ /       } |       ! : :/
/   /_:| |:::::::::::::::::::/ /        _,. -‐ 7    |^^!
   /  \ ̄ ̄`丶< /      ィ/    ノ     ノi  }
  <{i\_ | iー---イ)    爪     |r‐―イ|_,..イ:|ノ ハ   
   ー-==ニ二 _   / l| `ヽ___,. イ:::   .;:::|,ノ   i
             ̄ ̄ ̄`ヽ        |::::  .::::/    |     次回も綺羅星☆!
,..-ー―――――――――v-'′        |:::: .:::/!    |
   |::::.  : :ト                  l|::: .:/:::{    |
..  |:::::..  : :|: \    、__ -―=ヲ    /:|:: .:/:|:::|    |
}‐-、:i:::::::.  : :|:|i: :\    ̄二二 ̄´  / }: :|:.:/ ;ハ :|    |/{
  (:丶:::.  : |:|:i: :| \           /  /: //:./! !:{    (   !
.   \ \:. : !:i:.: :}‐-、 \     / _,ノ: //: ハ:| リ /⌒ヽ しi








ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(ミズノ・マリノ)STAR DRIVER 輝きのタクト 16話 「タクトのシルシ」(感想)(イクロウ...
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/01/23 17:32
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」
 擬似家族って…… ...続きを見る
つれづれ
2011/01/23 17:32
【アニメ】 STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」 感想
  やりたいこととやるべきことが一致するとき 世界の声が聞こえる ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2011/01/23 17:33
STAR DRIVER 輝きのタクト 16話『タクトのシルシ』 感想
タクトとスガタの入浴シーン。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/23 17:37
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」
帰宅したミヨウ・ズノは、伯母から母親ヨウ・フジノが島に戻っている事、そして止まっている宿の住所を私ながら、母親が京都に住んでいている事を告げる。ヨウ・マリノの事を問い掛ける伯母だが、マリノは学校に来ておらずその居場所も判らない。ミズノはマリノに母親の事で酷い事 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚〜アニメ・映画感想〜
2011/01/23 17:44
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」
まもなく銀河美少年は敗れる! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/01/23 17:56
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」
消えない幻は すでに現実――。 ミズノ編の最終回。 タクトの過去が少しだけ明かされます…。 前向きなセリフの数々は親友の口癖だったんですね。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/23 18:04
STAR DRIVER 輝きのタクト第16話『タクトのシルシ』の感想レビュー
マリノさん、まじかっけぇ!な、ミズノ編ラスト回でした。 ヘッドが満を持してその華麗なる戦いぶりを披露した!…と思ったらw、な意外回でもありましたね。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/01/23 18:06
STARDRIVER輝きのタクト 第16話 タクトのシルシ
第16話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/23 18:16
ミズノの すごい 力(STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話レビュー)
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/01/23 18:39
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」
死を前にして輝く命のともし火は、タクトの心に火をつける ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/23 18:50
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」 感想
今回は神回でしたね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/23 18:54
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 タクトのシルシ
やりたい事と やるべき事 ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2011/01/23 19:38
アニメ STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」簡易感想
「あなたが生み出した分身・・・」マリノはやっぱりミズノの能力で作り出された分身でした。 青いタウバーンはやはりヘッドでしたね。ヘッドも銀河美少年だと・・・( ゚Д゚)y\_ タクトのタウバーンは変形した... ...続きを見る
とっくりん
2011/01/23 19:44
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」
STAR DRIVER輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/02/23)宮野真守、早見沙織 他商品詳細を見る  マリノはミズノの第1フェーズによって創られた存在。一人っ子だったミズノは、母親に捨てられた... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/01/23 19:47
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」
STAR DRIVER 輝きのタクト   お勧め度:お勧め   [SF]   MBS・TBS系 日 17:00   監督 : 五十嵐卓哉   脚本 : 榎戸洋司   キャラ原案 : 水屋美沙×水屋洋花   キャラデザ・ ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2011/01/23 19:51
『STAR DRIVER 輝きのタクト』第16話 感想
救済の物語。 だから非常に清々しく、自然と感動しました。 予想通りの物語。 しかし、予想外の素晴らしい結末に泣いてしまいました。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/23 20:10
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」 感想
ヘッドのレシュバルのスターソードによってミズノちゃんの封印が解かれ、第3フェーズ ...続きを見る
くまっこの部屋
2011/01/23 20:22
ホントあんたって… 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 第16話の感想。
「私がついてないとダメダメなんだから」 ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2011/01/23 20:32
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」
「お前だけが銀河美少年だと思うなよ?」 ついにヘッドキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ヘッドも銀河美少年?絵画のイニシャルのこともあるし銀河美少年が並び立つとこを見るとこの男は過去や並行世界のようなところからきたのか?タクトの祖父が銀河美少年だったこともあるし案外タクトの父親という線も?年に関してはフェーズの力でどうのこうのとか。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/01/23 20:35
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」 レビュー キャプ
ミズノが学校から帰ってくると、マリノの姿はない。 叔母さんはミズノに、母・フジノが残していった本土の住所を渡す。 そういえば、叔母さんはミズノが巫女だという事を知っていると 前回判明したけど、叔母さんはマリノがミズノが作りだしたモノだと いう事もわかっているらしく、マリノが帰ってきていないという事を ミズノから聞くと、 「もし、このままマリノが居なくなっても あなた、だいじょうぶよね?」と聞いてくる。 あううう〜そんなぁぁ…マリノ〜戻ってきて〜〜! という鬱なアバン…。その後、ミズノは家で... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/23 20:41
【がっかりヘッド】STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」
 南十字島。物語の舞台となってる島ですが、モデルとなってるのはどこですかね?あと、位置的にはどういう感じなのか。  公式サイトのイラストを見る限り、島の形は小笠原の父島っぽくもあるんですが、父島... ...続きを見る
世界日本ハムの哀れblog@The Ho...
2011/01/23 21:12
STAR DRIVER 輝きのタクト 16話
大ピンチのときに限って加勢しないスガタさんマジ鬼畜。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」16話結局勝つんかいの巻。戦闘作画と演出がすごすぎて目が追いつかない。シリー ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/23 21:47
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」
「お前だけが銀河美少年だと思うなよ」 タウバーンvsレシュバル! ついに綺羅星十字団が第三フェーズに!! ...続きを見る
WONDER TIME
2011/01/23 22:07
(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」
STAR DRIVER&amp;lt;スタードライバー&amp;gt; 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/01/23 23:11
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 『タクトのシルシ』 感想
「どっちのリビドーが強いか」の対決になりましたが、そもそもリビドーって何なのでしょうか。 STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 『タクトのシルシ』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/24 00:56
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」
CHAOS;HEADSTAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 ...続きを見る
フレイグ
2011/01/24 01:42
STAR DRIVER 輝きのタクト 16話『タクトのシルシ』前半
ミズノは帰宅する。 出迎えるのはミズノのおばちゃんで、フジノが島に帰ってきているという話をする。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/01/24 04:46
STAR DRIVER 輝きのタクト 16話『タクトのシルシ』後半
タクトはミズノのもとに駆け付ける。 その前にヘッドが立ち、演説を始める。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/01/24 04:50
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 『タクトのシルシ』
あなた一人っ子なのよ・・・ ...続きを見る
Plum Wine*
2011/01/24 12:17
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」
それにしても今回、人のつながりの強さを意識させられまして、ついつい涙が出てしまいました ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/01/24 14:58
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」 感想
世界の声を聞きたい― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/24 16:03
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ 」
ついに念願の時は来た! ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/01/30 11:13
◎STARDRIVER輝きのタクト第16話「タクトのシル...
おばさんが母が帰ってきてることをミズノに教える。京都の住所を教える。そして、マリノは家に帰ってきてない。ミズノは、マリノと喧嘩してしまった。このままマリノがいなくなても... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/06/28 02:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる