時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」 感想

<<   作成日時 : 2011/01/28 03:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

画像
画像


僕はメリーと勇魚のどっちを選べばいいのだろうか……。

公式サイトはこちら



あらすじ
他人の夢が視える能力を使ってメリーを助けられないかと思う夢路。
夢魔の「器」にされることを心配して夢路を遠ざけようとするメリー。
そんなやり取りのあと、夢路の通う六花高校文芸部講評会の部長・星野鳴は、間違いメールで偶然であったクリスという人物に会いに行くがすっぽかされてSTOに立ち寄ることに。
彼女のメールのやり取りを何気に見ていた夢路は鳴が夢魔に乗っとられようとしているのを察知して叫ぶ。
「デイドリームを開け!」と・・・。




今日で1つの節目かと思ったら、そんなことは無かったぜ!と思ったらそんなことも無かったぜ!
これまで1話完結的に描かれてきた本作ですが、とりあえずの節目を迎えることとなりました。





今回は、文芸部の部長、星野鳴さんのお宅。
こちらの物件、何やら問題を抱えていらっしゃると言う事ですが……?













画像


何じゃらこのイケメンはああああああああああ!!

なんか屍鬼とか伝勇伝思い出した。




夢魔と人間の恋。クリスは鳴に会うために、鳴を器にするしかなかった……うーん、こういった関係もあるのですね
ここ4話までで、様々な夢魔と人間の関係を見てきましたが、敵対関係から恋愛関係まで幅広くて面白いですね。必ずしも夢魔=悪者ではないということを、肝に銘じておかねばなりません。
しかしそれでも「夢喰い」と名乗るくらいですから、文字通り夢魔をヌッコロしていく訳ですが、果たしてそのあたりの役柄・立場をどう描いて、メリー達と敵対させていくのでしょうか?





その一方で、千鶴と接触する勇魚。そういえば、千鶴と、それから飯島先生はアニメオリジナルのキャラクターらしいです。
いかにもラスボス臭が強いこの二人ですが、ラストはアニメオリジナル展開になると考えていいのでしょうか?






そして今回は夢路くん熱い!今期は何だか個人的に好かない主人公が多い中、彼は頑張ってるね!そういった兼ね合いもあるから、余計に美化しちゃうのかもしれませんが。
前々からよく言われてた「夢とキボー」について、ご高説いただきました。幻想的なテーマを扱いながらも、夢魔と人間の違いや、それを通じての心の有り様みたいなものを描いていくのが、この作品のテーマなのかもしれませんね。



画像


今回、メリーと夢路が遂に本格的に手を組み合うという形で1つの節を迎えました。次週からは、先週もチラッと出ていた夢魔も登場するようで、新展開に期待が高まります。
これまでは1話完結式の印象が強い作品でしたが、いよいよ話がどんどん連続していきそうです。個人的にはこのままのテンポでも大歓迎なのですが……ともあれ、次週も主にメリーちゃんのヘソしてればそれでいいと思うんだ。
少なくともこれまでで夢魔の存在云々や世界観についての土台が固まっているので、そこは強味になりそうです。こっから一気にグイグイと押していくと、とんでもなく化けるかも?







次回「夢に惑って」

上述通り、新キャラ登場です。木曜は転校生ばっかりみてる気がするぜ……。そして何やら、想像外の展開が待っている?物語がいよいよ本格的に高まってくるのか?






ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『夢喰いメリー』第04話感想
作中のDVD・BDの宣伝テロップが秀逸すぎて笑ってしまったwww いつから始まったのか分かりませんが(少なくとも『それ町』からあったよね)、 毎週毎週変えていて芸が細かいですよね。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/28 03:54
夢喰いメリー 第4話 「夢喰いメリー」
夢魔と人間の共存は簡単なようで、難しい。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2011/01/28 04:46
夢喰いメリー 04話『夢喰いメリー』 感想
二人で初めて夢喰いメリー(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/28 05:23
夢喰いメリー 第4話 夢喰いメリー
夢喰いメリー 第4話。 夢路とメリーの契約が成立、そして夢喰いメリー始動。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/01/28 05:32
「夢喰いメリー」
夢喰いメリー 4話 ...続きを見る
烏飛兎走
2011/01/28 07:48
夢喰いメリー 第4話 夢喰いメリー
第4話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/28 07:53
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」
夢喰いメリー (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2009/05/12)牛木 義隆商品詳細を見る  サブタイトルがタイトル通り。夢喰いメリーが夢路と一緒にどうするか決意していきました。夢魔を殴... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/01/28 09:07
浅沼さんマジイケメン(夢喰いメリー 第4話レビュー)
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/01/28 09:25
夢喰いメリー 第4話 「夢喰いメリー」 感想
メリーは可愛い! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/28 09:55
夢喰いメリー 第4話 「夢喰いメリー」 感想
「決めたからだよ、お前を助けるって!」 「決めちゃったんだ、河浪さんと友達になるって♪」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/01/28 11:00
夢喰いメリー#04
第4話 『夢喰いメリー』 「ババーン!!スギ花粉男の水月に  ピンポイント投石!」 …変わらない日常。いつも通り流れ行く 仲間たちとの平穏な時……そして、気づかぬ内に そこに忍び込んでいた…異世界からの闇。 ――ツルと拾い! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/01/28 12:59
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」
やはり面白い作品だなぁ。なんてヒロイックな展開! ...続きを見る
妄想詩人の手記
2011/01/28 14:46
夢喰いメリー第4話 「夢喰いメリー」
先週の次回予告で、タイトルが「夢喰いメリー」だった時にまさかの最終回フラグかと思い焦ったものの、 「重要なお話」だからこのタイトルだったんですね@@ 一度器を手に入れた夢魔は、夢とうつつを行き来する必要がなくなる。つまり体をのっとったまま 暮らしていくって事? 怖し。 ... ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/01/28 17:23
夢喰いメリー 第4話 「夢の向こうから」
「あ、あんたが…夢路が夢魔を見つける。あたしがそれをやっつける。つ、つまり…ただの契約よ!」 ついにタッグ結成。赤面し目を背けながらこう言うメリーが可愛かった(^ω^) しかし”契約”というと現在放送... ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/01/28 18:36
夢喰いメリー 第4話 『夢喰いメリー』 感想
これまでとは雰囲気が違うけれど、これも好きですね。 夢喰いメリー 第4話 『夢喰いメリー』 の感想。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/28 19:02
(アニメ感想) 夢喰いメリー 第4話 「夢喰いメリー」
夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/01/28 22:31
夢喰いメリー 第4話 「夢喰いメリー」 感想
契約成立― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/28 22:50
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」
夢も希望も、ここ(胸の中)にあるんだよ――。 夢路の協力は要らないと言ってたメリーですが。 なんだかんだで夢路たちの傍にいますね。 こちらの世界で気付いてからずっと一人だったメリーにとって初めての... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/28 23:14
[アニメ]夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」
夢喰いメリーデビュー戦と言った方がいいのだろうか。それにしても、夢という恋が喰われるのにはちょっとホロリときました。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/29 06:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる