時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」 感想

<<   作成日時 : 2011/01/30 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 45 / コメント 0

画像

飛んでいけ……誰よりも早く……
公式サイトはこちら


あらすじ
海水浴にやって来たタクトやワコたちは、そこでケイ・マドカとアタリ・コウという、どこか一風変わった二人の少女達と出会う。
一方、その日の夕方行われた綺羅星十字団の総会では、なんとヘッドがすべての電気柩を破壊し、バニシングエージらの面々やタカシら胸にシルシを持つ者たちとクーデターを起こしていた。





今回も隅から隅まで突込みどころ満載の超展開パイオニアでお届けするよー!
新キャララッシュ。クーデター。ケイトの歌。絢爛登場。女なのに銀河美少年。スガタさん解雇。ミサイル化する主人公。etc…とにかく必見ですよ。



OPでは、変形したタウバーンの姿が。うん。全然わからない。
そしてEDではヨウ姉妹のところがいよいよケイトに差し替えられました。





画像


アバンから新展開の開始を自覚させられる怒涛の新キャララッシュ!タクトやヘッド達を監視する謎の老人にヘッドが見舞いにいく謎の男性。
これまで微塵として見せてこなかった物語の芯の部分にいよいよ接近した感じがします。
そしてさりげなく明かされるヘッドの本名「ミヤビ・レイジ」。既にお腹いっぱいの情報量なのですが。


この老人、そしてこの男性は何者でしょう?老人の正体は、既存キャラで考えるならカナコの夫といった路線が一番でしょうか?まるっきりの新キャラと考えることもできますね。
注目したいのはヘッドが見舞いに言っていた寝たきりの男性。どうやら脳死状態のようですが、一体どういった人物なのでしょうか?ヘッドの身辺を考えると、やはりタクト関連の人物では無いかという疑念もあります。もしかしたら、彼こそがスガタの父親であるという考えもありかもしれません。
今のところヘッドの第1フェーズには、不老不死説、肉体憑依説あたりが有力。他にも、自分が記事で何度か書いた、サイバディの意志があわかるという能力あたりがざっと考えられます。
もし仮にヘッドの元の肉体がこの男性で、今の体に乗り移ったのだとすると……でもその場合、この男性が死んでいないのはおかしいでしょうか。もしヘッドの能力が憑依ではなく精神交換なのだとしたら……。そうして、今のヘッドの体(=ミヤビ・レイジ)と、この男はどちらもアプリボワゼしていて、今のヘッドは2つの第1フェーズの能力を重複させていると考えればどうでしょうか……さすがに机上の空論すぎますね。





画像


そしてEDのおっぱいさん二人も登場。
バニシングエージの例の女団員みたいですね。もう一人のおっぱいさんも、緑髪の団員だったみたいです。仮面付けてると性別分かりづらいのでスルーしていたようですね。名前はケイ・マドカとアタリ・コウ。







画像




水着回、ギャグ回のテコ入れ回かと思ったら、そんなことは無かったぜ!ヘッド悪い顔!

綺羅星内で、バニシングエージがクーデターを起こす。思えば、タウバーンを倒しそこねたものはエンブレムを失うという、細かいところのシステムまでの全てが、ヘッドの描いたシナリオの一端にすぎなかった……彼がバニシングエージを率いることになった日から、この結果を俯瞰していたのかもしれませんね。唯一の例外は、彼がタウバーンを倒せなかったことくらいでしょうか。


第3フェーズ入り、本物のシルシを持たなければサイバディを動かせなくなったと語るヘッド。バニシンエージ以外の4隊は、ほとんど動かせるものが居なくなったのではないでしょうか。名実共に、綺羅星十字団改めバニシングエージwith綺羅星十字団になってしまった!?


そういえば、今回を見る限り「巫女の封印解除の順番」というのは決められているわけではなく、綺羅星側全体としてのシナリオとしての順番だったように伺えます。



ここで改めてフェーズをまとめてみる。


第1フェーズ→超能力(?)が使える
第2フェーズ→電気棺を介してサイバディに搭乗できる
第3フェーズ→シルシを持つものが直接サイバディに乗り込める
第4フェーズ→サイバディと一体化できる
第5フェーズ→サイバディをゼロ時間から開放できる


といったところでしょうか。



そして今回、女の銀河美少年が絢爛登場!これから先は銀河美少年のバーゲンセールになりそうな予感!
ヘッドとタクトとマドカ。3人に共通する点は「本物のシルシを持っている」という事。ということは、「銀河美少年」とは「本物のシルシを持ったもの」という事になるのでしょうか?

今回のカナコが行っていたとおり、タウバーンは特別な機体のよう。
第2フェーズのはずのゼロ時間内で第3フェーズの力を使えたり、第3フェーズになると変形したりと、イレギュラーな要素が強い。
やっぱり他のゼロ時間からやってきた機体と考えていいかも?




ついに巫女4人目の歌が公開。前サビからイントロへの入りが凄くかっこいい!
朝っぱらからゼロ時間に派遣されるタクト達。毎度お疲れ様です。




今回の敵はマドカ。使う機体はいつかの(4話だったかな?)サイバディ・ヘーゲント。彼女が真のドライバーと言うところでしょうか。
今までとは違い、タクトと同じくサイバディの中にいる 。戦いが変わったことを形式的にも確かに感じさせられます。
そしてスガタさんが完全に役立たずに!王様ってだけじゃこの先やってけないよスガタさん。タクト様を見習いなさい!
さらにタクトは新技公開。叫べ!輝く流星!ターウ、ミサイルゥ!!
そこにはなんと自らミサイルとなって突っ込んでいくタクト様の姿が!このぶっ飛び具合、そして何もかもがおかしいこの絵は遊戯王のプラシド合体に通じるものがある。





第3フェーズになってもタクト様無双は変わらず。前回変形。今回新技と、さらに強化されて戻ってきますね。
その一方でスガタさんの腑抜けっぷりと来たら……おい、これが原因で綺羅星側に寝返るとか勘弁してくださいよー。



今回は、新章突入と言う事もあり、圧倒的な情報量で歓迎してくれました。
ここからラストまで、一体どういった道筋で進んでいくのでしょうか。今後も考察しつつ感想を書いていきたいと思います。



次回「ケイトの朝と夜」

今まで語られ得なかったひが日死の巫女・ケイトのベールがついに明らかに!どんどん物語の核心が近づいてくる。この感覚はまさにカイカン。


_/   /|::::::::::::::::::::::::/ /       } |       ! : :/
/   /_:| |:::::::::::::::::::/ /        _,. -‐ 7    |^^!
   /  \ ̄ ̄`丶< /      ィ/    ノ     ノi  }
  <{i\_ | iー---イ)    爪     |r‐―イ|_,..イ:|ノ ハ   
   ー-==ニ二 _   / l| `ヽ___,. イ:::   .;:::|,ノ   i
             ̄ ̄ ̄`ヽ        |::::  .::::/    |     次回も綺羅星☆!
,..-ー―――――――――v-'′        |:::: .:::/!    |
   |::::.  : :ト                  l|::: .:/:::{    |
..  |:::::..  : :|: \    、__ -―=ヲ    /:|:: .:/:|:::|    |
}‐-、:i:::::::.  : :|:|i: :\    ̄二二 ̄´  / }: :|:.:/ ;ハ :|    |/{
  (:丶:::.  : |:|:i: :| \           /  /: //:./! !:{    (   !
.   \ \:. : !:i:.: :}‐-、 \     / _,ノ: //: ハ:| リ /⌒ヽ しi








ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STAR DRIVER 輝きのタクト 17話『バニシングエージ』 感想
次なる封印解除は、ひが日死の巫女。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/30 17:34
(ケイ・マドカ、アタリ・コウ)STAR DRIVER 輝きのタクト 17話 「バニシングエージ」(感...
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/01/30 17:37
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」
新章突入ということで、担当巫女のケイトが歌うのですね(笑) もっとラテンな曲なのかと思ってましたが(ぇ) 海にやって来たタクトは、部長にオイルを塗らされるマスコットボーイに(苦笑) 新キャラのマ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/30 18:15
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」
寝たきりとなっている少女を見つめるヘッドことミヤビ・レイジ。夜明け前に僅かながら少女の脳波に反応があり、目覚めが近いと知らされる。この少女の正体は何者なのか。実はこの娘こそが巫女だという可能性も捨てきれないな。ケイトの双子のお姉さんか妹だとか?そしてヘッドの本 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚〜アニメ・映画感想〜
2011/01/30 18:20
STAR DRIVER 輝きのタクト 第十七話 バニシングエージ
STAR DRIVER 第17話。 第3フェーズに移行したことにより、 綺羅星十字団第2隊バニシングエージが動き出す―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/01/30 18:30
STARDRIVER輝きのタクト 第17話 バンシングエージ
第17話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/30 18:31
STAR DRIVER 輝きのタクト第17話『バニシングエージ』の感想レビュー
新キャラマドカ登場!その時、TL実況者達の心はひとつになった…。 『魔法少女まどか☆マギ(ryキタコレ!(・∀・)』 というお話でした(違) 基本的にはオイルを塗ってキャッキャウフフの水着サービス回でしたが、毎回エロスなシーンが多いので意外と普通に見れる不思議w... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/01/30 18:34
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 「バニシングエージ」 感想
BD/DVD特典のサカナちゃんが歌う劇中歌「モノクローム」ですが、良かったですよ。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/30 19:06
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」
Cross Over(アニメ盤)(2010/12/01)9nine商品詳細を見る  海辺で青春を謳歌する若者達。タクトは片っ端からフラグを立てているモテモテさんですが、自覚はないようです。オイル塗りはやりかがる男性も多いで... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/01/30 19:59
Star Driver 輝きのタクト TBS(1/30)
第17話 バニシングエージ 公式サイトから海水浴にやって来たタクトやワコたちは、 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/30 20:00
STAR DRIVER 輝きのタクト 17話
ワコちゃんくらいのサイズが程よいと思われますです、ハイ。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」17話ダイナマイトvsプリティの巻。皆さんお待ちかね、みじゅぎ回。綺羅星 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/30 20:10
【輝きのタクト】17話 ひが日死の巫女編スタート、新キャラが多いな
STAR DRIVER 輝きのタクト #17 バニシングエージ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/30 20:12
STAR DRIVER 輝きのタクト 17話「バニシングエージ」 感想
水着回かと思いきや 新たな事実が続々と判明したお話でありました。 美女達にオイル塗って欲しいとか、一度でいいから言われてみたいものだとタクトくんに嫉妬です。 ワコは意外と負けず嫌いなのかな?ビーチバレーでは頑張っていましたね。 ここぞ、という場面では闘志を… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/01/30 20:27
STAR DRIVER 輝きのタクト 17話感想
今回より新章突入です。 キタの巫女(サカナちゃん)に8話、ニシの巫女(ミズノ)に8話かけたので、話数的に残り約8話の配分が気になっていたのですが、綺羅星団の方針から察するにヒガシ&ミナミ同時進行ル... ...続きを見る
つぶかぼアニメ感激ノート
2011/01/30 20:28
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 「バニシングエージ」
前回でミズノ・マリノ編が終了し、今回からヒガニシの巫女編が始まっていくことになるようです ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/01/30 20:38
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」
相手を傷つけずに勝つ!それがタクトのジャスティス。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/30 20:41
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 「バニシングエージ」 感想
マスコットボーイ争奪戦(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/01/30 20:41
強い…! 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 第17話の感想。
(↑クリックすると別窓でおっきな画像) ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2011/01/30 20:54
STAR DRIVER 輝きのタクト 第...
『バニシングエージ』内容海に出かけたタクト、スガタ、ワコたち。そんななか、ケイ・マドカ、アタリ・コウという妙な2人組に出会う。ワコ&ルリVSマドカ&コウひょんなことから... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2011/01/30 20:58
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」 レビュー キャプ
入院中の誰かを見舞うヘッド…  誰だろう?? 性別もちょっとわからないけど、もし女性だったら タクトのママ!? な、わけないか…。 どうやらこの 謎の人物は現在昏睡状態にあるらしいが、医師は脳波に 反応があったと伝え、目覚めが近いとかなんとか…。 で、場面はかわって、カナコの夫であるレオン・ワタナベが ミレーヌから、現在の状況の報告を受けていた。 ヘッドの事を「ミヤビ・レイジ」って呼んでいたんだけど これって初出? まあ、とにかく、ヘッドの本名はどうやら ミヤビ・レイジらしい。 レオン・... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/30 21:01
【超級覇王電影弾!】STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」
 青の祓魔師ですか?春からの日5枠アニメは。何とかこの枠が存続してくれて一安心ですが、今度はどうなんでしょうかねぇ?決して良作・佳作が高評価・好結果を得られる、残せるとも限らないだけにちょっと予... ...続きを見る
世界日本ハムの哀れblog@人は、平等で...
2011/01/30 21:06
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話『バニシングエージ』
久々にリアルタイムに観た、スタードライバー輝きのタクト17話感想です。 いつもは仕事なんだよな…。日曜の休みに固定してくんないかのう ...続きを見る
洒落た乾杯でも…
2011/01/30 21:20
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」
「我々が旅立ちの日を迎えれば、世界は我々の物になる」 ヘッドにより綺羅星十字団でクーデターが!! 今後は 本物の印を持っている者達だけの戦いに!? ...続きを見る
WONDER TIME
2011/01/30 21:49
第17話 『バニシングエージ』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 ミヤビ・レイジ それがヘッドの本名。病院のベッドに眠る女性を見つめていましたが…まぁ、それはひとまず置いときましょう← 今回の話で注目すべきなのは──────水着!! こっちは真冬だと言うのに、スタドラの中では夏真っ盛り。眩しいぜ。皆キラキラ輝いてるぜ。日曜5時とは思えないナイスアングルの数々、ごちそうさまでしたw では、以下レビューです ↓ ...続きを見る
冴えないティータイム
2011/01/30 21:52
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」
海にやってきたタクト達だけど、相変わらずスガタは人気だねえ。 タクトがサリナにオイルを塗っている所に、謎の少女二人組――ケイ・マドカとアタリ・コウが現れる。 んでルリとワコは、けっきょく二人とビー... ...続きを見る
* Happy Music *
2011/01/30 21:54
『STAR DRIVER 輝きのタクト』#17「バニシングエージ」
「もはや我々に電気柩は必要ない!」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/01/30 22:02
STARDRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」
「やれそうな気がした時はやれる!」 これが勝利の鍵だ。 ...続きを見る
せーにんの冒険記
2011/01/30 22:08
STAR DRIVER 輝きのタクト 17話『バニシングエージ』
ヘッドことミヤビ・レイジはとある病人の傍らに立つ。 目覚めが近いというその者の正体はいったい……? ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/01/30 22:11
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」
『海水浴にやって来たタクトやワコたちは、そこでケイ・マドカとアタリ・コウという、どこか一風変わった二人の少女達と出会う。一方、その日の夕方行われた綺羅星十字団の総会では、なんとヘッドがすべての電... ...続きを見る
Spare Time
2011/01/30 22:12
(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 「バニシングエージ」
STAR DRIVER&amp;lt;スタードライバー&amp;gt; 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/01/30 22:15
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 「バニシングエージ」
 ヘッドが凄いですね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/01/30 23:01
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 バニシングエージ
ミ、ミサイルだと?! ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2011/01/30 23:18
アニメ STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」簡易感想
これがおっぱいバレーか'`ァ'`ァo(*´д`*)o'`ァ'`ァ 第3フェーズでは、サイバディと操縦者が一体化するそうな・・・。もしかしたら最終的には人間がサイバディのような力を得るということでしょうか。 しかし、新キャラ達の綺羅星十字団の服、乳首に何かあるんですがww 何よりも操縦者自身が飛び出す必殺技「τミサイル」爆笑したわwwwwwwwww ...続きを見る
とっくりん
2011/01/30 23:32
第十七話 バニシングエージ
STAR DRIVER 輝きのタクトのレビューです。 ...続きを見る
埼玉の中心から毎日を語る
2011/01/30 23:33
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 感想「バニシングエージ」
STAR DRIVER 輝きのタクトですが、ツナシ・タクト、シンドウ・スガタ、アゲマキ・ワコたちは海水浴に行きます。そこでケイ・マドカとアタリ・コウという二人の少女達とビーチバレーをすることになります。綺羅星十字団では、ヘッドがすべての電気柩を破壊してクーデターを起こしています。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/01/31 00:32
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 「バニシングエージ」 感想
新たな世界へ― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/31 16:11
綺羅星がタクトに追いつく日(STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話レビュー)
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/01/31 21:10
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」
PSP STAR DRIVER 輝きのタクト スペシャルディスク付き新章突入! ダイナマイトとプリティ、どちらがお好みですか?(マテ ...続きを見る
明善的な見方
2011/01/31 23:47
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」
 新キャラ登場。EDもリニューアルして、マリノとミズノだったトコにニチ・ケイトが入ったり、3人だったトコがシリアスなタクトになったりしました! ...続きを見る
たらればブログ
2011/02/01 01:35
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 『バニシングエージ』
STAR DRIVER 輝きのタクト2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-02-23売り上げランキング : 31Amazonで詳しく見る by G-Tools こいつら乳だけじゃない(゚´ω`゚)! ...続きを見る
Plum Wine*
2011/02/01 17:16
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 『バニシングエージ』
やれそうな気がするときはやれる!! この眠ったままの人物はタクトのパパでしょうか。もしかしてヘッドとタクトは兄弟だったりして。 第三フェーズを迎え、ひが日死の巫女は明らかになるのか。直接サイバディに乗り込む様になるが、人死にが出るのか。こうした疑問にどう答えるか注目です。 新キャラ登場ボーイッシュな女性がアタリ・コウ。お嬢様然とした女性がケイ・マドカ、ともに巨乳です。&nbsp;キャラ造形といい金髪と緑髪の組み合わせといい、セーラームーンのウラヌスとネプチューン、はたまたミルキィのメアリー&ケイ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/02/01 18:08
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 「バニシングエージ」
第3フェイズの戦い… ...続きを見る
瞳にアル世界
2011/02/02 00:01
STAR DRIVER 輝きのタクト_第17話『バニシングエージ』感想 / テレビアニメ
一言結論:異邦人らが新風を吹き込む。  ネタバレありますので、以下は続きから。 ...続きを見る
サブカルサイクル
2011/02/06 04:07
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ 」
暖かくなってきて記事も書きやすくなってきました。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/02/07 21:16
◎STARDRIVER輝きのタクト第17話「バニシングエ...
ロール髪の人がタクトたちの情報を報告する。ケイ・マドカ/ウィンドウスター:声-ゆかな海へ行く。ワコさん埋められる。スガタくんはサーフィンする。タクトくんは部長にオイル塗り... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/07/11 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる