時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS レベルE #01「An alien on the planet」 感想

<<   作成日時 : 2011/01/11 03:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 24 / コメント 0

江戸川に湖南研究所か……。
公式サイトはこちら


あらすじ
野球推薦で山形の如月高校に進学してきた筒井雪隆。
念願だった一人暮らしの新生活に期待膨らませ新居にたどり着く。
しかし、そこには自らを宇宙人と名乗る記憶喪失の青年が住み着いていた。
彼の言うことなど全く相手にしていなかった雪隆。
だが、次々と奇怪な出来事に巻き込まれ、彼の地球人離れした能力を目の当たりにする。
心の底から湧き上がる予感、「アイツ。まさか、本物の・・・・・・?」
自称・宇宙人+記憶喪失の謎に包まれた青年。
彼の正体はいったい・・・?彼の目的とは・・・?
異色のSFが遂に幕を開ける。



冬アニメ感想2作目は、レベルEです。
原作は、15年以上の作品だとか。何故今更……という声が多いですが、面白ければ古さなど問題ではないのだよ!
それでは書いていきたいと思います。ちなみに自分は原作未読です。




アバンで語られる世界観。うん、やっぱり、こういう世界観設定は、これくらい簡潔に説明されるのが一番見やすい。
世界設定がやたらと複雑な設定の作品が多い現在、こういう点で差別化出来る作品は、それだけで魅力的に感じます。



宇宙人が人間世界に介入していて、それを知らないのは人間だけ……。
今回の王子のように、どの宇宙人も元はそれぞれ形は違いながら、人間に擬態して生活していると言う事でしょうか?ということは、少なくとも地球にやってこれる宇宙人は誰も彼も擬態能力を有しているという事に……流石宇宙人。ミクロな人間とは格が違った!
でも血の色が違うあたり、完璧な擬態とはいかない模様。少なくとも内蔵といった器官までは組み替えられないようです。
しかし、もしかしたら知らない間に宇宙人の交流現場に利用されている……文字通り宇宙人に侵略されつつあるってのは、少し怖いですね。イカ娘とつながったでゲソ!




今期のオサレOP枠ですね。オサレというより、純粋にかっこいい!





画像





         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは新しい部屋に越してきたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか人が住んでいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…






この王子、マジ外道!
人の部屋に勝手に住み着いたあげく、弱みを作りワガママ放題……この不条理さ、社会の厳しさに通じるところがある……。そうか、このアニメは社会風刺の要素を含んでいたのか!!
冗談はさておき……そんなワガママ王子を、それでも受け入れてしまうあたり雪隆は道徳のある美青年。流石スポーツ好青年は一味違う……。既にリア充への道の足がかりも作りおって……そんな充実した高校生活など認めんぞ!
王子はそんな彼のリア充生活の抑止力になっている。いいぞ、もっとやれ!




画像


今作のヒロイン、江戸川美歩。
古い作品ならではの良さが、彼女という存在によって表現されましたね。
最近のアニメは根底に萌えへの意識が存在するため、どこかわざとらしさが漂うのですが、彼女にはそれがない。自然体とでも表現すべきでしょうか、狙った可愛さが無い分、自然的な可愛さが際立って見えるヒロインであると思います。








画像


今回の話をまとめると、「いきなり変な宇宙人が住んでたと思ったら、その宇宙人と漫才を始めたでおじゃるの巻」。
物語的に見ると、これと言って大きな見せどころも無く、引きはあまり強く感じませんでした。しかしギャグのテンポ、特に「間」の置き方は秀逸!
不条理な性格の王子もさる事ながら、雪隆のツッコミが冴え渡っておられる。進行も淡々としており、とにかく物語本編よりも、彼らのコントに意識が傾いてしまうという罠!





1話現在では、まだどういった趣旨の作品なのかは掴みづらい印象。宇宙人を取り扱う限り、オカルト的な内容なのだろうか?少なくとも、1話視聴後現在では、ギャグアニメとしか思えないのですがw
とんでもないどんでん返しが待っているとか。そのオチ次第で、果たしてこの作品がどういった趣旨なのか、理解出来るはずです……。
というか、もしかしたら本当にコメディものなのかもしれません……少なくとも、このままのテンポを維持出来るなら、笑いの点では尽きる事が無さそうですw



そういう事で、今回はとにかく笑わせてもらいました。
ひねくれた事を言わず、素直に面白いですね。楽しい月曜日になりそうです。





次回「Run after the man」

次回は我らが子安の登場だー!どんなオチを見せてくれるのか、期待が高まるばかりです。




amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レベルE 1 (ジャンプ・コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レベルE 第1話「An alien on the planet」
こういうのをオカルト臭いと言うのでしょうか。面白かった! ...続きを見る
妄想詩人の手記
2011/01/11 03:24
レベルE 第1話 「An alien on the planet」
・オウムの登場は異星人の象徴である ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/01/11 03:28
『レベルE』第01話 感想
『てんで性悪キューピッド』、『幽☆遊☆白書』、『HUNTER×HUNTER』。 数々の名作を世に出している世紀のサボリ魔漫画家・冨樫義博先生。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/11 03:32
レベルE・・・第1回「An alien on the planet」
2011/01/11放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.htmlほーそうちゅう〜なーのだ〜ぶっちゃけGOSICKのCMのほうが気に ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/01/11 06:03
レベルE #01『An alien on the planet』
現在地球には、数百種類の異星人が飛来し、生活している。 友好的な種族、好戦的な種族、絶滅の危機にある種族、様々な異星人が、国家レベルの策略から、個人レベルの犯罪・研究まで、多岐に渡る目的を持って、奇妙なバランスを保ちつつ混在している。 そのことに気付いていないのは、地球人だけなのだ―――― ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/01/11 06:05
レベルE #01『An alien on the planet』 感想
期待通り(*´ω`*) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/11 06:06
レベルE 第1話 「An alien on the planet」 感想
原作は、途中まで読んでいましたが、内容は馬鹿王子に周りが振り回されていた ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/11 06:20
レベルE 第1話 「An alien on the planet」 感想
★★★★★★★☆☆☆(7.5:期待!) ...続きを見る
サボテンロボット
2011/01/11 06:55
レベルE 第1話 An alien on the planet
第1話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/11 07:03
レベルE 第1話「An alien on the planet」
胡散臭いナレーションとBGMのアバンが好い感じですね(笑) 山形の如月高校へ野球進学して来た筒井雪隆。 しかし部屋には勝手に上がりこんだ金髪ロンゲの青年・王子(?)が居て。 墜落したUFOに乗っ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/11 11:14
レベルE (TokyoMX 1/11)
第1話 An alien on the planet 地球にはたくさんの宇宙人が ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/11 12:35
レベルE 第1話 感想 『An alien on the planet』 感想
SFということで期待していたのですが、SFというか、筒井康孝をリスペクトした作品ですな。レベルE 第1話 感想 『An alien on the planet』 の感想です。第1話なので、ネタバレはなるべく無しで。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/11 14:09
レベルE 第1話 「Analienontheplanet」
富樫作品は幽々白書から入ったクチなので、原作未読。一応、ウチのブログでは今期の期待度No.1作品になるのかな?陰鬱なアニメかと思いきやPV見た時のノリの良さげな感じに惹かれたん... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/01/11 14:17
(アニメ感想) レベルE 第1話 「An alien on the planet」
レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/01/11 19:24
レベルE 第1話(感想) 冨樫義博・幽☆遊☆白書についても語る
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/01/11 20:35
レベルE #01
「An alien on the planet」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2011/01/11 20:50
【レベルE】1話 今期トップクラスの作品だな
レベルE #01 An alien on the planet ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/12 00:39
レベルE 第1話 感想「An alien on the planet」
レベルEですが、筒井康隆ではなく筒井雪隆は高校の野球留学も決まって一人暮らしをはじめます。荷物が勝手に空けられていますが、お袋ではなく宇宙人に侵略されています。普通の金髪青年に宇宙人を自称されても俄かに信じられませんが、近所では謎の物体が墜落しており、筒井の手元には怪しげなコントローラーもあります。それをいじっていると、現場で爆発が起こりますが、宇宙人は筒井の不注意な行動によって多くの遺族が悲嘆にくれていると煽ります。 隣の美少女・江戸川美歩は黒髪の美少女ですが、筒井と同じ学校だそうです。筒井... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/01/12 01:27
【アニメ】 レベルE 第1話 「An alien on the planet」 感想
  冨樫仕事しろ ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2011/01/12 01:53
レベルE 第1話「An alien on the planet」
「コイツは 正真正銘の宇宙人だ」 雪隆の部屋に住み着いた謎の宇宙人! 記憶喪失だと言う彼の正体とは―― ...続きを見る
WONDER TIME
2011/01/12 21:21
アニメ「レベルE」 第1話 an alien on the planet
レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)クチコミを見る 違う違う。宇宙人なんだ。 冬の新番(私にとっての)第3弾。 「レベルE」第1話のあらすじと感想です。 居座る男。 ...続きを見る
新たなる渡り鳥ロディ
2011/01/12 23:12
レベルE 第01話 『An alien on the planet』
公式サイトWIKI 冨樫仕事しろ!!でおなじみ、冨樫義博原作漫画のアニメ化です。筆の遅い作家として萩原一至、谷川流など居ますが、特に槍玉に挙げられるあの人です。 その伝説とも言われる仕事しないっぷりはアンサイクロペディアで誇張されていますが、誇張に聞こえません。 あらすじ現在地球には数百の異性人が飛来し生活している。友好的な種族、好戦的な種族、 絶滅の危機にある種族。 様々な異性人が国家レベルの策略から個人レベルの犯罪・研究まで多岐にわたる目的を持って微妙なバランスを持ち混在している。その事に... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/13 22:30
レベルE&LADY
レベルEは待望の初回だったけども ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2011/01/15 14:22
◎レベルE#01「Analienontheplanet」
レベルEがいまさらアニメ化?ずっと昔ジャンプでやってていつの間にか終わってたと思ってたんだが。山形駅に誰かがつく。東京から野球で留学できることになったらしい。どことなく... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/06/25 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
レベルE #01「An alien on the planet」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる