時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」 感想

<<   作成日時 : 2011/01/14 04:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 0

ひろしかっこよすぎマジ主人公
公式サイトはこちら



あらすじ
気をうしなったメリーをカフェSTOまで運ぶ夢路。そこで夢路の幼馴染の橘勇魚(たちばないさな)に出会い、橘家にやっかいになる。
メリーは夢路に、自分が夢魔であることを明かすが、「アタシは、気づいた時には、ここにいたの。」と何も覚えていない様子。だが、確実なのは「幻界(ユメ)」と「現界(うつつ)」がつながる時、夢魔がやってくるということだった。






メリー2話。前回の爆走ジャーマンな展開とは打って変わり、今回は世界観や設定についての説明が主体の回となりました。
なんともわかりやすいというか、予想通りの構成すぎて、何と申せばいいやら。




現実の世界と同様に、夢の世界にもまた夢魔と呼ばれる住人が存在する。彼らは現実世界で存在を獲得するために、「器」が必要……という、1話から充分に感じ取ることの出来る程度の情報がゴロリと言った印象。意外とわかりやすい設定なので、掴みやすいですね。
夢と現実がつながる、特異点のような瞬間が現れる事があるのだとか。1話で夢路が見た白昼夢がそれでしょうが、果たしてどのようにして接続されるのでしょうか。この辺りの謎も、おいおい明かされていくでしょう。




唐突な転校生・河浪千鶴の登場。いつも思うんだけど、どうしていつもたまたま席が空いてるんだろう?
先生共々、どう見ても怪しい臭いしかしませんが、果たしてどういった存在なのでしょう。白昼夢が現れる事に、関係がありそうですね。
そしてその白昼夢の犠牲になった、夢魔と人間のペアも登場。どう見ても噛ませっぽい臭いしか……。


とはいえ、今のところ読めるような安い展開が広がっている……といいますか、それ程内容に深みが無いので、少なくとも今の段階では物語そのものにはあまり深く期待は出来そうに無いという印象です。とは言え、。メリーは何故現世へ来れたのか。彼女の存在と、過去について。あとは夢路の力についてなど、気になる要素は豊富。今後、充分に化け得る作品であるというのは、やっぱり変わりません。これからこれからに注目していきたいところです。









画像
画像


……そう、実は物語の価値云々なんて最早どうでもいい。
2話時点でこのアニメは、ある一つの方向性を完全に提示した……それは、メリーちゃんをペロペロし尽くすという事!!
ううう、彼女の可愛さが光る、光る!やっぱり彼女という存在だけで、視聴する価値はありすぎるようですな……。
ある意味で、期待を裏切らなかった作品といえるかもしれませんね。小動物的な可愛さも存分に発揮されて、これはもう今期トップクラスヒロインは間違いないねこれは仕方ないねおへそ舐めたげたいね。








画像



メリーの可愛さで埋もれがちですが、勇魚の可愛さにも注目したいところ。幼馴染キャラにまず勝ち目は無いでしょうが、応援していきたいです。というより、メリーとは恋のライバルというよりは、姉妹のような関係になっていきそうで安心です。それに、今はまだ「恋物語」に繋がっていく段階では無いようです。
今後、二人がどういった関係を築いていくのかも気になるところです。







画像




15回!15回も覗いたのか!くそ代われ!今すぐ俺と代われ!代われよおおおおおおおおお!!




夢世界の幻想空間はやっぱり好み。雰囲気好きには、たまらんです。
今回はこの雰囲気に浸れなかったことは残念。まぁ、その分以上にメリーちゃんの可愛(ry。



兎にも角にも、今回は世界観を確認するとともに、改めてキャラ萌えという点をしっかり補ってくれるアニメであることが証明されました。
未だに物語自体はパッとしない印象ですが、前述したとおり、今後の展開に注目し続けたいところです。







次回「夢の向こうから」
とりあえず、メリーとの出会い編は完結しそうです。最近、3話で1巻や1節を終わらせるという手法を多く見かけるきがします。流行っているのでしょうか?
それから、今映ってたょぅι゛ょは誰DA!誰なんだ!!

夢喰いメリー 1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2011-03-16
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夢喰いメリー 1 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夢喰いメリー #2
【夢もキボーも】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/14 04:06
夢喰いメリー 第2話 『夢もキボーも』 感想
あいかわらず、確固とした意図のある映像です。夢喰いメリー 第2話 『夢もキボーも』 の感想。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/14 04:27
夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」
説明・解説エピソードかと思ったら、なんだかすごいことに ...続きを見る
妄想詩人の手記
2011/01/14 04:35
夢喰いメリー 02話『夢もキボーも』 感想
メリーの可愛さは圧倒的(*´ω`*) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/14 06:16
夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」
メリーかわええ(*´д`*) 話の方はまだあまり盛り上がっていかないけど、もうこれが全てな気がしてきた(ぇ これはなんだか序盤の頃のイカちゃん筆頭のイカ娘に近い感覚があるかもしれないw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/01/14 06:27
夢喰いメリー 第2話 夢もキボーも
第2話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/14 06:46
夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」
TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ(2011/01/26)メリー・ナイトメア(佐倉綾音)商品詳細を見る  アニメは原作よりも重くて暗い雰囲気が漂っていると感じられました。... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/01/14 10:01
(橘 勇魚も可愛い)夢喰いメリー 2話「夢現」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/01/14 10:25
夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」 感想
ハードボイルド系な親父だ(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/01/14 11:18
『夢喰いメリー』第02話感想
メリーの目の中の四角い部分見ていると「獏」(実在の動物の方では無く、夢を食べる方の架空の獏)を 思い出すのは私だけでしょうか? ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/14 13:01
夢喰いメリー 第2話 夢もキボーも
アバンから幼なじみキタ━(゚∀゚)━!多分他の人はメリーを推すんだろうが自分は断然幼なじみ派だな!意識してる訳ではないのだけど、なぜか勇魚に限らずいつもこういうメインヒロイ... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/01/14 13:14
夢喰いメリー (TBS 1/14)
第2話 夢もキボーも公式サイトから気をうしなったメリーをカフェSTOまで運ぶ夢路 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/14 14:35
夢喰いメリー #02 『夢もキボーも』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/01/14 16:33
2011年冬期アニメ感想 【IS<インフィニットストラトス> 2話/夢喰いメリー 2話】
■IS<インフィニットストラトス> 2話 ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2011/01/14 18:51
(アニメ感想) 夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」
夢喰いメリー 1 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/01/14 21:33
夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」
それは一人で出来ることか? それとも一人でしないといけないことか? 勇魚の父は人生の酸いも甘いも知り尽くしてる感じの人ですね(^^;  メリーの孤立癖を看破してますね。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/14 22:09
夢喰いメリー 2話感想
メリーが起きたのは幼なじみのイサナの部屋ですかね? 流石に夢路の部屋で寝ていたら“事後”だと思っちゃいますよ。 そうしたら、その辺りに話を詳しくやってほしいものです(キリッ ドカッ! バキッ!  トラバさん「(*゚Д゚)黙れ!」 TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ(2011/01/26)メリー・ナイトメア(佐倉綾音)商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/14 22:20
【夢喰いメリー】 第2話 〜夢もキボーも〜
夢喰いメリーの好物は「ドーナツ」でしたね(笑)。 今回は今後を占うかもしれない登場人物が出てきました。次の三人です。 ...続きを見る
アニメ研究所
2011/01/14 23:20
夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」 感想
孤独― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/15 00:42
[アニメ]夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」
可愛らしい絵柄と相まって、夢路の家でのメリーの純真無垢な姿に惚れてしまう一方で涙を見せる彼女の姿を見るのが辛い。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/15 01:14
夢喰いメリー 第2話 夢もキボーも レビュー キャプ
夢路の前で気を失ってしまったメリー。 夢路はメリーをカフェSTOまで運ぶ。 メリーが目を覚ますと、そこには勇魚が居た。勇魚から夢路が メリーを家まで運んできた事を聞く。 勇魚は最初メリーを病院に運んだ方がいいと言ったのだが 勇魚の父が「ワケあり…なんだろ?」とメリーを家に留まらせた。 って、勇魚のパパ、かっこいいw そんなわけで、メリーは橘家でやっかいに… 夢路は自分に起きた事を思い返す。 ジョン・ドゥ…   メリー 傷は残ってないけど、指先には痛みは残っていた。 あれは夢ではない… ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/15 05:33
夢喰いメリー 第2話 「夢もキボーも」 感想
メリー可愛いよ、メリー! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/15 14:13
夢喰いメリー 第2話
 やばいなぁ。ストーリー、設定が全然頭に入ってこないや。メリーってのでいいのか、主役の子は。炭酸が嫌い、、で、なんなんだろうか。なんで男の子の家にいるんだろう?。延々説明してるけど、だからどうなんだ?っていう感じだなぁ。メリーに感情移入して見るのは、難しそうだなぁ。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/15 21:02
夢喰いメリー 第02話 「夢もキボーも」
コミック4巻まで読んだどー! ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/01/18 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
夢喰いメリー 第2話「夢もキボーも」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる