時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS レベルE #04「From the DARKNESS」 感想

<<   作成日時 : 2011/02/01 02:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 2

なんだ屍鬼か
公式サイトはこちら


あらすじ
始まりは林間学校での一人の少女の失踪事件。
悲しみにくれる同級生達の中に、底知れぬ恐怖に怯える少年たちがいた。
彼らは見てしまった・・・同級生が喰われる無残な姿を・・・・・・。
その後、一人・・・また一人と彼らの仲間が消えていく・・・・・・。
「次は自分の番かもしれない・・・・・・」彼らに迫る闇が心を蝕んでゆく。
残された者たちが救いを求め、訪れたのは歓楽街にある精神病院。
そこで出会ったのは、謎の精神科医・夢野九四郎だった。
彼から語られた受け入れがたい真実。
闇に囚われた彼らを待つ衝撃の結末とは・・・・・・。






今回は、グロいと噂の「人食い編」。文字通り、人を食べるお話。そして今回は、シリアスなお話になる様子です。









画像


アバンからいきなり、墓場鬼太郎を彷彿とさせるような奇妙なテイストの画風。そして人間を食べる謎の人物。その様子からは、前回までのレベルEを微塵と感じさせません。今回の主人公は、王子でも雪隆でもない、全く知らない4人の少年。というか僕の知ってるレベルEじゃないよこれ。認めぬ!断じてこれをレベルEとは認めぬぞ!
しかし最後の最後でどんでん返しがあるという余念を、完全に喪失していた訳で……。






一般人に宇宙人の情報を垂れ流す夢野。
こんな簡単に情報を流していいのでしょうか?人間にとっては秘匿された事実だと思っていたのですが……殺されるのか?あるいは催眠。決して他言できないようなトラウマを植えつける……なんとも残忍な方向に話が膨らみそうな悪寒!




1話当時から疑問に感じていた宇宙人の擬態方法ですが、王子のペットのように、擬態能力を持つものと、精巧なぬいぐるみを着こむという二つのパターンがあるらしいです。前者はともかく、後者は何かと問題も多そうですが、そこは宇宙人達の懸命な努力と立ち回りがあると言う事でしょうか。苦労してるんだなぁ。





異種族での恋愛とは、十中八九悲しい結末が付き物。今回もまたその一例。
愛情表現、そして生殖の本能が「食べること」である宇宙人と人間とでは、根本から何もかもが違う。そもそも姿形すらも全くの別生物なのだから、当然。
個人的な話で、最近は何だかこういった「異種生物との共存」といったテーマをよく見かけますが、やはりいずれも、上手くいかない話ばかりです。人間と宇宙人に限らず、動物と他の動物。ありとあらゆる生命は、多種族との共存はでき得ないというような現実に引っ張られている感じで、何となく恐々とした気分に陥ります。












さて、前情報には聞いていましたが、やはり今回はシリアスな話みたいです。
前回までであれだけのカオスギャグを見せられた身としては、確かに面白いんだけど少し物足りないというか、レベルEでこれをやる意味があるのかという疑問も振り払えない状態。王子も雪隆も出てこないし……







画像
画像
画像



!?


ああ…またか……またなのか……。
またも一本、取られてしまったのか…………。






  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :







あの少しモノクロがかった画風も、ペラペラと一般人に宇宙人の秘密を話すのも、全てはこういったカラクリがあった……どうして前回で学ばなかったのだ俺は!
あの事件以降も、雪隆の家にちょくちょくと赴いているらしい王子一行。そして王子らしからぬ、宇宙人の事を地球人にアピールするという、まともな仕事に着手した(と思われる)行動。彼もまたこれでも王子であり、地球を管理する役を持った者である事を再確認。そしてあの登場人物達は、ひょっとしたら全員宇宙人じゃないだろうか……。



オチが付いたとはいえ、もしかしたら王子が作ったこの映像のような苦悩を感じている宇宙人は多いのかもしれませんね。宇宙人側の苦労の日々を垣間見た回となりました。








次回「Here come Color ranger!!」

巷でも評判の良い、カラーレンジャー編とかいうものに入るらしいです。次はどんなどんでん返し、破茶滅茶な展開が待っているのやら。とりあえず今度は絶対に油断はしないよぼかぁ。


レベルE 1 [DVD]
アニプレックス
2011-02-23
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レベルE 1 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レベルE 第4話 「From the DARKNESS」
王子は“少し”斜め上どころではありません、“完全なる究極”の斜め上を行きます ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/02/01 02:57
『レベルE』第4話 感想
原作の再現度から今回を見ると、再現度は随一だったのではないでしょうか!! ダークな雰囲気が凄くよく出ていたと思います。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/01 03:11
レベルE 第4話 「From the DARKNESS」 感想
「でもどうしていいかわからなくて・・・気が変になりそうで・・・ ...続きを見る
狼藉者
2011/02/01 04:48
レベルE #04『From the DARKNESS』
見てはいけないものを見てしまうのは、だいたい悪ガキと相場が決まっている。 彼らには、秘密めいた場所を嗅ぎつける、能力があるからだ―――― ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/02/01 05:37
レベルE #04『From the DARKNESS』 感想
改めて懐かしさを実感。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/01 05:42
レベルE 第4話 「From the DARKNESS」 感想
今回より新章突入……またもやオチにやられたよ! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/01 06:15
レベルE第4話感想
#4「From the DARKNESS」 やばい冨樫キター!!!('A`||| ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/02/01 06:54
レベルE 第4話 From the DARKNESS
第4話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/01 07:23
レベルE 第4話「From the DARKNESS」
『始まりは林間学校での一人の少女の失踪事件。悲しみにくれる同級生達の中に、底知れぬ恐怖に怯える少年たちがいた。彼らは見てしまった・・・同級生が喰われる無残な姿を・・・・・・。その後、一人・・・また一人と彼ら... ...続きを見る
Spare Time
2011/02/01 10:31
レベルE 第4話「From the DARKNESS」
人を喰らう地球人に化けた宇宙人の恐怖譚。 あるあるなオカルト話ですねw でもこの作品にかかると捻った斜め上の向こうを行きます。 王子でなく、作者の思考がひねくれてるのかも(^^; ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/01 12:06
レベルE 第4話 「FromtheDARKNESS」
初っ端からKOEEEー((((゜д゜;))))前回の大どんでん返しの笑撃の最終回(?)から一転アバンで既にマジな空気が漂ってるが大丈夫か?w原作では『食人鬼編』と称されているだけに、ホラー色... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/02/01 13:25
レベルE 第4話 『From the DARKNESS』 感想
異星人テーマのSFホラーとして秀逸。レベルE 第4話 『From the DARKNESS』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/02/01 16:05
レベルE 第4話 「From the DARKNESS」
この作品は一編ごとに舞台も変わるのか。今週は舞台を移して一話完結の物語。 そうなると物語性や古い感じの作画などで週刊ストーリーランドを思い出すなと。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/02/01 18:13
レベルE 第1話 〜 第4話 From the DARKNESS
レベルE 第1話  〜 第4話 From the DARKNESS ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2011/02/01 18:22
【レベルE】4話 やっぱ安定して面白いな
レベルE #04 From the DARKNESS ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/02/01 18:27
第4話「From the DARKNESS」
「レベルE」 第4話「From the DARKNESS」の感想です。 やっぱり俺たちの冨樫はオチがうまい!! ...続きを見る
へびさん隊員ブログ!!
2011/02/01 18:44
「レベルE」第4話
  #04「FromtheDARKNESS」始まりは林間学校での一人の少女の失踪事件。悲しみにくれる同級生達の中に、底知れぬ恐怖に怯える少年たちがいた。彼らは見てしまった。同級生が喰われる無残... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/01 19:38
(アニメ感想) レベルE 第4話 「From the DARKNESS」
レベルE 2 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/02/01 20:25
「レベルE」第4話【From the DARKNESS】
原作では、2話構成のお話(「From the DARKNESS」と ...続きを見る
NEW☆FRONTIER
2011/02/01 20:53
感想よきかなよきかな
レベルE #04そのほか ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/02/01 20:55
レベルE 第4話「From the DARKNESS」
「最近 身近な所にも未知の生物が棲み付いていてね」 失踪事件の裏に隠された事実とは―― 今回もやっぱり最後にオチがw ...続きを見る
WONDER TIME
2011/02/01 21:23
レベルE:4話感想
レベルEの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/02/01 21:49
レベルE 第4話「From the DARKNESS」
ちょっ、また王子www ...続きを見る
R.F.L.D./S.E.
2011/02/01 22:09
レベルE 第4話 「From the DARKNESS」
逃げ切るか食べられるか!! ...続きを見る
雑食生活の日々
2011/02/02 03:25
【アニメ】レベルE 4話 食べたくないんだ・・・
レベルE 第4話「From the DARKNESS」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/02/02 05:24
レベルE 4
第4話 「From the DARKNESS」&nbsp;さて話変わって今回はまた猟奇事件ぽいですよ。女子高生が殺され、犯人はすべてを吸い尽くしたという変な事件。てか、作画がえらくシュール。首を突っ込... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/02/03 02:55
レベルE 第04話 『From the DARKNESS』
前回と登場人物がガラッと変わります。とある中学校の女子生徒が林間学校の途中で行方不明になった。そしてその原因を目撃した連中が今回の主役です。 別の生徒に骨も残さず食われたしかし顔がよく見えなかったので、誰が犯人だか分からない。同じ学校に人食いが居ると言う恐怖と、誰にも話せない(信じてもらえない)という状況に悩む4人。 まず同じ学年の生徒に聞き込みをして、 あの時間に居なかった人間を割り出した。更に容姿から背が低い、或いは太っている人物を除外して怪しいのは3人までに絞っていく。&nbsp;こいつら... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/02/03 21:53
レベルE&悪党&LADY
レベルEはオチ予想外だけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2011/02/05 13:24
◎レベルE#04「FromtheDARKNESS」
小屋で4人でトランプをする。そこに誰かやってくる。隠れる。女子がはいてくるが、倒れる。そして、男が女子を食べる。女子は、行方不明になってた。4人でどうしようか話し合う。... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/06/26 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前述した通り、シリアス50%グロ49%な話だったでしょう?
あ、残り1%がギャグだってのを言い忘れてた(=∀=)てへっ♪

よーく見直して頂けると分かるんですが最後の対策会議で王子が挙げてる「夢いっぱいの小学生を集めて正義の戦隊を結成する」←これ前フリですからw
この前フリをやりたいがために劇中劇を作ったという冨樫の壮大な作戦なのです

そして次回タイトルはカラーレンジャー・・・あとはお分かりですね?(;^^)
常に想定の斜め上を行く視聴者
2011/02/01 07:05
前回の足して99%だったのは打ち間違いだと思ってスルーしていたら……本編とコメント、2重の騙しを受けていたのか……。

しかも今回の話は、次回のカラーレンジャー編への布石でしか無い、ということでしょうか……なんだか3重の意味で悔しい!


ここまで鬼才っぷりをとことん発揮している富樫先生のこの作品。次回からはもう絶対に油断しないぞw
とりぐらふ@管理人
2011/02/01 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
レベルE #04「From the DARKNESS」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる