時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」 感想

<<   作成日時 : 2011/02/20 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 39 / コメント 0

盛り上がりやべえええええ!これでこそスタドラだ!!
公式サイトはこちら


あらすじ

南十字島の空に虹がかかったある日の事。カタシロは昔を思い出していた。
それはヘッドがまだ"トキオ"と名乗り、島にはまだ自分の婚約者・ソラがいた時の事。
トキオが描く絵に魅せられたカタシロは、ソラと共に彼と親しくなるが、3人の関係はすぐに壊れ始めていった。




今回はついに、ヘッドの知られざる過去が語られます。
また、それと倣って描かれる現在のタクト達3人、バニシングエージ内での各人の思惑にもまた要注目。今回は、そんな過去と現在が交錯する大スペクタクルとなりました。




理事長カタシロによって語られるヘッドの過去。タクトの出生の秘密やヘッドのシルシ。17話冒頭の黒髪ハンサムの正体など、彼の過去についてのほとんどが明かされる事となりました。
ヘッドの元々の名前は「ツナシ・トキオ」。彼は島の外で唯一タウのシルシを有するツナシ家に生まれたが、父親から継承することが出来ず、未練たらたらで南十字島にやってきたという生い立ち。
そこで出会ったのがカタシロとソラ。カタシロとソラは許嫁であり、また実際に愛しあってもいたが、そのソラをトキオが寝取るというNTR展開。彼ら3人の関係はまるで現在のタクト達そのもの。この辺りの対比関係の描写は本当に痺れました。
特に眠っているワコにキスをするスガタの描写。過去のカタシロ達と同様、タクト達の関係もまた崩れようとしているような、そんな破滅の予兆を感じてゾッとしてしまいました。





今回発覚した重要な新事実!それは「シルシは他人に譲渡できる」ということ!今まで、自分の考察(ヘッドがタクトの父親と仮定していた)の中で燻っていた「ツナシ家に二つのシルシがあるのか?」という疑問が、この事実によってかき消されました。
ヘッドは父親から譲ってもらえなかったシルシを求めて島に渡り、綺羅星十字団の存在を突き止めた。そして「マキバ・シンゴ」という青年からシルシを継承する約束をした。ヘッドが自らを「ミヤビ・レイジ」と名乗りだしたのもこの時から。彼は南十字島に渡ってきた時から既に、彼は世界のシナリオを作っていたのでしょうか。







画像

               _,,-i、
              _,,―''"`  ゙l,                        __
        _,,-‐'″      ゙l、                         /| `゙'''ー-
    ,,,,-‐"`         _   |、                     ,i´l゙     .l゙
 .,,-''"`       _,/"|   ,li、                       丿 .l゙     ,l゙
..〔       _,,,-'"゛  .|   ,"|、                     ,/  │    │
 `ヽ   .,,-'"` ,,,-, ,l゙   │ ゙l、                 ,/   ,|    ,i´
   ヽ ,/  ./′ ゙ッ′  丿  .゙l                 ,/   ,l゜   │
    ゙'ヽ、   ヽ      .,/_,,,,,,,,-←i、  ,,-‐i、         丿    l゙    ,l゙
     `'-,、  ゙i、   .,,/` ゙l  |  .゙l  ゙l  ゙l .,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ィニ,,,,,,,、 .|   ./
       `'-、 ゙l   ゙レ、 ゙l  .゙l  .゙l  |  .| .l゙゙l             |  .|   │
         `''-|    | \ │ .゙l  ゙l .|  .l .| ,←―――――-r",,-“',,,Z″
          /    |  `'i、l,--←'''''゙l /  .l│l゙        ,,-ンシ广゛ l゙
         丿    .|   ゙'ミヽ.__,,,,-'"  .,iト|│      ,,/ンシ'゛ .l゙   .|
           ,i´    /     `!|、    ,l゙l゙|.l゙     ,,r'/シ'".,,/゙~゙゙二''"
         `'ヽ,、 .,/       ゙゙l,_,,,,-''"` ||,l゙    .,,/゙lソ'゙,,-'"_,,,-‐'″
           `'ヘ-,,,、      `'i、   ,lリ   .,,,ji!'彡‐,ン‐'"
               `゙''ー-_   `ヽ  .l|" ,,,il|リニン''″
                   `゙'''ー-,,,,\ ,リ,,,終゙‐'゛



シンゴの持つシルシは「シン」。彼のシルシはヘッドに渡ることなく、代わりにカタシロが持っていた「レシュ」を継承することに。しかしそれでもまだヘッドはシンゴのけつシルシを狙い続けているようですね。







画像

タクトが持っていた時計の元々の持ち主はカタシロだった。
カタシロ→ソラ→タクト→ワコという流れ。なんとなく同じ過ちは繰り返されそうな符号で嫌な感じダナ。
というか、なんかどう見ても主人公カタシロにしか見えないというね。






ゼロ時間を解放する事に固執してしまったヘッドは、やがてソラの行方を見失ってしまった。
こんな話を、前に聞いた事があります。そう、サカナちゃんの「イカ刺しサム」の話が、ここに来てついに繋がりました!
銀河に囚われて少女を殺してしまったサムは、ゼロ時間に囚われてソラを見なくなったヘッドまさにそのもの。
まさかここまで見事な形で回収していくとは、本当に覗けば覗くほどこの作品の完成度には驚かされるばかりです。


ヘッドはサカナちゃんに恋をしていたという事を考えると、彼はサカナちゃんの姿にソラの面影を重ねていたのかもしれません。そう言われてみると、どことなく似ているように見えてきますね。





ヘッドの過去や謎は、これで大体明かされたように思います。しかしここで疑問なのは、やはり「若さ」でしょうか。
もう再三書いている、また書かれているとおり、彼は「不老不死なのではないか」という意見ですが、最後のカタシロによる「レシュの能力」の概要を聞くに、どうにも不老不死とは関係無いように見えますが……。あるいは、最後にカタシロが言った「ゼロ時間に囚われている」というキーワードが関係しているのかもしれません。心だけでなく肉体的にもゼロ時間に囚われているという事でしょうか?それはあまりに暴論な気がしますね。しかし何らかの理由でゼロ時間に肉体も囚われていると考えるのであれば、11話の感想からずっと言っている「ヘッドがサイバディの意志を理解できる」という説にも筋が通りますね。
それからタクトの歳で換算するに、およそ17年という期間でカタシロはあそこまで老けこんでしまうものでしょうか?何よりソラは一体どこへ行ってしまったのでしょうか。まだまだ謎は多いです。





これはあくまで自分の考察となりますが、カタシロとソラが許嫁であった事から「ソラは何かしらの巫女だったのではないか」と推測できます。
その後タクトを預けたあとすぐに死亡したとすると、そのシルシは別の誰かに移る。
タクトが生まれた丁度その年に「王」を継承するスガタも誕生。それによる他の四方の巫女もまた誕生する事になる。
ソラが持っていた巫女のシルシを受け継いだのがサカナちゃんなのではないでしょうか?だからこそヘッドはサカナちゃんに固執することとなったのではないかと思えてなりません。

と思ったけど、巫女が島から出られないという事に矛盾しますね。





画像


さて、話は変わり今回の敵はキャメルスターことリョウ・ギンタ。彼は動物に憑依する事が出来る能力を持つという。更にケイトを巫女と見破ったりと、中々キレる男。
ヘッドやシンゴ達の様子を覗いていたカラスは彼によるもの。更に前回出てきたコウとマドカ達の様子を見ていたカラスや、ワコの禊を見ていたカラスもまた同じようです。貴様!そうやっていつも覗いていたんだろ!!うらやま……許すまじ!!
ともあれ、カラスの目でヘッドの真相を知った彼は、「巫女の封印をとかない事がヘッドのシナリオでしかない」という事に気づく。そうして彼はバニシングエージのシナリオとは離れ、一人ワコを狙う。





画像

卑屈な頭脳プレイでタクトを弱らせてからのゼロ時間入り!更に、サイバディの分離能力で直接ワコを狙う。タクト最大のイッツアピーンチ!それにしても役立たずなスガタさんェ……。
しかしそんなキャメルスターととめるのがニードルスターことコウ。マドカのヘーゲントが壊れている状態でのゼロ時間解除は、彼女の身を危険に晒すことになる。それを危惧してまさかの三つ巴状態に!
ここらあたりで、いよいよ「バニシングエージとして」でなく、各個人の思惑、野望が渦巻いてくる混沌期に突入しておりますね。





前2話までが平和な回だったこともあってか、今回はあまりに圧倒的な情報量と展開で見事に驚かせてくれました。冒頭でも書いた通り、いよいよ話は「過去」と「現在」、様々な人間の野望を巻き込んでの壮大な物語へと変容しました。もうね、面白くない訳がない!
今後はもう終盤に向けて駆け抜け続けるんじゃないかと思うと、もうどうにかなってしまいそうだね。





次回「リビドーなお年頃」

綺羅星側にまた新たなシステムが導入されるとかされないとか。だがそんな事はどうでもいい!サカナちゃんが!サカナちゃんが再登場するううううううううううう!




_/   /|::::::::::::::::::::::::/ /       } |       ! : :/
/   /_:| |:::::::::::::::::::/ /        _,. -‐ 7    |^^!
   /  \ ̄ ̄`丶< /      ィ/    ノ     ノi  }
  <{i\_ | iー---イ)    爪     |r‐―イ|_,..イ:|ノ ハ   
   ー-==ニ二 _   / l| `ヽ___,. イ:::   .;:::|,ノ   i
             ̄ ̄ ̄`ヽ        |::::  .::::/    |     次回も綺羅星☆!
,..-ー―――――――――v-'′        |:::: .:::/!    |
   |::::.  : :ト                  l|::: .:/:::{    |
..  |:::::..  : :|: \    、__ -―=ヲ    /:|:: .:/:|:::|    |
}‐-、:i:::::::.  : :|:|i: :\    ̄二二 ̄´  / }: :|:.:/ ;ハ :|    |/{
  (:丶:::.  : |:|:i: :| \           /  /: //:./! !:{    (   !
.   \ \:. : !:i:.: :}‐-、 \     / _,ノ: //: ハ:| リ /⌒ヽ しi




Pride
ERJ
2011-02-09
SCANDAL
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Pride の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(ツナシ・トキオ)STAR DRIVER 輝きのタクト 20話「描かれたあの日の虹」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/02/20 17:30
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 「描かれたあの日の虹」
 ヘッドの過去がなかなか……彼の時間は止まったまま? ...続きを見る
つれづれ
2011/02/20 17:32
【アニメ】 STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 「描かれたあの日の虹」 感想
結局感想書くのこのアニメだけかいっ・・・・!! ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2011/02/20 17:33
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」
後のヘッドとなるトキオという男が南十字島に現れたことが、今のタクトの戦いに繋がっていきます。 カタシロには婚約者のソラがいましたが、トキオの絵に魅せられて親しくなったことで運命が暗転。 野望を持... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/20 18:14
STAR DRIVER 輝きのタクト 20話
保険医が幸せそうで何よりです。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」20話ハブハブちゅっちゅの巻。エヴァンゲリオンの「ネルフ、誕生」を思わせる過去編。三角関係に絡めて ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/02/20 18:20
STAR DRIVER 輝きのタクト 第二十話 感想
ツナシ・トキオ物語 ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/02/20 18:20
STARDRIVER輝きのタクト 第20話 描かれたあの日の虹
第20話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/20 18:23
年齢もゼロ時間に囚われてんじゃね?(STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話レビュー)
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/02/20 18:49
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」
ミキシンさんの眼帯キャラかっこいい〜ヽ(●´ ω`●)/ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/02/20 18:52
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 「描かれたあの日の虹」 感想
ヘッド株が下げ止まりません! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/20 19:31
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 『描かれたあの日の虹』 感想
今回で、人間関係はだいたい明らかになったかな。STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 『描かれたあの日の虹』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/02/20 19:43
「STAR DRIVER 輝きのタクト」20話の感想
「STAR DRIVER 輝きのタクト」20話、観ました。 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/02/20 19:49
【蛇はスネーク】STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」
 ワコはどうなんだか。ベニオもケイトもタクトが気になる、でも本命はスガタ。人妻はタクトと遊びたい、人妻んトコのお手伝いさんもタクトにホの字。針と風はどうでも良いや。保健医のミドリ先生はまだあの生... ...続きを見る
世界日本ハムの哀れblog@人は、平等で...
2011/02/20 19:51
STAR DRIVER 輝きのタクト 20話 「描かれたあの日の虹」
ヘッドの本名はツナシ・トキオ(゚Д゚) ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2011/02/20 19:54
STAR DRIVER 輝きのタクト 第二十話感想…明かされるヘッドの正体!
タイトル「描かれたあの日の虹」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/02/20 20:03
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 「描かれたあの日の虹」 感想
紐解かれたヘッドの素顔― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/02/20 20:08
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」 
STAR DRIVER 輝きのタクト アンソロジー (ヤングガンガンコミックス)(2011/02/26)スクウェア・エニックス商品詳細を見る  タクトの父親はヘッドという噂は、前々から聞いていました。それにしては若すぎるだ... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/02/20 20:12
アニメ STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」簡易感想
ヘッドの名前はツナシ・タケオ。やっぱりタクトの父親でしたねぇ。若い姿のままだったり、記憶をなくしたりしているのは”心がゼロ時間”に囚われているから?第一フェーズ能力は”視る”ことのようです。 リョウ... ...続きを見る
とっくりん
2011/02/20 20:16
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 「描かれたあの日の虹」
ちょ、今回情報量多いよ!?おかげで録画していない自分は感想を書くのが遅くなってしまった・・・(´・ω・`) それにしても初っ端からいきなりコフライトが復元完了してて吹いたwww しかしヘーゲントは新た... ...続きを見る
福以徳招
2011/02/20 20:18
STAR DRIVER 輝きのタクト 第 20 話
もう 20 話目なんですね…。 ...続きを見る
圭佑の気まぐれ日記
2011/02/20 20:25
Star Driver 輝きのタクト TBS(2/20)
第20話  描かれたあの日の虹 公式サイトから 南十字島の空に虹がかかったある日 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/02/20 20:26
STAR DRIVER 輝きのタクト 20話『描かれたあの日の虹』 感想
レシュでしゅ(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/20 20:45
STAR DRIVER 輝きのタクト 第...
『描かれたあの日の虹』内容シルバーにより、サイバディ・コフライトの復元が進む一方で、同じく復元中のサイバディ・ヘーゲントは、vsタウバーンに備え実験が始まっていた。最終... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2011/02/20 21:02
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」
STAR DRIVER 輝きのタクト(1) あの虹はどこへ掛ける橋? 心が通じなかった者と通じている者の対比がおもしろかったです。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/02/20 21:31
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話
南十字島の空に虹がかかったある日の事。 カタシロは昔を思い出していた。 それはヘッドがまだ&quot;トキオ&quot;と名乗り、島にはまだ自分の婚約者・ソラが いた時の事。 トキオが描く絵に魅せられたカタシロは、ソラと共に彼と親しくなるが、3人 の関係はすぐに壊れ始めて ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/02/20 21:35
(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 「描かれたあの日の虹」
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/02/20 21:37
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」
『南十字島の空に虹がかかったある日の事。カタシロは昔を思い出していた。 それはヘッドがまだ"トキオ"と名乗り、島にはまだ自分の婚約者・ソラがいた時の事。トキオが描く絵に魅せられたカタシロは、ソラと... ...続きを見る
Spare Time
2011/02/20 21:43
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」 レビュー キャプ
ウィンドウスター(マドカ)のサイバディ、ヘーゲントは 何か新しい試み、タウバーンに勝つ為のなんか特別な処置を 施しているらしく、修復まで1週間はかかるという。マドカさん 待ちきれない様子w  キャメルスター(リョウ・ギンタ)は彼の第一フェーズ、動物に 乗り移れる能力を使い、ワコの禊ぎを観察… いや覗く。 バニシングエージの部屋では、いつもの人たちが話していたが ゼロ時間を解除して外に出た瞬間に、島が核攻撃を受ける 可能性があるとかスティックスターが言ってる。(゚Д゚)核攻撃? 冗談かと思った... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/02/20 22:09
『STAR DRIVER 輝きのタクト』#20「描かれたあの日の虹」
「お前は彼女を愛しているのか?」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/02/20 22:13
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」
「今日から俺はトキオじゃない、ミヤビ・レイジだ」 ヘッドとカタシロの過去! タクトとの関係も明らかになりましたね…! ...続きを見る
WONDER TIME
2011/02/20 22:19
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」
やはりお前は心がゼロ時間に囚われている――。 ...続きを見る
LIV-徒然なるままに
2011/02/20 22:26
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 描かれたあの日の虹
ツナシ・トキオ ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2011/02/20 22:33
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 「描かれたあの日の虹」 感想
いろいろと分かってきましたね。 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/02/20 22:35
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 「描かれたあの日の虹」
夕方にやる話じゃないいい(笑) ...続きを見る
瞳にアル世界
2011/02/20 23:02
STAR DRIVER 輝きのタクト 20話『描かれたあの日の虹』
カタシロ・リョウスケが見つける先。そこには綺麗な虹が架かっていた。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/02/20 23:52
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 『描かれたあの日の虹』
ケイトの出番が少なくてちょっと寂しかった前回。今回はどうでしょうか。&nbsp;&nbsp; 怖いもの知らずサイバディの再生には死のリスクがある。バニシングエージでタカシ初め他のメンバーが密かに尻込みしている中で、ニードルスターは苦も無く再生を果たし、コフライトはすぐに使用可能となりました。やはり度胸は人一倍ある様です。 タクトの嫉妬?庭先で気持ち良さそうに寝ているワコ。タクトはそれをいとおしげに見つめていたのですが、そこにスガタが登場しワコに軽くキス。僅かながらタクトに動揺が走ります。このとき... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/02/21 20:40
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 『描かれたあの日の虹』
STAR DRIVER 輝きのタクト アンソロジー (ヤングガンガンコミックス)スクウェア・エニックス スクウェア・エニックス 2011-02-26売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ヘッドの心はゼロ時間に・・・(´・д・`;)? ...続きを見る
Plum Wine*
2011/02/21 21:55
STAR DRIVER 輝きのタクト_第20話『描かれたあの日の虹』感想 / テレビアニメ
一言結論:先代も次代も無ければ、今代を永遠に続けるしかない  ネタバレありますので、以下は続きから。 ...続きを見る
サブカルサイクル
2011/02/27 21:53
◎STARDRIVER輝きのタクト第20話「描かれたあの...
コフライトの回復は完璧。ウインドスータには手間取ってた。マドカさんがなるべく早くねという。キラボシでは、封印が破られたとき、核攻撃を受ける可能性はときくサイバディーは核... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/07/13 02:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる