時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第8話「夢回廊」 感想

<<   作成日時 : 2011/02/25 03:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 0

白衣姿に目覚めてしまいそうだ……。
公式サイトはこちら


あらすじ
メリーが幻界に来たのはエルクレスと関係があると聞き、夢路と二人で探そうとしていたころ、エンギは姉のパティがエルクレスに殺された記憶を辿っていた。なんとしても姉の敵を討ちたいエンギに由衣は全面的に協力しようとする。一方、夢路は海で痛めた足を診てもらうため訪れた病院で、偶然にも由衣に再会する。そして由衣の体をかりてエンギも現れる。
夢路は彼女に会わせようとメリーを迎えに行った時、またしてもデイドリームがはじまって…。




今回はまたまた大した進展はありません!強いて言えば、夢路とエンギ達が再会したことくらいでしょうか。
このテンポの遅さを楽しむのもまた嗜み。こうして木曜の深夜の心をクールダウン出来るのだから、むしろ超展開であっては困るのだ!



前回の海辺で、どうやら捻挫してしまったらしい夢路くん。それに付き添う勇魚はどう見ても嫁です本当にありがとうございました。
加えて貴照と咲の二人までいい感じになってやがるからに。リア充どもめ……彼らには幸せになってほしいですねー(白目)
しかし、落下系ヒロインに幼馴染は勝てない法則というものがありますが、勇魚には頑張ってもらいたいです。この二人見てると凄く落ち着く。逆にメリーと夢路は恋愛関係とは少し違う関係であってほしいと願うこの頃。どちからかと言うと、兄妹やペットに近い触れ合いは非常に和みますなぁ。






画像



いつも泣いてばかりいるメリーだけど、やっぱり彼女は幸せそうな姿が一番似合う!

まぁ勿論泣いてる娘というのは嫌いじゃない……むしろ大好物なのだけれど、メリーには純粋に幸せであって欲しいと思える甲斐甲斐しさがあってすごく(・∀・)イイ!!
とりあえず彼女のためにドーナッツづくりを覚えるしかないか……さぁ、今すぐ僕の元にくるんDA!







画像


メリーがドーナッツに見せられている間にも、夢路は由衣、そしてエンギと再会を果たす。
前回いざこざがあったものの、元はと言えば両者の利害は一致している訳で……ごく自然な流れで共闘関係になりそうです。
特にエンギは幻界住人での貴重な仲間ということで、様々な情報を与えてくれる立ち位置となりそうです。それにしても今回は由衣キャワイイ>ヮ<。かわいいおにゃのこが増えるのはおじさん大歓迎だぞぉ!

しかしこの作品のヒロイン達はみんな無駄無く可愛いから困る!誰が一番とか決められないからマジ勘弁。
メリー、勇魚、由衣。3人共どこか舌っ足らずな感じが逆にメリットになっているから大したものですなぁ。あるいは、個人的にそういうキャラを嗜好しているというのもあるのかもしれません……。







画像


エンギの再登場に伴い、パティの死の回想が描かれます。そこに映る灯台エルクレスの姿。いいね、わかりやすいラスボスって感じの雰囲気。童歌を使った恐怖演出というのも、ベタながらやはりこういうダークな作品にはピッタリはまっていいですね。


一方で、教師という立場を使って人の夢を聞きまわる飯島。どう見ても怪しいってレベルじゃねぇぞ!
ユメナクシの件をミストルティンの仕業だとすると、彼が器なのか、あるいは何かしらの共犯関係にあるのはもはや確定事項。
となるといよいよ千鶴の正体がわからない。飯島とまた繋がっているみたいだけど、何となく勇魚側の味方になりそうな気もしないでない。






今回もデイドリ入り。今日の相手はエルクレスを旦那と慕う迷宮ランズボロー。
いつも様々な雰囲気で楽しませてくれる幻界ですが、今回はよりいっそう不気味な様相。どことなくまどマギを彷彿とさせるものがありました。
しかし吉野氏は最近こういう役ばかり見ている気がする。イロモノ系キャラに見事にマッチするんだよなぁw
いよいよ戦闘というところで、まさかの次回へ続く!小さいキャラは強キャラというのが定石ですが、エンギとメリー相手の苦戦に期待。



ランズボローが語った通り、エルクレスの目的は現界を夢魔達の楽園に作り替えるということ。今作もいわゆる「異種族間同士の戦争」の物語に発展しつつありますね。最近こういうのばっかり見ているきがします。それとも単純に意識しすぎているだけなのかもしれませんが……。
しかし、どうにもエルクレスの正体や器というものは、明かされないまま終わってしまいそうですね。
まだ原作が完結していないということや、時間的制約を考えると、やっぱりミストルティンを倒して終わりと言う事になりそうです。
投げっぱなしというよりはやむを得ない放置なのかなぁ。下手に改変するわけにもいかないから仕方ないね。




次回「夢乱れて」
再びミストルティンが登場。やっぱりラスボスは彼女という線で進んでいくように見えますね。
そして何やらまたまた重大な真実が明かされるようです。



「夢喰いメリー」キャラクターソング 橘勇魚
ポニーキャニオン
2011-02-25
橘勇魚(茅野愛衣)

Amazonアソシエイト by 「夢喰いメリー」キャラクターソング 橘勇魚 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夢喰いメリー 第8話「夢回廊」 感想
人間世界乗っ取り計画。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/02/25 03:24
『夢喰いメリー』第08話感想
いや〜面白いなぁ〜。 コメディも出来るなんて本当に懐が深い。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/25 03:28
夢喰いメリー 第8話 夢回廊
夢喰いメリー 第8話。 メシ島先生の進路指導、そして由衣、エンギとの再会。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/02/25 04:37
夢喰いメリー 08話『夢回廊』 感想
メリー&ドーナツ。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/25 05:02
夢喰いメリー 第8話 感想
いい加減に地デジ鹿がウザイ ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/02/25 05:22
夢喰いメリー 第8話 夢回廊
第8話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/25 07:23
夢喰いメリー #8「夢回廊」感想
メリーかわいい夢路は怪我の治療に病院へクラスメイトはそれぞれ夢を持って生きている子供と大人の過渡期ドーナツ食うメリーかわええええもう依頼そっちのけでいいのか医者の孫経由で由衣に偶然出会い、エンギとも再開開口一番に土下座とは悪い奴ではなさそうだチャラチャラしたケン鬱陶しいなw只のちゃら男かと思いきや器だったのかメリー・エンギが結託して戦う事に盛り上がってまいりましたキャストメリー・ナイトメア  佐倉綾音藤原夢路  岡本信彦橘勇魚  茅野愛衣光凪由衣  秋谷智子エンギ・スリーピース  遠藤綾ジョン・... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/02/25 07:46
夢喰いメリー 第8話「夢回廊」
将来の夢-----------。海で正義の負傷をした夢路。どうやら足を怪我してしまったよう。そこで、今日は帰りに病院へ行くということで、勇魚がついていってくれるというのだ。だが、今日... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/02/25 08:59
夢喰いメリー 第8話「夢回廊」
TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ(2011/01/26)メリー・ナイトメア(佐倉綾音)商品詳細を見る  飯島 良太先生は予告からしても怪しいですね。教師という立場から... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/02/25 09:27
夢喰いメリー#08
第8話 『夢回廊』 満を持して登場の、“迷宮”ランズボロー! 心なしか、本来の“コミカルな作風”も戻ってきて ここから一気に、カタルシスに向かって 雪崩込むかな?――ツルっと拾い! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/02/25 09:57
夢喰いメリー 第8話 「夢回廊」 感想
夢喰いメリー改め、ドーナツ喰いメリーですね(笑) ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/25 11:04
夢喰いメリー 第8話 「夢回廊」
「大事な・・役目・・・が・・・」 と言いつつドーナツに負けたメリー。匂いに釣られてピョコピョコ歩くところがよかった(^ω^) 終盤に差し掛かって展開はよりダークさが垣間見えてきたけどメリーは前回のことでふっきれたようでまた元気な姿を見せるようになっていて一安心かな。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/02/25 12:05
夢喰いメリー #8
【夢回廊】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/02/25 13:25
夢喰いメリー 第8話「夢回廊」
"迷宮(メイズ)"ランズボロー 声は吉野裕行さん。 もう少し高めの声を想像していたがこれはこれでありだな。 ...続きを見る
地図曹長道中記
2011/02/25 13:28
[アニメ]夢喰いメリー 第8話「夢回廊」
進路について真面目に考えてみた。結構、希望と不安が入り混じる社会で彼女は喜びを見出すことが出来るのだろうか? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/02/25 13:58
夢喰いメリー 第8話 夢回廊
「とにかく放課後病院に行って、ちゃんと診てもらわないと!私も一緒に行くから」もう夢は『お嫁さん』でいいんじゃね?wあ、ちなみに相手はもちろん夢路じゃなくておry絵を描く仕事... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/02/25 15:13
夢喰いメリー 8話
すまなかったな、許してくれ。というわけで、「夢喰いメリー」8話ゲボマズ茶の巻。ナス子こと、エンギさん再臨!凛々しい遠藤さんオッスオッス!!当然由衣ちゃんもセットでお目見 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/02/25 17:46
夢喰いメリー 第8話「夢回廊」 感想 【エンギ&由衣・再登場】
進路担当の先生が疑われる話だった。 ...続きを見る
R.F.L.D./S.E.
2011/02/25 18:15
夢喰いメリー 第8話 「夢回廊」 感想
夢もキボーもありゃしない― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/02/25 20:01
夢喰いメリー 第8話 「夢回廊」 感想
ミスドの提供でお送りします(ぇ) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/02/25 20:32
夢喰いメリー 8話「夢回廊」感想
足をケガした夢路。 どうやら重症ではないようです。 しかし、幼なじみが心配そうにこちらを見ているw 入院の心配までしてくれました。どうせなら一緒に入院しちまいな(←コラ) 橘の目線が可愛かったですね( ´∀`) 「夢喰いメリー」キャラクターソング 橘勇魚(2011/02/25)橘勇魚(茅野愛衣)商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/02/25 22:08
夢喰いメリー 第8話「夢回廊」
夢とキボーと…ドーナツと!(笑) でもポンデリングは美味しいよね♪ あの味は、世界を守る理由になる…かも!(ぉ)  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/26 01:18
夢喰いメリー 第8話 夢回廊
先日の海で怪我をした夢路。 いい年して、正義の味方の真似事をして足を挫くって、なんて恥ずかしい奴だ(笑)。 勇魚は整骨院へ行くのに付き添おうとしますが、進路指導で飯島先 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/02/26 01:56
夢喰いメリー 第8話 夢回廊 レビュー キャプ
自分の進路について、ちょっと悩んでいる様子?の勇魚。 なんか決めかねているのかな?? なんで彼女が進路に悩むのかは ちょっとわからんがw 飯島先生は夢路と帰ろうとしていた 勇魚を呼び止め、今日、進路指導の面談が勇魚の番だったと 言ってくる… 飯島先生、怪しいから、進路とか彼に相談しちゃダメ! といっても、勇魚は別に、夢魔の器とかそういうのないから 心配する必要ないのかな・・・? 今の所はそうだけど 彼女は狙われている感じだよね。 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/02/26 20:38
夢喰いメリー 第8話「夢回廊」
BGMが神すぎて涙でた。それと吉野さん道化役ハマりすぎw ...続きを見る
妄想詩人の手記<別館避難所>
2011/02/27 02:19
夢喰いメリー 第08話 「夢回廊」
春はまだか!と叫ぶヨペチコです。 花粉症? 慢性鼻炎なんであんまり関係ないです。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/03/04 00:51
夢喰いメリー 第8話
 夢喰いメリーの第8話と第9話をtorneで撮ってたのを見忘れていました。既に第9話という事は、12話としても、後半になってます。この間、4人いた魔法少女のうち3人が既に絶命してる、、ほむほむも死んでいるっちゃ死んでるのかもしれませんが、死亡率3/4の魔法少女モノが山場になってて、夢喰いメリーを完全に忘れてました。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/03/07 23:58
夢喰いメリー 第8話「夢回廊」
BGMが神すぎて涙でた。それと吉野さん道化役ハマりすぎw ...続きを見る
妄想詩人の手記
2011/04/01 14:21
◎夢喰いメリー第8話「夢回廊」
イサナが進路希望書を書く。ユメジは、足をネンザしてた。イサナが病院につれていくからいう。そして、もうすぐ期末試験だとサキがいう。そして、放課後、先生が進路相談の日だとイ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/07/19 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
夢喰いメリー 第8話「夢回廊」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる