時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 感想

<<   作成日時 : 2011/02/04 04:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

画像

ゴゴゴゴゴゴゴゴ
公式サイトはこちら





あらすじ
バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が成立した。
だが、メリーの新たな日常はゲームしたり、テレビ観たり、STOでバイトしたりと、とても夢魔探しとは程遠い生活。そんなとき、ふとしたきっかけで由衣と出会う二人。
そして突然やってきたデイドリーム!
それは由衣と彼女を「器」とする夢魔、エンギが巻き起こしたものだった…!




今回は新たな夢魔の登場や新展開によって、物語の方向性が変化することとなりました。





画像
今回の勇魚は破壊力が強すぎたね仕方ないね。メリーと勇魚。この二人は今作における遺産だからね。大切にしていって欲しいね。







画像
画像


新キャラ登場。前に少しだけ映っていた夢魔エンギとその器である少女
彼女たちもまた、相互理解の関係にあるらしいです。





メリーは実は10年間もこっちの世界にさまよっていたらしいという衝撃の事実!どういうことなの?ロリババアってことなの?メリーちゃんはロリ認定なの?ハハハ、違うでしょ。
幼さは確かにあるものの、その体や表情・行動からいちいち滲み出るエロスは捨て置けるものでは断じてありませぬ。





ある種救済の為に夢魔と対峙するメリーとは対照的に、エンギは姉を殺した夢魔を殺す、言わば夢魔狩り狩りを行う。
彼女の口ぶりからすると、彼女たちの他にも夢魔を狩る夢魔は多数存在する様子。今後はメリーとエンギが協力関係を築いて、その夢魔達を倒す……という少年漫画よろしくな展開になりそうかな?



今までメリーが行ってきた行為が、夢魔を送り返すのではなく、殺しているのだと語るエンギ。
しかし今までの戦闘を見返していると、門のようなものの中に送っているように見えますが……。加えて、予告を見てみても1話で戦ったジョン・ドゥが再登場したりと、やっぱり殺しているという風には見えません。ひょっとしたら、メリーだけは特別に夢魔を返す力を持っている〜とかそんなオチかもしれませんね。








画像


夢路覚醒。メリーが何か特別な存在であるように、彼もまた特別な存在の様子。
夢の色が見えるという特異能力。またOPなどからも推測出来る通り、彼はメリーと過去で関係があったようですし……彼も元々は夢の世界の住人だったのでしょうか?メリーが元々夢魔であったという論拠も無いのですが、まず少なくとも常人で無いことだけは確実となりました。
そう考えると、もしかしたらメリーと夢路の出会い(もしくは再会)は、ひょっとしたら運命づけられたものだったのかもしれませんね。



今回は物語の奥行きと言うか、可能性が大きく広がった回となりました。今まではどちらかと言えば1話完結方式の色が強かった本作ですが、今回の話を皮切りに、大きな1つの物語としての工程が露呈されてきたように見えました。
情報もなかなか揃ってきて、考察の余地も出てきました。そういった点でも面白さが広がったのではないでしょうか。
戯曲めいた演出もいつもよりはくのある印象。しかしそれだけに、最後のわかりづらい急ピッチな演出は若干残念。







次回「夢邂逅」

夢路くんの安否な果たして。さらにジョージが再登場やで!
それから、とりあえずメリーちゃんの泣き顔は貰っていきますね(^^)


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」
「あんた!いい腕してるわね〜!」 生活に馴染みスーパーの試食コーナーで店員に声を掛けるメリーがなんだか新鮮だったw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/02/04 05:35
夢喰いメリー 05話『夢に惑って』 感想
勇魚の可愛さは計算のものか。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/04 05:40
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」
メリーに突きつけられた非情な現実…? ...続きを見る
光速アニメ感想記
2011/02/04 05:40
「夢に惑って」
夢喰いメリー 5話 ...続きを見る
烏飛兎走
2011/02/04 06:28
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って
第5話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/04 08:05
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
夢喰いメリー (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2010/04/12)牛木 義隆商品詳細を見る  主要キャラとなる夢魔エンギ・スリーピースが登場。彼女によりメリーは大いに悩む事になります。自... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/02/04 09:50
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想
「歌?そんなモノが何になるんだ?」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/02/04 11:14
夢喰いメリー 第5話
毎週、メリーが辛そうな顔や泣いてる顔を見てるような気がするんだがちょっとかわいそうじゃないか? ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/02/04 11:50
『夢喰いメリー』第05話感想
メリーの全てが詰まったような話でした。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/04 13:08
(エンギ・スリーピース)夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」(感想)(光凪由衣)
夢喰いメリーの喪失。 彼女の自信が打ち砕かれた日です。 ...続きを見る
失われた何か
2011/02/04 14:44
夢喰いメリー 第5話 夢に惑って
「私、何だか空っぽに   なっちゃいそうだよ」泣いてる勇魚も可愛いYO!(≧ω≦)bこのアニメは基本的に、勇魚の為に見てるせいか最近の影の薄さにモチベーションが保ててなかった... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/02/04 16:02
夢喰いメリー(5話目)
5話目 夢に惑って 何だかんだで楽しめた回 メリーと買い物に出かけた夢路 そこで、メリーが由衣にぶつかったことから、彼らは自己紹介を交わすのだった &nbsp; 夢路はヌイグルミを何であそこまで必死に拾ったのでしょう? よもや、パンツを見るため!?(笑) 由衣は夢路に一目惚れしたのでしょうか? 理由がよく分かりませんでした。 &nbsp; けど、メリーのおへそを重点的に映すスタッフの技術はすごいですねw アングルを見事に操っておへそを出... ...続きを見る
とかとかっとアニメレビュー
2011/02/04 17:00
夢喰いメリー 第5話
「夢に惑って」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2011/02/04 21:35
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
あてどもなくメリーは10年も彷徨っていたのですね…。 やっと夢喰いメリーという自分を与えられて。 はじめての日常にも新鮮さを見出してるメリーは幸せそうでした。 でも、ささやかな日々はあっけなく終っ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/04 22:37
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想
理想と現実― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/02/04 23:49
[アニメ]夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」
急転直下だ。この大番狂わせはちょっと痛いですよ。メリーや夢魔にとっても解決策が見つからないだけに厳しい宣告。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/02/05 03:09
夢喰いメリー 第5話 「夢に惑って」 感想
バクのように夢を喰うメリー、「夢喰いメリー」と夢路の「ケーヤク」が成立した。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/05 16:16
◎夢喰いメリー第5話「夢に惑って」
前髪短い、ポニテ女子登場。光凪由衣(こうなぎゆい):声-秋谷智子:はづきっちの声の人。ユメジとメリーさんがゲームする。そして、メリーさんと買い物に行く。こっちの世界に来て何... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/07/19 02:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
夢喰いメリー 第5話「夢に惑って」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる