時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」 感想

<<   作成日時 : 2011/02/11 04:29   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 34 / コメント 0

真のヒロインはジョン・ドゥだったのか!
公式サイトはこちら




あらすじ
姉の無念を晴らすために現界にやってきたエンギはメリーとのバトルの最中、彼女にある衝撃的な発言をする。それは「現界に落ちた夢魔は幻界には戻れない」ということだった。ショックを受けるメリー。
そのスキをついて攻撃するエンギ。そばにいた夢路は何とかしてメリーを助けようとするが逆にエンギの剣で斬りつけられてしまう。その時、メリーの怒りが頂点に達し、世界が一変する…!!





物語もいよいよ折り返し地点までやってまいりました。
今回はジョン・ドゥの再登場。彼の口から様々な説明が語られます。






画像

前回、夢路が斬られた事で覚醒するメリー。予想通り、彼女は何か特別な力を持っている様子。
夢喰いという事にちなんで、幻想殺しよろしく夢を無効化する能力みたいに見えますが……なんだ、夢を無効化って。
それよりも、いい腋だ!エンギも良かったが、これはこれで……これを見逃しちゃいけないでしょ。流石、メリーはあらゆる符号が揃っておられる。というか、あらゆる要素がエロスを感じさせるキャラなのだよ、彼女は。




夢の世界で倒れた夢路は、現実世界でも意識が深く昏睡状態に。
当然夢の世界での出来事なので外傷は無いようですが、夢は精神と深くリンクしているようです。夢魔が器だけを乗っ取ることを考えれば、当然の流れでしょうか。



それにしても、夢路はかっこいい!前回のラストで覚醒を見せた彼ですが、その後の対応まで本当に男らしい。今時には珍しい熱血主人公。今作はとかく彼のおかげで何の気兼ねもなく見れるのが強いんじゃなイカ?








画像


昏睡状態の夢路の元に再び現れるジョン・ドゥ。
というより、メリーは何故やってこないのでしょう?昏睡状態のように深い眠りだと出現できないのかもしれません。
彼は追跡者(チェイサー)の名前の通り、どこでも夢を監視+録画が出来るという便利なモニタを持っている。覗き見
が趣味とは、見損なったぞジョン・ドゥ!






画像


これがジョン・ドゥさんの趣味か……その精神、彼とはソウルフレンズになれるかも知れない。すまん。前言は撤回させてくれ。しかも、夢魔は精神の治療が出来るのか!これは便利だ。一家に一台欲しいなジョン・ドゥ。



彼曰く「エルクレスは光で夢魔を導く存在。そしてエルクレスが現世に降り立った時に巻き添えを食らった夢魔が居る」との事。ちなみにエルクレスとは「灯台」という意味らしいです。
この巻き添えを食らった夢魔というのは少なからずメリーであるとして、エルクレスの正体は一体誰でしょう。千鶴やメシジマ先生は怪しいですが……彼らはアニメオリジナルキャラと言う事ですし、どちらかをエルクレスに設えてオリジナル展開に〜というのは充分考えられる線ですね。というか、きっとそうなるんじゃなイカ?




エルクレスの光に魅せられて、ジョン・ドゥやエンギの姉パティなどといった夢魔も現世を目指す事に。物語のはっきりとした形と、敵の正体が見えてきました。全てはエルクレスが引き金になっていた……とりあえず今の情報ではそういう事になるようです。





一方学園では「夢なくし」と呼ばれるものが流行しているらしく、文字通り夢もキボーもなくなってしまうらしいです。なんだニート化か。……夢魔って実はいい人なんじゃね!?
し……しかし、一体誰がそんなひどい事を!!……どう見ても千鶴じゃnゲフンゲフン。貴様ァ!勇魚に手を出すのは許さんぞ!









ジョン・ドゥの説明によって、物語の内容が形式化されることとなりました。今後はエルクレスを追って戦いを続けていくような展開になりそうです。
1つだけ気になったところは、あ今作でいう「夢」の定義について。本来、人が睡眠中に見る夢(dream)と、将来の夢や目標と言った、希望(hope)的な意味での夢は違う物ですが、今作ではそういった広い視野での「夢」全般を取り扱っている様子。メリーがよくつぶやくように、「夢とキボー」のどちらもテーマに鳴っているということを改めて実感させられました。



今回は説明回となったのだけれど、いつもの独特な視点変更の演出が活かされて、それ程違和感を感じさせませんでした。その点に関しては、もっと強く評価してもいいかもしれません。






次回「夢と水着と海の色」

シリアスな展開が続いたと思ったら、テコ入れ回だぜ!水着もいいが、個人的には浴衣とか見てみたいな。水着もいいがな!イヤッフォーーイ!!
それにしてもノリが恐ろしく昭和である。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夢喰いメリー (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」 感想
メリーの虜になっちゃったわよ。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/02/11 04:33
夢喰いメリー #6
【夢邂逅】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/02/11 04:34
『夢喰いメリー』第06話感想
当たり前の事ですが、今作の主役がメリーである事をまざまざと見せつけられた回でした。 そしていっきにストーリーが加速しましたね。 物凄く面白くなってきましたよ!!! ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/11 04:37
夢喰いメリー 06話『夢邂逅』 感想
ジョン・ドゥ、いい夢魔(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/11 04:41
[アニメ]夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」
今回も良すぎた。書きたいことが一杯あるけど、今の私の能力ではこの作品の魅力をお伝えすることができないみたいな。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/02/11 05:02
夢喰いメリー第6話 夢邂逅
前回、、メリーをかばってメリーの前に飛び込んだ夢路、 怒って突然自分が知らない力を解放したが自分の力がどこから出て来たのか分からないメリー@@ ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/02/11 05:59
「夢喰いメリー」第6話
  第6話「夢邂逅」姉の無念を晴らすために現界にやってきたエンギはメリーとのバトルの最中、彼女にある衝撃的な発言をする。それは「現界に落ちた夢魔は幻界には戻れない」とい... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/11 06:32
夢喰いメリー 第6話 「夢邂逅」
「大馬鹿!こんなの契約違反よ・・・!!」 デレデレメリーが良かった(^ω^) 最近は某アニメで冷酷な契約主が目立つためかこういう思いやりのある契約という言葉を聞くと癒されますなw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/02/11 07:06
夢喰いメリー 第6話 夢邂逅
第6話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/11 07:31
夢喰いメリー 第6話 「夢邂逅」 感想
ジョン・ドゥが、格好イイですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/11 08:07
「夢邂逅」
夢喰いメリー 6話 ...続きを見る
烏飛兎走
2011/02/11 09:34
夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」
夢喰いメリー (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2010/12/11)牛木 義隆商品詳細を見る  夢路がメリーを庇って、エンギの剣をまともに喰らってしまいました。胴を斜めに深く斬られて、生身... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/02/11 10:36
夢喰いメリー 第6話 夢邂逅
夢喰いメリー 第6話。 倒れた夢路の前にジョン・ドゥが現れる―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/02/11 12:13
夢喰いメリー (TBS 2/11)
第6話  夢邂逅 公式サイトから 姉の無念を晴らすために現界にやってきたエンギは ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/02/11 12:20
(ジョン・ドゥ)夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/02/11 12:30
夢喰いメリー#06
第6話 『夢邂逅』 ついに出てきちゃった、リトルチェイサー(♀)w 実は、“アルビレオ”と“スピカ”という 名前も付いてる次第ですが…また“萌え萌え”騒がれる コトと予想しますwwちなみに、茶猫の方が 『スピカさん』――ツルっと拾い!! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/02/11 13:37
夢喰いメリー 第6話 「夢邂逅」 感想
メリー覚醒 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/02/11 13:41
夢喰いメリー 第6話 夢邂逅
「夢路ー、夢路ぃー!」って、メリーいとも簡単に拘束から 抜け出してるじゃん!?(@_@;)上着脱いだだけで、抜けられたって事はこれってもしかして、夢路助け損だったんじゃね?w... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/02/11 13:47
(感想)夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」
夢喰いメリー 第6話 「夢邂逅」 最初でたときはラスボスなのかと思っていたジョン・ドゥですが、 どうやら今のところ、見方のようですね、敵は他にいる、と・・・。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/02/11 15:44
夢喰いメリー第6話「夢邂逅」感想
前回は戦闘回でしたが、今回は説明回ですね〜 ...続きを見る
とある高校生の日常
2011/02/11 15:58
夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」
夢路斬られる!! それによりメリー覚醒。 腕には鍵のようなものが。 ...続きを見る
地図曹長道中記
2011/02/11 16:31
夢喰いメリー第6話感想
#6「夢邂逅」 え?かんなぎ・ゆい!?いえいえ、光凪由衣(こうなぎ ゆい)ちゃん ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/02/11 16:55
夢喰いメリー 6話
信じる心が力になる。というわけで、「夢喰いメリー」6話根性論最強説の巻。女の子を守るために、盾となる。女の子を傷つけないために、やせ我慢する。女の子のためなら、何度だっ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/02/11 17:39
夢喰いメリー 第06話 『夢邂逅』
メリーって良く泣きますね。しかも泣いた顔がやたら可愛い。 ヒロインの可愛さが際立っているという意味ではGOSICKとタメ張れると思います。メリーの危機に飛び出した夢路ですが、さてどうなることやら。&nbsp; スーパーサイヤ人?メリーを庇ってエンギにブッタ斬られてしまった夢路。そしてメリーは号泣の後怒り爆発。何故か?鍵束を出して圧倒的に強くなったメリーは易々とエンギを撃退します。どうやら自分でも分からない力みたいです。&nbsp; 傷が無いデイドリーム解除すると夢路の胸の傷がすっかり消えていた。... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/02/11 19:52
夢喰いメリー 第6話 『夢邂逅』 感想
勇魚には、このまま「普通の人」でいて欲しい。夢喰いメリー 第6話 『夢邂逅』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/02/11 20:25
夢喰いメリー 第6話 「夢邂逅」 感想
夢に堕ちて― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/02/11 20:29
夢喰いメリー 6話感想
男なら、可愛い女の子をかばうのは当然ですね(キリッ ※但し、二次元に限る。 「やって見たいシチュエーション第2位だぜぇ…ガクッ」 主人公死亡。チーン。(←コラ) 第1位はなんですか夢路さん! 2位じゃ駄目なんですか?(←コラ) 夢喰いメリー (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2011/02/12)牛木 義隆商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/02/11 20:36
夢喰いメリー #06 『夢邂逅』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/02/11 22:12
夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」
メリーを庇ってエンギの剣に斬られた夢路。 その怒りがメリーに爆発的な力を発揮させ、エンギを退散させる。 現界に戻った夢路は傷もなく大丈夫だとメリーを励ますのだが…。 デイドリームで負ったダメージ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/12 00:01
夢喰いメリー 6話「夢邂逅」
色彩による表現が見事です! 夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray](2011/03/16)佐倉綾音、岡本信彦 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/02/12 00:32
夢喰いメリー 第6話 夢邂逅
メリーの危機に割って入る夢路。 エンギに斬られてしまい、人間を巻きこむつもりはなかったと、倒れる夢路に取りみだすエンギ。 怒るメリーに変化が現れ、たじろぐエンギ。 エンギ ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/02/12 03:37
夢喰いメリー 第6話 夢邂逅 レビュー キャプ
白昼夢の中で、メリーを庇い、エンギの刃をモロに食らって しまった夢路。メリーはすぐに夢路に駆け寄り、エンギに対して 怒りを爆発させる… すると、メリーは秘めた力のようなものを 表し、エンギの霰茄子を次々と破壊し、ついには彼女の力の 源である月までもを破壊する。メリーの力に圧倒されたエンギは その場から退散し、メリーと夢路は現界へ戻る。 夢の中で斬られたわけだから、もちろん現界では実際の傷は おってないものの、夢路を心配するメリー。そんなメリーに 夢路は言う… 俺もさっき お前の事、すっげ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/02/13 10:42
夢喰いメリー 第6話
 ビデオで見たんですよ。見たけど、何がなんだか、まるで悪夢みたいでわけがわからないなぁという感じの、夢喰いメリー第6話と思いました。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/02/18 11:33
夢喰いメリー 第06話 「夢邂逅 」
エンギに斬られた夢路。 ついに決着エンギVSメリー。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/02/19 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる