時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第11話「夢の守り人」 感想

<<   作成日時 : 2011/03/25 04:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

メリーちゃんと勇魚の癒し濃度マジたまらん
公式サイトはこちら


あらすじ

夢路達は、勇魚を守るために動き出す。しかし、勇魚に取り憑く夢魔・パレイトと接触するも、何も解決策を見出せないでいた。
そんな中。飯島がついに勇魚と接触を果たす。ミストルティンの白昼夢の中、真実を知った夢路とメリーの行方は一体?一方、勇魚を守るために、遂に千鶴も動き出す。





さて、1週あけての11話です!休止は1週だけだったはずなのに、なんだか非常に懐かしさを感じさせてくれます。
今回も全力でメリーちゃん達を愛でる仕事に励むぞぼかぁ!



個人的に勝手に物議をかもしていた「飯島は善者か悪か」という議題について、早速答えが明かされました。
ミストルティンに利用された、ではなくむしろミストルティンを飼い慣らしている飯島の姿。
人の夢を踏みにじり、虐げることを快楽とする彼が、どういった経緯で「教師」という職業を志したのかは非常に興味がそそられるところですね。
もしかしたら、彼は生涯で自分の内に潜む破壊快楽を押し隠して生きていたのかもしれません。それが樹海と出会う事で覚醒してしまった、と個人的には解釈しております。





画像


勇魚に迫る樹海の影に、本格的に対抗策を講じ始める夢路達。
勇魚に住まう夢魔・パレイトと対話をしたり、メリーちゃんがパレイトを送り返すと言ってみたりするも、結局解決策は見つからず。
メリーが果たして本当に夢魔を送り返しているのか。エンギと出会い、真実を知らされたからこそ、迂闊に手を出すことが出来ずに燻ってしまう。夢路は自分を「卑怯者」だと自嘲したけれど、元々彼は何も悪いことはしていないので、何となくかわいそう(´・ω・`)
ところでパレイトは間違いなくょぅι゛ょであろうことは、想像に難くない。早く中身を描く作業に戻るんDA!





いよいよ行動を開始するミストルティンと飯島。茄子女ー!早くきてくれー!
今まで傍観の姿勢を貫いてきた千鶴も、勇魚という友人を守るために介入する。
今まで、全てに無関心だった彼女ですが、勇魚と出会い、とうとう「夢とキボー」を見つけることができました。人と人とのふれあいが、生きる意味を与える……王道的だけど、凄く熱い展開。
一方で、レオンは彼女の心変わりをどう思っているのでしょうか。それに、ずっと傍観しているだけという行動には、果たしてどんな意味があるのでしょうか。彼の力については、非常に謎が残るばかり。




画像



しかし飯島先生は本当にいいキャラをしている!

前回の件で、すっかり鬼畜眼鏡の道を歩みだした彼ですが、夢路を踏みしだく表情なり、千鶴を言葉責めする表情なり、外道っぷりが遺憾なく発揮されていてシビれる!昔からこういう、狂人めいたキャラって凄く惹かれてしまいます。同じ趣向を持った人ならわかってくれるはず!






飯島先生もその正体を明かし、さあいよいよ最終戦!と言うところで…………まさかの中断。
ここはエンギ達も駆けつけて、最終決戦→最終回へって流れだと思っていたんですが……。
いかにもご都合主義すぎる、といいますか。あそこで樹海が興ざめして引く理由が感じられずに、滑稽に見えてしまいました。
飯島が正体を晒したあとに、一度現実に返すというのもどう考えてもありえませんし……あまりに不自然で強引すぎる顛末には、正直非常に落胆しています。あまりこういう言葉を使いたくはないのだけれど、ものすごく萎えてしまいました。


さて、聴くところによるとどうやら全13話のようです。
エルクレス放置は既定路線として、来週で絶望から克服→最終回で樹海撃破という流れになりそうです。
何より、今回強くスポットを当てられていた夢路くんが、最終戦で一体どんな活躍を見せてくれるのか。そして彼の正体は?物語のピースは、残りあと少しです。



次回「夢魘」
いよいよセミファイナル。夢路達が絶望の中から希望を見つけ出す回となりそうです。
時にジョン・ドゥさんは……出番があると信じている!






ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夢喰いメリー 第11話 夢の守り人
夢喰いメリー 第11話。 ついにミストルティンが勇魚に接触、その時河波は―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/03/25 04:51
夢喰いメリー 11話『夢の守り人』 感想
自分以外のへそ出しは許さないっ!(`・ω・´) ...続きを見る
てるてる天使
2011/03/25 04:55
『夢喰いメリー』第11話感想
なんだか『ファイナルファンタジー』から出て来たような風貌だった夢魔パレイト。 今回勇魚が見たミストルティンの幻界が彼女にとって文字通り「最後の幻想」であれば良いなぁと 願うばかりです。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/03/25 06:00
夢喰いメリー 第11話「夢の守り人」
「夢喰いメリー」キャラクターソング エンギ・スリーピース(2011/03/16)エンギ・スリーピース(遠藤綾)商品詳細を見る  飯島 良太は素で酷薄な性格でした。アバンでのミストルティンとの絡みシーンは吃驚... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/03/25 09:21
「夢の守り人」
夢喰いメリー 11話 ...続きを見る
烏飛兎走
2011/03/25 09:36
夢喰いメリー 第10話「夢の守り人」
飯島が樹海-------------!!ついに本性を表した夢魔。飯島は最も残虐な方法で人の夢をもてあそんでいるよう。種を蒔き、育ったところで刈り取る・・・。人の望みは最大限に尊重するけど、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/03/25 11:13
夢喰いメリー 第11話「夢の守り人」
勇魚に憑けられた夢魔パレイトと対面した夢路たち。 パレイトもただミストルティンに利用された被害者だと知ることに。 メリーは夢の世界に返してあげれないかと言うけど。 勇魚の夢もかかってるので、でき... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/03/25 11:40
夢喰いメリー 第11話 夢の守り人
「アンタみたいな気の合う器は初めて」前回の時点では、二人は単に利害の一致から組んでいるだけであってお互いへの興味はないのかと思ってたのだけど会話を聞いている限り、意外に... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/03/25 12:15
夢喰いメリー 第11話 夢の守り人
第11話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/03/25 18:43
夢喰いメリー 第11話 「夢の守り人」 感想
足の治療を口実に朝から光凪医院に勇魚・メリーとともにやってきた夢路。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/03/26 14:22
[アニメ]夢喰いメリー 第11話「夢の守り人」
救いのある人生を選ぶか、救いのない人生を選ぶかは自分次第。だけど、救いがあるかどうかは別問題だ。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/03/26 16:38
夢喰いメリー 第11話 「夢の守り人」 感想
破綻― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/03/26 17:09
◎夢喰いメリー第11話「夢の守り人」
先生と、樹海のミストルティンは意気投合してた。あの先生は元々悪者だったらしい。そして、ユメジとメリーはイサナをつれてユイの病院にいく。そして、デイドリーム発生させる。イ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/11 03:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
夢喰いメリー 第11話「夢の守り人」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる