時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話「ひが日死の巫女」 感想

<<   作成日時 : 2011/03/27 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 1

一生人妻に付いて行ってもいい……
公式サイトはこちら


あらすじ
理事長室にて長い眠りについていた少年・シンゴがついに目を覚ました。
約束どおり自らのシルシをレイジに渡すシンゴ。
その夜、ひが日死神社跡地にてケイトは密かにスガタと出会う。
四方の巫女でありながら綺羅星十字団へ加盟した理由をスガタに話すケイト。




今回は、タイトルにもある通りケイトの話を中心に描かれていきます。
スガタが綺羅星に寝返った理由、ケイトの心情、そしてシンゴの目覚め……物語はいよいよ終結へと加速していきます。次回最終回ということで、今回は怒涛の展開のラッシュとなりました。



画像


ケイトの視点によって描かれる、ひが日死の巫女出生の秘密。
過去のトーテムポールの情景から、スガタという一人の男を救う為に二人の巫女は生まれた。
巫女として、何よりスガタの許嫁として生きるワコとは対照的に、一人の女性としてスガタに全てを捧げる、恋愛に生きたケイトの姿が描写されました。
今作で初めっから描かれ続けてきた「恋愛の葛藤」。それがラストバトルのキーポイントとなった。恋愛、青春、そんなテーマを今作が貫き通してきた証でしょう。


スガタは、そんな彼女の姿に心を打たれたのかもしれません。自分の事を際限なく愛してくれる女性というのは、ひどく魅力的なものです。
でもそんな中でも、彼の中ではワコという綺羅星が輝いているようです。そんな彼が、タクトとワコとの輪から外れる理由なんて、「ワコを救うため」意外にはありえません。
ザメクを解き放ち、巫女としてしか生きられない彼女に「自由」を与えようとしたのかもしれません。そしてそんな自分の行動が正しいかどうか、それをタクトとの戦いで確かめようとしているように見えました。
ケイトを殺そうとする手を止めるスガタ。もし巫女が、封印を解かれることなく死んでしまえば、自分達も、ケイトも、悩み苦しむ事は無くなる。でも彼はケイトを殺しはしなかった。自分の運命を認め、自分にしか成し遂げられない生き方・リビドーに沿って進む道を選び抜く彼の姿は、酷く叙情的に映りました。






画像


一方で、シンゴが長い眠りから目を覚ます。シンゴの成長が止まっていた理由、それは世界への絶望。自分がなりたかった大人になれない。いつまでも青春を夢に見続けたために、自分の成長を止めてしまった。
ヘッドの成長が止まっていた理由も、このシンのシルシと関係があると考えていいようです。シンゴが眠りについたのと連動して、そのシルシを受け継ぐはずだったヘッドもまた成長を止めたという認識でいいのでしょうか。シンゴ関連については、あと少しだけ情報が欲しいところです。あと1話で描写があるかどうかは些か疑問ではありますが、もはや信じて静観することしかできないでしょう。
ともあれ、シンゴもまた青春というものに想い馳せていた。何ともホモ青春臭いお話であります。




さて、物語はいよいよクライマックス!恐らく最後のゼロ時間が動き出す。最初はヘッドへの恐怖から綺羅星に入隊したケイトではありましたが、皮肉にも最後は利害が一致する結果となりました。
王の封印をしなくてはならないはずの巫女が、王の為に自ら封印を解く。一人の女性のリビドーが、世界の掟すらも超えた瞬間。「ただ愛のために」。そんな言葉がこれほどまでに似つかわしい人物もそうは居ないのではないでしょうか。
ヘッドも、新たに目覚めたシンのサイバディでケイトの封印を解除する。シンのスターソード「テュルコワーズ」の登場によって、全てのスターソードが出尽くしたようです。
しかし自分の命を賭けられないからずっとシンのサイバディを待ってたと言う事か……すっごい器量が小さいなヘッドェ……。


いよいよ第4フェーズになり、ザメクの頭身が姿を現す。いつかの時と同じく、タクトとスガタの互いの正義がぶつかり合う、そんな決戦の火蓋が幕を開けたところで次回へ!
考えられる限りでの敵は、ザメクを持つスガタと、シンのサイバディを持つヘッドの二人。友情対決、そして親子対決が同時に展開されるのか!?そして、ケイトの決意を見て、ワコは自分の感情にどんな答えを出すのでしょうか。古代銀河文明やエントロピープルについて、これ以上語られる時はくるのでしょうか。様々な伏線が残っておりますが、次回でどんな決着を見せてくれるのでしょう。

しかしながら、「どう考えても2期あるだろ(キリッ」とか言ってましたが、何だかんだで終わってしまいそうでもあります。次回で本当に最終回になるのは、日5枠通例の「劇場版」になるのか……ともあれ、注目の最終回、もう何も言わずに刮目するしかありません。




次回「僕たちのアプリボワゼ」

とことで、いよいよ最終回です。自分の銀河もきっと輝かせてくれることに期待!
しかしどう見てもバッドエンドくさい予告だけど……これは劇場版か2期くるでえええええええ!



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スタードライバー 輝きのタクト 銀河美少年伝説 颯爽コンプリートガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話 「ひが日死の巫女」
 カナコはやはりすごくいい人。 ...続きを見る
つれづれ
2011/03/27 17:30
STAR DRIVER 輝きのタクト 24話『ひが日死の巫女』 感想
閉鎖空間の魅力。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/03/27 17:30
STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話「ひが日死の巫女」
朝稽古を終えて登校してきたシンドウ・スガタとツナシ・タクト。綺羅星十字団第1隊『エンペラー』代表キングの座についたスガタと、ニチ・ケイトは視線を交わす。タクトはケイトが楽しそうだと問い掛けると、ケイトは「どうかしらね」と意味ありげに笑う。そんなケイトを厳しい視 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想−
2011/03/27 17:36
【アニメ】 STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話 「ひが日死の巫女」 感想
  お願い あたしに 永遠をください ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2011/03/27 17:39
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話 「ひが日死の巫女」 の感想
第24話 「ひが日死の巫女」 の感想です。 ...続きを見る
日常と紙一重のせかい
2011/03/27 17:47
スガタの真意は何処に・・・?(STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話レビュー)
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話「ひが日死の巫女」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/03/27 17:58
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話「ひが日死の巫女」
最終話直前ですが、ぜんぜん終る気がしませんね(^^; ここに来て眠ったままだったシンゴが目覚めたのには意味はないのかな? 少年のままでいることを望み、レイジにシルシを渡してしまう。 これだけの役... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/03/27 18:16
STAR DRIVER 輝きのタクト第24話『ひが日死の巫女』の感想レビュー
... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/03/27 18:55
STAR DRIVER 輝きのタクト 24話 ひが日死の巫女 感想
先週の衝撃の ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/03/27 19:15
『STAR DRIVER 輝きのタクト』第24話 感想
収束へ向かっていっきに加速したストーリー。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/03/27 19:19
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話 「ひが日死の巫女」 感想
最後、駆け足っぽいけどいい感じに進んでますね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/03/27 19:28
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話『ひが日死の巫女』
スタードライバー輝きのタクト第24話感想です。 最終話一つ手前ですが、この盛り上がりをミズノ編が終わった後も維持してればなぁ、というのが惜しいかな。 そうでなくとも、2,3話前から盛り上がってほ... ...続きを見る
洒落た乾杯でも…
2011/03/27 19:46
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話 「ひが日死の巫女」 感想
目覚めの時― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/03/27 19:46
STAR DRIVER 輝きのタクト 24話
恋に生き、愛に殉じる。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/03/27 20:20
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話 「ひが日死の巫女」
うわ畜生いいところで切れた!!! 次回が待ち遠しいどころじゃない!早く次が見たいいいいい!!!!! ・・・ふぅ、ちょっと落ち着くために今回の見所を箇条書きにしてみるか。 ...続きを見る
福以徳招
2011/03/27 20:23
アニメ STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話「ひが日死の巫女」簡易感想
すっげぇいいところで終わりやがったウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!! 盛り上がり半端なかったぜ!! ...続きを見る
とっくりん
2011/03/27 20:36
【あなたとは違うんです】STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話「ひが日死の巫女」
 ひが日死」ってなんやねん。どうして平仮名やねん。「気多」「皆水」「日死」と漢字で決めてんのに、しかも「日死」に平仮名で「ひが」って足しただけって、どう見てもやっつけでしょ?ケイトdisってんの? ... ...続きを見る
世界日本ハムの哀れblog@おっしゃ!日...
2011/03/27 20:47
STARDRIVER輝きのタクト 第24話 ひが日死の巫女
第24話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/03/27 20:51
『STAR DRIVER 輝きのタクト』#24「ひが日死の巫女」
「私はあんたとは違う!私は永遠をもらったの。 私の全てはスガタ君に捧げる!!」 オキト…永遠を誓うひが日死の呪文 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/03/27 21:40
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話「ひが日死の巫女」
「さぁ! ザメク復活の時だ!」 3人目の巫女の封印が解かれ、ついにザメクが復活! ケイトが綺羅星へ入った本当の理由とは… ...続きを見る
WONDER TIME
2011/03/27 21:59
「STAR DRIVER 輝きのタクト」24話の感想
「STAR DRIVER 輝きのタクト」24話、観ました。お、L字じゃない。んで、スガタはあんまし変わらず。委員長が機嫌いいのは、やっぱスガタがキングになってくれたから? ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/03/27 22:02
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話「ひが日死の巫女」 レビュー キャプ
綺羅星十字団に、エンペラー代表、キングとして入隊しちゃった スガタ君だが、表向きはいつも通り…朝、タクトと朝練して 一緒に登校。一つ、いつと違う光景といえば、スガタとケイトが 目配せのような事をしているという。何か楽しそうなケイトに 「いい事あった?」とタクトが話しかけると笑うケイト。 その様子を厳しい表情を浮かべて見ているカナコ様…素敵! 昼休み… 食堂で理事長達と一緒にご飯を食べていると、先日の 舞台の話になり、ヒロシが、舞台の中でタクトとワコがキスした事 どう思ってるの?とスガタに聞... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/03/27 22:23
STAR DRIVER 輝きのタクト 24話『ひが日死の巫女』
タクトとスガタはいつものように朝稽古後に登校してくる。 タクトは自席につくなり素敵な笑顔でケイトに話しかける。それはワコにとって非常に気になることだろう。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/03/27 23:05
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話 ひが日死の巫女
与えられた役を演じること ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2011/03/27 23:15
非常時には島民の皆さんの避難誘導に協力するのよ! 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 第24話...
「かっこいい…」×2 ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2011/03/27 23:41
(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話 「ひが日死の巫女」
【発売延期(発売日未定)】STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/03/28 16:15
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話 『ひが日死の巫女』
遂にスガタが綺羅星十字団に参入。庇を貸して母屋を取られそうなヘッドです。 ヘッド最後の輝き?タイミングよく目覚めたマキバ・シンゴからシルシをようやく譲り受ける。これによって死の危険が伴うサイバディの再生をすることなく新たなサイバディを獲得。ヘッド本当にヘタレなんですね。ノリノリでひが日死の巫女の封印解いてましたが、これが最後の見せ場になる気がしてなりません。綺羅星の注目はもうヘッドじゃなくてキング=スガタだろうから。待ちに待ったこの瞬間!という時に、スガタに出番を奪われそうな気がします。&nbs... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/03/28 18:46
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話 感想
 STAR DRIVER 輝きのタクト ...続きを見る
荒野の出来事
2011/03/31 00:03
◎STARDRIVER輝きのタクト第24話「ひが日死の巫...
スガタとケイトは目を合わせる。ワコは、ケイトとタクトが仲がよくてきになってた。そして、カナコさまは浮かない顔をしてた。タクトたちは学園長とイシノ先生と食事をする。そして... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/04 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして^^

とっても
解説わかりやすかったですv

それにしても、タクトのママはどこいったのかしらん?
ヘッドはなんとゆうか、芸術家にありがちな、恋多きオトコだったのでしょうか。
サカナちゃんとも心を通わせていたみたいだし。

とりあえずは、劇場版ではなくて、テレビ第二期を願って♪

おじゃましました^^
スガタくん大好きっこb
2011/07/19 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話「ひが日死の巫女」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる