時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第10話「夢から覚めずに」 感想

<<   作成日時 : 2011/03/11 03:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0

何 故 風 呂 移 さ な か っ た し
公式サイトはこちら



あらすじ
ついに勇魚が夢魔に囚われてしまった。彼女を思い、夢路は一人で由衣とエンギのところに行き力を貸してほしいと頼み込む。
だがもしメリーが夢魔を幻界に送り返したとしても、勇魚の夢である絵を描くことも失ってしまうとわかり、思い悩む夢路だったが…。

橘家に戻った彼を待っていたのはクラスメイトの河波千鶴だった。




今日は皆大好きょぅι゛ょ回だよー!
千鶴の夢魔の正体や目的が明らかになり、もうほとんどの謎は解けた気がする回です。






画像

千鶴に住みつく夢魔、レスティオン(通称レオン)が初登場。どうやらミストルティンとなにやら因縁がある様子。ミストルティン関係の物語を掘り下げるキャラの登場は、個人的にはとても嬉しいところ。
両親が自殺して失意の中にあった千鶴と、復讐に生きるレオンは奇妙なところで利害の一致が生まれたことで、行動を共にする事に。すでに夢もキボーも失いかけている彼女は、レオンの悲願である樹海攻略の後に、果たして何が待っているのでしょうか……彼女にとっての勇魚という存在がここで重要になってくるのでしょうか。
しかしジョン・ドゥにエルクレスにレオンと、なんか渋かっこいい夢魔が多いなぁ。おやっさんもいるし、もしかしたらメリーはおじさまアニメだったのかもしれない……。






画像


ょぅι゛ょサナちゃんマジ天使。

ミストルティンの思惑によって、勇魚には何かしらの夢魔が住み着いてしまったのだとか。
わざわざ刈取る為に根を植えるとは、樹海さん流石っす。
彼女は夢魔を狩ることが目的というよりは、夢魔を狩ってその延長線上に人間の夢も奪うことも快楽としている鬼畜さんということになりますが……。
あるいは、人側を巻き込みたいというのは、もしかしたら飯島先生自身の願望なのではないのかという邪推もできます。
前回の記事で、飯島自身に悪意は無いのではと意見しましたが、今回の話によって見解が大きく変わってきました。今となっては、ミストルティンは元々飯島の中に眠っていた狂気願望に住み着いたように思えてなりません。


改めて飯島という人物をまとめてみると、その疑念はより確信めいたものへと変わります。
彼のアイデンティティでもある「食事」への欲は、一種の異常めいたものがありました。それは彼が「捕食者」であるという事を暗喩していたように思えてなりません。
それがストレスからくるものなのか、それとも暗に性癖なのか、ともあれ教師という聖職に付きながらも、心のどこかで破壊への欲望が燻っていたのかもしれません。




画像


破滅への道筋を辿る夢路達の物語と並行して、イチャイチャイチャイチャとしっている貴照と咲。
そんな貴照から、川柳を読むきっかけとなった妹の存在が語られる。何この妹ちゃんチュッチュしたい。
貴照もまた夢を持って生きている。夢とキボーなんぞという臭いテーマだけど、誰もが持っていて然るべきもの。今作に限らず、そういったテーマがいつまでもクローズアップされ続ける理由は実にそこにあるのですなぁ。






画像


エルクレスも再登場。回想にではなく、実際に行動を起こしている彼の描写がなされる。
エルクレスとミストルティン。目的は違うものの、両者が両者を利用しあっている様子。
夢魔の世界を作るといって、夢魔達を倒すエルクレス。人間と中途半端な共存を望むことを嫌悪しているのかもしれません。
しかし彼の行動を改めて振り返ると、なんとも選民思想ですな。自分とその同志の為に、他の夢魔を犠牲にする姿勢はいかにも悪役らしい。もしかしたら彼の目的は夢魔の世界を創造することなんかじゃなく、世界を制服することにあるんじゃないかと思ったね。






さて、今回はそれほど話は進んでいません。言わば最終戦への準備回、とでも呼称すべき回となりました。
ここまで色々なものを匂わせてきたエルクレスですが、どうやら放置される方向で進みそうです。聞くところによると、まだ原作の方でもエルクレスの件は進んでいないようですし。
予想通りといいますか、ミストルティンを倒し、「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドになりそうです。ただ、千鶴とレオンの動きは未知数なので、そこは注目していきたいところです。
とりあえず、すくないシーンの中でも確実にその可愛らしさを提示してくるメリーと勇魚には賞賛を与えたいね。




次回「夢の守り人」

来週はついにミストルティンとの邂逅のようです。
そして再び夢路くんが覚醒する予感!


「夢喰いメリー」キャラクターソング 光凪由衣
ポニーキャニオン
2011-03-16
光凪由衣(秋谷智子)

Amazonアソシエイト by 「夢喰いメリー」キャラクターソング 光凪由衣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夢喰いメリー 第10話「夢から覚めずに」 感想
頭から終わりまできっちり詰まってますねえ!めっちゃ面白いわ。 ...続きを見る
超進化アンチテーゼ
2011/03/11 03:59
『夢喰いメリー』第10話感想
とても今更なんですが、シナリオの構成が実に見事な作品ですよね。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/03/11 04:01
夢喰いメリー 10話『夢から覚めずに』 感想
“救い”のための“救い”を望む。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/03/11 04:22
夢喰いメリー 第10話 夢から覚めずに
第10話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/03/11 06:22
「夢から覚めずに」
夢喰いメリー 10話 ...続きを見る
烏飛兎走
2011/03/11 09:15
夢喰いメリー (TBS 3/11)
第10話  夢から覚めずに 公式サイトから  ついに勇魚が夢魔に囚われてしまった ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/03/11 11:23
夢喰いメリー 第10話「夢から醒めずに」
河浪と契約していた夢魔レスティオン ...続きを見る
地図曹長道中記
2011/03/11 11:34
夢喰いメリー 第10話 夢から覚めずに
「生け贄が誰であろうと変わりはない    あと一つの犠牲で準備は整う」千鶴の夢魔の正体がようやく明らかに。今まで出てきたのとは違ってまた随分と渋いイケメン風夢魔さんだこ... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/03/11 12:19
夢喰いメリー#10
第10話 『夢から覚めずに』 “手首はヤったが、めでたしめでたし!!” 原作ではグリッチョもそんなコト言ってたので、きっと『アニメリ』も めでたく終わるハズ!…その為のアオリなんだろうケド サナちゃんチョット心配です…っていうか 上手いよね、アレンジの仕方――ツルっと拾い!! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/03/11 14:17
夢喰いメリー 10話
今は、見守ることしかできないけど。というわけで、「夢喰いメリー」10話集う騎士たちの巻。嵐の前の静けさ。きたるべき最後の戦いに備え、覚悟を新たにする夢路たち。話は全然進 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/03/11 20:02
夢喰いメリー 第10話 「夢から覚めずに」 感想
着々と押し寄せる闇― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/03/11 20:32
夢喰いメリー 第10話「夢から覚めずに」
勇魚に見えた夢魔の影----------。これは昨日昼に下書き状態で保存したままになってたレビューです。大変大きな地震に見舞われ、日本が大変になっている中、アニメを視聴して感想を書... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/03/12 09:49
[アニメ]夢喰いメリー 第10話「夢から覚めずに」
勇魚だけでなく、河浪さんや貴照など現実に生きる上で必要なことを探し求めながら、何を見つけることができるのだろう? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/03/12 15:17
夢喰いメリー 第10話 「夢から覚めずに」 感想
ついに勇魚が夢魔に囚われてしまった。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/03/13 09:08
夢喰いメリー 第10話「夢から覚めずに」
勇魚が夢魔の手の内に…。 夢路は彼女を助けたくて、由衣とエンギに助力を求めていくが…。 千鶴も勇魚が狙われたと気付きます。 彼女もレスティオンという夢魔の宿主だった…。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/03/13 14:41
夢喰いメリー #10 『夢から覚めずに』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/03/15 07:31
◎夢喰いメリー第10話「夢から覚めずに」
イサナは、夢魔にとりつかれる。エルクレスは後一つ器を壊せば完成するとう。そして、ユメジたちがイサナと話す。チズルさんは、体操服とブルマだった。感情をなくしたチズルさんは... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/10 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
夢喰いメリー 第10話「夢から覚めずに」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる