時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢喰いメリー 第12話「夢魘」 感想

<<   作成日時 : 2011/04/01 04:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

へそアニメ→幼馴染アニメ→おっさんアニメ←今ココ
公式サイトはこちら



遂に最終決戦へと臨むメリー達!
今回は、レスティオン戦う目的と方法を中心に、再び樹海に挑みます。


ミストルティンはあの性格ですから、幻界でもよろしくやっていたようです。
人が溜めた負の感情が捨てられたという「悪夢の狭間」から生まれた夢魔、それがミストルティンとのこと。
あれですね、どんなに辛い事があっても寝たら大抵忘れられるのは、この悪夢の狭間に流れていってくれてるからなんですね。
しかしながら、夢魔はどうして生まれるのかという素朴な疑問を、今回のミストルティンの出生の秘密から凡そ推理できるかもしれませんね。著しくどうでもいい!



人形だった状態から、人の心を取り戻した千鶴。しかしそれは、レオンとの相違と同じ。
絶望の弾丸を樹海に撃ち込む事で、自分の身と共に相打ちを狙っていたレオン。そんなレオンが、心を捨てた千鶴を器に選んだのは、人間は巻き込まないという彼の気配り。それと相克して、彼女の心が戻る事を願う優しさ。
仲間の仇を取るために現世に下ってきたりと、その行動の端々から、彼の紳士っぷりが伺えます。ジョン・ドゥといい、おやっさんといい、そしてレオンといい……この作品のおっさんはどうしてこうダンディズムでかっこいいのだろう!


飯島側が提示した期限までに、準備を整える夢路達。とは言っても、できることと言えば千鶴達との対話と、エンギに協力を煽ぐ事くらい。
ミストルティンは、文字通りチート級の力を持っているので、これだけではどうにもならない。ここはもうメリーさんか夢路さんに覚醒してもらうしかありません。
まぁ分かりきっていた展開ではあるけれど、最後はその二人が覚醒して、樹海撃破という流れになりそうです。






画像

そんなこんなで、決戦の時間が近づいていきます。いくら敵同士とはいえ、現世では教師と生徒の関係。
陰謀を持って接近する飯島と、彼を強く睨め付ける夢路の冷戦状態が見ていて非常に面白い。
宿敵同士のニアミス、その一触即発の緊張感というのは、アニメーションの醍醐味の1つでもありますね。実際には絶対に遭遇したくないシチュエーションですw
そして飯島先生の余裕の表情ですよ。しかし、エンギの口車に乗せられちゃうあたり、なんとなく小物感が漂いつつあるのは残念ですね。彼には圧倒的強者であって欲しいと思うのです。



さて、いよいよ幕を開ける最終戦。そんな中、何も知らない勇魚とおやっさんの空気感の違いは上手く描写されていたように思います。知らない事がなによりの幸福。勇魚にはずっと平穏な人生を歩んで欲しいという夢路くんの願いが、伝播してきます。






画像


茄子女は犠牲になったのだ……メリーの覚醒、その犠牲にな……。
しかし、この辺の劇画タッチは相変わらず面白いですね。テンポが悪くなってね?とかいう突っ込みは無しの方向で。
エンギの敗北に失意の由衣。しかし、涙を流しているところから、まだ夢は失っていない模様。ということは、エンギさんこれ生きてますがな。
ともあれ、圧倒的な実力差を魅せつけるミストルティン。果たしてこの絶体絶命のピンチ、メリー達はどんな力で切り抜けてくれるのでしょうか。
次回、遂に最終回。個人的には、ミストルティン戦後、エルクレスあたりがメリーとの邂逅を図りそうな予感。
エンギの安否。メリー達の力、レオンの動き……それから、ミストルティン敗北後の飯島先生の様子も、非常に気になるところです。




次回「夢、ふたたび」
サブタイ的には最終回ってより2期の1話みたいですね。
これは2期の告知に夢とキボーを持って期待するしかないようだ。






ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夢喰いメリー 第12話 夢魘(むえん)
第12話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/04/01 05:33
夢喰いメリー 12話『夢魘』 感想
苦渋の選択。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/01 05:37
夢喰いメリー 第12話「夢魘」
「夢喰いメリー」キャラクターソング 藤原夢路(2011/02/25)藤原夢路(岡本信彦)商品詳細を見る  ミストルティンは幻界でもお尋ね者の夢魔でしたか。殺戮が大好きですから、他の夢魔達にも追われるわけです... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/04/01 09:13
夢喰いメリー 第12話「夢魘(むえん)」
ミストルティンは悪夢の狭間から産まれたという設定。 感情を幻界に捨てるとか捨てた悪意から悪夢の狭間とかはアニメオリジナルだな。 ...続きを見る
地図曹長の時酷表
2011/04/01 10:38
夢喰いメリー 第12話 夢魘(むえん)
「ミストルティンは悪夢の狭間から生まれた存在だ」レオンの口から語られた、ミストルティンとの因縁の過去。そもそも普通の夢魔が、どうやって生まれるのか知らないからどう特別な... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/04/01 12:48
夢喰いメリー 第12話 「夢魘」 感想
ギリギリの選択― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/04/01 16:33
夢喰いメリー 第12話「夢魘」
ミストルティンに完全敗北だったメリーたち。 勇魚の夢を消すまでの猶予期間をもらったが…逆転の手はあるのか? 千鶴の夢魔・レオンが夢路たちをデイドリームに招き。 レオンの銃でないとミストルティンは... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/04/03 00:51
[アニメ]夢喰いメリー 第12話「夢魘」
一人の人の夢を守るため、自らの命をさし出してでも叶えたい夢がある。夢を守ることが夢。そんな夢でいいのか? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/04/03 01:10
夢喰いメリー 第12話 「夢魘」 感想
ミストルティンとのバトルからあけて光凪医院に戻ってきた夢路たち。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/04/03 08:14
◎夢喰いメリー第12話「夢魘(むえん)」
ユメジは、事情をエンギに話す。エンギが戦う算段をいうが、無理よとチズルがいう。レオンの銃がなければ、ミストルティンは倒せない。そして、レオン登場。ミストルテインをかつて... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/11 04:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
夢喰いメリー 第12話「夢魘」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる