時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第3話「並列過程のパラノイア」 感想

<<   作成日時 : 2011/04/20 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 38 / コメント 0

いよいよ自分も「鳳凰院凶真」で掲示板に潜り込む時がやってきたか……
公式サイトはこちら



あらすじ
未来ガジェット研究所にて、「電話レンジ(仮)」の実験を行う岡部とダル。レンジ内にあったはずのバナナはゲル状と化し、レンジから離れた場所にある房に戻るという驚くべき結果となった。...




さて、第3話です。今回は原作の1章が終わり、2章途中まで描かれます。
電話レンジ(仮)の正体に加え、オカリンと知る、そして現在出現しているタイターの発言が掘り下げられた物語が描かれていきますよー。



今回、遂にクリスがラボメンに!
1、クリス
2、クリスティーナ
3、ザ・ゾンビ
4、助手

さあ、好きな名前で呼びたまえ!!


ちなみにあと1つ名前が増えます。





クリスが4人目のラボメンになり、ギャグも(主にセクハラ的な意味で)盛り上がってきたところで、電話レンジ(仮)の隠された機能が発覚。バナナが元の房に戻る事象、メールが過去へ送られる事象、それすなわち「タイムマシン」そのもの。オカリン達は今、偶然にも禁忌の発明をしてしまいました。
原作だと、唐揚げが冷凍状態に戻ったり、塩で試したら何も起こらなかったりという過程も通っているのですが、アニメでは冗長になりますし、スルーして正解だったかもしれまっせん。
しかし「何故ゲル状化したのか」という疑問についてはまだ語られていません。恐らく次回頃にはあっさりと理屈がわかると思いますのでご期待下さい。




「狂気のマッドサイエンティスト」を名乗りながらも、その本性はビックリするぐらい小さいオカリン△。
ここで「鳳凰院凶真はオカリンが弱さを隠すために作られた虚栄の仮面(キリッ」とか言っちゃうのはやめておくんだ……!




タイターが説明していた時間解釈について、よくある「パラレルワールド」を思い浮かべた人は多いのではないでしょうか。
でも実際はパラレルワールドの解釈とは違います。というのも、「平行世界が存在している」という訳では無いのです。
世界線を移動する事で過去から未来まで別の世界が再構築されるのであり、あくまで「可能性世界」が存在しているだけなのです。この辺りの詳しい説明は、また後に本編でも出てきますので、今は「パラレルワールド」とほぼ同じと思っていて大丈夫だと思われます。



あの「http」を作ったSERNにハッキングを仕掛けられちゃうダルマジスーパーハカー!
この作品の1割はダルさんのチート手腕で出来ています。天才ってレベルじゃねーぞ!?「困ったときのダル」と言えるくらい、彼は万能超人。オカリンよりラボメンとして仕事してるんじゃないだろうか・・・ww
しかし、タイターの発言から「SERN」「IBN5100」についての誘導があったとは言え、ダルから「LHC」というキーワードを自然に繋げられているのは、脚本としての誘導力は相当なものではないでしょうか。偶然を必然的に描き出す物語の流れには、今後とも是非注目して欲しいところです。


ちなみに「LHC」は実在します。本編でも説明されていた通り。「CERN」が管理している、素粒子を加速衝突させて高エネルギーと作り出そうとする装置です。「ジョン・タイター」しかり、実在する科学や事象をモチーフにしているからこそ、その嫌な現実感に多くの人々が魅了されたのかもしれません。




さて、遂にベールが剥がされてきた「SERN」の陰謀。
LHCを使ったミニブラックホールの生成に「Zプロジェクト」。そして人の「死」。
次回からは、SERNの驚くべき野望について解明されていきます。


3話まで来て、いよいよ物語の方向性と言うものがはっきりと見えてきた方も多いのではないでしょうか。
それにしても、ビックリするくらいあからさまといいますか、タイターの正体、オカリンに起きた事象、その辺りの出来事が全部推理できてしまいますw
ゲームがあまりに評価が高いので「なんだこんなもんか」とガッカリした方も多いかと思われます。
しかし、そんな心配はご無用!SERNだとかタイターだとかタイムマシンだとか、そんなものはまだまだ序章にすぎません!今後の展開は、きっと貴方を裏切らないはずです。


そして作画が若干怪しく……。
クオリティがとても高水準でしたから、これからどんどん疲労していかないか、少し心配になってきました……。
……まさかこれも”機関”による陰謀か!!




次はSERNの計画が明かされると共に、クリスがラボメンとして再登場します。ダルの濃厚なSEKUHARAと、ラボメン達の濃厚なHENTAIっぷりに乞うご期待!





では、また会おう。
エル・プサイ・コングルゥ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マジキュー4コマ STEINS;GATE 世界線変動率x.091015%(3) (マジキューコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Steins;Gate #03 「並列過程のパラノイア」
 ラージ・ハドロン・コライダーたんって、ダル君…… ...続きを見る
つれづれ
2011/04/20 21:55
STEINS;GATE 第3話「並列過程のパラノイア」
ゲルバナナは時間跳躍をしたのか? 騒然とするラボに現れた紅莉栖。 倫太郎に自分が死んでるって言われたことを気にして来たようです。 すぐにバナナと電話レンジ(仮)に興味を持つのが探求者らしいですね。... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/04/20 22:06
『Steins;Gate』#3「並列過程のパラノイア」
「SERNの企みを防ぐには、IBN5100の機能が必要なのです」 お前は誰と戦ってるんだ; ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/04/20 22:08
STEINS;GATE 03話『並列過程のパラノイア』
紅莉栖はダルに聞いてここに来たのだと言う。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/04/20 22:09
STEINS;GATE 03話『並列過程のパラノイア』 感想
徐々に明らかに……(´・ω・`)? ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/20 22:10
【Steins;Gate(シュタインズゲート) 第三話 並列過程のパラノイア -Parallel W...
どんなアニメも三話まで見てみないとわからないとは言いますが、三話見てもわかりません(内容的な意味で ...続きを見る
ようちゃん!!
2011/04/20 22:11
Steins;Gate 第3話 「並列過程のパラノイア」
「この電話レンジ(仮)は・・・・タイムマシンだッ!!」 ...続きを見る
attendre et esp?rer
2011/04/20 22:21
Steins;Gate 第3話「並列過程のパラノイア」
STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)(2010/02/03)いとうかなこ商品詳細を見る  紅莉栖が未来ガジェット研究所に訪れてきました。ゲルバナに興味を抱くのは理解できますけど、よく口に含む気になり... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/04/20 22:25
steins;Gate 第3話 並列過程のパラノイア 感想
身にまとう殺気がハンパないからな!(キリッ ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/04/20 22:32
STEINS;GATE 3話
貴重な唐揚げが… というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/04/20 22:40
Steins;Gate 第3話 「並列過程のパラノイア」 感想
面白いですね、色々と興味深いですし。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/04/20 22:53
Steins;Gate 第3話「並列過程のパラノイア」感想
助手がラボメンに加わりました。 ...続きを見る
らび庵
2011/04/20 23:09
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第3話『並列過程のパラノイア』感想
結構おもしろくなってきました。場所が動かないのに、テンポも良くて見やすかったです。 ただ、話の流れがビジュアルノベルをプレイしてるようでした(ゲーム原作ですけどね)。 ...続きを見る
洒落た乾杯でも…
2011/04/20 23:11
(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第3話「並列過程のパラノイア」
(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第3話 「並列過程のパラノイア」 今回の話は直接キーとなるのではなく、次回以降への序章な気がする。 そして天才ハカー(w)に天才少女、このラボメンは最強なんじゃないか? 推測に関しては『ドラえもん』で聞いた話まで参考にして考えましたw ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/04/20 23:15
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第3話 感想「並列過程のパラノイア」
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、牧瀬紅莉栖が未来ガジェット研究所に入隊します。岡部倫太郎とは相性も悪いですが、橋田至ともよくはありません。オカリンは牧瀬を「クリスティーヌ」と呼び、ダルは「牧瀬氏」と呼びます。一通り誰が変態かなすりつけ合いが終わると、椎名まゆりが登場し女性メンバーを歓迎します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/04/20 23:17
STEINS;GATE 第3話「並列過程のパラノイア」
ジワジワ面白くなってきてる・・・のか?w ...続きを見る
カザミドリ〆
2011/04/20 23:31
STEINS;GATE 第3話 「並列過程のパラノイア」
「何を赤くなっている〜?言ってみろ天才少女〜。天才がなにを想像したのかご高説願おうではないか!」 理論戦ではまったく歯が立たなかったオカリンだけどこっちでは紅莉栖を圧倒できるらしいw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/04/20 23:38
Steins;Gate 第3話 「並列過程のパラノイア」
Steins;Gate 第3話 「並列過程のパラノイア」 感想 ...続きを見る
crystal cage
2011/04/20 23:41
STEINS;GATE 第3話「並列過程のパラノイア」
OP「Hacking to the Gate」【初回限定盤】電子レンジでタイムマシーンって、現実に昔誰かが発表してましたね。 あれは、電磁波で時計が壊れただけだという反論でFAしたと思いましたけど。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/04/20 23:47
『Steins;Gate』 第3話 「並列過程のパラノイア」
『Steins;Gate』  第3話 「並列過程のパラノイア」 ...続きを見る
アニメとゲームと情報局!
2011/04/20 23:51
STEINS;GATE 3話感想
サブタイトル「並列過程のパラノイア」 ...続きを見る
つぶかぼアニメ感激ノート
2011/04/20 23:52
STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第3話「並列過程のパラノイア」
今日も中二病全開に・・・・・ ...続きを見る
アニメ感想総合情報センター  虚淵様愛好...
2011/04/21 00:29
Steins;Gate #03「並列過程のパラノイア」 感想
あらすじ ...続きを見る
書き手の部屋
2011/04/21 00:38
Steins;Gate 第3話 「並列過程のパラノイア」 感想
...続きを見る
Little Colors
2011/04/21 00:39
STEINS;GATE 第3話「並列過程のパラノイア」
「牧瀬氏牧瀬氏、『変態のバナナなんて食べるもんですか!』ってもう一度お願いできる?できたら悔しそうな顔で」 「悔しそうな?…っ!?」 「ふふふっ、何を赤くなっている?もしかして何か想像したのか... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2011/04/21 03:01
第3話 『並列過程のパラノイア』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 え、ミニブラックホール?確か、ドラえもんでそんな道具があったような…。 っていう考えしか思い浮かばなかった私は、もうダメなんだろうなとw情報量が多すぎて、だんだん処理出来なくなってきました。もう、やめて。私のライフはゼロよ。脳みそのスペックが、初期のファミコンを軽く下回る私には、まだこのアニメは早かったんだ…。大人しくゲーム&ウオッチで遊んでりゃよかった。そうだ。3DSになんて、手を出しちゃいけなかったんだ! ……自... ...続きを見る
冴えないティータイム
2011/04/21 04:18
STEINS;GATE  第3話 「並列過程のパラノイア」
STEINS;GATE  第3話 「並列過程のパラノイア」 ...続きを見る
★アニメ三昧★
2011/04/21 10:49
Steins;Gate #3 並列過程のパラノイア
シュタゲ 第3話。 紅莉栖の仲間入りと、SERNの陰謀―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/04/21 10:58
STEINS;GATE 第3話
STEINS;GATE 第3話 『並列過程のパラノイア』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/04/21 13:00
Steins;Gate 第3話「並列過程のパラノイア」
『未来ガジェット研究所にて、「電話レンジ(仮)」の実験を行う岡部とダル。レンジ内にあったはずのバナナはゲル状と化し、レンジから離れた場所にある房に戻るという驚くべき結果となった。その実験を偶然目... ...続きを見る
Spare Time
2011/04/21 18:01
アニメ「Steins;Gate」 第3話 並列過程のパラノイア
STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)(2010/02/03)いとうかなこ商品詳細を見る 人が、死んだ。 「Steins;Gate」第3話のあらすじと感想です。 実験。 ...続きを見る
午後に嵐。
2011/04/21 18:24
Steins;Gate 第3話 『並列過程のパラノイア』 感想
種明かしがされたようでいて、実は何もわかっていない。  Steins;Gate 第3話 『並列過程のパラノイア』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/04/21 21:54
STEINS;GATE 3話 「並列過程のパラノイア」(アニメ感想)
未来ガジェット研究所にて、「電話レンジ(仮)」の実験を行う岡部とダル。レンジ内にあったはずのバナナはゲル状と化し、レンジから離れた場所にある房に戻るという驚くべき結果となった。... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/04/21 23:58
[アニメ]Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第3話「並列過程のパラノイア」
紅莉栖ならセクハラしても反応が良いので、色々と言ってみたい衝動はわかる。だけど、まとめて訴えられたおしまいだなw。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/04/22 10:17
STEINS;GATE第3話感想
#3「並列過程のパラノイア」 牧瀬・クリスティーナですかwwくりすたんのオッパイ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/04/22 20:31
Steins;Gate 3話 「並列過程のパラノイア」 感想。
牧瀬紅莉栖ラボメン加入により、加速する探求×底の見えない謎がテンション上がってきますね!! 研究所SERNというバックボーンがまた厨二心を擽りやがるです!(実在する研究所はCERN ...続きを見る
追憶の本屋
2011/04/23 19:15
「Steins;Gate」3話の感想
「Steins;Gate」3話、観ました。クリスがラボメンNo.004になりました。しかし、電話レンジ(仮)が起こす異常現象の理由はいまだ判らず・・・・。 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/04/26 22:51
◎Steins;Gate#03「並列過程のパラノイア」
クリスが、家にやってくる。橋田が教えたらしい。リンタロウが、シュタインゲートいう。橋田は、リンタロウの脳内設定だ、特に意味のない言葉だいう。クリスは私がさされたのは事実... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/29 05:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第3話「並列過程のパラノイア」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる