時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS DOG DAYS EPISODE1「勇者誕生!」 感想

<<   作成日時 : 2011/04/03 02:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 65 / コメント 0

戦争ものかと思ったらほのぼの系だったでござるの巻
公式サイトはこちら





春の新番組感想第1弾は、犬日々ごとDOG DAYSです!
最初は書く予定は無かったのですが、この度群テレ覚醒と聞いて、居ても立っても居られずに書くことになりました。
今作はオリジナルアニメであり、制作主要スタッフがなのは劇場版コンビということで地味ながら注目が集まる作品、ではでは感想を書き嗜んで参ります。




どこかの異世界に、犬耳尻尾を携えた種族達。そこで行われているという戦争の、なにやら不穏な雰囲気。
そこから一変して現代日本にシフトするさまには、どことなくゼロの使い魔的、王道異世界ファンタジーの香りを感じずにはいられません。
久しぶりに王道ファンタジーの予感!王道は先が読める分物足りなさがあるけれど、それだけ子供心から来る壮大なワクワク感もあるから堪りません。



今作の主人公らしいシンク。アスレチックの達人ということですが、もはやアスレチックってレベルじゃねーぞ?
どう見ても人間離れしてます本当にありがとうございました……そうか!こっちの方が異世界だったのか!




始まりは唐突に。文字通りいきなり「勇者」として異世界「フロニャルド」に飛ばされるシンク。
フロニャルドの情景。そこはまさに異世界の浪漫が詰まっているように見えました。広がる雲の景色……空に浮かぶ島の数々……繰り広げられる戦争……ああ、どうしてMUNTO様を思い出した!
しかしながら、突然異世界に飛ばされながらも、あまりに呑気面をしているシンクの胆力には、脱帽せざるを得ません。突然の事すぎて、どこか夢ごこちなのだけなのか、それとも彼の現実肯定力が異常なだけなのか……ともかく、肉体的にも精神的にも、相当の猛者であることは想像に難くありません。「勇者」として呼ばれる資格としては、申し分ないという事か……自分も鍛えておくべきであった……。




画像


それにしてもこの勇者、ノリノリである。




戦争というから、どんな野蛮な作品が始まるのか。あるいはどこぞの魔法少女宜しく盛大なアクションで敵を吹っ飛ばす爽快アクションになるのかと思っていたら、どうやら戦争というよりは学園祭のノリに近いようです。
この世界の「戦争」のベールがどんどん紐解かれていくさまには、もう呆然とする他どうにもなりませんでした。




さて、そういう事でして、最初の印象としてはただただ驚愕だけが残るばかりです。
前情報から察するに、国家戦争型ファンタジーかと思っていたのですが、蓋を開けてみればおゆうぎ戦争ごっこと来たものだ!
意外性という意味では、あまりに奇抜すぎて開いた口がふさがりません。斬新な世界観と、ゆるい雰囲気の相反性。懇切丁寧に創り上げられたファンタジーノベルの世界。そこに住まう未知の生命たち。それだけ細かく作り込んでおきながら、行うことのこの茶番っぷり!そのミスマッチさは目を引くものを感じますが、上述のような、ファンタジックな本格戦争ものを望んでいた身からすると、大きく肩透かしを喰らってしまいました。





画像


色々な意味で衝撃的なスタートとなった今作ですが、果たして今後どのような路線で、どのように話を広げていくのか……そこが一番気になるところです。このような世界観では、どれだけの戦いを繰り広げようにも茶番にしかなり得ない。だから多分、戦いを通じての人々の触れ合い、主人公達の成長というものは最初から期待してはいけませんね。
どちらかと言えば、この脳天気さを以て、シンクが架け橋となり両国の和解を目指していくような形になっていきそうです。それと並行して、シンクが元の世界に戻る手段を探っていったり、ガレット側にも勇者様が召喚されたり、フロニャルドの人々との出会いと別れを掘り下げていくようなとてもハートフルな路線以外は想像できません。あとは純粋に「勇者」というキーワードに疑問をぶつけ、「何故シンクが勇者として選ばれたのか」という物語の根幹の謎を足がかりに、何かしらドラマを見せてくれるという可能性もあるかもしれません。地球側の設定も面白そうなので、そちらを蔑ろにするとも思えないので、何らかの形でリンクさせてくるのでしょうか。
OPを見る限りだと、それでもなにやら盛大な戦闘が待ち構えているようではありますが……ともあれ、今後が様々な理由で気になって仕方がないアニメではありますw




とことで、ショッキングな邂逅と共に始まってしまいました。とにかく今はまだコメントがし辛いと言わざるをえない1話となりましたw
シンクと共にフロニャルドの世界を追っていくとともに、自身もまた刻々とこの世界に毒されて行けたら良いなぁ。とりあえず、犬耳と尻尾がすこぶる可愛らしい事はわかった。




次回「はじめての戦!」
ところでフロニャルドって……凄く言いづらそうだなぁ……。




SCARLET KNIGHT
キングレコード
2011-04-13
水樹奈々
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SCARLET KNIGHT の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(65件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DOG DAYS 第1話 勇者誕生!
第1話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/04/03 02:57
DOG DAYS 第1話「勇者誕生!」
「私たちが見つけて、私が迷う事なくこの方と決めた、この国の勇者様です」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/04/03 03:04
DOG DAYS EPISODE1「勇者誕生!」
颯爽登場!勇者シンク ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2011/04/03 03:04
DOGDAYS 第1話 『勇者誕生!』
「この戦争で人が死んだり…?」 ...続きを見る
ティンカーベルをください
2011/04/03 03:05
[新]DOG DAYS #1「勇者誕生!」感想
多くの期待を受けて満を持して放映キャストはこれでもかと言わんばかりの面々なにやらファンタジー色の強い作品だそうで一方は国の危機で勇者を呼ぶシーンもう一方は現代の日本ののんびりした登下校シーンまったく接点のないこの二つから何が起きるんだ現代のシーンから体を動かすのが大好きな少年シンク・イズミサスケ?をどうやら目指しているようでかなりの身体能力を持っている模様サスケって終わったんじゃ・・・退屈していたそんなある日ミルヒオーレから異世界へと召喚されてしまういきなり戦って言われてもなぁ戦は戦でも魔法とか... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/04/03 03:14
DOG DAYS EPISODE1「勇者誕生!」なんだこれ!!
なんだこれ?戦争ごっこ〜 ...続きを見る
アニメ感想総合情報センター  虚淵様愛好...
2011/04/03 03:32
DOG DAYS 第01話 「勇者王誕生!」 感想
奇跡! 神秘! 真実! 夢! ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2011/04/03 04:08
DOG DAYS 第1話「勇者誕生!」
春期アニメ第一弾"DOG DAYS" ケモミミやっほい! DOG DAYS 第1話の感想ですよー ...続きを見る
ぶっきら感想文庫
2011/04/03 04:29
DOG DAYS #01 『勇者誕生!』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/04/03 05:05
DOG DAYS 【平和すぎる】 第1話 「勇者誕生!」 感想
「みんなをションボリさせないように・・・  勇者シンク、がんばります!」 ...続きを見る
狼藉者
2011/04/03 05:55
DOG DAYS 1話「勇者誕生!」感想
視聴理由。声優陣が豪華…以上(←コラ) 主人公がハツレツ元気系のスポーツ少年だということはわかりました。 女の子が沢山登場する辺り、ハーレムを期待してもいいのでしょうか?(←コラ) キャラデザがあの魔法少女アニメと似ている気がする…… 原作もなにも知らないのでも、やっぱりキャラと設定を覚えるところから始めますw SCARLET KNIGHT(2011/04/13)水樹奈々商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/04/03 08:01
DOG DAYS EPISODE 1 「勇者誕生!」
 戦に負けるとしょんぼりしてしまいますというのがかかわいいですね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/04/03 08:28
DOGDAYS 第1話「勇者誕生!」
春の新番組第1弾はこちらのオリジナルアニメーション♪まだ最終回を迎えていない作品がある中で、今日から新作が始まるってのがなんだかなぁって感じなんですが、この作品は「なの... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/04/03 09:19
DOG DAYS 1話「勇者誕生!」
異世界を舞台としたファンタジー系の作品ですね! シンクがジャンプして着地するシーンの描かれ方は好きだなぁ。勇者として登場する際にも使われているのがいい。 SCARLET KNIGHT(2011/04/13)水樹奈々商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/04/03 09:37
DOG DAYS 第1話「勇者誕生!」
契約もしてないのに、異世界フロニャルドに召還された少年シンク・イズミ。 呼び出したのは、犬耳のひとたちのビスコッティ共和国。 ミルヒオーレ姫がイズミを選んだのは、そのアスレチック大好き脳だからで... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/04/03 10:09
DOG DAYS・第1話
「勇者誕生!」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2011/04/03 10:18
DOG DAYS 第1話「勇者誕生!」
まさかこんなアニメだったとはw 戦というより運動会でゲソ(^_^;) わんこ軍VSぬこ軍の清く正しい一大イベント! ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/04/03 10:47
DOG DAYS 第1話「勇者誕生!」感想
春アニメの一番手は大本命のDOG DAYS。 なのはスタッフで声優も豪華という事で期待しない訳にはいきません。 期待しない訳にはいきません。 大事な事なので2回言いました。 OPが奈々さん、EDがほっち... ...続きを見る
らび庵
2011/04/03 11:04
DOG DAYS 第01話
[関連リンク]http://www.dogdays.tv/EPISODE 1 勇者誕生!普通の日常を過ごしていたシンク・イズミはある日ビスコッティ共和国に勇者として召喚される勇者として呼ばれたシンクは最初ただの中... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/04/03 11:06
DOG DAYS 第1話 「勇者誕生!」 感想
颯爽登場!銀河美少年シンク! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/04/03 11:28
DOG DAYS 第1話 勇者誕生! 〜
DOG DAYS 第1話 勇者誕生! 〜 ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2011/04/03 12:10
DOG DAYS Episode1「勇者誕生」感想?この世界の戦争はバラエティだった。
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2011年 05月号 [雑誌](2011/03/30)不明商品詳細を見る 略して犬日。 まぁ・・・そんな感じですかね・・・ 無駄にキャストが豪華でキャラが可愛いだけっていう印象。 正... ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2011/04/03 12:14
【新アニメ】DOG DAYS第1話「勇者誕生」レビュー
さあ始まりました春アニメ。 1発目はDOG DAYS! オリジナルアニメでネット上では期待の新作であります。 ...続きを見る
どっかの大学生の読書&ロッテ日記
2011/04/03 12:20
新アニメ「DOGDAYS」第1話
EPISODE1「勇者誕生!」国同士の「戦」が頻繁に行われる世界「フロニャルド」。隣国・ガレット獅子団領国からの侵略戦争を受けるビスコッティ共和国。そんな国の現状に心を痛めたビス... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/04/03 12:26
DOG DAYS EPISODE 1 勇者誕生!
DOG DAYS 第1話。 春アニメ感想第1弾は新時代勇者系アクションエンターテインメントです。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/04/03 12:29
新作アニメ DOG DAYS 第1話 勇者誕生! レビュー キャプ
国同士の戦が頻繁に行われる世界「フロニャルド」 もう、フロニャルドってゆう名前の世界という時点でこのアニメの 可愛さが伝わってくる…w  フロニャルド南中央 ココナ平野ではガレット獅子団領国の頭主 レオンミシェリ姫が軍隊を率いてキャンプ中。部下のゴドウィン将軍 との会話から、どうやら明日、ビスコッティ共和国の砦に攻め入る らしい。 ゴドウィン将軍の声が若本閣下でさっそく笑えるw その頃…ビスコッティ共和国のフィリアンノ城ではガレット獅子団領国 からの侵略戦争を受け敗北を重ねている自国の事... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/04/03 12:32
DOG DAYS EPISODE 01『勇者誕生!』 感想
どの子も可愛いよ(*´ω`*) ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/03 12:43
DOG DAYS 第1話「勇者誕生!」
声優人が豪華すぎ、若本、子安に・・・ ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2011/04/03 12:48
DOG DAYS EPISODE 01『勇者誕生!』
フロニャルド南中央 ココナ平野 ゴドウィン将軍はレオンミシェリ閣下の仰せ通り、砦攻めを控えた戦士たちに充分な食事と休息をとらせていた。 戦への準備は万端。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/04/03 12:55
DOG DAYS#01
EPISODE1 『勇者誕生!』 取り合えず視聴。恐らく感想は、定期継続できないと思われます。 だって……“ツッコミ魂”が疼くんだモノ!! なんてったって、チョコボにSASUKEに『風雲たけし城』だよww 明らかに“ツッコミ待ち”でしょ、アレ?さらさら取り繕う気もなさそうだしw そこそこ面白そうでは、あるんだけどね。 ――ツルっと拾い!! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/04/03 13:00
【DOG DAYS】1話 深夜より朝アニメオーラだろ
DOG DAYS #01 勇者誕生! ...続きを見る
にわか屋
2011/04/03 13:03
DOG DAYS ドッグ・デイズ 第1話 『勇者誕生!』の感想レビュー
異世界に召喚されたアスリートリア充な中学生が、サスケチックな風雲たけし城で大活躍するお話だったのか(・ω・)/と、驚かされた第1話でした。 試写会の様子をポストしてた方の言ってたことがようやく分かりましたw 設定的なツッコミ所とアニメならではなツッコミ所が満... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/04/03 13:09
DOG DAYS EPISODE 1『勇者誕生!』
オリジナルテレビアニメというだけでも期待したい1作かな。 ニャンコとワンコが「戦」という名のアスレチック対決に挑む世界は 死者も出ないし怪我人の救護も完璧。それが主催者の責任というあたり ヌルイというより羨ましくなってもみたり。意外や意外ののほほんさ(笑)… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2011/04/03 13:12
DOG DAYS 第1話(新)
DOG DAYS EPISODE1(新) 『勇者誕生!』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/04/03 13:30
DOG DAYS EPISODE 1「勇者誕生!」
DOG DAYS EPISODE 1「勇者誕生!」です。 2011年春アニメの一 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/04/03 13:32
DOG DAYS 第01話 感想
 DOG DAYS ...続きを見る
荒野の出来事
2011/04/03 14:07
??&DOGDAYS?????
??????????????????????('A`)????????????????????????????????????????????????(`?&)??????????... ...続きを見る
??????????????
2011/04/03 14:10
DOG DAYS 第1話 「勇者誕生!」
わんにゃんパラダイス(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/04/03 14:10
DOG DAYS 1話 「勇者誕生!」(アニメ感想)
最初はガチで戦争を描くアニメなのかと思った。 侵略を受けるビスコッティ共和国。 敵は王城まで迫りまさに背水の陣。 と、いうと非常に緊張感があるなと。 あと、画風ともすごいギャップがあるなと・・・... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/04/03 14:49
DOG DAYS EPISODE 1 勇者誕生! 感想
何かテレビ付けたら始まったので見てみた。 ...続きを見る
書き手の部屋
2011/04/03 14:51
(感想)DOG DAYA 第1話「勇者誕生!」
DOG DAYS 第1話 「勇者誕生!」 春一発目の作品!時間帯を朝にすればそのまま子供向けアニメにしてなんら問題 ない感じですね☆ルールを守ってアスレチックを楽しむほのぼの世界の物語☆ ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/04/03 15:04
DOG DAYS第1話感想
#1「勇者誕生!」 ふと思い立って、ブログトップを春仕様に変えてみました♪ さて ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/04/03 15:30
DOG DAYS EPISODE1.「勇者誕生」
奈々さんOPということで期待していました! なのはスタッフなので、注目されていましたし。 声優陣が豪華、戦がけが人・死者なしのほんわかバトルものなのかな? 主人公がアクロバティックで、ハーフ。 普通の少年が異世界に飛んで勇者になる。 さて、これから... ...続きを見る
月の満ち欠け
2011/04/03 15:54
DOG DAYS TokyoMX(4/2)
第1話  勇者誕生  異世界フロニャルドのビスコッティ共和国は ガレット獅子団に ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/04/03 16:21
DOG DAYS 第1話(新)
第1話『勇者誕生!』SCARLET KNIGHT早くも新番組が始まりました。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/04/03 16:25
DOG DAYS 1話
のんびりと、全力で。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/04/03 16:37
DOGDAYS 第1話「勇者誕生!」
僕らの勇者王〜♪ ガッガッガッガッ(ry サブタイ見て真っ先にあの曲が脳内再生されたわw ...続きを見る
地図曹長の時酷表
2011/04/03 16:49
DOG DAYS 第1話 感想「勇者誕生!」 
DOG DAYSですが、犬の国・ビスコッティ共和国と猫の国ガレット獅子団領国が争うファンタジーの世界のアニメです。敵国侵略のピンチに勇者召喚することになりますが、突然普通の日本が出てきて、アスレチック好きの中学生シンク・イズミに白羽の矢が立ちます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/04/03 17:17
DOG DAYS EPISODE 1 勇者誕生!
時間がある時は、できる限りアニメレビューを行いたいと思います。 4月の新番組第1弾は、このアニメ。 尚、原作は知りません。 ...続きを見る
鷹の森BLOG
2011/04/03 18:56
DOG DAYS 【1話】 「勇者誕生!」
春の新アニメ、第2回、DOG DAYSです。 先行上映会で見てきたので復習回となりますが、感想アップします。 ...続きを見る
生徒会の放課後 こーひーたいむ
2011/04/03 19:50
DOG DAYS 1話感想
いきなり水樹奈々さんの主題歌から始まりました!そこへ都築真紀原作、草川啓造監督、セブン・アークスと続くので、否が応にも「なのは」を連想してしまいますw そういえば昨季(2011年冬アニメ)は「まどマ... ...続きを見る
つぶかぼアニメ感激ノート
2011/04/03 19:57
DOG DAYS EPISODE 1
公式サイトhttp://www.dogdays.tv/ ...続きを見る
パズライズ日記
2011/04/03 21:05
DOG DAYS  『EPISODE1勇者誕生!』
新番組DOG DAYS第1話感想です。 まぁ、なんというか声優が豪華だな、と最初に思いました。 そしてツッコミどころも多いアニメでした。 ただ、キャラクターデザインは深夜アニメですが、内容はテレ東の... ...続きを見る
洒落た乾杯でも…
2011/04/03 21:55
DOGDAYS:1話感想
DOGDAYSの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/04/03 22:57
(アニメ感想) DOG DAYS 第1話 「勇者誕生!」
期待の新作が早速登場!果たしてなのはファンの心を掴むことができたのだろうか? ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/04/03 23:57
DOG DAYS 第1話 「勇者誕生!」 感想
なんという安心設定― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/04/04 15:20
DOG DAYS EPISODE 1 「勇者誕生!」
2011年春アニメ第1弾は? ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/04/04 19:33
DOG DAYS 第1話
春新番1つ目!! 壮絶なキャスティング。それこそが最大で唯一のポイント。 ...続きを見る
LUNE BLOG
2011/04/04 22:04
DOG DAYS 第1話「勇者誕生!」
SCARLET KNIGHT(2011/04/13)水樹奈々商品詳細を見る2011年春新作アニメの第1弾! 魔法少女リリカルなのはのスタッフが送るオリジナルアニメです。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/04/05 23:55
DOG DAYS 第01話 「勇者誕生!」
両国のガチ戦争を書く作品。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました まさかの体育祭というかSASUKE的な戦争に、乗り物はチョコボ的ななにかw どっかで見たことあるやられた後の猫など、中々ツッコミ所満載な作品だ。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/04/07 01:23
多言ならばしばしば窮す「DOG DAYS」
新房作品は当たり外れが多いのが事実。つま先立つ者は立たず、跨ぐ者は歩まず、多言ならば屡(しばしば)窮す。 言うものは知らず、知る者は言わず。 ...続きを見る
Anime in my life 1号店
2011/04/07 20:28
DOG DAYS 第1話 「勇者誕生!」 レビュー・感想
 もうオープニングからなんてかわいらしい 今回から始まった「DOG DAYS]の感想です。ストーリーはファンタジー物ですね。異世界『フロニャルド』でのビスコッティ共和国(犬のよう ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/04/07 22:23
DOG DAYS 第1話 「勇者誕生!」 感想
第1話 「勇者誕生!」 感想は続きから ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/04/09 15:56
DOG DAYS EPISODE1「勇者誕生!」
 チームなのは! ...続きを見る
嫁探
2011/04/11 00:34
◎DOGDAYSEPISODE1「勇者誕生!」
レオンミシェリ閣下が報告を受ける。レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ:声-小清水亜美ガレット獅子団領の領主の地位にある少女らしい。エクレールがさせませんいう。エクレール... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/28 04:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
DOG DAYS EPISODE1「勇者誕生!」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる