時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイU FLAG 3.0「地区長、来たる。」 感想

<<   作成日時 : 2011/04/26 04:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 23 / コメント 0

ハクア回かと思ったら野球回だったでござる。
公式サイトはこちら



あらすじ
突如現れた、第二の悪魔・ハクア!
エルシィの同級生で駆け魂隊、しかもこの辺りの地区長をまかされている、とっても優秀な悪魔らしい。
偶然の再会にはしゃぐエルシィを他所にゲームに忙しい桂馬だが、
駆け魂狩りの話になるとハクアの表情が急変…。そんなときドクロウから緊急指令が!
ついに語られる駆け魂の真実とは…!?





今回は遂に2人目の悪魔・ハクアが登場!
そして彼女の口から語られる衝撃の真実達!今作の裏に隠されて続けてきた設定達が、次々とヴェールを脱いでいき、物語はあらぬ展開に進んでいきます。相変わらず力を入れて書かれている二人の悪魔の姿に要注目です。






画像

駆け魂勾留を生業としているのは、エルシィだけではありません。当然この広い世界、様々な悪魔が駆け魂の殲滅に尽力しているわけです。
ハクアもそのうちの一人。そして二人は地獄にあったという「学校」の同級生で、親友であったという奇妙な縁。とはいえ、ダメダメなエルシィとは対照的に、ハクアはすこぶる優等生のようです。そんな彼女たちが親友というのも不思議ですが、自分に無いものを持つ者同士が自然と惹かれあってしまうのは、どうやら悪魔も同じようです。




しかし、次々と駆け魂を勾留続けるエルシィとは裏腹に、まだ1体も勾留出来ていないというハクア。学校ではきっての天才だった彼女ですが、何故か現場では全く上手くいかないというジレンマ。彼女は優等生であったからこそ、逆に現場におけるノウハウや柔軟さが欠けてしまっているという事なのかもしれませんね。マニュアルに従うことだけが、必ずしも正しいとは限らない。その点で、彼女はあまりに優秀すぎたのでしょう。
そんなハクアの登場を見事に流す桂馬さん。しかし、ゲームに興じながらも彼女の本質を見抜いてらっしゃるあたり、流石の慧眼と言ったところでしょうか。
悪魔とはいえ彼女もまた女性。桂馬さんの攻略対象として、充分にふさわしい存在ということでしょうか……彼の圧倒的な観察眼には惚れ惚れしちゃうね本当に。







ここに来て、なんとまさかの新展開!悪魔達の生い立ちと、駆け魂の正体が明かされたことで、物語の方向性に若干の変更が見えたように思います。ただ桂馬さんが女子を攻略する作品かと思ったら、そんな事はなかったぜ!
ハクアによって語られる悪魔たちの様々なバックボーン。地獄という世界の仕組みなど、今までは考えもしなかったような驚きの設定の数々に戸惑っております。地獄でもまた、とあるルールの下学校に行ったり仕事をしたり、人間社会と似たような規律によってサイクルしているらしいこと。エルシィ達のような人型だけでなく、様々な形の悪魔が存在していること。ここに来て、今作のファンタジーな面が暴露されることとなりました。
かのんの透明化や楠の分裂も、ただの演出なんかじゃなくて全ては駆け魂の力によるものであったとか。少し無理が無いか?と疑問に感じていた点だったので、きちんと理由付けがされたのはとても嬉しいことです。





画像

栞たんチュッチュ













画像

エルシィがとても作り手に愛され、可愛らしく描写されていたように、ハクアもまたとても愛らしくキューティクルに描かれています。天然系のエルシィとは違い、硬派な秀才キャラとしても凛々しさと、それがハッと崩れた瞬間に見せる弱々しさ。そのギャップはまさにありがちな優等生キャラそのもの。表情の起伏がとても大きくて楽しいです。
相変わらず、今作はこと女性キャラの作成という点で一点の抜かりもない。流石作者がリアル桂馬さんなだけある!










画像


さて、今までは単純に女性攻略アニメなのだと安直に考えていたのですが、どうやら認識を改める必要がありそうですね。
とりわけ、駆け魂というものは人間の負の感情を体現したものではなく、文字通り「evil(悪魔)」であるという事を意識する必要がありそうです。マジもんの化物やんけぇ!!というか、普通に男に憑くこともあるのねw
ハクアについては、今後エルシィと共にレギュラー枠に居座ることになるのかはまだわかりませんが、二人の悪魔のより可愛らしい表現にこれからもニヤニヤできるのだと思うと胸の高まりが止まらナイツ。




次回「地区長、誇りを取り戻す。」

ハクア回継続!2話またいで彼女の活躍が満面なく描かれます。
ちなみに私にとって地球はドジッ娘キャラであった……。


A Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマ
ジェネオン・ユニバーサル
2011-05-18
Oratorio The World God Only Knows
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by A Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神のみぞ知るセカイII FLAG 3.0「地区長、来たる。」
ハクア登場!最高に可愛かったな! しかしそれ以上に・・・    神のみ2期 第3話のぶっきら感想! ...続きを見る
ぶっきら感想文庫
2011/04/26 04:21
神のみぞ知るセカイII FLAG 3.0 「地区長、来たる。」
神のみぞ知るセカイII FLAG 3.0 「地区長、来たる。」 感想 ...続きを見る
crystal cage
2011/04/26 04:38
神のみぞ知るセカイII FLAG 3.0『地区長、来たる。』
エルシィが偶然出会ったのは同級生のハクア。 久しぶりということもあり、エルシィは無邪気に喜ぶ。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/04/26 05:00
神のみぞ知るセカイII FLAG 3.0『地区長、来たる。』 感想
ハクア初回(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/26 05:01
神のみぞ知るセカイ? 第3話 「地区長、来たる。」
はじめに  今回、新たに登場しました悪魔のハクア・ド・ロット・ヘルミニウムですが、容姿端麗でおまけにツンデレというなんともありがたい設定ですね ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/04/26 05:02
〔感懐次第〕神のみぞ知るセカイ三流 天地有情 春まさにしるべし
#3「地区長きたる」 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/04/26 05:38
神のみぞ知るセカイ2 第03話 感想
 神のみぞ知るセカイ2 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/04/26 05:50
神のみぞ知るセカイII 第3話「地区長、来たる。」
「ボクは一刻も早く、このゲームから解放されたい。それには情報が必要なんだ」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/04/26 05:55
神のみぞ知るセカイII FLAG 3.0 「地区長、来たる。」
 強がるハクアが良かったですね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/04/26 06:21
『神のみぞ知るセカイ?』第3話 感想
さて。既読者の皆様に絶賛されていたハクア登場。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/04/26 07:38
神のみぞ知るセカイII 第3話「地区長、来...
ハクア登場--------------!!突然現れた彼女は、どうやらエルシィの同級生。でも、エルシィと違って優等生のハクアは、同じ賭け魂討伐隊とはいえ、すでに冥界法治省極東支局「駆け魂隊... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/04/26 09:00
神のみぞ知るセカイII 第3話「地区長、来たる。」
ハクア登場--------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/04/26 09:01
神のみぞ知るセカイ? 3話「地区長、来たる。」
素直なエルシィとプライドの高いハクア―。 神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)(2011/04/18)若木 民喜商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/04/26 09:39
神のみぞ知るセカイ? 3話
エルシィとハクアなぜ差がついたか。慢心、環境の違い。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/04/26 10:36
神のみぞ知るセカイU第3話『地区長、来たる』
ハクア回ですねッ♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/04/26 11:14
神のみぞ知るセカイII FLAG 3.0
神のみぞ知るセカイII FLAG 3.0 『地区長、来たる。』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/04/26 12:59
神のみぞ知るセカイ?第3話感想〜。
……かわいい。 ハクア好きのハクア好きによるハクア好きのための感想となっております。 ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/04/26 19:05
神のみぞ知るセカイII FLAG3.0 『地区長、来たる。』
ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム}は、エルシィの同級生。しかしハクアは、出世して地区長になっています。エルシィとは、大違いですね。 ...続きを見る
ゼロから
2011/04/26 21:43
神のみぞ知るセカイII 第3話 「地区長、来たる。」
私たちとは違う、本物の悪魔――。 エルシィの同級生ハクア登場〜♪ 同期でも出世して今は地区長になってるエリート悪魔。 しかしエルシィがもう駆け魂を5体集めたと聞くと様子が…?  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/04/27 01:26
神のみぞ知るセカイU FLAG3.0 地区長、来たる。【伊藤かな恵さんの仕事】
(神のみぞ知るセカイシリーズ 第15話) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/04/27 16:40
[アニメ]神のみぞ知るセカイII 第3話「地区長、来たる。」
ハクアの可愛さが早見沙織効果もあって抜群だ。これはかな恵エルシィを抜かしたかな。二人の関係がとても好きだったり。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/04/27 22:55
◎神のみぞ知るセカイIIFLAG3.0「地区長、来た...
エルシーの同級生、ハクアたんが登場。ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム:声-早見沙織:イカロスとアズキの声の人ハクアもカケタマ隊なんだというと、いっしょじゃないわよ、私、... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/02 06:17
エアマックス 2013
神のみぞ知るセカイU FLAG 3.0「地区長、来たる。」 感想 時は巡れど/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 14:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
神のみぞ知るセカイU FLAG 3.0「地区長、来たる。」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる