時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第4話「空理彷徨のランデヴー」 感想

<<   作成日時 : 2011/04/27 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 36 / コメント 0

ボクもフェイリスたんの元にG-BACKしたい……
公式サイトはこちら



あらすじ
ハッキングしたSERN職員の電子メールに書かれていた「Human is Dead,mismatch 」の文字は、岡部とダルに戦慄を与えた。彼らはさらなるハッキングを行おうと試みるが、謎のプログラムコードに阻まれてしまう。.





さて、今回は原作2章の内容が語られます。そしていよいよ今作のキーアイテム「IBN5100」の捜索譚が繰り広げられます。
もはや伏線でぐちゃぐちゃは本編や、凶真さんの中二っぷりにも慣れてきた頃。相変わらず自重せずに淡々と物語が進んでイクヨ!


SERNのハッキングデータベースから出てきた「ゼリーマンズ・レポート」。その正体を探っていた未来ガジェット研究所に、大きな壁が訪れる。
現在使用されているどんなコンピュータ言語にも当てはまらない謎の言語。オカリンの知るタイターや、萌郁、鈴羽が話していた「IBN5100」とその特殊機能が、ここでラボと繋がっていきます。


まゆりの特殊能力「星屑との握手(スターダスト・シェイクハンド)」……相手は死ぬ。エル・プサイ・コングルゥ……。
ちなみにまゆりは更に隠された能力を持っているという……(゚A゚;)ゴクリそしてまゆしぃは馬鹿なので長い名前だと覚えられないのです><。
まぁそれは冗談ですが、彼女が凶真さんを「オカリン」。フェイリスを「フェリス」と呼ぶのには理由があるのですが、それはまた後のお話です。




今回、秋葉原の街でバッタリ遭遇するオカリンと紅莉栖。ランドリーで会話を交わす二人ですが、これは原作には無いシーンです。
アニメでのみ見られる、二人の新鮮な絡みには思わず興奮。紅莉栖の父親の話が、こんなにも早い段階で現れるとは思っていませんでした。ただでさえ伏線まみれの今作、今の段階で持ち出すことが、逆に視聴者の混乱を招くかもしれません。「そんなに覚えてられるかー!」ってやつですね。
まぁこのあたりのセリフは軽く流して、いざその話になったときに、「そんな設定もあったなぁ」と思い出せればそれでいーのです。トゥットゥルー♪
しかしこの二人、息ぴったりである。




IBN5100を探しあぐねるオカリン達だが、「疾風迅雷のナイトハルト」でさえ遂に見つける事かなわなかった幻のレアPCを、いともあっさりと見つけてしまう!流石鳳凰院凶真さんやでえええええ。実際、彼は友達は少ないものの、その限られた人脈の中に、万能超人が揃いすぎ。天才科学者、天才ハッカーは当然のこと、今回のフェイリスもそうですし、ルカ子もそう。彼はいつでも周りの強いサポートを受けている。なんだかんだで愛されキャラなのです。






今作、舞台が秋葉原という事もあり、その登場人物はほとんどがオタクでございます。紅莉栖もその片鱗を見せていたし、フェイリスなんかは言うまでもありません。
フェイリスもまゆしぃもはまっている「雷ネット翔」。そのテーマをEDを歌うPHANTASMが歌っているんだけど……それがクソかっこいいんだこれが!!
タイトルは「マスカレード」。もしかしたら今後、本編で流れることもあるかもしれません……ドキがムネムネしてきた。





漆原神社のあったIBN5100。
「いつかこのパソコンを必要とする若者が現れる」
勿論ルカパパのこのセリフも、重大な伏線です。物語における通常の「起承転結」の方法では、決して考えられないような方法で回収されていきます。




さて、次回こそはいよいよSERNの実験「ゼリーマンズ・レポート」について語られていきます。
綯の登場ももう少しかな……緊張してきた。




では、また会おう。
エル・プサイ・コングルゥ。






ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」
ハッキングしたレポートには実験での死者があったことを思わせる内容が…。 ゼリーマンズレポート… ゲルバナのことを考えるとイヤな予感しかしない(汗) さらになる情報は特殊なプログラム言語となっている... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/04/27 21:56
シュタインズゲート第4話『空理彷徨のランデヴー』
秘技ッ!!スルーショルダーッ!! ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/04/27 22:00
STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」
セルンの謎を暴く展開にシフトしていくのでしょうか。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/04/27 22:04
Steins;Gate 第4話 空理彷徨のランデヴー
実験結果、 ヒューマンイズデッド・・・ ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/04/27 22:06
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第4話 (レビュー/感想)
第4話 『空理彷徨のランデヴー』 ...続きを見る
どっかの天魔BLOG
2011/04/27 22:10
STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」
TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【通常盤】(2011/04/27)いとうかなこ商品詳細を見る  SERNのPCをハッキングすれば、「人間が死んだ」というおっかない文章が現れま... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/04/27 22:14
『Steins;Gate』#4「空理彷徨のランデヴー」
「これから世界を陰で操る巨大な闇との戦いが始まるのだ!」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/04/27 22:16
Steins;Gate 第4話 『空理彷徨のランデヴー』 感想
古いパソコンの話は、オッサンが盛り上がれるネタだけれど、これはちょっと古すぎますな。 Steins;Gate 第4話 『空理彷徨のランデヴー』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/04/27 22:26
STEINS;GATE 4話
ライネットバトルしようぜ! というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/04/27 22:34
Steins;Gate 第4話「空理彷徨のランデヴー」感想
IBW5100ゲットだぜ! ...続きを見る
らび庵
2011/04/27 22:35
Steins;Gate #04 「空理彷徨のランデヴー」
 オカリンのネーミングセンス…… ...続きを見る
つれづれ
2011/04/27 22:37
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第4話 感想「空理彷徨のランデヴー」 
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、タイムトラベルの実験で死人まで出している機関の情報を解読するには、古いマイコンIBM5100が必要です。天才ハッカー橋田至ことダルも「無理!」と匙を投げ、トドのように爆睡しているので、岡部倫太郎はマイコンを探す旅に出ます。鳳凰院凶真の他にマッドサイエンティストなど要りません。椎名まゆりはメイド喫茶でバイトがあるので行けませんが、オカリンはラボメンナンバー004の助手ことクリスティーナ、牧瀬紅莉栖と会います。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/04/27 22:42
Steins;Gate シュタインズゲート 第4話  「空理彷徨のランデヴー」
Steins;Gate 第4話 「空理彷徨のランデヴー」 感想 ...続きを見る
crystal cage
2011/04/27 22:52
Steins;Gate 第4話「空理彷徨のランデヴー」
『ハッキングしたSERN職員の電子メールに書かれていた「Human is Dead,mismatch 」の文字は、岡部とダルに戦慄を与えた。彼らはさらなるハッキングを行おうと試みるが、謎のプログラムコードに阻まれてしまう... ...続きを見る
Spare Time
2011/04/27 22:52
STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」
OP「Hacking to the Gate」【初回限定盤】今回の大まかなあらすじは、IBM5100が必要だってばよッ! よし、陰謀を暴くために探すぞ、あれ意外に身近にあったぞ?! ってな感じでした。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/04/27 23:30
Steins;Gate 第4話「空理彷徨のランデヴー」
禁断への鍵。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2011/04/27 23:54
Steins;Gate 第4話 「空理彷徨のランデヴー」 感想
...続きを見る
Little Colors
2011/04/27 23:56
Steins;Gate:4話感想
Steins;Gateの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/04/27 23:59
アニメ「Steins;Gate」 第4話 空理彷徨のランデヴー
TVアニメ「STEINS;GATE」エンディングテーマ「刻司ル十二ノ盟約」(ときつかさどるじゅうにのめいやく)【初回限定盤】(2011/05/25)ファンタズム(榊原ゆい)商品詳細を見る この作戦が炸裂した時は、お前の命... ...続きを見る
午後に嵐。
2011/04/27 23:59
Steins;Gate 第04話
[関連リンク]http://steinsgate.tv/第4話 空理彷徨のランデヴーCERNにハッキングに成功したダルそしてそこで見つけたのは人が亡くなったというレポートだったさらに重要なものが書かれてい... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/04/28 00:13
(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第4話「空理彷徨のランデヴー」
(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第4話 「空理彷徨のランデヴー」 前回は問題点と目的の発見と明示、そして今回の役割はその目的達成の手段を 確保するまでを描いているだけに特に重要そうな伏線はありませんでしたね。 そうすると次回以降が、解決への検討編へとなっていくと考えらるのでは? ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/04/28 00:31
第4話 『空理彷徨のランデヴー』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 やっぱ、るかが一番可愛いよね。 ……だが、男だ!というわけで、気付けばシュタゲももう4話目。時間もないのでサクッと感想書きたいのに、全然まとめられないw相変わらず、何を書いていいのか分かりません。この難解なストーリーは…もしや機関の陰謀によるものか。私を疲弊させ、隙が出来たうちにこ(以下略 では、以下レビューです ↓ ...続きを見る
冴えないティータイム
2011/04/28 02:22
STEINS;GATE 04話『空理彷徨のランデヴー』
人が死んだ。 その事実の詳細は“JELLYMAN's report No.14”参照とことで、ダルは別サーバーにあるデータベースを調べてみる。 そこにあったのは何らかのプログラムコードであったが、解読することはできず。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/04/28 06:59
STEINS;GATE 04話『空理彷徨のランデヴー』 感想
これがシュタインズゲートの選択か(`・ω・´) ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/28 07:00
Steins;Gate #4
【空理彷徨のランデヴー】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/04/28 11:07
Steins;Gate 第4話
Steins;Gate 第4話 『空理彷徨のランデヴー』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/04/28 12:35
STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」
ゼリーマンズレポート、謎のプログラム言語…次第に明らかになる普通の研究機関とは思えないCERNの隠された部分…。 ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2011/04/28 15:21
Steins;Gate #04「空理彷徨のランデブー」 感想
あらすじ ...続きを見る
書き手の部屋
2011/04/28 20:02
〔感懐〕「空理彷徨のランデヴー」 一寸先は闇
STEINS;GATE 04話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/04/28 22:01
Steins;Gate #4 空理彷徨のランデヴー
シュタゲ 第4話。 IBN5100を求めて倫太郎は奔走―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/04/29 01:29
STEINS;GATE 4話 「空理彷徨のランデヴー」(アニメ感想)
【あらすじ】 ハッキングしたSERN職員の電子メールに書かれていた「Human is Dead,mismatch」の文字は、岡部とダルに戦慄を与えた。彼らはさらなるハッキングを行おうと試みるが、謎のプログラムコードに阻ま... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/04/29 15:22
Steins;Gate 第4話 「空理彷徨のランデヴー」 感想
今回は、嵐の前の静けさ回といった感じでした。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/04/29 15:59
Steins;Gate 4話 「空理彷徨のランデヴー」 感想。
『星屑との握手(Stardust;Handshake)』 相変らずまゆりは乙女色でロマンチックですねぇ♪ @ダルのTシャツに対するまゆしぃ☆らしいリアクションがかなり笑えましたww。 ...続きを見る
追憶の本屋
2011/04/29 23:14
「Steins;Gate」4話の感想
「Steins;Gate」4話、観ました。SELNのデータベースに、なぞのコードを発見するダル。そして、そのコードこそがタイムマシンの謎に迫る鍵だと直感したオカリンは、コードを解析することができる可能性を持つ、古いコンピュータを探し始める。 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/05/09 22:40
刀覇 口コミ 絶倫サプリ
持続力、勃起力 中折れ ED インポ対策漢方薬の紹介です。 ...続きを見る
アダルトグッツ
2011/08/08 22:08
◎Steins;Gate#04「空理彷徨のランデヴー」
橋田がセルンをハッキングする。ブラックホールの実験に成功してたが、ヒューマンイズデッド、人が死んでた。詳細はゼリーマンズレポートと書いてあった。そして、プログラムのコー... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/30 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第4話「空理彷徨のランデヴー」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる