時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 電波女と青春男 第3話「地を這う少女の不思議な刹那」 感想

<<   作成日時 : 2011/04/29 03:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 28 / コメント 0

次回から普通女と青春男に変わるようです。
公式サイトはこちら



あらすじ
エリオには半年に及ぶ謎の失踪期間があり、その間の記憶を失っていた。
記憶がない不安から現実逃避し、宇宙人のせいだと思い込むことで心の安定を図ろうとするエリオに、真はいら立ちを覚える。
エリオに挑発的な言葉を投げつけて、彼女の宇宙人幻想を壊し、現実と向き合わせようとする真。
そんな彼に女々は、エリオに構わず放っておいてあげて欲しいと告げる。



さて、第3話です。今回はエリオの物語が、一応まとまりを見せます。
今日も彼女の生足の為にはせ参じた次第でござる故!今日も素晴らしいのを頼むよチミィ。







画像


リュウシさん完全にヒロインじゃてこれえ……。
しかし、電波女ってのはてっきりエリオの事かと思っていたけど、案外そんな事は無いのかもしれません……。どの道、電波女と青春男改、電波女と電波男であることは否めない。


今まで、エリオと嫌な感じに距離をおいて見えた女々。
彼女は、エリオの出生に関わる秘話等で、自分が母親としての資格がないという自己嫌悪を抱いていた。そこに記憶を無くしてエリオが戻ってきた事によって、もう彼女にとってエリオはどうしようもできなくなってしまったのでしょう。
一人で居たいから一人でいさせる、それは冷酷か、はたまた愛たり得るか……エリオが一般人に戻ったことをキッカケに、彼女たち親子の関係もまた修復することを祈るまでです。




今作中では(エリオがそう提唱しているからかもしれないけれど)宇宙人=空を飛べるという認識になっているようです。そうしてまた、宇宙人は架空存在の象徴として扱われているけれど、そんな事もないんじゃないかなぁと疑問に思っていたり。真が言っていた「深海の神秘」。それはそのまま宇宙にも当てはまるような気がしますが……。
深海の生命が実在することは証明されているけれど、宇宙人の存在は証明されていない。それが彼の中で重要性を持っているのでしょうか。真は単純に物事の神秘に酔いしれているのではなくて、彼が現実的と肯定できる範囲の中に、神秘を求めているように見えました。神秘よりも未知に陶酔している、という表現がふさわしいでしょうか。






画像


記憶を失い、宇宙人信仰に生きるエリオ。彼女とともに空をとぶことで、彼女は宇宙人なんかじゃないことを自覚させようと試みる真。アイ・キャント・フライ!どう抗っても、人は地球の重力に引っ張られてしまうのだ!
そしてエリオはようやく、自分が超ノーマル一般人であることを自覚。自分の殻に閉じこもり、自分のテンポで発していた会話が、対外的な意志が篭った高揚的なテンポになっていた事には多少感動的でありました。






画像

さて、真の体を張ったレクリエーションと、イケメン話術と主人公補正によって、とりあえずエリオ関連の話に一区切りがつきました。原作はわかりませんが、これで第1巻終了くらいでしょうか?
彼女が頻繁に唱えていた「宇宙人」という単語が、成程一切関係なくなってしまったのは、やれ悲しいやらといった感じではありますが、そんなファンタジックな物語ではなくて、ドラマ性を中心とした作品である事は充分理解できました。
エリオと女々。空白の半年。リュウシさんと前川etc……まだ色々な観点から物語を見いだせそうですが、とりあえずは「エリオが社会復帰していく作品」という認識でよさそうです。


余談だけど、EDがついに完成版になったよ!
エリオの生足!肩!おしり!太もも!90秒間エリオを思う存分堪能できる素晴らしいEDダヨ!うはたまらん!




次回「右腕骨折全治一箇月」
右腕と言わず、どうぞ他のところもまんべんなく折れたってくだせぇ!
ところで流子をリュウシさん言ってたり、女々をおばさんって言ってるけど……お前たちはそれでいいのか……?


電波女と青春男 SF(すこしふしぎ)版 (電撃文庫)
アスキーメディアワークス
2011-04-08
入間 人間
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電波女と青春男 SF(すこしふしぎ)版 (電撃文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電波女と青春男 #3
【地を這う少女の不思議な刹那】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/04/29 04:05
電波女と青春男 第3話 『地を這う少女の不思議な刹那』
今から一緒に空を飛んでやる!! ...続きを見る
ティンカーベルをください
2011/04/29 04:12
電波女と青春男 第3話 「地を這う少女の不思議な刹那」
電波女と青春男 第3話 「地を這う少女の不思議な刹那」 感想 ...続きを見る
crystal cage
2011/04/29 05:00
電波女と青春男 3話 地を這う少女の不思議な刹那
そこまでするなら布団取ればいいのにwww ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/04/29 05:14
電波女と青春男 第3話「地を這う少女の不思議な刹那」
『エリオには半年に及ぶ謎の失踪期間があり、その間の記憶を失っていた。記憶がない不安から現実逃避し、宇宙人のせいだと思い込むことで心の安定を図ろうとするエリオに、真はいら立ちを覚える。エリオに挑発... ...続きを見る
Spare Time
2011/04/29 05:43
アニメ「電波女と青春男」 第3話 地を這う少女の不思議な刹那
電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2011/06/22)大亀あすか、入野自由 他商品詳細を見る 出来なかったらお前、地球人になれ。 「電波女と青春男」第3話のあらすじと感想です。 空を飛ぶ。 ...続きを見る
午後に嵐。
2011/04/29 06:16
(感想)電波女と青春男 第3話「地を這う少女の不思議な刹那」
(感想)電波女と青春男 第3話「地を這う少女の不思議な刹那」 真の自分よがりな感じもしましたが、結果的には一歩前に進めたのかな? そのエリオですが、この顔はたしかに女々さんの娘さんだなって思いますね! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/04/29 06:29
電波女と青春男 第03話 感想
 電波女と青春男 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/04/29 08:00
電波女と青春男 3話 「ゴダールの気狂いピエロとの共通点」(感想)
藤和エリオの表情を見ているだけで、 テンションが上がります。 水色髪の女の子は好きですね。 ...続きを見る
失われた何か
2011/04/29 09:48
電波女と青春男 第3話 地を這う少女の不思議な刹那
クラスで席替えがあり、前川さんとはほとんど話さなくなり、流子とも席が離れたが、流子はちょくちょくやって来て、昼食も一緒に取る間柄。 エリオには相変わらず夜連れ回され、 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/04/29 10:45
電波女と青春男 第3話 「地を這う少女の不思議な刹那」
この幻想をぶっ壊す! そのセリフはとっちゃダメだw  席替えして離れたけどリュウシは、いっしょに昼食してくれます。 町を案内とかしてくれますが…それって真にすごく好意あってのことなのにね。 元か... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/04/29 11:44
電波女と青春男 第3話「地を這う少女の不...
エリオには半年間の記憶がない--------------。だからそれを宇宙人のせいにして、記憶がない恐怖を紛らわそうとしていた。宇宙人信仰はそこから出たようなのだが・・・。そして、宇宙人... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/04/29 11:55
電波女と青春男 第3話「地を這う少女の不思議な刹那」
エリオには半年間の記憶がない--------------。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/04/29 11:55
『電波女と青春男』 第3話 感想
お布団剥がしても寒い思いをさせない真 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/04/29 12:57
電波女と青春男 03章『地を這う少女の不思議な刹那』
真は簀巻き女と不思議な一時を過ごす。 それが今の彼の藤和家での日常(´・ω・`) ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/04/29 13:00
電波女と青春男 03章『地を這う少女の不思議な刹那』 感想
キーアイテムは自転車。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/29 13:02
電波女と青春男 三章 地を這う少女の不思議な刹那
電波女と青春男 第3話。 エリオの境遇を知った真のとった行動とは―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/04/29 13:45
電波女と青春男 第3話 「地を這う少女の不思議な刹那」 感想
ようこそ地球へ― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/04/29 17:43
電波女と青春男 第3話 「地を這う少女の不思議な刹那」 レビュー・感想
 アバン、二人きりのエリオと真。真が離れればエリオが近付く。多少は仲良くなれたのでしょうか・・・というよりエリオが一方的にかまって欲しいだけみたい。 しかしこの画、シ ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/04/29 22:23
電波女と青春男 第3話 『地を這う少女の不思議な刹那』感想
いまいち主人公の言ってることは分からなかったが、 ようやく3話も費やしたアバンが終わって、本編が始まるということで、よろしいか? ...続きを見る
洒落た乾杯でも…
2011/04/29 23:46
電波女と青春男 第3話 『地を這う少女の不思議な刹那』 感想
めげずに観ててよかったかも。 電波女と青春男 第3話 『地を這う少女の不思議な刹那』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/04/30 01:12
電波女と青春男 #3「地を這う少女の不思議な刹那」
女々さんクンカクンカ(*´Д`) ...続きを見る
ぶっきら感想文庫
2011/04/30 02:19
[アニメ]電波女と青春男 第3話「地を這う少女の不思議な刹那」
今回は前川さんとか流子とか女々さんとのやりとりとか諸々どうでもいい。ラストシーンで感動するかしないかだ。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/04/30 03:10
アニメ 電波女と青春男 第3話 「地を這う少女の不思議な刹那」 感想
「宇宙人」を拠り所にして、精神的に停止し続ける少女…。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/04/30 13:54
電波女と青春男 第3話「地を這う少女の不思議な刹那」
だんだん、誰が一番電波なのかわからなくなってきた、ジョジョ風電波女と青春男の第3話です。 ...続きを見る
キクログ
2011/05/01 14:37
電波女と青春男 三章 地を這う少女の不思議な刹那 レビュー
OPの歌の入り方がよかったね〜 真の横にいつもの布団グルグル巻きのエリオが居て、真が 携帯音楽プレーヤーで音楽を聴こうとすると、イヤホンを 奪ってしまう。エリオが気分よさそうにイヤホンを装着したのを 確認?すると真がプレイヤーのスイッチを入れる、で次ぎの瞬間 OPが始まる… (・∀・)イイ!! オサレな入り方だ… 学校では流子と一緒に、お昼ご飯を食べるのが日常に なっているっぽい真。カワイイ女子と一緒にお昼とか…なかなか 青春してるじゃないか。席替えがあって、前川さんとはほとんど 話さなく... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/05/03 00:50
電波女と青春男 第03話 「地を這う少女の不思議な刹那」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/05/05 00:58
◎電波女と青春男第3章「地を這う少女の不思...
マコトがリュウコに趣味を聞かれる。深海魚が好きだという。その後、前川と話さなくなったが、リュウコとは昼食を食べるようになった。夜中は、エリオの記憶を探して出歩く。たまに... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/08 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
電波女と青春男 第3話「地を這う少女の不思議な刹那」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる