時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第1話「始まりと終わりのプロローグ」 感想

<<   作成日時 : 2011/04/03 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 40 / コメント 0

間違いない。原作プレイ者得アニメだ。
公式サイトはこちら




本日、ニコニコ動画にて先行放送されたシュタゲ1話!今期最高の期待作です。今期8割の力は今作に捧げる!先行放送ということで、OPとEDが見られなかったのは残念ですが……。
ちなみに自分は原作プレイしました。とことで、ネタバレにならない範疇で感想書いていきたいと思います。




1話はとにかく、超展開の連続。後々の重大な伏線ばかりが淡々と流れていくので、目が離せません。
とにかく色々な出来事が短時間内で多発しているので、とにかく映像が忙しい印象。
原作プレイ者の身としては、それら1つ1つから、凶真さんの挙動まで全てにおいてニヤニヤとしてしまったのだけれど、果たして初見の方が一体どんな感想を持ったのか、とても気になるところです。
シリーズ構成の花田さんが行っていたとおり「原作未プレイ者は置いてけぼり(直訳)」で突き進んでいきました。とにかく、物語の進行がビックリするくらい早かったです。



そういった要因もあってか、キャラクターの描写についてまだ少し弱いように見えました。
元々がとても痛々しいオカリ……鳳凰院凶真さんだから、本来の30%OFFくらいでも充分インパクトは残るのですが、もう少し彼の厨二病な部分をリスペクトして描いても良かったように思います。


今作のゲームとアニメでの違いは、大きく分けて2つあると思います
1つは、今作に限らないことなのだけれど、「時間の制約」が存在すること。30分(実質時間20分弱)の中に、上手く話をまとめなくてはならない。
加えて次の話への引きや、過度に説明を避ける「映像的な工夫」が必要になってきてしまいます。
もう1つは視点の違いです。原作では一人称視点、即ち岡部倫太郎の視点から物語が展開されるのだけれど、アニメでは必然的に、彼を他者として認識する三人称視点に立たなければなりません。
今回、彼が乱発していた中二用語や行動は、ゲームでは彼の心理的経緯や説明が述べられているからよくわかるのだけれど、アニメーションの手法だと結構厳しいところを感じました。
とはいえ、逆に捉えれば岡b……鳳凰院さんの痛さがより強調されているとも取れるでしょうかw
とにかく彼が「機関」から狙われている狂気のマッドサイエンティストである事が分かればそれで十分です。



まゆしぃが動く!動くのです!トゥットゥルー♪
今期も花澤さん無双やでぇ……ダルのセクハラ発言もあって、いいMADが量産されそうな予感!いいぞもっとやれ!個人的には冒頭の「何ブツブツ話してるの?」が聴けなかったのはショック!




ダルこと「橋田至」。本編でも凶真さんからスーパハカーと絶賛を受けているできるデブ。彼もまた日常的にネットスラングを使って会話しちゃったりする、凶真さんとは別ベクトルで痛い人ですが、今作最強のチートキャラと専らの噂。
彼は1話の中で一番キャラが立っていたように思います。凶真さんとダルの漫才は多分今回1番の見所wまゆりのアホの子っぷりも入ってとても面白いです。


そしてとにかく、BGMが極端にすくない!四六時中凶真さんが語りっぱなし!
ご覧の通り騒がしい主人公と、騒がしい外野達ばかりですので、基本的に語りっぱなしな作品になりそうです。とはいえ、凶真さんの全力全開の身振り手振りだったり、カメラワークの移動による演出だったり、まゆりの可愛さ爆裂だったり、とにかくニヤ(ry
そんな中で、本編の最後に流れたBGM「GATE OF STEINER」。このBGMがとても強く印象に残ります。これを聴いた瞬間、「ああ、マジで原作ファン向けだな」と確信させられました。鳥肌立ちまくりんぐなのです。




さて、そんなこんなで、著しく原作未プレイ者を置き去りにしてスタートした今作。しかし、とりあえず今のところ一番の要である紅莉栖との出会いは、とても衝撃的に描かれていたので良かったのではないでしょうか。
原作未プレイ者の方は、細かい伏線はまた後ほど見返せば理解できるようになるはずですので、とにかくまずは「紅莉栖が復活したこと」「電話レンジ(仮)」「過去に届いたメール」くらいの、大きなポイントだけ念頭に入れておけば大丈夫だと思います。あとは、実際にネット上に出現したという未来人「ジョン・タイター」について知っておくと、より楽しめるはず!
次回からは、紅莉栖との会話や、他にも新キャラが登場していくはずですので、当面は凶真さんとキャラ達の漫才を楽しんでいけばいいと思います。あとは本筋へのスムーズな誘導が行われるはず……。



次は、「超説明回」になるかもしれない!天才科学者クリスちゃんのタイムトラベル理論の説明演説が行われます。
小難しい科学話が続くことになりますが、いかに映像的な工夫で飽きさせずに見せてくれるかに期待が高まる反面、不安も高まるところでです。



では、また次回会おう。
エル・プサイ・コングルゥ


STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]
メディアファクトリー
2011-06-22
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STEINS;GATE シュタインズゲート 第1話 始まりと終わりのプロローグ
STEINS;GATE シュタインズゲート 第1話 始まりと終わりのプロローグ ...続きを見る
crystal cage
2011/04/04 00:06
STEINS;GATE - シュタインズ・ゲート - #01 『始まりと終わりのプロローグ』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/04/04 00:42
[新]Steins;Gate #1「始まりと終わりのプロローグ」感想
全てはここから始まった・・・自称マッドサイエンティストの岡部倫太郎は(自分では鳳凰院凶真と名乗っているが)タイムマシン理論を発表すると言ったドクター中松(都知事選がんばれw)っぽい人への講演を聴きに行くそこで出会った牧瀬紅莉栖から話が大きく動き出すメタルうーぱ・・・(´・ω・`)話は大方原作通りというか元からアニメを意識して作ってたのかなぁとまゆりのトゥットゥルー♪ いいなぁ至の間の抜けた声もいいなぁ蛇足ではありますが画面の中の登場キャラクターに自分たちがゲームだと自覚があればどうなるか?メタ発... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/04/04 01:26
Steins;Gate 第1話「始まりと終わりのプロローグ」
新番組第一弾! 先行放送で運良く見れたのでとりあえず書いてみました! 原作は未プレイ、事前情報もほとんどなしに見てみたのですが… 初回の印象はよくわからないけど面白そうという印象でした♪ ...続きを見る
Spare Time
2011/04/04 02:28
STEINS;GATE 第1話「始まりと終わりのプロローグ」
マッドサイエンティストを自称する岡部倫太郎こと鳳凰院凶真(笑) 秋葉原のラジオ会館でのドクター中鉢のタイムマシン理論の発表会に行くが…。 牧瀬紅莉栖に話しかけられたことから、倫太郎の運命はカオス... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/04/04 02:43
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 【鳳凰院凶真!】 第01話(先行放送) 【エル・プサ...
「メールが、過去に送られている・・・」 ...続きを見る
狼藉者
2011/04/04 03:46
Steins;Gate  第1話 「始まりと終わりのプロローグ」 福山様!!
今期期待策ベスト3に入る作品!!シュタインズゲード!!その出来は・・・・ ...続きを見る
アニメ感想総合情報センター  虚淵様愛好...
2011/04/04 06:11
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第1話『始まりと終わりのプロローグ』
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ...続きを見る
洒落た乾杯でも…
2011/04/04 06:15
Steins;Gate 第01話
[関連リンク]http://steinsgate.tv/第1話 始まりと終わりのプロローグ岡部倫太郎は幼馴染の椎名まゆりとタイムマシン理論の発表を行う中鉢博士の公演を聞きに来ていたその理論を聞いた倫太... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/04/04 07:26
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第1話「始まりと終わりのプロローグ」感想
個人的今期NO1期待アニメ作品です。 原作はプレイ済みなのですが 今回未プレイの方は良く分からなかったという 印象を持ったかもしれないなーと思ったり。 この作品は まさか!という伏線のドンデンが肝になるので ネタバレを踏まないように注意してくださいね! 第1… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/04/04 08:04
新アニメ「Steins;Gate」第1話
  第1話「始まりと終わりのプロローグ」「トゥットゥルー!」岡部はまゆりとともにラジオ会館に来ていた。中鉢博士のタイムマシンの発表会に衝撃音が聞こえ、屋上に向かった岡部... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/04/04 19:35
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 第1話 始まりと終わりのプロローグ
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 第1話 始まりと終わりのプロローグ ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2011/04/04 20:05
STEINS;GATE 第1話「始まりと終わりのプロローグ」の感想
 …ごめん、原作未プレイの自分には何度見てもさっぱりイミフでした。 ...続きを見る
もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好き...
2011/04/04 20:08
(アニメ感想) Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第1話 「始まりと終わりのプロローグ...
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/04/04 20:18
「Steins;Gate」第1話【始まりと終わりのプロローグ】
本命。 ...続きを見る
NEW☆FRONTIER
2011/04/04 21:22
『Steins;Gate』#1「始まりと終わりのプロローグ」(先行放送)
「シュタインズゲートに関わる何かが起きていることは確かだ」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/04/04 22:36
Steins;Gate 第1話 「始まりと終わりのプロローグ」 感想
自称、狂気のマッドサイエンティスト、鳳凰院凶真を名乗る岡部倫太郎。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/04/05 00:15
☆アニメ期待度☆ STEINS;GATE 第1話 「始まりと終わりのプロローグ」
☆アニメ期待度☆ STEINS;GATE 第1話 「始まりと終わりのプロローグ」 ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2011/04/05 02:48
シュタインズゲート第1話『始まりと終わりのプロローグ』の感想レビュー
前評判も人気上々で、ニコニコ動画の先行配信が24万アクセス越えで話題の『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』、いよいよ始まりましたね。 個人的には、Twitterのラノベクラスタでメチャクチャ評価が高い印象なのでとても楽しみです。 文章を読むことが好きな層に受けて... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/04/06 04:09
第一話〔STEINS;GATE、犬の話〜〕
STEINS;GATE#1「始まりと終わりのプロローグ」 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/04/06 06:05
Steins;Gate #01 「始まりと終わりのプロローグ」
 すごく厨二病です…… ...続きを見る
つれづれ
2011/04/06 06:39
STEINS;GATE 1話
ラ・ヨダソウ・スティアーナ。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/04/06 10:20
シュタインズ・ゲート テレ玉(4/05)
第1話  始まりと終わりのプロローグ 中鉢博士のタイムマシーン発表会。爆発音。屋 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/04/06 10:29
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第1話 感想「始まりと終わりのプロローグ」
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、評価の高いアドベンチャーゲームのアニメ化です。岡部倫太郎は白衣を着たイケメン大学生ですが、狂気のマッドサイエントを自称し、特務機関から狙われている妄想を捨て切れません。未来ガジェット研究所で発明などをしていますが、メンバーは椎名まゆり(まゆしぃ☆)と橋田至(ダル)の3人のみです。岡部にもオカリンという愛称がありますが、鳳凰院凶真という別名まであって誰が誰だか分からなくなっています。 オカリンは中鉢博士のタイムマシン理論発表会に行きますが、ま... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/04/06 11:32
Steins;Gate第1話『始まりと終わりのプロローグ』
トゥットゥルー♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/04/06 11:47
STEINS;GATE 第1話「始まりと終わりのプロローグ」感想
大本命来ました! ちなみに原作プレイ済みです。 ...続きを見る
らび庵
2011/04/06 12:39
Steins;Gate 第1話 「始まりと終わりのプロロ...
さてさて、ようやくやって参りました。今期期度No.1作品シュタインズ・ゲート、通称シュタゲ。他記事で何度か書いている通り、原作はプレイ済。とは言え、神ゲー言って奉る程の信者... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/04/06 14:30
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第一話「始まりと終わりのプロローグ」 厨二病始めまし...
皆様、トゥットゥルー♪(挨拶) ...続きを見る
あんずあめ
2011/04/06 17:12
Steins;Gate 第1話 『始まりと終わりのプロローグ』 感想
SFものということで期待していますが、マッドサイエンティストものと呼ぶべきか。Steins;Gate 第1話 『始まりと終わりのプロローグ』 のレビューです。原作ゲームは未プレイ。 ...続きを見る
メルクマール
2011/04/06 23:04
Steins;Gate 第1話「始まりと終わりのプロローグ」
原作はプレイ済みなので… ...続きを見る
せーにんの冒険記
2011/04/06 23:11
STEINS;GATE 第1話「始まりと終わりのプロローグ」
OP「Hacking to the Gate」【初回限定盤】2011年春の新作アニメ第4弾! 今期の中では、一番の話題性を誇るこの作品。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/04/07 00:05
STEINS;GATE 第1話 始まりと終わりのプロローグ 
だから今 一秒ごとに 世界線を超えて 君のその笑顔 守りたいのさ ...続きを見る
フレイグ
2011/04/07 01:36
Steins;Gate ‐1話 『始まりと終わりのプロローグ』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 お、おう……? う‐む、感想書きにくいですね(苦笑)でも、雰囲気が気に入ったので、ちとレビューしてみようかな。これからの展開が凄く楽しみです。 ところで話は変わるんですが、この作品の舞台ってあの『CHAOS;HEAD』の1年後らしいじゃないですか。だ、大丈夫なのかな…ニトロさんの作品は、アニメ化して成功した試しがないから、何だかちょっと不安になってきますね。 『Phantom』とかも微妙だったなぁ。 まぁ、咎狗に比... ...続きを見る
冴えないティータイム
2011/04/07 02:05
STEINS;GATE 01話『始まりと終わりのプロローグ』 感想
偉大なる自然現象。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/07 08:15
STEINS;GATE 第1話 「始まりと終わりのプロローグ」 感想
第1話「始まりと終わりのプロローグ」 感想は続きから ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/04/07 20:14
[アニメ]Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第1話「始まりと終わりのプロローグ」
この作品も凄いの一言。ぐうの音も出ない。初回から狂喜乱舞するような狂気が溢れ出る美味テイストでした。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/04/09 01:11
そうそう、こういう中身のない作品だったよな〜(けんぷファーとかまりあ†ほりっく とか)
【TIGER&BUNNY 第1話(新番組)】キャラクター原案・桂正和によるサンライズのヒーローアクションもの。なんというか、すごく「HEROMAN」臭がする作品ですが、「HEROMAN」自体、僕は結構 ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/04/09 03:59
シュタインズ・ゲート「始まりと終わりのプロローグ」
原作プレイ済みとして言わせてもらおう ...続きを見る
犬哭啾啾
2011/04/09 08:48
新作アニメ Steins;Gate シュタインズ・ゲート #01「始まりと終わりのプロローグ」 レビ...
宇宙には始まりはあるが終わりはない 無限 星にもまた始まりはあるが自らの力をもって滅び行く 有限 叡智を持つ者こそもっとも愚かであることが歴史からも読み取れる これは抗える者達に対する神からの最後通告といえよう と、1人ブツブツ呟くサークル・未来ガジェット研究所(通称ラボ)の 設立者岡部倫太郎。と、そこにサークルメンバーで幼なじみの椎名まゆりが やってきて、二人は一緒にラジオ会館に。倫太郎の目的はラジオ会館内8Fで 行われる中鉢博士のタイムマシン発明成功記念会見だった。 タ、タイムマシン?... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/04/10 01:42
◎Steins;Gate#01「始まりと終わりのプロローグ」
町で白衣おっさんと帽子の少女が、会場にいく。タイムマシンの発表会らしい。岡部倫太郎(おかべりんたろう)声-宮野真守椎名まゆり(しいなまゆり)声-花澤香菜また、タクトくんと... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/08/29 03:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第1話「始まりと終わりのプロローグ」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる