時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界一初恋 第1話「First impressions are the most lasting.」

<<   作成日時 : 2011/04/09 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

うほっいいアニメ……
公式サイトはこちら


あらすじ
コネ入社と言われるのが嫌で親の会社を辞め、出版社・丸川書店に転職した小野寺律。ところが配属されたのは、興味も経験も全くない少女漫画を扱う編集部だった。おまけに、横暴な編集長・高野政宗の第一印象は最悪で…!?



春の新作アニメ感想第3弾は、「世界一初恋」!
秋の「咎狗の血」以来ようやくめぐっていたホモ枠!おら、ワクワクしてきたぞ!
この類の感想を書くのは初めてですが、とにかく楽しんでイく♂ぜー!



アバンからいきなり濃厚なBLタイムに、名作の予感が漂う!
なんだこの圧倒的オーラは……。ビジュアル的にもホモンチカロマンチカを彷彿とさせてくれやがる!


少女漫画のフィクション性を真っ向から否定してみせる律。
そんな彼は、自分の歪んだ性癖と一晩の罪に背徳感を感じて生きている様子。
純粋な学生から、大人になって社会を知ったという事もあるだろうけれど、それ以上に自己嫌悪を通じて「同性愛」を嫌悪しているように見えました。


そうして少女漫画を否定してはいながらも、今作には少女漫画の流れに準ずるものを感じさせられました。
過去の事件からの運命めいた再会、仕事の上司部下から恋愛関係に発展(帰結)していくであろう進行には、まさに少女漫画的「ガール・ミーツ・ボーイ」の王道の風呂敷が敷かれているように伺えました。まぁガールじゃなくてボーイなんだけどNE☆



一方で、自分の仕事に猛烈なキャリアをいだいている政宗。粗暴で無気力な印象を受けますが、彼が作中で「犯りやり手」と謳われていた理由にスムーズに納得がいく描写でした。変人には天才が多い、とは言うものです。
使えないものをきっちりと「使えない」と切り捨てる歯に衣着せぬ物言いからは、「仕事の職人」としての威厳と、彼が攻め♂であることが用意に伺えます。いきなりキスを迫っても「仕事っすから」で切り抜けられる楽な立場だぜ!このままセ○ロスになっても「仕事っすから」って言うつもりだぜこれ。
……いや待てよ。ここまで攻めのオーラを放っている政宗だが……敢えて律×政宗と置くのも良いんじゃなイカ?
学生時代は、彼がエスコートしていたようですけれど、大人になって成長した律が、彼を意地悪く攻め立てるという構造か……。今自分の中で政宗は誘い受けのポジションに決定した!


そんな彼ですが、学生時代の「嵯峨」という苗字からは変わっている模様。あるいは律の回想で描かれた絡みあう二人は、律と政宗では無かったという可能性もなきにしもあらずですが……んな訳なく!
ちなみに律の名前を知らなかったらしく、どうやら本当に肉欲だけの関係だったようですね。



さて、BLものと言うからどれだけ自分をワクワアッークさせてくれるのかと思ったら、全然BLくさくないからビックリ。
感覚的には、「スキップ・ビート」に通ずるテンポのお話ですね。律のスパッとした性格と、それに比例したツッコミの切れ味が、物語をスムーズに進行しているように見えました。少女漫画制作という特異な編集仕事の内部も覗けたのが面白いところ。
今後はまぁ言うまでもなくアッーな展開になっていくのでしょうが、ただのBL展開では一部の方々と実況民が喜ぶだけのアニメになってしまう!このまま押しのあるテンポで1つの劇として楽しませて欲しいですし、少ない主要人物とは言え、ドラマ性にも深く追求して欲しいところです。
BLアニメの伝道師・今千秋氏であれば必ず何かしら犯ってくれるもといやってくれるはず!



ちなみにHPの登場人物欄には「律」と「政宗」の二人だけ……まさかこのまま二人だけの濃密♂エデンで続いていくのではあるまいな……ゴクリ。

親の七光りという呼ばれから、曲がりなりにも仕事に情熱を向けることになった律と、仕事の情熱家政宗。そんな二人が、この後「仕事」からどのように「個人」で絡まりアッーっていくのか、今後も要注目です。


次回「A man has free choice to begin love but not to end it.」
次はいきなりハードな展開が待っているようですが……濃厚なホモまつりに胸を踊らせて待つしかねぇ!
そしてタイトル長すぎて収まりきらないよ!


世界一初恋 ~小野寺律の場合~ (あすかコミックスCL-DX)
角川グループパブリッシング
中村 春菊
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界一初恋    ~小野寺律の場合~ (あすかコミックスCL-DX) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界一初恋 第1話 「First impressions the most lasting」
世界一初恋 第1話 「First impressions the most lasting」 ...続きを見る
crystal cage
2011/04/09 21:06
世界一初恋 第1話「First impressions are the most lasting.」
『世界一初恋』第1話の感想です。まだ未視聴の方も、私の感想を読んで第1話を視聴することをオススメします。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/04/09 21:08
世界一初恋 #1「First impressions are the most lasting.」
  「好きです、好きです、好きです、先輩が!」 10年前はこんなに純情少年だった。されど…  ↓  ↓ ...続きを見る
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
2011/04/09 21:13
世界一初恋 #1 First impressions are the most lasting.
きたああああ!!! くぅぅぅぅw 原作のクオリティそのままに声付きで動いてるって感動www ...続きを見る
4月の森
2011/04/09 21:22
世界一初恋 第1話 「First impressions are the most lasting....
「先輩が・・・好きなんです!」 一話のアバンから男同士の告白シーン、流石はロマンチカの中村先生の作品だ! ということでロマンチカの時代のCMの時から気になっていた作品だけどついにアニメ化。 しかしなぜ相手の男は必ずウサギさんっぽい風格の持ち主なのだろうかw ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/04/09 21:37
世界一初恋 第1話 『First impressions are the most lasting』
世界一初恋 ~小野寺律の場合~ (あすかコミックスCL-DX)中村 春菊 角川グループパブリッシング 2008-07-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 通称乙女部! ...続きを見る
Plum Wine*
2011/04/09 21:43
世界一初恋 第1話「First impressions are the most lasting.」
乙女のキュンコマ――! バクマンでも出てこないだろう漫画用語が(笑) 少女漫画編集部を舞台にするBLものキタコレw  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/04/09 22:02
(アニメ感想) 世界一初恋 第1話 「First impressions are the most ...
世界一初恋 特装版 第1巻 [DVD](2011/06/24)近藤隆、小西克幸 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/04/09 22:58
世界一初恋#1「Firstimpressionsarethemostlasting.」...
あれから10年。僕はずっかりやさぐれて!?「Firstimpressionsarethemostlasting.」あらすじは公式からです。コネ入社と言われるのが嫌で親の会社を辞め、出版社・丸川書店に転職した小野寺... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2011/04/09 23:40
世界一初恋 第1話 First impressions are the most lasting.
周期と臭気 ...続きを見る
@Mё... 《旧Ηаpу☆Μаtё》
2011/04/10 00:02
世界一初恋 第1話「Firstinpressionsarethemostlasth...
今季一番楽しみにしてた作品キマシタ!!!!このところ、全力で萌え切れる作品に飢えていたんですけど やっとですよ〜〜♪まずは 5巻のDVD感想から。コミックスの感想はこちら。&n... ...続きを見る
薔薇色のつぶやき
2011/04/10 00:39
◆世界一初恋 第一話 感想
たああかあああのおおお!!!▼*゚v゚*▼ ...続きを見る
HEROISM
2011/04/10 02:52
世界一初恋 第1話 First impressios are the most lastig 〜
世界一初恋 第1話 First impressios are the most lastig〜 ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2011/04/10 05:21
世界一初恋 第1話「First impressions are the most lasting.」...
これ面白いじゃないですか! 正直 今期スタートアニメの中では今の所3本の指に入るくらい面白い。 あくまで第1話時点での印象ですけどねー。 お話のテンポも良く 一気に飽きることなく見る事が出来ました。 少し調べたら 知らなかったですけど、この作品はBLが原作… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/04/10 11:59
アニメ「世界一初恋」 第1話 First impressions are the most last...
※TBが本家に反映されないため、閉鎖した旧ブログを使って、TBを送っています。 恐らくこちらには反映されるはずです。こちらの記事は復旧次第本家に移します。 ちなみに本家記事はこちらです。 ...続きを見る
午後に嵐(臨時)。
2011/04/10 12:25
世界一初恋 01話『First impressions are the most lasting.』
いきなりキス!(*>ω<*) ...続きを見る
てるてる天使
2011/04/10 13:11
世界一初恋 01話『First impressions are the most lasting.』
図書室。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/04/10 13:29
世界一初恋 第1話
コネ入社と言われるのが嫌で親の会社を辞め、出版社・丸川書店に 転職した小野寺律。 ところが配属されたのは、興味も経験も全くない少女漫画を扱う編集部 だった。 おまけに、横暴な編集長・高野政宗の第一印象は最悪で…!? ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/04/13 20:29
新作アニメ 世界一初恋 第1話 First impressions are the most las...
大好きな嵯峨先輩に告白し、付き合っていたあの頃、全てが純粋 だった10年前…そして今、10年後、25歳の小野寺律は色々あって すっかりやさぐれた大人になっていた。 コネ入社と言われる事もなく、純粋に文芸がやりたいと思って 親の会社の小野寺出版を辞め、出版社・丸川書店に転職した 小野寺律。しかし、配属された先は少女漫画部門、しかも、今の 編集長が就いてから1年で出版部門の1位の成績になったという すごい場所だった。少女漫画部門だから、編集は女性が多いかと 思いきや、編集は全員男、しかもイケメ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/04/14 08:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
世界一初恋 第1話「First impressions are the most lasting.」 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる