時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイU FLAG 5.0「たどりついたらいつも雨ふり」 感想

<<   作成日時 : 2011/05/10 03:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 36 / コメント 0

よし、その調子でさっさと栞も再登場させるんDA!
公式サイトはこちら



あらすじ
ユーウツな月曜日の朝、桂馬の気分をさらに悪化させたのは、ちひろの強烈な一言。
現実(リアル)なんて気にしない桂馬でもちょっと(?)凹んだもよう。それでも所詮
モブキャラだとみないフリをしてると……まさかの駆け魂が憑いている!
しかも、ちひろは今までにない最悪の条件を持っていて……。
ごくふつ〜の女の子「現実(リアル)女」中の「現実(リアル)女」に打ちのめされる桂馬。
その時、桂馬の前に現れたのは――!?




さて、今回は桂馬の通算6人目の攻略対象「小阪ちひろ」編に突入します。
いつも通りの内容なのかと思いきや……?意外な方向への展開と、思わぬ人物が再登場します。






画像

今回の対象であるちひろ。実は彼女は、過去にチラホラとその姿を確認できます。
というのも、桂馬と同じクラスであるということ、そしてエルシィともよく会話を交わしていることが原因です。
そんな「モブキャラ」かと思っていた人物が、まさかの上洛。その身に駆け魂が宿ってしまい、敢え無く桂馬の攻略対象となってしまいます。


このように、描写的にもモブキャラっぽい彼女ですが、そのパラメータまでもがザ・モブキャラ。
特別目立ったところもなく、変わったところもなく……そんな極めて取り留めのない存在。
ゲームの中では、無論背景のモブとして描かれるべきキャラですが、リアルではそうもいってられない!いかに無個性で地味であっても、そこに存在している限りは、決して攻略の対象内になる可能性を否定しきれません。
むしろ今までは特別個性的な面々ばかりが揃っていただけで、通常はほとんどの場合はちひろのような女性がターゲットになっていくという訳です。あまりに色あせた現実に改めて直面させられた桂馬は、今回散々と葛藤を強いられることとなります。




今まで、その神々しさを我々に否応なく披露してくださった桂馬さんですが、ちひろという人物と直面することによって、彼の理想におどろおどろしいまでの現実の侵攻が開始されます。
女子からの総バッシングに心を痛め、失恋で傷ついたちひろの姿に狼狽したりと、リアルという空間における自己存在の比重をいつもより遙かに大きくしています。
いくら神と讃えられる桂馬であっても、完全にゲームの世界へとシフトすることは適わない……それは紛れもない自己が、確かに存在してしまっているから。飯を食わねば死んでしまう。眠らなければ生きていけない。賤しい現実と、自己を完全に隔絶することが出来ないという事実は、こうして客観的に見つめ直すことでより一層実感せしめられ、胸が潰れそうになってしまいました。
それは無論、駆け魂が要因なのだけれど、しかし人の不幸を見過ごしたり、悲しんでいる人を放っておけない人情が彼の中にあります。冷血漢になり切れない、真人間だからこその葛藤は、実に精神を圧迫させられました。しかし逆に、冷血漢であればギャルゲーの世界に浸ることすらかなわない……無常にも、この恐怖のパラドックスに篭絡されてしまうのです……仮に駆け魂が存在せず、桂馬が現実と最小限の接点しか持ち得なかったとしたならば、彼は理想の世界へ飛び立っていけたのでしょう。それが現に、1期最終話で証明されています。そう考えると、何とも労しい限り……。






そんな彼の、現実と理想で揺れる心。しかしそれは何も今回で始まったことではありません。思えば彼が歴代のリアル女子を攻略するとき、その節々でリアルへの妄念を垣間見ることがありました。そういった過程を経ての今回のエピソード。現実という圧倒的な力と改めて対峙する事となった今回、果たして彼は、自らのアイデンティティにどういった結論を付けるのでしょうか。
このちひろ編のエピソード。桂木桂馬の物語に傾注していきたいところです。


まぁぶっちゃけ、ここまでちひろをディスった形になったけど、桂馬フィルターを取り除いた場合、彼女もまた可愛い二次元女子になる訳で……うーん、やっぱりこの辺り複雑な心境だw









画像


ここに来てついに過去のヒロインの再登場が始まる!
1期1話以来の登場となる歩美が、桂馬に救いの手を差し伸べにくる!この歩美はマジで天使っぽい!悪魔が存在するのだから、きっと天使も存在する。そして今作における天使というのは、紛れもなくリアル女子達ではないでしょうか。
今ここで、1期OPに立ち返ってもらいたい。神たる桂馬の元に手を伸ばすヒロイン達の姿は天使を模したものでした。攻略済みのヒロイン達が、神の支援者たる天使として、桂馬をサポートしていく……それこそがこの世界の本当の仕組みなのかもしれません。
しかし、やっぱり歩美達攻略完了ヒロインは、記憶は消えても心のどこかに、彼を思う心が残っているのかもしれませんね。こうしてリアルを、己ずと理想の世界へと改変していくのが今作のミソということでしょうか。これはこの作品の観点について色々と見つめ直す必要がありそうです。






次回「10%の雨模様」

来週は久しぶりの竹達のターンに胸が踊りまくリング!
そして次もまた「ザー」のジョセフAAを貼りまくりにいく必要がありそうだ……。



アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ
ジェネオン・ユニバーサル
2011-05-25
神のみぞ知り隊
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神のみぞ知るセカイII 第05話
[関連リンク]http://kaminomi.jp/FLAG5.0 たどりついたらいつも雨ふりふとしたことから駆け魂の数をエルシィに聞く桂馬なんと残りの駆け魂の数は6万その絶望的な数を聞いて落ち込む桂馬さ... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/05/10 03:54
神のみぞ知るセカイII FLAG5,0 「たどりついたらいつも雨ふり」 感想
落とし神に天敵現る・・・!? ...続きを見る
crystal cage
2011/05/10 04:03
神のみぞ知るセカイII 第5話「たどりついたらいつも雨ふり」
「さーーーって、じゃー次の恋に移るか。」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/05/10 04:50
神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0『たどりついたらいつも雨ふり』
駆け魂狩りによりどれほどゲームのプレイ時間が奪われているか。桂馬はそれを数値化してみることにする。 エルシィに残りの駆け魂の数を訊いてみると…… ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/05/10 04:59
“画面の中と外”のハードルに比べると…(ゴーカイジャーとか神のみぞ知るセカイとか)
【GOSICK−ゴシック− 第16話】軟禁されたヴィクトリカ救出大作戦。 いや、決死の大作戦のはずが、いともあっさり救出できてしまったでござるよ…の巻w普通なら、ヴィクトリカさん ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/05/10 06:01
神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0 「たどりついたらいつも雨ふり」
 桂馬の部屋の前の変化が凄かったですね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/05/10 06:45
『神のみぞ知るセカイ?』第5話 感想
なんだろう。凄く面白いよ。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/05/10 07:40
神のみぞ知るセカイU第5話『たどりついたらいつも雨ふり』
1・2・3・4・5で表すなら・・・、3。 ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/05/10 08:24
神のみぞ知るセカイ? 5話「たどりついたらいつも雨ふり」
モブキャラっぽいのに、攻略対象のヒロインなんだね(^^; それよりも、阿澄さんの演技がちひろの地味っぽさを強調していて見事でした! 神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)(2011/04/18)若木 民喜商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/05/10 09:48
『神のみぞ知るセカイII』#5「たどりついたらいつも雨ふり」
「個性なき、現実女にフラグなし」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/05/10 10:02
神のみぞ知るセカイII 第5話 「たどりついたらいつも雨ふり」
残る駆け魂の数…6万くらい(汗) エルシィから聞いた数字に、桂馬 絶望した!(苦笑) 集める数は最大7個くらいですね、わかりますw  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/05/10 10:22
神のみぞ知るセカイU TBS(5/09)
第5話 FLAG5.0 たどりついたらいつも雨降り公式サイトから ユーウツな月曜 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/05/10 10:29
神のみぞ知るセカイ? 5話
さすがにこれは無理ゲーすぎる。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/05/10 10:34
神のみぞ知るセカイII 第5話「たどりつい...
もしも、モブキャラがヒロインになったら-------------!?さぁて、今回からまた新しい攻略の始まりですね〜♪&nbsp;エルシーは今日はお店のお手伝い。桂馬は駆け魂狩りに奪われるゲーム... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/05/10 11:09
神のみぞ知るセカイII 第5話「たどりついたらいつも雨ふり」
もしも、モブキャラがヒロインになったら-------------!? ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/05/10 11:10
神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0
神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0 『たどりついたらいつも雨ふり』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/05/10 11:41
神のみぞ知るセカイ?:5話感想
神のみぞ知るセカイ?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/05/10 12:00
神のみぞ知るセカイII FLAG5.0「たどりついたらいつも雨ふり」
現実女 中の 現実女 ...続きを見る
ぶっきら感想文庫
2011/05/10 12:20
神のみぞ知るセカイII 第5話 『たどりついたらいつも雨ふり』 感想
リアルにモブキャラはいない。 神のみぞ知るセカイII 第5話 『たどりついたらいつも雨ふり』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/05/10 12:30
神のみぞ知るセカイ?#05
FLAG5,0 『たどりついたらいつも雨ふり』  なんだ可愛いじゃないか、ちひろちゃん。前評判聞いて懸念してたけど ワリと一番好みかもしんない。攻略ヒロインズの中ではw アホみたいに“エッジの効いた”、... ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/05/10 13:42
神のみぞ知るセカイU FLAG5.0 たどり着いたらいつも雨降り【伊藤かな恵さんの仕事】
(神のみぞ知るセカイシリーズ 第17話) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/05/10 16:49
神のみぞ知るセカイII 第5話 「たどりついたらいつも雨ふり」 感想
矛盾だらけの世界で― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/05/10 17:18
神のみぞ知るセカイII 第5話「たどりついたらいつも雨ふり」
ある意味リアルな現実女性ちひろ ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/05/10 17:54
神のみぞ知るセカイ?第5話感想〜。
かわいい事は良いこと……なんだが(汗) 常に付きまとう違和感はなんだ(笑) ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/05/10 18:50
(アニメ感想) 神のみぞ知るセカイII 第5話 「たどりついたらいつも雨ふり」
神のみぞ知るセカイ ROUTE 4.0 Blu-ray 〈初回限定版〉(2011/05/11)下野紘、伊藤かな恵 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/05/10 20:41
神のみぞ知るセカイII FLAG5.0 『たどりついたらいつも雨ふり』
落とし神には、突出した個性がない女性には攻略は、難しい。でも、個性がないからカルト教団や駆け魂のターゲットになるのです。 ...続きを見る
ゼロから
2011/05/10 22:28
神のみぞ知るセカイII 第5話 感想「たどりついたらいつも雨ふり」
神のみぞ知るセカイですが、エルシィは月曜日が憂鬱だと嘆きます。しかし、クラスメイトの月曜日を週の始まりだと思うから憂鬱なわけで水曜日が始点という発想の転換でエルシィは「今週はあと2日で終わる」と元気回復します。エルシィ朝三暮四はともかく、落としの神様・桂木桂馬もリアルな世界ではキモオタメガネという悲しい現実があります。 神様は駆け魂駆除の為に無駄にした時間を計算しますが、その時間が一番無駄のような気もします。 エルシィのレーダーがジョロジョロジョロジョロと反応したのは小阪ちひろですが、これと... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/05/11 00:13
【神のみぞ知るセカイII】5話 ちひろより歩美の方が良いな
神のみぞ知るセカイII #05 たどりついたらいつも雨ふり ...続きを見る
にわか屋
2011/05/11 00:13
神のみぞ知るセカイII 第05話 「たどりついたらいつも雨ふり」
残っている駆け魂の数はなんと約6万w これには桂馬も「人生\(^o^)/オワタ」 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/05/11 00:21
神のみぞ知るセカイII〜FLAG5.0「たどりついた...
 神とよばれるほどゲームを得意とする高校生ケイマ17歳、悪魔エルシィと契約して 現実女性を口説き落とし駆け魂を回収する使命に立ち向かうセカイの新展開、5話目   かけた... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/05/11 00:28
挑戦とは偏見、先入観との戦い 朝夕のANIMEより
シュタインズ・ゲート#6「電荷衝突のランデブー」 神のみぞ知るセカイIIFLAG 5.0 花咲くいろは 第06話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/05/11 06:13
神のみぞ知るセカイ II 第5話 たどりついたらいつも雨ふり
FLAG 5.0「たどりついたらいつも雨ふり」 公式HPより ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2011/05/11 10:49
神のみぞ知るセカイII 第5話 「たどりついたらいつも雨ふり」 フルボッコ桂馬マジうけたwてかこっそ...
神のみぞ知るセカイII 第5話 FLAG 5.0「たどりついたらいつも雨ふり」 ...続きを見る
なんだかんだで漫画好き
2011/05/11 19:01
(感想)神のみぞ知るセカイ? 第5話「たどりついたらいつも雨ふり」
神のみぞ知るセカイ? FLAG 5.0「たどりついたらいつも雨ふり」 絶対にモブだと思っていた小坂さんが今度のヒロインになるとは・・・ それにしても、攻略しにくそうですねぇ〜・・・活路は高原さんにアリ??? ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/05/12 22:26
「神のみぞ知るセカイII」5話の感想
「神のみぞ知るセカイII」5話、観ました。次の攻略対象が判明。なんと、エルシィの友達であり、桂馬ともクラスメートのちひろだった。しかし、桂馬はちひろを「あんなのモブキャラ!」と言って、攻略しない宣言をする。 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/05/18 22:37
◎神のみぞ知るセカイIIFLAG5.0「たどりついた...
ユーウツな月曜日の朝、桂馬の気分をさらに悪化させたのは、ちひろの強烈な一言。現実(リアル)なんて気にしない桂馬でもちょっと(?)凹んだもよう。それでも所詮モブキャラだ!とみ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/23 13:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
神のみぞ知るセカイU FLAG 5.0「たどりついたらいつも雨ふり」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる