時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 電波女と青春男 第5話「サンクスギビングの憂鬱」 感想

<<   作成日時 : 2011/05/13 03:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

画像


エリオが可愛ければそれだけでいいじゃない。人間だもの
公式サイトはこちら




あらすじ
迎えたくない40歳の誕生日を迎えた女々は、半ばヤケクソ気味に大はしゃぎ。
エリオから誕生日のプレゼントをもらい、大喜びした女々は、去年の誕生日を祝いそびれたエリオのために、明日はエリオの誕生日にしようと企画する。
翌日、宇宙人改め、家事手伝いの地球人となったエリオは、真に社会復帰のため働きたいと告げる






第5話。エリオの可愛さが相変わらず犯罪的なものに昇華されていきます。
やばいなコレ、冗談抜きで犯罪レベルじゃないか……これは最終話まで理性のボーダーを保ち続ける自信が専ら喪失してしまったぞ!?






画像


今日はメメさんの誕生日。
Oh……なんてアグレッシブかつスタイリッシュな40歳なのだろう……。
まだ35くらいかと思ってましたが、40とはまた色々と厳しいラインを提示してくれますね。しかしどう見てもこの若々しさは40代のそれではありません。こりゃエリオの将来も安泰だな。まぁエリオは永遠に無垢な少女のままだけどNA!





画像


見給えよマイブラザー。これが人類の叡智というものだ。

ツインテ!ツインテ!!ツインテ!!!美という一点においておよそ欠点の見当たらない、まさに完全完璧なる女神の姿を瞠目せしめよ!彼女の可愛さは、中世ルネサンス時代から存在する、かの芸術性に基づいた少女像そのものではあるまいか!かの人形師ローゼンが創り上げたというローゼンメイデン……あるいは、彼が求めたアリスの姿そのものではあるまいか!!


彼女は、例の記憶喪失の一件からか、それとも元からなのかは押し測りかねますが、どうにも初心というか、非常に幼い。
まるで幼児退行でもしているかのように、感情の起伏を行動に直結し、人の言葉を素直に信じる純粋極まりない魔性のレディへと変貌を遂げておられる!これは危ないおじさんの目に止まっては危険だ!どれ、私の元できちんと管理しておかねばならぬのぅ。
そして何故この娘はいつも肩が片方露出する形となっているのだね?胴長なのかね?その流線型は実にけしからんとおじさんは思うな。これで腕を上げると腋が見えちゃうスタイル。ああ!誰か彼女をここに連れてきてくれ!



エリオが電波女から一般人に戻ったことをきっかけに、メメとの親子関係もほとんど修復されたようです。
何より、恐ろしくコミュ障な(←そこがまたヨシ!)彼女と、楽しそうにスキンシップを取るメメの姿には(親子のそれっぽくはないけれど)思わず法悦。
彼女たちの幸福と笑顔で満ちた藤和家になったなら、もうそれだけで充分なのかもしれません。




要領を得ないようなテンポが続いていましたが、今回ようやく、今作の指標が見えてきました。
記憶を失い、社会不適合者の烙印を押されてしまったエリオ。彼女が見事社会復帰をするまでのプロセスを描いていく作品ということのようです。
やれ電波で宇宙人だとミステリアスな匂いを醸し出していた今作ですが、フタを開けてみればそんなもの。日常的な世界観で、決して非日常的フィクションは発生し得ないという事なのです。


とは言え世間の風当たりは強い。いくら都会と言えど、「夜中に布団ぐるぐる巻きで放浪する少女」という風評を知らないところはありません。
過去に欠陥を持った存在を、社会は容易く除外する。一度人生でつまずいてしまうと、もう社会復帰は困難。こんな現在の日本社会の仕組みは、実に糾弾されるべき点であると思います。しかしこんなチートレベルのプリティマスコットを雇わないなんてありえない!私なら間違いなく、エリオが店前に立っているだけでそのお店に対しての貢献を惜しむことは無いだろう!!


そんな社会に必要なのは、兎にも角にも人脈。もっとぶっちゃけていうと「コネ」であります。メメさんの必死の捜索もあり、見事仕事先を見つける。田村商店。彼女の社会復帰の第一歩は、小さな駄菓子屋からスタート。
また、それと比例して浮かび上がってきた「キャトルミューティレーション」の話。エリオが普通に戻った今でも、電波女と青春男の話は続いている……街と宇宙人の物語は、継続されていくようです。
次回からは、このキャトルミューティレーションの事件を中心に物語が進められていきそうです。また、これまでエリオの物語に傾倒してきた今作ですが、これからはリュウシさんに前川さんの物語も、とても楽しみです。


次回「リュウ『コ』さんのなんちゅーかもやーっと」

来週はリュウシさんの回になる模様!このキャトルミューティレーションの一件は、彼女が中心軸に居座る話ということでしょうか?
そして次回もエリオの可愛さ……期待させていただきましょう(チラッ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電波女と青春男 2(完全生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『電波女と青春男』 第5話 感想
電波女って確実に女々さんの事になってないかい?w ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/05/13 03:30
電波女と青春男 #5
【サンクスギビングの憂鬱】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/05/13 03:35
電波女と青春男 第5話 「サンクスギビングの憂鬱」 感想
社会という現実的重力。 ...続きを見る
crystal cage
2011/05/13 04:05
電波女と青春男 第5話 『サンクスビギニングの憂鬱』
社会復帰の第一歩☆ ...続きを見る
ティンカーベルをください
2011/05/13 04:19
アニメ「電波女と青春男」 第5話 サンクスギビングの憂鬱
Os-宇宙人(2011/04/27)エリオをかまってちゃん商品詳細を見る ご飯にします?やっぱりお風呂?それとも、エ・リ・オ? 「電波女と青春男」第5話のあらすじと感想です。 差し出される娘。 ...続きを見る
午後に嵐。
2011/05/13 04:53
電波女と青春男 第5話「サンクスビギニングの憂鬱」
『迎えたくない40歳の誕生日を迎えた女々は、半ばヤケクソ気味に大はしゃぎ。 エリオから誕生日のプレゼントをもらい、大喜びした女々は、去年の誕生日を祝いそびれたエリオのために、明日はエリオの誕生日に... ...続きを見る
Spare Time
2011/05/13 06:04
電波女と青春男 #5「サンクスギビングの憂鬱」感想
女々さん無双っすなぁもう40なのか・・・二次元は言ったもん勝ちみたいな所があるからな誕生日プレゼント貰って布団にくるまったまま事件は横に倒れるの舞いすぎだろw流子さん、相変わらずのキチガイ 電波っすなぁ前川さんもコスプレさえなければいいんだけどね・・・ツインテール!!!そして社会復帰するために頑張るエリオ学校辞めたからバイトの道に進む。しかし布団をくるまる変人で噂が流れてかなり難しい。。。エリオのバイト先に心当たりがあるとの事で駄菓子屋に行き着く観てたのは完全に耳を澄ませばでしたねんで、婆さんも... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/05/13 07:36
40歳の保健体育(電波女と青春男 第5話レビュー)
電波女と青春男 第5話「サンクスビギニングの憂鬱」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/05/13 08:53
電波女と青春男 第05話 感想
 電波女と青春男 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/05/13 09:33
電波女と青春男 第5話「サンクスギビングの憂鬱」感想
6月6日 あ、やっぱり自転車買ったんですねw いつもエリスをつれて行くときは玄関に布団巻きがありました……エリスいますよね? 布団巻きのメメさん可愛いwお持ち帰りしてーw 「私、40歳になってしま... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/05/13 10:08
電波女と青春男 五章 サンクスギビングの憂鬱
電波女と青春男 第5話。 女々さんは40代に突入、そしてエリオの社会復帰の始まり―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/05/13 10:15
電波女と青春男 第5話 「サンクスギビングの憂鬱」
女々さん40歳、ありがとう、そして、ありがとう(違) そこまでいくと誕生日も嬉しくないですね(^^; でもエリオから誕生祝いを貰えば嬉しいです。 できなかったエリオの誕生日を明日しようってことに... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/05/13 10:42
電波女と青春男 第5話 サンクスギビングの憂鬱
エリオは布団から出てからは順調に可愛くなっていますが、40歳になった女々がうぜぇ… 自重しろ、ババア。 エリオに誕生日プレゼント貰って、嬉しいけどめでたくないと、年齢ゆえ ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/05/13 19:35
電波女と青春男 第5話 「サンクスギビングの憂鬱」 感想
電波は続くよ、どこまでも― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/05/13 21:13
電波女と青春男 第05話 「サンクスギビングの憂鬱」
こんな40歳はありえん。 ...続きを見る
Delusion
2011/05/13 21:22
電波女と青春男:5話感想
電波女と青春男の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/05/13 22:29
電波女と青春男「天使の髪切り」(感想)
「エリオ可愛い!!」の 一点突破全面展開な物語が続きます。 ...続きを見る
失われた何か
2011/05/13 22:51
[アニメ]電波女と青春男 第5話「サンクスギビングの憂鬱」
書きたいことが多すぎて困る。困ることが多すぎて困る。社会はこんなにも冷たい。エリオは布団から脱出出来るのだろうか? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/05/14 01:12
アニメ 電波女と青春男 第5話 「サンクスビギニングの憂鬱」 感想
40歳の誕生日を迎えた女々さん。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/05/14 15:14
電波女と青春男 第5話 「サンクスギビングの憂鬱」 レビューー・感想
 海にダイブして以来真とエリオの関係は良好のようですね。エリオも簀巻きになってる時間も少なくなってるような・・・・と思ってたら玄関に簀巻きが・・・誰?「お前、双子とか ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/05/14 17:00
電波女と青春男 第5話 「サンクスビギニングの憂鬱」
に、『ニート』が……仕事を……探す……だと? そんなことあるわけねぇぇぇぇッ!! 仕事をしないッ、仕事を探さないッ!! だから『ニート』なんだろぉがよぉぉぉッ!! ...続きを見る
キクログ
2011/05/14 23:18
電波女と青春男 第05話 「サンクスギビングの憂鬱」
藤和親子の関係に変化あり(良い意味で)。「電波女と青春男」の第5話。 TBSの番組公式ページはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/05/15 05:51
電波女と青春男 五章 サンクスギビングの憂鬱 レビュー
いつものようにエリオを自転車の前の籠に乗せてどこかから 帰ってきた真。エリオは「ありがとう…連れて行ってくれて」と 真っ赤になってお礼を言う。そうか、エリオが真に頼んでという 感じなのか、って、いつもそんな感じか。それにしてもエリオが 可愛い。その可愛さに真も若干照れている感じがw 家の中に入ると…玄関に布団でグルグル巻きの物体が… もちろん無視して家の中にはいっていく真とエリオ。エリオは 何か言いたげだが。すると、布団グルグル巻きは物凄い勢いで 二人を追いかけてきた…! なんで女々さん、... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/05/15 17:45
変質者舞う、されど画が? 朝夕のEMINAより
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第5話 緋弾のアリア 第5話 Aチャンネル 第6話 電波女と青春男 第5話 別カテ;GOSICK、DOG DAYS最新話記事。 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/05/15 19:37
電波女と青春男 第05話 「サンクスギビングの憂鬱」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/05/18 02:14
◎電波女と青春男第5章「サンクスギビングの...
エリオと家に入ると、スマキ女性が転がってた。ジョジョさんは、とうとう40歳になってしまったらしい。エリオがお誕生日おめでとういう。ていうか、40歳でこの美貌。リュウシを... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/03 13:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
電波女と青春男 第5話「サンクスギビングの憂鬱」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる