時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイU FLAG 6.0「10%の雨予報」 感想

<<   作成日時 : 2011/05/17 04:06   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 29 / コメント 0

桂馬さんは将来シナリオライターとして食べていけるね
公式サイトはこちら


あらすじ
失恋し落ち込んだちひろを励ますことで、やっとルートが拓けたと思ったら、もう次の好きな男!?
現実(リアル)のあまりの理不尽さにキレる桂馬だが、ちひろの反撃にまたもや打ちのめされてしまう。
そんな桂馬を助けたのは、以前攻略した歩美!
歩美の策略で期せずして二人きりで掃除をするはめになった桂馬とちひろ。
やがて、ひょんなことから桂馬はあるイベントに巻きこまれていって……。


さて、2期もいよいよ折り返し地点に到達です。
ちひろ編2話目、スタートです。





画像

前回、理想と現実で揺れていた桂馬。彼は現実の掟に追従するのではなく、逆に現実そのものを自分のテリトリーに変換してみせます。
思えば、ギャルゲで得た圧倒的な慧眼と分析力でこれまで見事ヒロイン達を射止めてきた彼にとって、現実とは屈服するものではありえない。哀れにも、生理的な部分で人は現実世界との接点を完全に分離することは叶いませんが、しかしその精神は。黄金に輝く気高きプライドは、常に理想の国(二次元)に置いてあるのですね( ;∀;)
その反面で、やっぱり現実世界の女子に照れたり頬を染めたりする姿もまた同時に印象的。彼の中の現実存在がそれを許さないのか、彼はどうしても現実に縛られてしまっているという証拠でしょうか。これはやれリビドーだ生理学だというものを持ち込まねばならないレベルのお話です。





桂馬さんの人間分析力は、てっきり女子にのみ適用されるものかと思っていましたが……男子も適用内とは、流石神様やるな……。性別の違いなど、圧倒的な知識プールの前には特に意味を成さないということ。別に彼がBLゲーも網羅してるって事じゃないんだからねっ!……



            _  -───-   _
            ,  '´           `ヽ
          /                 \
        /                    ヽ
      / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ
       ' 「      ´ {ハi′          }  l
      |  |                    |  |
       |  !                        |  |
      | │                   〈   !
      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !  桂馬くん。俺とやらないか
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
     ヽ  |        _   ,、            ! , ′
      \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
        `!                    /
        ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
            |\      ー ─‐       , ′ !













恋そのものではなく、恋するという行為に生き甲斐を見いだしているちひろ。彼女にとって恋愛は趣味の1つでしかないのでしょうか、どうしても本気になりきれない様子。
恋を理性的・本能的に「楽しみたい」彼女は、桂馬の示す「計算的な恋」に納得出来ていないように見えます。駆け魂は人の心の隙間。勿論、彼女の恋心を「遊び」なんて一蹴することは出来ないけれど、彼女は彼氏とイチャコラというより、現在のぬるま湯に浸かった状態を良しとしている節を感じてしまいます。
彼女にとって真に意味のある恋。揺らぎ移ろうことのない”全力”の恋愛をしたいという感情に、駆け魂は宿っているように思えて仕方ありません。だから今回に限り、桂馬の方法で駆け魂は落ちないかもしれません。いつもの桂馬ならそれすらも計算なのだろうけれど、今回はちひろと極力接点を作りたくない方針。彼女の本質を見ないようにしているのかもしれません。




何故彼がそこまでちひろという存在を畏れているのか。それは彼女が桂馬における誤算、イレギュラーの存在であり、何より「強制力を持った現実の権化」として桂馬の前に立ちふさがっているからなんだと私は思います。生々しい現実存在として現れたちひろは、桂馬にとって何よりの弊害であったことは、想像に難くありません。





画像
画像


歩美に続き、かのんちゃんも(ちらっと)再登場!やっぱり1期の時からデザイン若干変わってますね。より可愛らしく見えます。ぶっちゃけ前回と今回で、一気に歩美に惚れた人間も少なくないはず!あれは少し可愛く描きすぎとちゃうか……。
桂馬との出来事。それは記憶から抹消されていても、心の中に静かに生きている……前回の記事で、彼女たちを「神を支援する天使」と表現しましたが、今回を通じてその考えが更に強まりました。



ちひろ編で、強調されて描かれる「雨」。これは一体何を比喩しているのでしょうか。
一般的には後進的な意味合いで用いられがちですが、そういった悲観的な要素はあまり感じません。
彼女の途方もない恋愛観の迷いを表現しているのか、それとももっと単純に、ちひろという人間の個性を演出する道具なのかもしれません。








次回「Singing in the Rain」

私にとって、様々な推論を与えてくれたちひろ編ですが、来週でいよいよ完結です。
ちひろが示す彼女の結論は。そして今回の事件を機に桂馬がどう変わるのか、目が離せません。







ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少女漫画では定番(俺たちに翼はないとか神のみぞ知るセカイとか)
【GOSICK−ゴシック− 第17話】図らずしもヴィクトリカのご両親二人にご挨拶する羽目になった久城くんと、なんだか訳がわからないうちにベルゼブブの頭蓋が崩壊しちゃうお話。え〜 ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/05/17 04:10
神のみぞ知るセカイ2 第06話 感想
 神のみぞ知るセカイ2 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/05/17 04:11
神のみぞ知るセカイII FLAG 6.0
神のみぞ知るセカイII FLAG 6.0 『10%の雨予報』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/05/17 04:23
神のみぞ知るセカイII  第6話  FLAG 6.0 「10%の雨予報」 感想
天敵同士の共同戦線。 ...続きを見る
crystal cage
2011/05/17 04:40
神のみぞ知るセカイII FLAG 6.0『10%の雨予報』
「こんなところで寝てると、私に轢かれるよ」 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/05/17 05:01
神のみぞ知るセカイII FLAG 6.0『10%の雨予報』 感想
ヒロインの心(*^ω^*) ...続きを見る
てるてる天使
2011/05/17 05:02
5/16 神のみぞ知るセカイ 6話 感想 考察
最近アニメに対して素直に視聴できないなーと思いつつも、少し別の視点から感想を。 ...続きを見る
あんぐらぐらのーら
2011/05/17 05:29
神のみぞ知るセカイII 第06話
関連リンクhttp://kaminomi.jp/FLAG6.0 10%の雨予報リアルとの接触を避け続けたことで腹が減りすぎて倒れた桂馬そこへ現れたのはなんと高原歩美だった。歩美に食料を分けてもらいながらちひろと友達の歩美は桂馬に仲直りしてよというのだなぜかちひろから桂馬の悪... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/05/17 06:28
神のみぞ知るセカイII FLAG 6.0 「10%の雨予報」
 少し意外な展開に…… ...続きを見る
つれづれ
2011/05/17 06:33
神のみぞ知るセカイ? 第6話(FLAG 6.0) 「10%の雨予報」 感想
文句なしの神回でしたっ!! ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆ 〜純粋...
2011/05/17 07:01
神のみぞ知るセカイII 第6話「10%の雨予報」
リアルは矛盾だらけだ。リアルで頑張っても、何もいいことは、ない--------------。諦めかけた桂馬の前に差し出された手。「立ちなよ」高原歩美再登場!!これはリアルフラグなのか!?... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/05/17 08:56
神のみぞ知るセカイII 第6話「10%の雨予報」
リアルは矛盾だらけだ。 リアルで頑張っても、何もいいことは、ない--------------。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/05/17 08:56
『神のみぞ知るセカイII』#6「10%の雨予報」
「私の告白、あんたの力で成功させてよ」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/05/17 09:14
神のみぞ知るセカイII 第6話 「10%の雨予報」
記憶を失ったといっても、昔に戻ったわけじゃない…。 リアルの理不尽さに体力ゼロの桂馬に手を差しのべてくれた歩美。 ちひろが桂馬の悪口言ってるのが気分よくないってことですが。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/05/17 09:52
[アニメ]神のみぞ知るセカイII 第7話「10%の雨予報」
ちひろと高原歩美の可愛さの相乗効果だなぁ。魅力的な二人になってきました。でも、桂馬は攻略しないで友情を取るのだろう。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/05/17 10:01
神のみぞ知るセカイ? 6話
雨もたまにはいいよね(透け下着的に考えて) というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/05/17 11:03
神のみぞ知るセカイ? 6話「10%の雨予報」
ちひろの恋を応援する桂馬。知らず知らずのうちに好感度を上げているのが面白いなぁ。 神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)(2011/04/18)若木 民喜商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/05/17 11:14
神のみぞ知るセカイ?:6話感想
神のみぞ知るセカイ?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/05/17 12:25
神のみぞ知るセカイII 第6話「10%の雨予報」
「私の告白…あんたの力で成功させてよ!!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/05/17 12:41
神のみぞ知るセカイ?#06
FLAG6,0 『10%の雨予報』  ふむ…“自分もヒロインになりたい”が、ちひろちゃんの心の隙間ってコト? なにかに一生懸命になってるヒトに、『漠然と憧れちゃう』のかねぇ ……なんだか、かのんちゃんのTV観... ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/05/17 13:51
神のみぞ知るセカイII 第6話 『10%の雨予報』 感想
降り続く雨が意味するものは。 神のみぞ知るセカイII 第6話 『10%の雨予報』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/05/17 14:45
神のみぞ知るセカイ?第6話感想〜。
今週は中々ポイント高いんでないかい? 歩美ブーストを除いたとしても(笑) ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/05/17 17:39
神のみぞ知るセカイ? FLAG6.0 「10%の雨予報」
特徴のないキャラは攻略が難しい(らしいよ)。 「神のみぞ知るセカイ?」の第6話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/05/17 18:35
神のみぞ知るセカイII 第6話「10%の雨予報」
「こんなところで寝てると、私にひかれるよ♪」 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/05/17 18:58
神のみぞ知るセカイII 第6話 「10%の雨予報」 感想
雨、時々曇り― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/05/18 17:19
神のみぞ知るセカイU FLAG6.0 10%の雨予報【伊藤かな恵さんの仕事】
(神のみぞ知るセカイシリーズ 第18話) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/05/19 07:58
(アニメ感想) 神のみぞ知るセカイII 第6話 「10%の雨予報」
神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/07/27)下野紘、伊藤かな恵 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/05/19 19:10
「神のみぞ知るセカイII」6話の感想
「神のみぞ知るセカイII」6話、観ました。ちひろの恋を成就させることが、駆け魂捕獲に繋がるのではないかと気付いた桂馬。ケンカから一転、彼女の告白を成功させるべく動き出す。しかし、桂馬が一生懸命になればなるほど、ちひろの反応は微妙なモノになってきて・・・・。 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/05/31 18:12
◎神のみぞ知るセカイIIFLAG6.0「10%の雨予報」
ケイマが倒れてると女子に声をかけられる。高原歩美(たかはらあゆみ)声-竹達彩奈前に陥落したアユミさんだった。そして、チヒロと喧嘩したんだってといわれる。小阪ちひろ(こさ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/23 14:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
神のみぞ知るセカイU FLAG 6.0「10%の雨予報」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる