時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第7話「断層のダイバージェンス」 感想

<<   作成日時 : 2011/05/18 20:29   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 28 / コメント 0

ドクペの名出しはダメでロトの名出しはおkとはこれいかに
公式サイトはこちら



あらすじ
岡部はセカンドエディションバージョン1.03に改造した「電話レンジ(仮)」を使い、Dメールで過去を改変する実験を思いつく。紅莉栖はタイムパラドックスを危惧するが、討議の結果、ロト6の3等当選番号を記したメールを、1週間前の岡部自身に送ることに。...


今回は、物語が文字通り「大きく」動きます。
「ゼリーマンズレポート」よりもわかりやすく、同時に「タイムマシン」に意味が生まれてきた今回はまさに「分岐点」。急激に加速するそれを見逃すな!



・助手
・蘇りし者(ザ・ゾンビ)
・紅莉栖
・クリスティーナ
・セレセブ ←new!


ちなみにあと2つ増えます。


今回はミスターブラウンこと天王寺祐悟の一人娘「綯」が登場。
今作唯一のょぅι゛ょ枠ですが、なんとも素直に喜べないのは奇妙。半分作画的な問題で。
彼女の登場で、大体の重要キャラは出尽くしました。あと2名ほど登場していない人物がいますが、まぁ最初はビジュアルなかったしどうでもい……Shit!我らの4℃さんが出ていないではなイカ!




タイムマシンものの醍醐味、それはやっぱり過去(あるいは未来)を変化させるという行為にこそありますね。
これまではタイムマシンの構造・実態について探りを入れる、言わば堅苦しい「科学的」な物語でしたが、今後一気にワクワク感満載SF展開になっていきますので、期待しちゃって下さい。
しかし、「2億」というビッグマネーにビビリながら、過去を変えることが出来ちゃうあたり、凶真さんはなんとも人間らしいと言いますか、目に見える「2億」という大金とは対照的に、過去や未来は認識できない、言わば概念。人間はこういう時、漠然的なものに対してしっかりイメージを抱けないものなんですよね。オカリンの葛藤も、それが人類の禁忌であるという想いよりも、好奇心と「大丈夫だろう」という油断が勝っていたんだとおもいます。



再び起こる過去改変、そこからタイターの「救世主」発言に至るプロセス!
ゾクっとしてしまった!これだ!これこそシュタゲの本質!!1話以来の引きこまれ方だった!!



Dメールによる過去改変を体験したオカリン。序盤のラジ館の時と同じ演出が行われました。
その中で出てくる数字。これはただの演出ではなく、きちんと意味があります。この数字の変化に気をつけながら1話の該当シーンを見直すと、何かに気づけるかも?

この過去改変、言うまでもなく今後も出てきます。というかほとんどメインとなってくるわけですが、その重要なシーンを見事に演出し切ってくれたのは嬉しいところです。
オカリンの主観……ロト6関連の出来事だけでなく、「ドクペ」というアイテムを使用することで、我々視聴者に目に見て変化を読み取れる工夫があったのは賞賛に値するところではないでしょうか。




まゆしぃと紅莉栖と萌郁が並んで座っている!!

これは原作ファンからすると、とんでもない意味を含んだシーン。非常に心打たれます。何がどのように心を打たれるのかと言うと完全にネタバレになりますが、とにかく非常に心うたれる1シーンとなりました。べ、別に助手の胸の小ささが不憫に思ったとかそういう事じゃないんだからねっ!



ゼリーマンズレポート。IBN5100。そして過去改変。さぁ、パズルのピースがいよいよ埋まってまいりました!
これからはもう急速し続ける……そんな予感を持った貴方!残念ながら、次回は期待を裏切られるかも知れません。
次からは原作4章「夢幻のホメオスタシス」へと突入しますが、これまでほどの大きな展開はありません。とは言っても、色々お楽しみがありますし、何より物語は確実に大きく動くこととなりますから、要注目です。伏線が多かったこれまでとは違い、かなり単純な構造となりますので、(今までほどは)見ていて頭を使う事も少ないかもしれません。



では、また会おう。
エル・プサイ・コングルゥ



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(初回限定版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
STEINS;GATE 第7話 「断層のダイバージェンス」
「俺が本作戦において成し遂げたいこと・・・それは、宝くじを、当てることだ!」 さ、さすがオカリン俺達にできないことを平然とやってのけるそこにシビれる!あこがれるゥ! 世界を変えるにもまずは資金ですなw どうやって過去に送るのかと思ったけど過去に情報だけ送り買ったという事実で上書きするということだったのか。Dメールも使いようだな。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/05/18 20:47
Steins;Gate 第07話
関連リンクhttp://steinsgate.tv/第7話 断層のダイバージェンス萌郁に電話レンジの事を知られてしまった倫太郎ラボメンに引き入れることで事無きを得たように見えるが…。ダルが電話レンジをより簡単にDメールが送れるように改造そして次なる段階として実際に過去を変... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/05/18 21:25
STEINS;GATE 07話『断層のダイバージェンス』
AD 2010.08.03 13:25 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/05/18 21:26
STEINS;GATE 07話『断層のダイバージェンス』 感想
世界線の変動。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/05/18 21:28
STEINS;GATE 第7話「断層のダイバージェンス」
俺だけが覚えていない――? Dメールを送り過去改編ができるのか…実験を行う倫太郎たち。 ロ●6を当てるってものですが、金額がチキンだねw しかしDメールを送った瞬間に倫太郎以外は実験の記憶を消失? ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/05/18 21:34
Steins;Gate 第7話「断層のダイバージェンス」感想
綯キター! 個人的にはこの子は苦手です。 ...続きを見る
らび庵
2011/05/18 21:36
第7話 『断層のダイバージェンス』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 な、何ぞこれ…… 1度原作をプレイしてみたいと思ってるんですが、それやっちゃうと、考察する楽しみがなくなるような気がするので、我慢してます。でも、この『Steins;Gate 比翼恋理のだーりん』なら、問題なそうですねw発売日は6月16日か…どうしよう、本気で悩むなぁ。っていうか、よく見ると『皮肉な運命』とか『殺伐とした事件』とか、何かネタバレっぽい文章が見えるんですけど……うん、見なかったことにしておこう。 だが... ...続きを見る
冴えないティータイム
2011/05/18 21:50
Steins;Gate #07「断層のダイバージェンス」 感想
あらすじ 岡部はセカンドエディションバージョン1.03に改造した「電話レンジ(仮)」を使い、Dメールで過去を改変する実験を思いつく。紅莉栖はタイムパラドックスを危惧するが、討議の結果、ロト6の3等当選... ...続きを見る
書き手の部屋
2011/05/18 22:07
Steins;Gate 第7話 「断層のダイバージェンス」 感想
OPの孤独の観測者の意味が分かりましたが、怖いですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/05/18 22:27
STEINS;GATE 7話
消えない記憶こそ恐怖の根源。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/05/18 22:33
Steins;Gate:7話感想
Steins;Gateの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/05/18 22:51
STEINS;GATE 第7話「断層のダイバージェンス」
「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー006☆漆原るか(2010/10/20)漆原るか(小林ゆう)、小林ゆう 他商品詳細を見る  噂で聞いたのですが……野菜ジュースは製造過程で成分の幾つかが破壊されてい... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/05/18 22:52
Steins;Gate 第7話「断層のダイバージェンス」
『岡部はセカンドエディションバージョン1.03に改造した「電話レンジ(仮)」を使い、Dメールで過去を改変する実験を思いつく。紅莉栖はタイムパラドックスを危惧するが、討議の結果、ロト6の3等当選番号を記... ...続きを見る
Spare Time
2011/05/18 22:54
Steins;Gate #07 「断層のダイバージェンス」
 偉そうにしても実は小心者なオカリンが面白いですね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/05/18 23:12
STEINS;GATE 第7話「断層のダイバージェンス」
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]トゥットゥルー♪ 今回はラボメンで和気あいあいとしながらも、 大きな事象が発生して、オカリンの取り巻く環境が変化しました。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/05/18 23:39
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第7話 感想「断層のダイバージェンス」
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、岡部倫太郎はDメールを使って過去を改変する計画を立てます。いつものように円卓会議を開催しますが、桐生萌郁がメールを送りまくって司会のオカリンを妨害しまくります。シャイニングフィンガーこと閃光の指圧師はIBM5100に少しずつ接近し持ち出そうとしますが、オカリンは牧瀬紅莉栖と椎名まゆりに萌郁を挟んで動けなくしておきます。牧瀬・萌郁・まゆしぃ☆が座っているソファーは貴重です。 下界では海坊主出張中にてバイトの阿万音鈴羽は順調にサボっていますが、... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/05/19 00:15
本気でなければ運命に出会えない。 朝夕のANIMEより
シュタインズ・ゲート#7「断層のダイバージェンス」 神のみぞ知るセカイIIFLAG 6.0 花咲くいろは 第07話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/05/19 05:17
Steins;Gate #7 断層のダイバージェンス
シュタゲ 第7話。 過去改変の実験と倫太郎の特異性―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/05/19 10:24
STEINS;GATE 第7話「断層のダイバージェンス」
過去改変とタイムパラドックスについて ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/05/19 10:27
Steins;Gate 第7話
Steins;Gate 第7話 『断層のダイバージェンス』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/05/19 16:36
(アニメ感想) STEINS;GATE-シュタインズ・ゲート- 第6話 「蝶翼のダイバージェンス」
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/05/19 18:16
ドラマ「遺留捜査」 第6話 神棚の木片
記憶(初回生産限定盤)(2011/05/25)MISIA商品詳細を見る 貴方にだけは、聞いてほしいんです。 ...続きを見る
午後に嵐。
2011/05/19 19:43
(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第6話「断層のダイバージェンス」
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第7話「断層のダイバージェンス」 岡部はやはり前の世界線での記憶を保持したまま、別の世界線へと飛ぶこと が出来るようですね。なんかちょっと言い知れない怖さを覚える雰囲気です。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/05/19 20:08
STEINS;GATE 7話 「断層のダイバージェンス」(アニメ感想)
【あらすじ】 岡部はセカンドエディションバージョン1.03に改造した「電話レンジ(仮)」を使い、Dメールで過去を改変する実験を思いつく。紅莉栖はタイムパラドックスを危惧するが、討議の結果、ロト6の3等... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/05/19 23:07
STEINS;GATE 第7話「断層のダイバージェンス」
「震えよ、我が右腕…契約に基づき命じる…漆黒の炎を纏いて、我が望みを充たせ!ハァッ!」 厨二病全開なセリフだけどやってることは電話レンジ(仮)の扉を外しただけっていう地味さw これで放電現象を起こすためにいちいち扉を開ける必要がなくなり、ダルも新たなプログラムを完成させたことで電話レンジ(仮)の改良が完了!そのせいでまゆりがジューシーからあげを温められなくなりましたが(つ∀`) ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2011/05/20 01:49
見事なミスリード(STEINS;GATEとかあの花とか)
【TIGER&BUNNY 第7話】反則くさい力を持つNEXT能力者・ルナティック本格登場の巻。空も飛べるし、炎も使える、パワーも虎徹らと同等っぽい…上記にも書きましたが、ルナティックは反 ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/05/21 03:07
Steins;Gate 7話 「断層のダイバージェンス」 感想。
小動物コワイよ小動物((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・。(ネタバレ禁止。 『ダイバージェンス1%の向こう側へ』 この台詞カッコ良すぎて鳥肌たったZE!(マテ厨二w ...続きを見る
追憶の本屋
2011/05/21 19:25
「Steins;Gate」7話の感想
「Steins;Gate」7話、観ました。Dメールによる、過去の改変実験を行う未来ガジェット研究所の面々。実験は成功したが、オカリン以外のラボメンは、実験実施の記憶を無くしていた。その事実に、オカリンは戦慄する。 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/06/02 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第7話「断層のダイバージェンス」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる