時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 電波女と青春男 第6話「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」 感想

<<   作成日時 : 2011/05/20 04:18   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 30 / コメント 0

エリオの匂いの消臭剤を発売すべき。布団に掛けまくる。
公式サイトはこちら



あらすじ
商店街の駄菓子屋・田村商店で働き始めたエリオ。そこへ、店の常連だった流子と、流子の友人・ミッキーが来店する。数々の奇行からエリオに悪印象を持つミッキーは、もう店に来るのをやめようかと言い出し、流子はエリオの悪評ぶりをあらためて認識。そのとばっちりで、真が学校で孤立するのではと心配する。そのような折、前川さんが真の部屋へ遊びに行くことに。真に対し、友達以上恋人未満の感情を抱く流子は、心中穏やかでなくなり……。






画像


今回はお待ちかね、リュウシさんクローズアップの回ナンダヨ!
ヘルメットが似合う女筆頭!傘が似合う女筆頭!とにかく彼女は色々な装備品が絵になっていいですね。
物語としては、いよいよリュウシさんとエリオの邂逅が描かれます。




1年前にエリオが学校で起こしたというイザコザ。それが原因で、藤和エリオという悪評は今でも学校で蔓延している様子。
エリオと一緒に居る人間は、孤立無援になる。典型的な嫌われ者ですが、果たして何をどうすればそこまでになれるのか、エリオの過去についてはやはり気になる点ばかりです。
思えば彼女の記憶喪失間の空白の期間や、それ以前の彼女についてほとんど描かれていません。過去のどういった過程が、現在の藤和エリオを形作っているのでしょうか。それはまた後半明かされると信じて待ちましょう。

そんな風評漂うエリオとの距離感に悩む流子。何より、真が何かしらで関係を持つならば、必然的にエリオとも関係を築かなければなりません。
真への恋心とは対照的に孤独感を畏れる彼女の心情は何とも理解できます。多数派原理の民主主義国家。日本人はとりわけ人の目を気にしてしまうものなのです。
ただ、そういった評判云々抜きに、彼女はエリオに対してどんな感情を抱いているのか……そのあたりのアンニュイな心情は注目していきたいところです。


他者の目に束縛されて生きる流子とは反対に、自己完結式に堂々と生きるおばあさんの生き様には憧れてしまいます。
殊更ここは「若者」と「大人」の差異として描写されている訳ですが、そこから見えてくる流子の物語。そして今作における「青春」の定義が浮かんで見えてくるところでもあります。
即ち青春とは、他者(社会)の視線に縛られながらも、その範疇の中で精一杯にもがく若者達の事ではないでしょうか。社会復帰を目指すエリオ。彼女との関係に苦悩する流子。特別な出来事に点数を付けて評価する真。彼らは皆、今とは違う自分に憧れているように見えます。
今作は「エリオの社会復帰」を主軸にしてはいるけれど、更に追求すると、現社会の常識・不条理から真っ向対立する少年少女達を描く物語なのかもしれません。
ともすると、今作やたらと推す「宇宙」というものが、社会(地球)からの脱却というニュアンスを暗喩しているのかもしれません。

前川さんについては、未だ情報量が欠如しすぎているので、話題に挙げられないのだけれど、ここで改めて女々さんと真の立ち位置について考えてみたいと思います。
女々さんは、言うまでもなく今作における「保護者」の立ち位置。エリオが電波だった頃は苦心を強いられていたけれど、状況が一変した今となっては、エリオを、そして他の少年少女たちを静観する立場なのだと思います。
一方で、真の立ち位置については些か言及すべきところがあります。

今作を「エリオの社会復帰物語」とすると、真という人物はいかにも主人公らしくない。エリオという欠陥だらけの人物に対して、真は(言葉回し等はともかく)全くの真人間。年相応の成長を遂げ、社会にも馴染んでいる。それどころかどこか達観視してさえいます。
彼はエリオや流子とは全く毛色が違う存在であると把握できます。エリオにとって彼はどういう存在なのでしょうか。
恋愛対象というのは少し違う気がしますし、ただのイトコ・家族ともまた違う気がします。エリオを静かにサポートし世話をする姿からは、保護者のような印象をうけます。だから私は、真という存在を、エリオの「父親」というポジションなのではないかと思っています。
しかし上記でも例に挙げたように、彼は同時に青春に生きる若者でもあるのです。
傍観者であり当事者でもある。地球人でも宇宙人でもある。そんな二律背反な彼の存在は、今作唯一の「男」という性別によって表現されていると言えるのではないでしょうか。
そして、そんな特殊な立ち位置である彼だからこそ、物語の主人公ないし語り手として成立しているのではないでしょうか。




……ふむ。流石に無理があるコジツケだ……。





画像



そんな事より今日のエリオDA!

前回、お人形のような美しいツインテを披露された彼女ですが、今回は三つ編み!彼女の髪の毛の変化が、今後の楽しみになってきた!ぶっちゃけこれが一番楽しみだ!!



さて、今回はまたまた真さんが順調にハーレムを築く過程に(#^ω^)ピキピキしてました。
忘れちゃならんのが、ストーカー男の存在ですね。彼の登場で今後どんな方面で物語が加速していくのか、はたまた加速しないのか、ゆるゆると見送りたいと思います。
それよりも来週のエリオの髪型を当てるゲームをしよう。私的にはポニテと推察するね!






次回「誰かさんの思い出になる日」
毎回言ってる気がするけど、真の青春ポイントの点数には納得いかないでござる。
次回は3Pっすか?5Pっすか?くそっ、壁殴。


ルル
キングレコード
2011-05-25
やくしまるえつこ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ルル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電波女と青春男 第6話 「リュウ『コ』さんのなんちゅーかもやーっと」 感想
もやーっとしたリューシさんの変心。 ...続きを見る
crystal cage
2011/05/20 04:21
電波女と青春男 #6
【リュウ『コ』さんのなんちゅーかもやーっと】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/05/20 04:28
電波女と青春男 6話  リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと 感想
疲れがたまる週末の数少ない癒し。 それが電波ちゃん。 ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/05/20 04:40
電波女と青春男 第7話 『リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと』
考えろ。悩め。 ...続きを見る
ティンカーベルをください
2011/05/20 04:45
アニメ「電波女と青春男」 第6話 リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと
電波女と青春男 デスクマット エリオ(制服)(2011/06/25)キャラアニ商品詳細を見る 考えろ。悩め! 「電波女と青春男」第6話のあらすじと感想です。 ゆっくりと。 ...続きを見る
午後に嵐。
2011/05/20 04:55
[アニメ]電波女と青春男 第6話「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」
恋愛面では、なんちゅーか、こう、もやーっと。じとーっとした感じで、ドガンドガンとドガーンって感じで男女のヌルヌルした感じが出せないちゅーか。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/05/20 05:11
電波女と青春男 第6話「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」
『商店街の駄菓子屋・田村商店で働き始めたエリオ。そこへ、店の常連だった流子と、流子の友人・ミッキーが来店する。数々の奇行からエリオに悪印象を持つミッキーは、もう店に来るのをやめようかと言い出し、... ...続きを見る
Spare Time
2011/05/20 05:45
電波女と青春男 #6「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」
リュウシさんのもやもや恋模様 in藤和家 リュウコやっちゅーに    電波女と青春男 第6話のぶっきら感想男 ...続きを見る
ぶっきら感想文庫
2011/05/20 06:07
電波女と青春男 06章『リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと』
リュウシさんにとって、真は飴玉。 お手元にあってほっと一息。お口が寂しい時はコロコロ。 お互いが一人でいる時気楽に声をかけられるようなそんな感じ。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/05/20 06:59
電波女と青春男 06章『リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと』 感想
リュウシさんの恋情。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/05/20 07:00
電波女と青春男 #6「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」感想
恋する乙女の激走丹羽が気になって仕方がない流子その際に同じくストーカーしていた二人 流子VS女々さん電波同士の会話はこうも理解しがたいものなのか商店にエリオがやってることで学校で評判が悪く近寄りづらい、近づいたら自分もヤバいことに流子が丹羽に告げるそれだけで軽蔑する訳ないだろw しかもそれは普通の反応だと思うよ相談するもババァ上手いこと言うなぁ ババァ電波でも何でもないじゃん。成り行きで家に女の子を呼ぶモテモテじゃねぇかなんでこれで青春ポイント低いんだよ。てんめぇえええええええうらやまけしからん... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/05/20 07:15
電波女と青春男 第06話 『リュウ『コ』さんのなんちゅーかもやーっと』
おんなみつどもえ。 と言ってもエリオと流子が牽制し合い、楽しそうに傍観する前川さんと言う流れです。前川さんが二人の共倒れ&rarr;漁夫の利を狙っていたら面白いんですが。&nbsp; 駄菓子屋でバッタリ友達から「彼氏出来たって本当?」とか言われて上機嫌の流子。彼女自身、真との仲について言われるのはまんざらでも無い模様。その友達と駄菓子屋に行くと、エリオが店番中だった。友達はどんびき。 しかしこの時点では流子それほどでもない。ところが奥から真が出てきてエリオとじゃれているのを見てしまう。丹羽真と藤... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/05/20 07:26
婆さん死亡フラグ立てるな(電波女と青春男 第6話レビュー)
電波女と青春男 第6話「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/05/20 08:14
電波女と青春男 第06話 感想
 電波女と青春男 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/05/20 08:37
電波女と青春男 六章 リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと
電波女と青春男 第6話。 リュウシのモヤモヤと三角関係―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/05/20 10:54
電波女と青春男 第6話 「リュウ『コ』さんのなんちゅーかもやーっと」
リュウシさんのターン! なの?(^^; 真が入院して、傍にいるとほっとできる相手と気付いたリュウシさん。 エリオとの真のことを思うと、そりゃもやーっもするよねw  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/05/20 11:33
電波女と青春男 6話
無理解こそ最も厄介な電波障害である。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/05/20 13:38
電波女と青春男 第6話 「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」 感想
悩める子羊達― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/05/20 17:42
電波女と青春男 第06話 「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」
リュウコやちゅうに! ...続きを見る
Delusion
2011/05/20 18:49
電波女と青春男 6話「リュウ『コ』さんのなんちゅーかもやーっと」感想
6月18日 流子に彼氏ができた? そこで何で動揺する? 女の子としては、彼氏ができただけで盛り上がったり自慢したくなるものなのでしょうかね? 動揺もわざとっぽく見えましたw ルル(2011/05/25)やくしまるえつこ商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/05/20 19:38
電波女と青春男 第6話「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」レビュー・感想
 学校帰りのリュウシさん、友達と田村商店に買い食いに立ち寄る。流子もここのおばあちゃんとは顔馴染みの様子ですね。 でもそこには エリオが店番を・・・「なんとか・・・リ ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/05/20 22:14
電波女と青春男 第6話 リュウ『コ』さんのなんちゅーかもやーっと
田村商店で働き始めたエリオ。 そこの常連だった様子の流子とその友人のミッキー。 ですが、エリオがいるからもうここに来るのは止めようとミッキー。 布団女の中身なんて言って ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/05/20 22:17
電波女と青春男:6話感想
電波女と青春男の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/05/21 00:17
アニメ 電波女と青春男 第6話「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」感想
真の部屋に遊びに来たリューシさん&前川さん+スマキン。 嘘みたいだろ…これで青春ポイントは総合的にマイナスなんだぜ…。 ネタバレありです。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/05/21 09:17
電波女と青春男 六章 リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと レビュー
にわ君が入院しているときに思ったんだけど、 彼はあたしにとって「飴玉」になっているのかも知れない。 なんちゅーかですね、お手元にあってホッと一息というか、 お口が寂しいときに飴玉コロコロを求めるみたいな… そういう立ち位置になってるんじゃないかと、思ったのですよ。 お互いが一人でいる時、気楽に声をかけあえるような…そんな感じ。 一人でいる時、偶に、悶々となる。 何となく、そうやって、考えてしまう。 ヌヌ?流子さんのモノローグから始まりましたよ? なんだろう、この流子さんの気持ち。そりゃ、恋... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/05/21 19:58
電波女と青春男 第6話 「リュウ『コ』さんのなんちゅーかもやーっと」 感想
リュウシさん可愛過ぎるだろ・・・ ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/05/21 20:54
電波女と青春男 第06話 「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」
藤和家の中の事からちょっと外のキャラに視点切り替え。「電波女と青春男」の第6話。 TBSの番組公式ページはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/05/22 14:03
電波女と青春男 6話感想
「人の個性に適材適所があるならエリオはどこに収まるのか?」 ...続きを見る
ノウネイン村田の不活動日記
2011/05/22 22:42
電波女と青春男 第06話 「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/05/27 00:54
◎電波女と青春男第6章「リュウ『コ』さんの...
リュウシさんは彼氏できたってほんとと聞かれる。リュウシは、実に覚えがありませんないう。そして、リュウシが田村商店にいくと、エリオがいた。エリオがリュウシいう。リュウシの... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/03 13:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
電波女と青春男 第6話「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる