時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS DOG DAYS EPISODE8「開戦の日」 感想

<<   作成日時 : 2011/05/22 01:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 39 / コメント 0

画像


この程度のキャスト数、恋姫に比べれば易いものよ!!
公式サイトはこちら





第8話です。今回はいよいよ戦争に突入します。相変わらず平和ボケーとしてハートフルさに癒しを求めつつ、このまま平和的解決で終わればいいとしみじみ思う今日この頃。



今回はタイトル通り開戦の回。しかしながら、相変わらずビックリするくらい戦争ルールが徹底していて面白いですね。まさにエクストリームスポーツ。
ルールという人為的なものというよりは、もっと自然体なもののように思えますが。




前々回で、星詠みがレオに見せた死のビジョン。それはミルヒ達に訪れるものでなく「宝剣の所有者」に対して訪れるものなのだとか。
そんな未来を憂えた結果レオは今回の戦争を仕掛けた訳だけど、しかしはっきりと映像として予言できちゃうあたり、恐らく敗戦濃厚なのでしょう。
宝剣を呼ばれるくらいですから、何か途方も無い力を隠しているのでしょうが、何故エクセリードとパラディオンにのみ危険が訪れるのでしょうか?4つの宝剣が持つ真の力とは。
宝剣の力がフロニャ力と結びついていると考えるのは自然な発想に思えますが……何かしらの方法で魔物が目覚め、フロニャ力が衰退し、宝剣所持者であるミルヒ姫とシンクが死ぬという流れが予想出来ます。
ここできになるのは、何故「エクセリードとパラディオン」だけが標的になるのかという点。この二つの剣は元々1つの剣なのでしょうか?グランヴェールとエクスマキナが一切無関係とも考えづらいですが……グランヴェールだけが斧であるということにも、大きな謎がつきまといます。


しかしながら、相変わらずミルヒラブなレオ様。その気持ちよくわかります。彼女的にはミルヒが救えればまぁ良い訳で、シンクを救うのはほとんどついでみたいなもののようです。その博愛っぷりはフロニャルドの一王女としてとても相応しい心構えです。そんなココロお優しいレオ姫にこんなことをおっしゃるのは大変恐縮ではございますが、シンクは別に殺していただいて全然構いません!

……でもそうするとミルヒ王女が悲しんでしまわれる……ああ、どうすればいい!やはり最初からシンクが召喚されなければよかったんや!ちくしょおおおおおおお!!!






画像


改めて本編中で意識して描かれだした「魔物」の存在。やはり今後の物語に大きく絡んでくることとなりそうです。ブリオとユッキーの二人も、どうやらその魔物を討伐していたようですし……いよいよ血なまぐさい日々になっちまいそうだぜ……。
それよりも、ノワールは今期唯一の無口花澤さん枠ということで映えてきちゃうね。


2話での服破けアクシデントのせいで、すっかりそっち方面で有名になってしまったエクレール。なんだか「ポロリ」みたいな軽いノリで澄まされてますけど、これって18歳未満視聴禁止レベルのアクシデントですよね。国営放送なんだぜ……これ。けしからん!不健全な映像は検閲だ!さっさとそのフィルムを渡すんだ!
それにしても、フロニャルドでは録画データが高価で取引されていたりするんだろうか……こういう物語の範疇外での妄想を広げさせてくれるのがアニメのいいところよねー。 ※直訳:薄い本期待してるよ(チラッチラッ



物語の展開やガレット側の宝剣の所有者が既に存在する事を考慮すると、もしかしたらガレット側は勇者を召喚しないんじゃないかって思えてきた。


画像

これまで守られる対象やマスコットとして描かれてきたミルヒ姫ですが、彼女はこれでも国家の最高責任者。可愛いだけじゃないんです。
レオの尋常じゃない様子を見抜き、リコッテとの入れ替わり作戦を敢行。その先読みスキルはかなりのもの。殊更、人を見る事に長けた慧眼の持ち主とでも言ったところでしょうか。王者としての風格を感じさせます。流石は我が美しき姫様!ああ、何故その慧眼でわたくしめを選定してくださらなかったのか!


とはいえ、その知略が結果として姫自身を最前線に出させるという結果に。
弱まるフロニャ力・宝剣・死の予言……(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


さて、佳境なのかなんなのか全くよくわかりませんが、とりあえず来週はミルヒとレオの対話となるようです。話数的にはまだ余裕がありますから、皆さんが期待しているシリアス展開はまだこれからでも遅くないですね。ベタな展開でいえば、魔物か何かが目覚めて戦争が中断→同盟国宣言→レオと共闘なんて流れが鉄板ですが、別にこれに従わずにゆるい展開が待ち受けていても私としては大満足なので無問題。むしろそうあってくれることを望んでいます。というような事をいつも言っている気がするけども。



次回「グラナ砦攻防戦」
余談ですが、公式HPのTOP絵が変更されてるみたいですね。
やっぱりシリアス展開になっちゃいそうじゃなイカ……かなしいよ!お母さんかなしい!


PRESENTER
キングレコード
2011-05-25
堀江由衣
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PRESENTER の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DOG DAYS 第8話 「開戦の日」 感想
それぞれの思いを胸に。 ...続きを見る
crystal cage
2011/05/22 01:45
DOG DAYS 第8話「開戦の日」
公式サイト行ったらTOPが妙にシリアスな感じになってた。 ...続きを見る
地図曹長の時酷表
2011/05/22 01:53
DOG DAYS EPISODE8「開戦の日」
突然のレオ姫の宣戦布告。 国の宝剣を賭けた大戦が今… ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2011/05/22 01:57
DOG DAYS 第08話
関連リンクhttp://www.dogdays.tv/EPISODE 8 開戦の日開戦する戦果たしてどのような結末でこの戦は終えるのか?戦前シンクは召喚場所にてレベッカにメールをするこの戦に勝ってくると。さて始まる戦それぞれの軍は戦場へ進軍していくミルヒオーレはリコッタとなにやら... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/05/22 02:03
DOG DAYS 第8話「開戦の日」
「そのレオ様が、ここまでして宝剣を必要とされるのは、きっと絶対理由があります」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/05/22 02:07
DOG DAYS #8「開戦の日」
お祭りムードの戦争、きな臭い舞台裏。 ゆるクサ。          DOG DAYS 第8話のぶっきら感想DAYS ...続きを見る
ぶっきら感想文庫
2011/05/22 02:16
DOG DAYS 第8話「宣戦布告」
宝剣をかけた戦のはじまり! ミルヒの激励で兵士たちも盛り上がってますね♪ いつものイベントとしての戦なら楽しめるものなのですけどね(^^;  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/05/22 02:21
DOG DAYS 第8話 「開戦の日」 感想
ガレットとの戦いを前にしてシンクはベッキーにメールを送信。 ...続きを見る
書き手の部屋
2011/05/22 02:33
DOG DAYS 第08話 感想
 DOG DAYS ...続きを見る
荒野の出来事
2011/05/22 03:25
DOG DAYS 7話「シリアス展開でも優しい世界観」(感想)
何をしても、ミルヒが可愛いので許します。 テンポの良い物語が気持ち良いですね!   今回は群衆の表現についてと、 やはり都築さんは作品にもキャラにも優しい事について書いています。   ...続きを見る
失われた何か
2011/05/22 06:59
DOG DAYS EPISODE 08『開戦の日』
大戦を控え、シンクはベッキーにメールを送信。 閃光の指圧師並みの速度で返ってきた返信メールで激励の言葉をもらい、シンクは気合を入れ直す。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/05/22 08:17
DOG DAYS EPISODE 08『開戦の日』 感想
両姫様(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/05/22 08:18
DOG DAYS EPISODE 8 「宣戦布告」
 リゼルが予想外に格好良かったです。 ...続きを見る
つれづれ
2011/05/22 08:24
DOG DAYS EPISODE 8 開戦の日
DOG DAYS 第8話。 宝剣を賭けた大戦の始まり―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/05/22 08:53
DOG DAYS 第8話 「開戦の日」 感想
公式サイトのTOP絵が変わっていますね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/05/22 09:23
Dog Days TokyoMX(5/21)
第8話 開戦の日 レベッカにメールするシンク。ミルヒ姫の開戦の挨拶。ビスコッティ ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/05/22 09:40
DOG DAYS 第8話 開戦の日
いよいよ戦が始まりますが、あくまで宝剣を目指すガレット獅子団領。 レオンミシェリらしからぬ奇襲戦法を仕掛けます。 守護力が強くない所があるとか、人に災いと呪いを与える魔 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/05/22 09:47
DOG DAYS EPISODE 8
DOG DAYS EPISODE 8 『開戦の日』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/05/22 09:58
DOG DAYS EPISODE8
あらすじ(EPISODE8 開戦の日) いよいよ開戦間近!!ミルヒ・エクレ・リコッタ・シンクは戦場へ出陣!! だがガレット獅子団が不穏な動きを・・・・・ ...続きを見る
デカきたスケジュール
2011/05/22 10:25
DOG DAYS #8
【開戦の日】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/05/22 10:40
(感想)DOG DAYS 第8話「開戦の日」
DOG DAYS -ドッグデイズ- 第8話「開戦の日」 どこまでもレオンはミルヒを、そして勇者のことを考えていましたね・・・。 そして始まる大いくさ、フロニャ力が弱いところ、守護の力が弱いと・・・ ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/05/22 13:02
DOG DAYS ドッグ・デイズ 第8話『開戦の日』の感想レビュー
リコ姫と姫様主任カワカワヾ(≧∇≦*)ゝ回でした。 というか、前回の説明補強がメインでしたね。 納得いかなかったところが納得できた!という方も多そうかも。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/05/22 13:16
さて、面白くなってきやがった!(DOG DAYS 第8話レビュー)
DOG DAYS 第8話「開戦の日」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/05/22 13:17
DOG DAYS EPISODE 8 「開戦の日」
<感想>  ガレット軍との戦いの日・・。ビスコッティ軍ともども戦場へいくことに。レオンは、鏡をみて最後の予測をしたようです。ってキュアメロディがついに敗戦宣言かも。  余裕のあるミルヒオーレ姫。勝利は確認したと言っても過言ではないでしょう。  それにしても、戦争をイベントとしているのはどうかと・・。戦国BASARAよりはスケールが小さいな・・。伊達政宗が「パーティだあ」ということとは比べものにならないですね。  ミルヒオーレがレオンと話したいのはワケがありそうだ。 ... ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/05/22 13:17
DOG DAYS#08
EPISODE8 『開戦の日』  ぐぅ…なんか泣きそうだ。閣下も姫さまも、ただ“大切なヒトを助けたい”って その一心だけなのに。…それでも否応なしに、ついて廻るのは“統べる者”としての それぞれの立場――望む望... ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/05/22 13:34
DOG DAYS 第08話 「開戦の日」
携帯は結局リコッタに分解されたんだろうか? ...続きを見る
Delusion
2011/05/22 13:53
DOG DAYS 8話 「開戦の日」(アニメ感想)
レオン閣下は側近には星詠みのことを相談していたか。 しかし、その結果が聖剣を賭けての戦というのは・・・。 ビスコッティ側へ相談を持ちかけるという選択はなかったのか。 やっぱり、占いを元に国を動か... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/05/22 14:39
DOG DAYS 第08話 「開戦の日」話変わるけど勇者シンクってとある作品キャラの息子だってさ・・...
DOG DAYS 第08話 「開戦の日」 ...続きを見る
なんだかんだで漫画好き
2011/05/22 15:25
DOG DAYS 8話
道を曲げても想いを貫く。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/05/22 15:26
DOG DAYS 第08話 「開戦の日」
今回の戦場には守護力が弱い地区があるらしい。 魔物出現フラグか。 その魔物を狩る狩人がいるとの噂があり、その正体はブリオッシュとユキカゼ。 二人の捜し物は魔物を完全に無くすなにかなのかな? ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/05/22 15:28
DOG DAYS 第8話 開戦の日 レビュー
ついに戦の日がやってきた。 朝、シンクはベッキーに「今からちょっとした試合がある。勝ってきます」と メールを送る。おお、リコッタが用意してくれた地球と繋がるあの 装置、使わせてもらえてるのね。すぐに返事が来て、ベッキーは シンクにエールを送る。そういえば、ベッキー、シンクからメールが 来ないと寂しそうだったから、よかった、よかった。 シンクは、自分が勇者として召喚されているからには、みんなの 為に、がんばろうと決意を新たにする。 この戦に参加する人、みんなが笑顔になれるように!! そし... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/05/22 16:34
DOG DAYS 第8話
第8話『開戦の日』DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・いよいよ開戦ですか。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/05/22 17:10
DOGDAYS:8話感想
DOGDAYSの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/05/22 18:28
DOG DAYS 第8話 「開戦の日」
ついに開戦したビスコッティ共和国とガレット獅子団領の戦。宝剣を奪うためのなりふり構わないレオ姫の戦術を見たミルヒオーレの思うところは・・・ ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/05/22 19:04
DOG DAYS 第8話 「開戦の日」 感想
運命の一戦― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/05/22 20:46
DOG DAYS #08 『開戦の日』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/05/23 01:18
DOG DAYS 8話感想
人間は一人でも生きていける。 だけど失いたくない大事な人がいるなら、それは本当の愛か友情という名の絆。 でなければ、一方的な依存である。 ...続きを見る
ノウネイン村田の不活動日記
2011/05/23 21:55
DOG DAYS 第8話「開戦の日」 レビュー・感想
「今日はガレットとの大戦ですよぉー、昨日はちゃんと休めましたかぁーっ?朝ごはんはちゃんと食べましたかぁーっ?」 なんか小学生の運動会みたいなノリで開戦されたこの大戦、 ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/05/26 23:06
◎DOGDAYSEPISODE8「開戦の日」
シンクはレベッカにメールを送る。そして、ミル姫様が参加者に作戦を話す。ビスコッティーは2万の大軍で進撃。ガレット軍も2万三千の兵で進軍。魔物が現れる可能性がとノワールが... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/07 01:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
DOG DAYS EPISODE8「開戦の日」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる