時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第8話「夢幻のホメオスタシス」 感想

<<   作成日時 : 2011/05/25 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 28 / コメント 0

リーディング・シュタイナー北!これで勝つる!
公式サイトはこちら


あらすじ
ジョン・タイターから「救世主になってほしい」とのメールを受け取った岡部は、ダルと紅莉栖に、過去を司る女神作戦(オペレーション・ウルド)の再開を告げる。そして、岡部は自分だけに世界線変動前の記憶を保持する特殊な能力「リーディング・シュタイナー」があることを示唆する。...




さて、今回はいよいよ過去改変の激安セールの開幕と相成りました。
人類の叡智を越えた科学がもたらす、世界の運命とオカリンの物語。今回はその軌跡を追っていきます。




今回注目が高まるところは、「過去が変わるDメールと変わらないDメール」があるということ。
これまでのメールをまとめると

過去が変わったメール
・オカリン→ダル 「紅莉栖が死んだ」
・オカリン→オカリン 「ロト6の番号」
・萌郁→萌郁 「機種変やめろ」
・オカリン→ルカママ(ポケベル) 「野菜を食え」


過去が変わらなかったメール
・ダル→オカリン 「オカリンはHENTAI」
・紅莉栖→オカリン 「okabe was airhead」
・紅莉栖→紅莉栖 「Dメールの機能実験」
・ダル→ダル 「フェイリス杯でのフェイリスの戦術」


フェイリス杯のメールによって過去改変が起こらなかったのは、それだけフェイリスが実力者ということ。ダルが戦術を変えればフェイリスも戦術を変えてくるのは当然ですからね。
今回の問題は専ら萌郁とルカのメール。とりわけ萌郁のメールに関しては、言及の余地があるでしょう。
確かなことは「オカリンと萌郁は出会っている」。「萌郁がラボに来たことがない」ということ。ここから考察を広げて欲しいところです。これ以上はネタバレになってしまう!
ただ、これによって運命の歯車は大きく廻転したとでも言っておきます。




時にミスター・ブラウンの過保護っぷりは正直気持ち悪いものがありますw
あの筋肉が娘とじゃれあう姿は、何となく面白おかしいものを感じてしまったり。ちなみに綯はまゆりに非常になついていますが、こんなところも実は伏線だったり。





萌郁の次はルカに対してのDメール。実験という名目もありますが、何よりルカ自身の願いを叶える為にDメールを送っているのがポイントですね。
タイムマシンは人の願いを叶える得る。万能な超科学の権化。某ネコ型ロボットちっくな「夢のアイテム」という認識になりつつあるところ。オカリンの感覚は静かに壊れていくのが怖いです。
ちなみにこの過去改変、今後も何度と行われますが 萌郁・ルカと来たら、あとは誰に対して送るのかは大体想像が付くことと思います。




彼女の過去改変についても、やっぱり疑問符がつきまとうところです。野菜をたくさん摂取したところで、性別なんて変わんの?という事。
しかし実際世界線は移動したり、まゆりが「ルカちゃん」と言っているわけで。これまで科学的な根拠に重きを置いてきた今作にしては、やけに安易すぎる展開ではないかと思った方も居るでしょう。
実はこのあたりの説明は、原作でも明確には成されていません。ですが、今件に関しては「野菜を食べた」という行為よりも、「オカリンがポケベルにメールを送った」という行為の方に重大性があるように思えます。
元々「漆原るか」という人物が、容姿からもわかるとおり遺伝的には女性(染色体XX)であり、母親の行動によって男性にも女性にも成りうるくらい不安定な存在だったという説明がしっくり来るでしょうか。前期アニメの「レベルE」に出てきた「幹久」を思い浮かべると分かりやすいかもしれません。
彼(女)は元々巫女服を着せられていたりと、女性として育てられてきた面が強く、性別変更によって最も影響をうけにくい存在だったと言えるでしょう。ありえませんが、もしダルが女になっていたら、とんでもないレベルで世界が変わるでしょうw



さて、今回は原作第4章に突入。散々散りばめられてきた今作の伏線ですが、そろそろ統制が取れて来る頃合い。
物語の急加速。その瞬間までいよいよ迫ってきたことに、緊張を禁じえません。あと1ヶ月後一体どの辺まで物語が進んでいるのがとても楽しみです。
これまでのペースだと1章2話の配分でしたが、そうなると1クール中に例のシーンまでたどり着けそうです。どうやら「全員分のシナリオ」をうまくつなげてあるらしいので、後半は尺を長めにとって全然構いませんね。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STEINS;GATE恩讐のブラウニアンモーション(1) (ファミ通クリアコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Steins;Gate #08 「夢幻のホメオスタシス」
 携帯がなければポケベルに送ればいいじゃない。 ...続きを見る
つれづれ
2011/05/25 20:43
シュタインゲート第8話『夢幻のホメオスタシス』
だから今、一秒ごとに〜♪世界線を越えて〜♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/05/25 20:47
(アニメ感想) STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 第8話 「夢幻のホメオスタシス」
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/05/25 20:54
Steins;Gate シュタインズゲート 第8話 「夢幻のホメオスタシス」 感想
歪んでいく世界。 ...続きを見る
crystal cage
2011/05/25 21:09
Steins;Gate 第8話「夢幻のホメオスタシス」感想
ルカ子のターン! ...続きを見る
らび庵
2011/05/25 21:32
(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第8話「夢幻のホメオスタシス」
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第8話「夢幻のホメオスタシス」 物凄い勢いで話が進んでしまった気がしますね・・・。世界線を次々と超えて ゆく岡部。さすがに今回は大きく動きすぎました。"平和"は遠ざかるばかり・・・。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/05/25 21:35
STEINS;GATE 第8話「夢幻のホメオスタシス」
世紀の厨実験♪ こんな可愛い子が男の娘はずがない!(笑) ホメオスタシスとは、生体の内部や外部の環境が変化しても、 その生体の状態が一定に保たれるという生物の性質や状態のこと。 食事制限を行うと... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/05/25 21:42
Steins;Gate 第8話 「夢幻のホメオスタシス」 感想
今回行われたDメールによる世界線の変更の結果、かなり影響が出ているような。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/05/25 22:34
Steins;Gate 第8話
Steins;Gate 第8話 『夢幻のホメオスタシス』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/05/25 22:39
STEINS;GATE 8話
恒常性維持機能の壁が過去改変を阻む。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/05/25 22:47
Steins;Gate:8話感想
Steins;Gateの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/05/25 23:01
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第8話 感想「夢幻のホメオスタシス」
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、ジョン・タイターより救世主認定された岡部倫太郎は「俺は破壊と混沌を司るマッド・サイエンティストなのに」と苦悩します。 Dメールで過去にメールを送る実験をやりますが、今度は桐生萌郁の携帯機種変更阻止です。見事成功して、時をかけるオカリンだけは記憶保持したまま世界線を移行しますが、牧瀬紅莉栖、椎名まゆり、橋田至など他のラボメンからシャイニングフィンガーの記憶がなくなっています。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/05/25 23:14
Steins;Gate 第8話「夢幻のホメオスタシス」
「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー006☆漆原るか(2010/10/20)漆原るか(小林ゆう)、小林ゆう 他商品詳細を見る  ジョン・タイターから救世主の名を託されたオカリンは壊れたようになってし... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/05/25 23:16
Steins;Gate 第8話「夢幻のホメオスタシス」
『ジョン・タイターから「救世主になってほしい」とのメールを受け取った岡部は、ダルと紅莉栖に、過去を司る女神作戦(オペレーション・ウルド)の再開を告げる。そして、岡部は自分だけに世界線変動前の記憶... ...続きを見る
Spare Time
2011/05/25 23:35
第8話 『夢幻のホメオスタシス』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 だが、おと………あれ? ん?あれ?何か…え?ちょっと待って。何これ、え?そんな、馬鹿な……。嘘だと言ってよ、バーニィィィィィィィィィィィィッ!!← では、以下レビューです ↓ ...続きを見る
冴えないティータイム
2011/05/26 02:34
STEINS;GATE 08話『夢幻のホメオスタシス』 感想
萌郁のDメール(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/05/26 04:38
STEINS;GATE 08話『夢幻のホメオスタシス』
救世主。 狂気のマッドサイエンティストとは程遠いそのワードに、凶真はおかしく笑う。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/05/26 04:43
Steins;Gate #8 夢幻のホメオスタシス
シュタゲ 第8話。 特異能力の自覚とさらなる実験―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/05/26 08:43
STEINS;GATE 第8話「夢幻のホメオスタシス」
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]トゥットゥルー♪ 今回はるか子盛りでしたね! オカリンはこのままで色んな意味で大丈夫なんでしょうか? ...続きを見る
明善的な見方
2011/05/26 19:58
シュタインズ・ゲート 第8話「夢幻のホメオスタシス」
携帯がないならポケベルで送ればいいじゃない>挨拶 ※この日記は【シュタインズ・ゲート】のネタバレが含まれています。 読まれる方は、くれぐれも御注意を。 【シュタインズ・ゲート】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。 ※… ...続きを見る
日々のざわめき
2011/05/26 22:43
Steins;Gate 第8話「夢幻のホメオスタシス」 感想
今週のハイライトダル「あぁいいお もっと罵ってくれて OKだよ」 ...続きを見る
二次元の入口は靴の先
2011/05/26 22:57
Steins;Gate 第8話 「夢幻のホメオスタシス」 感想
ポケベルか〜、懐かしいな。昔はあの数字の羅列で自分の意思を 伝えようとしていたんですよね。数字から意味と意思を読み取っていたのです。 ポケベル世代で無い人にあの数字の羅列を送っても意味不明でしょうね。 そう考えるとIBN5100の独自言語?と同じ様にその当… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/05/27 01:04
Steins;Gate テレ玉(5/24)
第8話 夢幻のホメオスシス この俺が救世主だと。俺は破壊と狂気のMADサイエンテ ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/05/27 21:47
− タイトルなし −
『Steins;Gate』  第8話 「夢幻のホメオスタシス」 ...続きを見る
アニメとゲームと情報局!
2011/05/28 01:12
至極まともなヒロイン?(あの花とか緋弾のアリアとか)
【TIGER&BUNNY 第8話】折紙サイクロンの主役回。普段“見切れ”ばかりで活躍していないサイクロンですが、その能力を使うシーンをようやく見ることができましたね〜。で、実際目の ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/05/28 04:08
STEINS;GATE 8話 「夢幻のホメオスタシス」(アニメ感想)
【あらすじ】 ジョン・タイターから「救世主になってほしい」とのメールを受け取った岡部は、ダルと紅莉栖に、過去を司る女神作戦(オペレーション・ウルド)の再開を告げる。そして、岡部は自分だけに世界線... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/05/28 14:51
Steins;Gate 8話 「夢幻のホメオスタシス」 感想。
D-mail実験続行中。加速する謎が心地良いですねぇ。今話はルカ子回☆。 ...続きを見る
追憶の本屋
2011/05/29 16:40
「Steins;Gate」8話の感想
「Steins;Gate」8話、観ました。ジョン・タイターから、世界線を移動しても記憶の再構築が行われない自分の能力が特殊なものだと知らされたオカリン。その能力を「魔眼:リーディング・シュタイナー」と名付け、オカリンは再現性を確かめるための追試を重ねる。 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/06/09 14:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第8話「夢幻のホメオスタシス」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる