時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイU FLAG 8.0「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」 感想

<<   作成日時 : 2011/05/31 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 42 / コメント 0

桂馬ママとパパの物語が地味に気になってきたでござる
公式サイトはこちら



あらすじ
あるゲームソフトを買うため、隣町のゲームショップに来た桂馬とエルシィ。
ところが他の店でも魅力的なフェアが…。
おめあてのゲームをすべて手に入れるため、
桂馬はエルシィをおつかいに行かせるのだが、果たして……(「はじめての☆おつかい」)。
先日の駆け魂狩りでの顛末に関する報告書を作成するためにハクアがやってきた。
報告書作りに協力してほしいというが……(「3人でお茶を。」)。




さて、今回は通例の「一休み回」です!2期ではハクア編が挟まったので、実質初のコメディ回となりました。
あのちひろ編を乗り越えて、桂馬の何かしらのリアルへのアプローチがある事を期待した人は少ないないでしょうが、んなわけなく!桂馬は常に理想という現実で生きている超越人類なのだ!それでは今回は本編同様ゆるーく書いていきますよ。




桂馬が現実を肯定することは必ずしも成長とは限らない。リアリティを越えたリアリズム。それを理想の中に見出す事が、彼は出来てしまう人間なわけですから。予告で彼が「ゲーム≠ギャルゲー」と答えたように、彼にとってギャルゲーは彼の人生そのものであるのです。





画像


2Dと3D。そのたりない「D」を「Dream(夢)」で補うという表現がありましたが、絶句させられるくらい感動してしまいました。2D美少女とは、言わば人類が理想の果てにたどり着いた桃源郷のようなもの。簡易化された絶対的な「可愛さ」の符号。人類の叡智とも呼べるそれが、果たしていかほどに3D世界に劣化すると言うのでしょうか。人は彼を異常者と笑うだろうか。異端者と笑うだろうか。でもそれで良いのだと思う。叡智者であり続けること、それこそが彼のあるべき道であると私は信じています。




桂馬の変化に期待するのでなく、逆に自分が桂馬に近寄ろうと努力するエルシィ。しかし彼女は二次元女子は全く見分けがつかない様子。
髪色や絵師などの違いもありますから、むしろ誰でも簡単に見分けがつきそうな気はしますが……そりゃ勿論世に言う「判子絵」に対する風刺もあるのでしょうが、今作における彼女の立ち位置を考えると、理解できるものがあります。
即ち彼女は、理想に生きる桂馬の生き様における実質障害となっている訳ですから、桂馬とは対照的に現実肯定の主義に立っているのは当然の事。桂馬の思想を良く理解できないのは当然であると考えることができます。
……でもぶっちゃけエルシィが単にアホの子ってだけな気がするでござるw





ちひろ編からの桂馬の変化(あまりしてなかったけど)を中心に、桂馬の求める「日常的な非日常」が描かれたAパート。
それに対してBパートでは、ハクアの再登場に準じて「非日常的な日常」の情景が描かれていきます。



画像


ということで、お待ちかねハクアの再登場!そりゃ1エピソードの登場だけで終わる訳がない!
そして家庭崩壊に定評のある駆け魂隊。伊達に悪魔の名を冠しちゃおらんでぇ……。



ゲームをやりながらも、自然とハクアの行動に対してついムキになっている桂馬の姿は何とも痛快!ハクアの破茶滅茶な言動が、理屈っぽい桂馬の感情を刺激する故なのでしょうが、この二人のやりとりはすごく面白いですwもはやエルシィはガン無視状態の桂馬ですが、慣れもあるとはいえ、やっぱりハクアには集中力を持って行かれちゃうようです。
エルシィが嫉妬しちゃうくらいの名コンビっぷり。その微笑ましさは是非純粋に楽しんで欲しいところです。……いやまぁエルシィの嫉妬はまた少し違うけども。





ハクア「このクズ!バカ!へんたーい!」

ああもっと……もっとボクを罵ってくれ……。それはとっても嬉しいなって。



過去に起きた出来事を、分単位できっちりと覚えている桂馬さんの脳構造は流石に少しおかしいと思う。財力も、生きる目的もあって、その上天才とか羨ましいってレヴェルじゃねーぞ!?最早神の寵愛を受けているとしか思えないオーバースペックっぷりに流石のボクも目眩を禁じえないよ全く!
なんとあらゆるギャルゲーの選択肢やセリフを記憶しているという。これは是非海馬に電極ぶっさしてみてもらいたい。我が助手クリスティーナに!






さて、今回は一休み回ということで、ドタバタコメディが繰り広げられました。1話2部構成ということもありハイテンポですが、声を上げて笑ってしまいましたw
じっくりとヒロイン攻略に時間を掛けるのもいいけれど、もしかしたら今作はハイテンポが一番しっくり来る作品なのかもしれません。
時に今回相変わらず強調されて描かれていたエルシィの可愛らしさですが、桂馬の理想に自ら寄ったり、ハクアにヤキモチを焼いたりとなんだかすごくヒロイン的に描かれているのが目につきました。個人的に彼女はあくまで「妹『役』」であって、桂馬に対して恋愛感情を抱く存在であるとはどうしても思えません。彼女には神のみの永遠のマスコットとして煌き続けているべきだとおもうんDA☆






次回「2年B組 長瀬先生」

さて、いよいよ2期最後のヒロイン「長瀬純」の登場です!
次は先生(教育実習生)の攻略ということで、ちひろ編に続いて斬新な切り口からの攻略が望めそうですが……とりあえず、色々と期待して全裸待機しておきましょう。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神のみぞ知るセカイ ハクア スムース抱き枕カバー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神のみぞ知るセカイII 第8話「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」
「そーんなこと言って、また会えて嬉しいくせに!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/05/31 04:08
神のみぞ知るセカイII #8
【はじめての☆おつかい/3人でお茶を。】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/05/31 04:14
神のみぞ知るセカイU第8話『はじめての☆おつかい/3人でお茶を。』
ド〜レミッファッソ〜ラシィド〜♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/05/31 04:18
グリーンコールで呼べばいい(青の祓魔師とか神のみぞ知るセカイとか)
【GOSICK−ゴシック− 第19話】ヴィクトリカさん誕生秘話と、新エピソード導入編。今回は内容が散漫としていて、イマイチ内容が掴みづらい回でしたね。とりあえず、この作品のラス ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/05/31 04:18
神のみぞ知るセカイII  第8話  FLAG 8.0 「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」 感想
神さまと悪魔たちのひととき。 ...続きを見る
crystal cage
2011/05/31 04:20
神のみぞ知るセカイII FLAG 8.0『はじめての☆おつかい』 FLAG 8.5『3人でお茶を。』
FLAG 8.0『はじめての☆おつかい』 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/05/31 04:36
神のみぞ知るセカイII FLAG 8.0『はじめての☆おつかい』 FLAG 8.5『3人でお茶を。』
アニメは楽しいです(`・ω・´) ...続きを見る
てるてる天使
2011/05/31 04:37
神のみぞ知るセカイ2 第08話 感想
 神のみぞ知るセカイ2 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/05/31 05:28
神のみぞ知るセカイ? FLAG8.0「はじめての☆おつかい」FLAG8.5「3人でお茶を。」の感想
 ハクアー!好きだー!俺と結婚してくれーっ!! ...続きを見る
もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好き...
2011/05/31 06:23
神のみぞ知るセカイII FLAG8.0 「はじめての☆おつかい」  FLAG 8.5  「3人でお茶...
 嫉妬するエルシィがかわいいですね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/05/31 06:24
神のみぞ知るセカイII #8「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」感想
落とし神のエロゲー講座ちひろを攻略して少し箸休め初版回収したゲームを求めにソフト屋にやってきた桂馬とエルシィ2Dと3Dとは夢で超えるだと。で、結局レクチャーを受けたのに予定のゲームは買えずDVDアニメを間違って買ってしまった。。。アニメはつまらんってそれは・・・突っ込んだら負けだなBパートはハクア登場ハクアも隠し子設定はさすがにいかんってwで、かけ魂の始末書レポートを作成のために人形模型を使って立体の動画を作ってるんですね今回は最後の壮大なツンデレにやられた・・・にしても尺を感じさせるいらん回だ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/05/31 06:43
神のみぞ知るセカイII 第08話
関連リンクhttp://kaminomi.jp/FLAG8.0 はじめての☆おつかいさて今回は間話ですねまぁ原作と同じですね今回もメールで情報で「らぶ・てぃあーず」の初回版の情報を得た桂馬はさっそく朝早くゲーム屋に買いに行くがさすがに始発で買いに行っても店が開いてないwそこで... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/05/31 06:50
神のみぞ知るセカイ? 第8話(FLAG 8.0/8.5) 「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」 ...
「(私の方から神様に近づいたら…どうなるのかな…)」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆ 〜純粋...
2011/05/31 06:55
神のみぞ知るセカイII 8話 FLAG 8.0はじめての☆おつかい 感想
神兄さまはいつも通り、平常運転です。w ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/05/31 07:29
『神のみぞ知るセカイ?』第8話 感想
良かった。桂馬の御両親は離婚してなかったのね(。´Д⊂) 第1期第2話から心配してたんだ…。(結構真面目にw) ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/05/31 07:30
神のみぞ知るセカイII FLAG 8.0はじめての☆おつかいFLAG 8.53人でお茶を
エンドカード、天理とディアナ ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2011/05/31 08:16
神のみぞ知るセカイ? 第8話 「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」 感想
エルシィ「字幕版ありますか?」 桂馬「日本語だろ全部!」 エルシィにはギャルゲーが理解できなかったようですね。 それほど桂馬は吹っ飛んでいましたねw アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ(2011/05/25)神のみぞ知り隊商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/05/31 08:28
神のみぞ知るセカイ? 8話「FLAG 8『はじめての☆おつかい』&FLAG 8.5『三人でお茶を。』...
エルシィちゃんがマジで天使になるとはw 神のみキャラCD.00/ハクア starring 早見沙織(2011/06/08)キャラCD商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/05/31 09:13
神のみぞ知るセカイII 第8話 「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」
ハクア再登場〜♪(Bパートのみ) 今回はひさびさ2本立て。 エルシィの はじめての☆おつかい。 ハクアと 3人でお茶を。 ですねw  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/05/31 09:31
『神のみぞ知るセカイII』#8「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」
「私から神様に近づいたらどうなるのかなぁ?」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/05/31 09:39
感想書くのに詰まった時の、摘み食い(アスタロッテ8話・神知る2期8話)
短文だからこそ伝えられることも、あると思うんだ。 ...続きを見る
ハルソラ ~Spring Sky~
2011/05/31 09:44
神のみぞ知るセカイII 第8話感想「はじめ...
今回は小休止(^^)ちひろの攻略が終わり、桂馬も少しはリアルに目を向けたかと思ったけれど・・・やっぱ桂馬は桂馬。ゲームに執念を燃やす男っ!!回収になっていたゲームの初回... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/05/31 10:28
神のみぞ知るセカイII 第8話 感想「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」
今回は小休止(^^) ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/05/31 10:28
神のみぞ知るセカイII FLAG 8.0&FLAG 8.5
神のみぞ知るセカイII  FLAG 8.0『はじめての☆おつかい』&FLAG 8.5『三人でお茶を。』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/05/31 11:05
神のみぞ知るセカイ? 8話
西叉先生は関係ないだろ!べっかんこう先生も関係ないだろ!いい加減にしろ! というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/05/31 11:08
神のみぞ知るセカイ?:8話感想
神のみぞ知るセカイ?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/05/31 12:02
神のみぞ知るセカイ?#08
FLAG8,0 『はじめての☆おつかい』 FLAG8,5 『3人でお茶を。』 嘘だよ、馬鹿…あぁ、やっぱり麻里さんは素敵すぎるw ちひろちゃんも良かったけど、真のヒロインは麻里さんで決まりですな! しかし『カ... ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/05/31 12:10
アニメ 神のみぞ知るセカイII  第8話 「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」 感想
今回は豪華2本立て!  桂馬に頼まれてゲームを買いに行くエルシィと、桂木家にやって来たハクア。 ニヤニヤしてしまう…ネタバレありです。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/05/31 12:20
神のみぞ知るセカイU TBS(5/30)
第8話 FLAG8.0 はじめての☆おつかい 公式サイトから あるゲームソフトを ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/05/31 15:28
神のみぞ知るセカイ?第8話感想〜。
これぞ、神さま回。 考えてみりゃ、二期始まって以来のぶっ壊れ回(笑) ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/05/31 18:47
神のみぞ知るセカイII 第8話 FLAG8.0 はじめての☆おつかい/FLAG8.5 3人でお茶を。
今回はコミックスの4巻収録の短編から2本の箸休め回ですね。 4巻にはあと2本の短編がありますが、2期でやるならここまででしょうかね。 「はじめての☆おつかい」は、ヒロインの1人 ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/05/31 19:28
神のみぞ知るセカイII 第8話 「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」 感想
小休止― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/05/31 19:43
神のみぞ知るセカイII 第8話
 かな恵エルシィかわいいなぁ。つか、エルシィはケイタイもってないのか。悪魔の力で、離れた神ニイ様と会話とかできないのか。つか、はじめてのお使いエルシィかわいいなぁ。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/05/31 20:08
神のみぞ知るセカイII 第8話 『はじめての☆おつかい/3人でお茶を』 感想
2本立ては1期以来なのか。 小粒だけれどいいエピソードでした。 神のみぞ知るセカイII 第8話 『はじめての☆おつかい/3人でお茶を』 のレビュー。 ...続きを見る
メルクマール
2011/05/31 22:46
(アニメ感想) 神のみぞ知るセカイII 第8話 「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」
神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 Blu−ray 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/05/25)下野紘、伊藤かな恵 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/05/31 23:28
神のみぞ知るセカイII 第08話 「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」
「はじめての☆おつかい」 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/06/01 01:50
[アニメ]神のみぞ知るセカイII 第8話「はじめての☆おつかい / 3人でお茶を。」
今回のは小休止ではなーく、日常編と呼んでもらいたい。いやー、でも赤面ハクアの可愛さは異常だろう。何度見てもヨダレが…。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/06/01 11:10
惚れているから焼餅をやくのだ。朝夕のアニメより
シュタインズ・ゲート#9「幻相のホメオスタシス」 神のみぞ知るセカイU FLAG8.0 花咲くいろは 第09話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/06/02 20:17
【神のみぞ知るセカイ? 第8話−はじめての☆おつかい/3人でお茶を】
そこは・・・God only knowsなセカイ? ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/06/02 22:40
神のみぞ知るセカイII 第8話 FLAG 8.0「はじめての おつかい」 FLAG 8.5「3人でお...
神のみぞ知るセカイII 第8話 FLAG 8.0「はじめての おつかい」 FLAG 8.5「3人でお茶を。」 ...続きを見る
なんだかんだで漫画好き
2011/06/02 23:40
「神のみぞ知るセカイII」8話の感想
「神のみぞ知るセカイII」8話、観ました。買い逃していたゲームの初回版が置いてあるとの情報を得た桂馬。早速、神がかり的な素早さで店に向かうが、そこにエルシィがついて来て・・・・。あと、桂馬の休日にハクアが強襲!・・・・の2本立て。 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/06/11 17:18
◎神のみぞ知るセカイIIFLAG8.0「はじめての☆...
エルシーはケイマがチヒロさんの一件で変わったのかと思ったが、ケイマは、初回版のゲームがやりたいと全然変わってなかった。そして、ゲームを買いに行く。13時からだった。あと... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/24 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
神のみぞ知るセカイU FLAG 8.0「はじめての☆おつかい/3人でお茶を。」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる