時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇月」 感想

<<   作成日時 : 2011/05/06 03:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 0

画像

このパンティがエリオのものなのかどうか、それが問題にて候。
公式サイトはこちら


あらすじ
真は、青春っぽい体験をする度に獲得できる“青春ポイント”を、独自の基準と計算により集めていた。

エリオの妄想を打ち砕くため、一緒に崖から海へダイブした真は、青春ポイントの最高得点である5ポイントを得るのと引き替えに、右腕を骨折して入院するはめに陥る。

エリオは見舞いに来なかったが、流子と前川さんが見舞いに訪れて……。





前回、見事エリオの過去のしがらみを精算した真。
そして今回は、彼が右腕を骨折という代償に女の子達とイチャイチャする様相が描かれます。久しぶりにキレちまったよ。


4話に来てようやく、青春ポイントについての説明が語られます。
今まで彼の付けるポイントに納得が行かなかったのですが、どうにも彼の中ではある程度明確な基準値があるそうです。女子と話をしたり、放課後友達と食事をしたりすると1点らしいですが、それが一般的な学生の生活だと思うなよ!!とはいえ、「青春ポイント」な訳で、青春を謳歌していることが大前提になっているようです。このリア充め



それにしても何故女々さん関連の項目は軒並み−得点なのか。
ババアには興味ないというこt・・・うわなにをするやめr

女々さんとは逆に、エリオ関連の項目はやたらと高いですね。
冒頭の布団妄想でも、エリオだけがその対象から外れていたあたり、真はエリオを性的な対象として見たくないのかもしれません。
そこにはイトコというのもあるだろうけれど、彼女にはそういうものを感じさせない神秘性が含有されているように思えます。……ボクですか?そ、そりゃ当然エリオを嫌らしい目で見てる訳ななないじゃないですかー!


ちなみに最高点をゲットするためには、それ相応のリスクも必要との事。
前回の「アイ・キャント・フライ!」で5点を取得していましたが、時には人生の黒歴史にもすり替わりうる、臨界レベルでの痛烈爽快な行動こそが、青春の醍醐味なのであーる!それは平坦な日々の中では決して得ることの出来ない、息づく生の鼓動そのものと言えるかもしれません。












画像

ここで改めて今作のヒロイン達について洗いなおしていきたい。
まずはリュウシさん。彼女は主に言論の部分が電波ですが、今のところ今作ではかなりまともと思える人物。
その奔放な言質からは子供のような幼さを感じる反面、色っぽさも兼ね備えている。可愛さの中に美しさを垣間見せる、端正な容姿がとても魅力的な人物です。八重歯が光る!






画像

変わって前川さん。彼女は恐らく今作で一番ミステリアスな人物。行動は勿論の事、会話もかなりの電波さん。
そのコスプレ衣装は一体どのような経路で入手しているのかという些かな疑問を感じさせると同時に、圧倒的な洞察力に感服。
容姿はまさに大和撫子といったような、物静かさを感じさせる美人さんなのだけれど、やっぱり内面的な部分でベクトルの相異を感じさせられる事が多い人物です。






画像


次に、女々さん。彼女は他のヒロイン達とは立場も年齢も違いますから、最早洗いなおす必要も無いような気もしますが。
エロスを感じさせる大人の魅力。それを充分に活かした積極的な姿勢。加えてそのユーモアさから、人生の徳(というのも変ですが)を感じます。
何より一人の母親として、エリオと、そして何より自分自身のあり方と葛藤する姿からは、もしや彼女は今作で一番の常識人なのではないかという幻想すら抱かせてしまいます








画像




さて、本編はここからDA!今作のメインヒロインにして最強ヒロイン・エリオたん!

散々電波電波言われてきたけど、前回の事件でいよいよ一般人になったんだよ!
記憶喪失という過去が原因で、進むべき人生の道から完全に外れてしまった少女。布団に篭って宇宙人と自称しながらも、その本性は脆くて儚い女の子の生態。そしてその脆弱さは、そのまま風貌にも現れています。無垢な顔つきとは相反した、色つきのある体。そのアンビバレンツな風体は、まさに「人形」のような印象を与えてくれます。
行動の1つ1つにエロティシズムがつきまとう。そのくせどこか神秘めいている……あ、じ自分決して嫌らしい目で見てたりなんか(ry




さて、今回もエリオで大満足できたので、もう充分です。
そういえば、シャフトのSD演出というのはすごく斬新ですね。ただ違和感マックスではありますが……かつて新房監督がインタビューで語っていましたが、「常に新しい試みを」。その意志を汲み取れる愛嬌のあるシーンでした。






「サンクスギビングの憂鬱」

次回は女々さんの誕生日回ということで、またまただらだらゆるゆるな日常が展開されそうです。
次もエリオに会えるのか……もう胸の高鳴りが止まらないでござる。


電波女と青春男 SF(すこしふしぎ)版 (電撃文庫)
アスキーメディアワークス
2011-04-08
入間 人間
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電波女と青春男 SF(すこしふしぎ)版 (電撃文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電波女と青春男 #4
【右腕骨折全治一箇月】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/05/06 04:07
電波女と青春男 四章 右腕骨折全治一箇月
電波女と青春男 第4話。 右腕を骨折した真の入院生活―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/05/06 04:11
電波女と青春男 第4話 「右腕骨折全治一箇月」 感想
藤和エリオは地球人である。 ...続きを見る
crystal cage
2011/05/06 04:19
電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇月」
『真は、青春っぽい体験をする度に獲得できる“青春ポイント”を、独自の基準と計算により集めていた。エリオの妄想を打ち砕くため、一緒に崖から海へダイブした真は、青春ポイントの最高得点である5ポイントを... ...続きを見る
Spare Time
2011/05/06 05:38
アニメ「電波女と青春男」 第3話 右腕骨折全治一箇月
電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)(2009/05/10)入間 人間商品詳細を見る 改めて。藤和エリオ16歳。職業は、家事手伝いです。 「電波女と青春男」第4話のあらすじと感想です。 帰宅して。 ...続きを見る
午後に嵐。
2011/05/06 05:58
電波女と青春男 #4「右腕骨折全治一箇月」
エリオが別人のようだ・・・!! 体張った甲斐があったな  電波女と青春男 第4話の感想男。 ...続きを見る
ぶっきら感想文庫
2011/05/06 06:19
電波女と青春男 #4「右腕骨折全治一箇月 」感想
もう話ないんじゃね?青春ポイントについての説明 これはもうどうでもいい前回の事件の後案の定骨折してたみたいで入院を強いられる女々さんいい人じゃん!見舞いに流子さんがやってくる、見ててやり取りにイライラするでぇ前川さん・・・ナスのコスプレって・・・電波とは違う・・・ああぁ三人だと更にスベってる・・・退院して女々さんいいなぁエリオかわええええええキャラも少し軟化していい電波三人乗りはさすがにダメだ!作画っ!特に主人公がやばい・・・話もアニメだとテンポが悪すぎる立ち止まって二人で言い合うって違和感モリ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/05/06 07:41
『電波女と青春男』 第4話 感想
青春ポイントの説明がありましたね。 うん。 この法則に従うと私の青春ポイントは、マイナス100は超えてると思われます。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/05/06 07:53
現実を見据える電波(電波女と青春男 第4話レビュー)
電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇月」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/05/06 07:59
電波女と青春男 第04話 感想
 電波女と青春男 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/05/06 08:30
電波女と青春男 04章『右腕骨折全治一箇月』
青春ポイント。 そんなものを定義するほど暇な真は右腕骨折全治一箇月(´・ω・`) ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/05/06 08:37
電波女と青春男 04章『右腕骨折全治一箇月』 感想
ボクの青春ポイント−∞(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/05/06 08:38
(感想)電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇月」
(感想)電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇月」 物語に進展は〜・・・まぁなかったかなという感じですが、リューシさんやエリオ のかわいい姿が見られたので良しとしましょう☆・・・え、女々&前川さん?・・・笑 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/05/06 10:48
電波女と青春男 第4話 「右腕骨折全治一箇月」
海へダイブした青春ポイントの代償は、右腕を複雑骨折でした(^^; そんな代償を払った甲斐があったのか?w 流子と前川さんが見舞いに来てくれただけじゃダメなのですか(苦笑) エリオが来なかったのが... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/05/06 10:55
【電波女と青春男 第四話 右腕骨折全治一箇月】
うーん、ちょいと微妙だった回でしたね。 ...続きを見る
ようちゃん!!
2011/05/06 11:04
電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇...
青春ポイント-----------------!!人生の加点。その定義をつらつらと書き綴る真。どうやら彼は骨折で済んだようですが、右手ですか。それで入院を余儀なくされたよう。あぁ、字が踊るっ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/05/06 13:07
電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇月」
青春ポイント-----------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/05/06 13:07
【アニメ】 電波女と青春男 第4話 「右腕骨折全治一箇月」 感想
  電波女と青春男 第4話 「右腕骨折全治一箇月」 の感想です。 ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2011/05/06 14:17
電波女と青春男 4話
作画も病院送り一歩手前。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/05/06 14:26
電波女と青春男 TBS(5/05)
第4章 右腕全治一か月 公式サイトから 真は、青春っぽい体験をする度に獲得できる ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/05/06 18:26
電波女と青春男 四章「右腕骨折全治一箇月」
エリオと海へダイブして右腕骨折。暇を持て余した神々の遊びの如く青春ポイントについて定義してみた。リューシさんや前川さんとの触れ合いは青春ポイント上昇要因だが、エリオと ... ...続きを見る
夢見蛙の井戸R
2011/05/06 18:28
電波女と青春男 4話「右腕骨折全治一箇月」感想
青春ポイント。 前から気になっていたポイントですが、今回はその説明をしてくれました。 学生として過ごし、他人の可愛い女の子とを満足するほど増え、家族やいやなことがかかわるとマイナスになるようです... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/05/06 18:52
電波女と青春男 第4話 右腕骨折全治一箇月
海にエリオを連れて飛び込んだ真ですが、右腕を骨折していたようで、入院する事に。 あんな事すれば下手すりゃ死んだり、現代の医学では元通りに治らないような怪我をしたってお ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/05/06 20:20
電波女と青春男 第4話 「右腕骨折 全治一箇月」 感想
和やかで電波な日常― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/05/06 20:42
電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇月」 レビュー・感想
 エリオと共に海へダイブした真、サブタイトル通りに骨折で二週間の入院生活と全治一ヶ月に。冒頭青春ポイントの定義があったけど入院中の真のポイントはいくらだったんでしょう ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/05/06 22:40
電波女と青春男 第04話 『右腕骨折全治一箇月』
自転車で海へダイブ。無事で済んだかと思ったら真は右腕骨折。逆にエリオは無事なのが摩訶不思議。 修羅場か?修羅場なのか!?見舞いで流子と前川さんがハチ合わせ。主に流子がびっくりしてます。流子が真とランチしているのは周知ですが、前川さんとの夜の逢瀬は知られていませんからね。 二週間ほど入院したらしいのですが、藤和母娘は一回も見舞いに来なかった。仕事が忙しいんでしょう。そして今一人はひきこもり。それでもちょっと寂しすぎる気がします。&nbsp; 見舞いには来なかったけど退院を歓迎する気はある様です。し... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/05/06 22:42
電波女と青春男:4話感想
電波女と青春男の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/05/06 23:35
電波女と青春男 4話 「右腕骨折全治一箇月」 感想
さくが〜さくがが〜 ...続きを見る
帝日記?公家日記?
2011/05/07 00:53
[アニメ]電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇月」
真の青春ポイントはいつしかエリオの青春ポイントへとつながっていくのだろうか? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/05/07 01:05
『電波女と青春男』 第4話 「右腕骨折全治一箇月」
『電波女と青春男』  第4話 「右腕骨折全治一箇月」 ...続きを見る
アニメとゲームと情報局!
2011/05/07 03:04
アニメ 電波女と青春男 第4話 「右腕骨折全治一箇月」 感想
幻想をぶち壊すため、海に飛び込んだ真とエリオ。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/05/07 07:13
電波女と青春男 第04話 「右腕骨折 全治一箇月」
えと・・・修羅場と言って良いのかな?「電波女と青春男」の第4話。 TBSの番組公式ページはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/05/08 05:44
電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇月」 第一部完
さてさて、電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇月」見ましたよ。 ...続きを見る
あんずあめ
2011/05/08 06:29
電波女と青春男 第04話 「右腕骨折全治一箇月」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/05/10 15:09
◎電波女と青春男第4章「右腕骨折全治一箇月」
マコトが青春ポイントを決める。マコトは骨折してた。青春ポイントについて病院で考えてた。海面に飛び込んで海面で骨が折れたらしい。フトンをめくると、マコトの妄想がでくる。最... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/08 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
電波女と青春男 第4話「右腕骨折全治一箇月」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる