時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 神のみぞ知るセカイU FLAG 10.0「スクール☆ウォーズ」感想

<<   作成日時 : 2011/06/14 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 40 / コメント 0

画像

あいなまでけええええええええええええええええ!!
公式サイトはこちら




あらすじ
今日も生徒たちの期待に応えようと張り切る純。生徒たちの間でも大人気となった彼女だが、
既に駆け魂に取り憑かれてしまっていた。それに気付いた桂馬は純の攻略を開始するが、
彼女は自らが理想の教師像であるべく、教え子としてしか桂馬と打ち解けない。
教師と教え子という関係を抜け出すため、桂馬は純の先輩であるらしい二階堂に近づくが…。




さて、純編第2話です。
今回も教師との甘い恋愛(ハァトに密着させていただきましょう。


相変わらず、純に翻弄され続ける桂馬。
前回の記事でも書いた通り、彼女は桂馬の「現実」に対するアンチテーゼの役割を持っているのだと思います。
自分の見てきた理屈や数式が通用しない相手。桂馬にとってのイレギュラー。



理想家。そういった点では、桂馬と純は非常に似通った存在であると言えます。
しかし両者の違いは、単純に理想主義か現実主義かという事だけではなく、そこからの変遷にあると私は考えています。
自らの理想を現実に肯定できる桂馬とは違って、理想に弄ばれてしまっているのが純であり、彼女が桂馬の理想を否定するに至った理由も専らそこにあると言えます。いわば「現実という理想」に憑かれてしまった純は、自らの示唆する現実以外を排除することでしか自己を保つことができません。前回の桂馬がそうであったとおり、今回の純もまた、彼女の世界そのものの破壊に立ち向かっていると言って過言ではないでしょう。






画像

何故彼女が、理想に振り回されてしまうのか。理想と自己があまりにかけ離れている場合……例えば凡人がオリンピックで優勝したいなんて理想を持つことはあまりに滑稽と言いますか、現実との間にあまりにギャップが多すぎて、結果ただの世迷言となってしまいます。しかし純の場合、自分が持つ理想に対してきちんと行動をこなす事ができる。理想が現実離れしているのんかと言う点においても、それをしっかりと実践してみせている桂馬という前例が居ます。
となると、一体何が原因なのでしょうか。理由として、私は2つ発見しました。


1つは、彼女が現実肯定の立場である事。
現実を否定した上で、理想を現実として再構築した桂馬とは違い、純はあくまで現実を肯定した上で、それを自分の現実性と置換しようとしている。
彼女はあくまで理想を望むのではなく、現実という理想を嗜好している。だからこそ、現実という強制力が非常に密接に彼女を束縛してしまいます。


もう1つは、彼女の教師という立場。
理想を1人で抱えることができる桂馬とは違い、彼女の理想はそのまま他者へと流入されてしまいます。
悪い言葉を使うと、価値観の押し付け。彼女はそうすることでしか教師として生きていけない。それが彼女の世界の保守手段でもある。
1期の栞がそうだったように、彼女もまた自分の強固な城を創り上げているのかもしれません。






様々試行錯誤を繰り返す桂馬ですが、今回はやることなすこと全てが空回りになってしまう。勿論今回は時間の制約があるとはいえ、彼が完全に動揺している事が目に見えてわかります。
そんな桂馬ですが、純の思わぬ変化によって突破口を見出す。実質的に純の自爆という結果に。これはまた奇妙な展開です。
桂馬は結局翻弄されたまま、どうにも動くことが出来なかったわけですから、今回は彼の敗北と見て取れなくもありません。もっともこれからはいつものパワーを充分発揮して落とすでしょうが。
あるいは時間があればどうにかなったかもしれませんが、それはまた別の話になりますね。


次回「いつも心に太陽を」
恐らく純編最終回です。あるいは、あと2話分使って彼女の話をするかもしれません。
とにかく、最終回はすぐそこに見えてきました。なんだかすごく寂しいです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神のみぞ知るセカイ 13 (少年サンデーコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神のみぞ知るセカイII #10
【スクール★ウォーズ】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/06/14 11:08
神のみぞ知るセカイII FLAG10.0 「スクール☆ウォーズ」
 ニカイドウロボ…… ...続きを見る
つれづれ
2011/06/14 11:10
神のみぞ知るセカイU TBS(6/13)
第10話 FLAG10.0 スクール・ウォーズ 公式サイトから 今日も生徒たちの ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/06/14 11:18
神のみぞ知るセカイII 第10話 「スクール★ウォーズ」
長瀬先生攻略、苦戦中(^^; 教師ルートからの脱出を試みる桂馬ですが。 長瀬先生には通じず、逆に攻略されそうな勢いですw  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/14 11:45
神のみぞ知るセカイII 第10話「スクール☆ウォーズ」
「余計な手順はもうなしだ! なんでもいい、お前の知ってる長瀬の情報を教えろ!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/06/14 11:46
神のみぞ知るセカイ?:10話感想
神のみぞ知るセカイ?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/06/14 11:49
神のみぞ知るセカイ? 10話
理想を求めて何が悪い。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/14 12:00
神のみぞ知るセカイII 第10話「スクール★ウォーズ」
最高の先生を目指す純と、最悪の生徒を目指す桂馬。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/06/14 12:23
神のみぞ知るセカイ?#10
FLAG10,0 『スクール☆ウォーズ』 鶴“間”じゃなくて鶴“馬”だったのね…いや、まぁソレはソレとして 思い込みが激しいとは思ってたケド、これじゃ“新興宗教”と変わらん気もw 生徒の方も“いい加減履き違えてる”といえ、さすがにアレはねぇ…しかし よもや、こんなトコロで“往年の迷作”に会えるとはwwいや〜ん、まいっちんぐッ! ――ツルっと拾い!! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/06/14 12:37
神のみぞ知るセカイ? 第10話(FLAG10.0) 「スクール☆ウォーズ」 感想
「何が現実よ、バカじゃないの!!」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆ 〜純粋...
2011/06/14 13:21
神のみぞ知るセカイII FLAG10.0「スクール☆ウォーズ」
OAD発売決定? コミック14巻にOAD付限定版もでるとか まあ明日発売のサンデーで確かめるしかないですね 長瀬攻略中編、 理想だけを求めてもだめ。現実を受け入れようとしないと 長瀬の場合は熱血でなく押し付けがましい 次回後編はどう攻略するか 桂馬、学校にそんなにゲー ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2011/06/14 13:57
【神のみぞ知るセカイII】10話 長瀬先生は熱血ウザ可愛いな
神のみぞ知るセカイII #10 スクール★ウォーズ ...続きを見る
にわか屋
2011/06/14 14:53
神のみぞ知るセカイII  第10話 FLAG 10.0 「スクール★ウォーズ」 感想
強すぎる日差しは青葉を枯らすように。 ...続きを見る
crystal cage
2011/06/14 15:28
アニメ 神のみぞ知るセカイII  第10話 「スクール★ウォーズ」 感想
教師ルート入ってしまった長瀬先生との関係を変化させるため、必死に奮闘する桂馬&エルシィ。 二階堂先生エロすぎふぅ…。 ネタバレありです。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/06/14 16:17
神のみぞ知るセカイ? 第10話 「スクール★ウォーズ」 感想
「純ちゃんおはよー」 誰だ! 先生をちゃん付けしたのは!(←コラ) それほど他の生徒に信頼されている純 「何で授業中にゲームしちゃいけないのか?」 普通はいかんだろw やるなら机の中とか隠れてや... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/06/14 16:21
神のみぞ知るセカイII 第10話 「スクール★ウォーズ」 感想
理想と現実の狭間で― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/06/14 19:08
神のみぞ知るセカイ?第10話感想〜。
ホント、書き辛ぇ(汗) 決して悪い先生じゃないんだけどな。 ...続きを見る
戯言日記2nd
2011/06/14 19:15
神のみぞ知るセカイII FLAG 10.0
神のみぞ知るセカイII FLAG 10.0 『スクール★ウォーズ』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/06/14 19:54
神のみぞ知るセカイII 10話 FLAG10.0 スクール☆ウォーズ 感想
頑張るぞ、おおおおおおおおおおおおおお! ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/06/14 20:08
神のみぞ知るセカイII 第10話 FLAG10.0 スクール★ウォーズ
純は桂馬の最高の先生になると、PFPまで買っていますが、電源の付け方さえ分からないって… 桂馬は教師ルートから抜けだそうと、悪戦苦闘。 互換フラグでの脱出を試み、親しさとい ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/06/14 20:10
(感想)神のみぞ知るセカイ? 第10話「スクール☆ウォーズ」
神のみぞ知るセカイ? FLAG 10.0「スクール☆ウォーズ」 やはり先生の心のスキマは理想と現実のまさに隙間に存在していたようですね。 今回、悪戦苦闘しながらも、最後は努力と関係ないところで活路を見出した桂馬。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/06/14 20:28
神のみぞ知るセカイII FLAG 10.0『スクール☆ウォーズ』
今日も爽やかな朝。 PFPを見つめ、純は気合を入れる。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/06/14 20:29
神のみぞ知るセカイII FLAG 10.0『スクール☆ウォーズ』 感想
理想と現実。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/06/14 20:32
神のみぞ知るセカイII 第10話感想「スク...
リアルと熱血----------------。すっかり先生業が板に付き、人気者の純。今度は桂馬を理解しようとPFPまで購入したのか!?「桂木くんの心を開いてみるわ----------!!」だが、このまま... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/06/14 20:44
『神のみぞ知るセカイII』#10「スクール☆ウォーズ」
「桂木くんの心を開いて見せるわ! あの子にとって最高の先生になるぞ!」 お前の勝手な基準で人を見るんじゃない! ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/06/14 22:12
神のみぞ知るセカイII 第10話
関連リンクhttp://kaminomi.jp/FLAG10.0 スクール☆ウォーズしょっぱなから計画通りにいかなくなってしまった桂馬桂馬はここからどう攻略する!?なんとか自分のペースにするために純を怒らせようとするもどうも上手くいかずより桂馬に近づいてくる純さらにゲームのこ... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/06/14 22:50
神のみぞ知るセカイII 第10話 感想「スクール★ウォーズ」
神のみぞ知るセカイIIですが、熱血教師・長瀬純は桂木桂馬をリアルの世界に戻そうと必死に頑張ります。尊敬するプロレスラーはジャンボ鶴馬ですが、「おー!!」を合言葉に自身を勇気付け、授業では鶴馬と二沢の内部抗争について熱く語ります。 神様は教師攻略という難題に卒業までかかるかもしれないと危機感を持ちますが、長瀬先生の先輩である二階堂に接近します。エルシィは特大の「で」を乱用します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/06/14 23:04
神のみぞ知るセカイ? FLAG10.0 「スクール☆ウォーズ」
熱血教育実習生、長瀬 純攻略。「神のみぞ知るセカイ?」の第10話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/06/14 23:42
(アニメ感想) 神のみぞ知るセカイII 第10話 「スクール☆ウォーズ」
神のみぞ知るセカイ ROUTE 6.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/06/22)下野紘、伊藤かな恵 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/06/15 00:25
神のみぞ知るセカイII 第10話 「スクール☆ウォーズ」
教師ルートから抜け出すため怒らせようとする桂馬だが…どれもこれも失敗。 長瀬先生の方も桂馬を救うためにPFPまで買うが、 桂馬を勝手にゲームに逃げてると判断し桂馬を怒らせてしまう。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/06/15 00:33
神のみぞ知るセカイII 第10話
 豊崎キャラ、携帯ゲーム機を買ってきて桂馬にすり寄るパターンかい。あのシーン、机と椅子の作画がおかしいな。学校の机と椅子は、4本足じゃなきゃいけないのに、2本足になってる。学校の椅子っていうのは、文部科学書の規格で決まってて、足が4本なきゃいけないはず。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/06/15 04:14
あやしい所に弾丸をぶち込めのもう一つの意味 朝夕の動画より
シュタインズ・ゲート#11「」 神のみぞ知るセカイU FLAG10.0 花咲くいろは 第11話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/06/15 05:02
Sばっかり(神のみぞ知るセカイとか劇場版戦国BASARAとか)
【GOSICK−ゴシック− 第21話】ココ・ローズ事件の完結編。ブライアン・ロスコーはやっぱり双子だったの巻。替え玉殺人の種明かしはおおよそ予想通りでしたが、生首の劣化を悟らせ ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/06/15 05:55
[アニメ]神のみぞ知るセカイII 第10話「スクール☆ウォーズ」
戦い。学校内で生き残るためのサバイバル。心が折れてしまった人の負け。だけど、負けても、くじけなければ、いつでも戦線復帰できる。とにかく耐えて耐えて、自分の望んでいた教 ... ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/06/15 05:56
神のみぞ知るセカイII FLAG 10.0 スクール☆ウォーズ レビュー
あの子に信頼されなきゃ!桂木君の心を開いてみせるわ! と意気込む長瀬純…。別に桂馬は心を閉ざしているわけではないので 放っておけばいいのに…と思ってしまうが、教育実習生として桂馬を どうにかしようと使命感に燃えた彼女はもう止まらない…。 ところで、桂馬は… なんで授業中にゲームするのが問題なんだ? なんて思っていた。(゚Д゚)授業中に堂々とゲームするなんてダメだろ〜w とにかく、純から駆け魂を出す為には、先生と生徒として親しく なってしまってはダメだというのに、桂馬に純が急接近してき... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/06/15 07:28
神のみぞ知るセカイII 第10話「スクール☆ウォーズ」
せんせー、オーち込まないでー。 元気一杯だった朝の姿に対し、しょげ返った帰りの姿が寂しそうでした。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメ等を応援している...
2011/06/15 13:41
神のみぞ知るセカイII〜FLAG10.0「スクール☆ウ...
 神とよばれるほどゲームを得意とする高校生ケイマ、悪魔エルシィと契約して 現実女性を口説き落とし駆け魂を回収する使命に立ち向かうセカイの新展開、第10話  ☆FLAG10.0「スク... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/06/15 20:12
神のみぞ知るセカイU FLAG10.0 スクール☆ウオーズ 【伊藤かな恵さんの仕事】
スクール☆ウオーズ(泣き虫先生の7年戦争:TBSテレビで放送された大映テレビ製作ドラマ) ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/06/16 07:45
「神のみぞ知るセカイII」10話の感想
「神のみぞ知るセカイII」10話、観ました。問題児として認識されているため、どうしても純の教師ルートから抜け出せない桂馬。起死回生の策として、まず二階堂先生の攻略を行い、自らのヒエラルキーの底上げを狙うが、あえなく失敗。一方純は、桂馬だけでなく一般の生徒との ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/07/01 08:22
◎神のみぞ知るセカイIIFLAG10.0「スクール☆ウ...
ジュンは、ケイマにとって最高の先生になるぞとはりきる。ケイマは、まだ補間フラグで脱出できると思う。脳内を怒りで埋めようと思う。このままだとゴールが卒業式になってしまう。... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/08 16:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
神のみぞ知るセカイU FLAG 10.0「スクール☆ウォーズ」感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる