時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 電波女と青春男 第10話「軒下少女」 感想

<<   作成日時 : 2011/06/17 03:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

エリオかわいすぎてヨダレ出てた。
公式サイトはこちら


あらすじ
都会チームには、宇宙服のコスプレをした自称超能力者兼宇宙人の少女・ヤシロが参加していた。宇宙人同士仲良くしようと迫るヤシロに、エリオは怯えて逃げ惑い、真が助けてやるはめに。その日の晩、真とエリオが藤和家の庭で天体観測をしていると、家の軒下から宇宙服姿のヤシロが這い出てきた。布団で武装したエリオの突進を受け、宇宙服のヘルメットが脱げたヤシロの素顔に、真は思わず絶句する。






さて、なんだかんだで第10話。
今回はOPにでてた最後のヒロイン、社がいよいよ本格的に登場。そして相変わらずエリオが可愛いのでその2点に関して特に必見です(キリッ






画像

今日のエリオ。
彼女が動くことによって白いワンピースが動くわけだ。
で、肩紐が自然の撓む訳だ。
胸が無いから服だけがダボダボと揺れるわけだ。
で、ワンピースから覗く華奢で白い腕なわけだ。
極めつけは、彼女の美しいクリアブルーの長髪なわけだ。
それが陽光に照らされる事で宝石のように輝きを増すわけだ。
つまり……言いたいことはわかるな?


時に私は藤和エリオという存在を、人形のようだと表現しているのだけれども、ここまで今作を、特に彼女を追ってきた同志諸君ならば、この溢れんばかりの気持ちは理解してくれると思うが、いかにしてそういった表現に至ったのかを語らせていただきたい。
まずは彼女の放つオーラについて。そのクリアブルーな髪の毛もあるけれど、彼女は今作の中では明らかに(作画的に)浮いている。ぶっちゃけた話、制作陣の気合いの入り方が尋常じゃない。彼女の作画担当だけ、全く別のスタッフが作ってるんじゃないかってくらい、常に可愛らしいし、神秘的。
次に、彼女の仕草について。その行動の初々しさは、まるで子供のよう。喜怒哀楽がここまで見事に仕草に直結している。その従順さもまた、彼女の人形のような可愛らしさを際立たせていると言えるでしょう。
彼女の内面についても、これは触れなければならない。彼女はとても素直であることは当然ながら、人との接触を拒絶する反面、親しい人間に対してはとても依存している面が見られます。自分の周りの小さな人間関係で世界を固めているわけなのだけれど、だからこそ人に依存しなければ生きていけない。そういったか弱さが非常に前面的に押し出されているわけです。思えば人形は1人では生きていけない。しかしコミュニケーションを取ることも叶わない。そんな不器用さが、そのままエリオを被るのかもしれません。
まぁ何が言いたいかというと……わかるな?






画像


さて、今まで超作画フィールドを展開していたエリオですが、今回、新たな超作画フィールドの使い手が現れる!その名も「星宮社」。前回の自称超能力者(ついでに宇宙人)さん。
単にエリオの超作画フィールドはスタッフの愛かと思っていましたが、自称宇宙人という点に配慮した演出なのかもしれませんね。それとも、この社を含めた上でやっぱりスタッフの愛なのか?いずれにしてもさした問題ではない。女の子キャラが可愛く描かれる事で損をする人なんて居ないからな!!!


彼女は不思議な力を見せます。真にプールの水を頭から大量に引っ掛けて見せる。
自称する通り、彼女は本当に超能力者なのでしょうか?しかし、そういったオカルト的な要素を否定してみせるテイストが、今作の魅力の1つであるはず。今回もまた、理屈的な解決があることでしょう。
私が今作に求めるものとして、勿論超常的なものは望んでいません。もし仮に超常的な要素を取り入れることがあるならば、それを「オカルトとして」ではなく、「現実性として」描き出してほしいと願っています。
例えを上げるなら宇宙人について。通常宇宙人とはオカルト的、超常的という認識が一般的ですが、よくよく考えて見ればこの広大な宇宙の中に、私たち人類と同じような進歩を遂げた生命や、更に叡智的な存在である異形の知的生命が存在しないと否定されることの方が、よっぽど非科学的。
宇宙人は居る、というのが私の私見です。勿論、彼らが地球と接触するかは別問題ですが……そういった個人的な考えもあり、もし仮に今作で宇宙人が登場するとしたら、それは決してファンタジーとして描いて欲しくないのです。
それは今作が、ここまで徹底してオカルト否定の立場を取ってきたからこそ。まぁつまり、そういうややこしい存在や現象はハナからつくらないだろうという事ですね。



リュウシさんは昔、中島にふられていたという新事実が発覚。このご時世、一度フラれた経験があるヒロインというものはなかなか見かけませんね。しかし中島は何故ふった……ああ、カツオとホモだちだからか。


                        /    ────\
         /|              /  / ⌒   ⌒ |           |\
        / /|            | /----(・)−(・)−|            |ヽ ヽ
       | / |              (6       つ  |            |  ヽヽ
       | |  L             |    __________ |          _|   | |
      | |   /             \   \___/ /          ヽ    | |
      | |   |    ,-‐‐‐‐‐‐‐-    \____/   -‐‐‐‐‐‐‐、   |    | |
      | |   |    ヽ ̄~‐‐ 、  `',‐- ノ、 ̄ ̄,´ゝ-‐~´   ,.-‐~ ̄ノ  |   | |
       | |   |     ヽ  (ソヽ/""  ~~^ ^~~  ゛゛゛ヽヽ/ヾ| /   |    | |
       | |   |      / ,--、|         |       | ,‐‐、 〈    ,|    | |
        | |   |    _/ /===))ゝ____,...-‐↑‐-、.._____ノ)(===ヽ `‐;;、 l   | |
        | |  _|  ∠ヽ  |=l/ .|二=/´_..|__丶:=二|  ゝ=ノ /==ヽ |_  | |
         |__|__| ∠=:::::) /´|    |==|~  |  ̄|:==|   | ゝ ゝ===ヽ |__|__|
        /二二>==´ ノ 丿    ゝ=:|~ ̄l| ̄~~|::::=ノ    ゝ `‐`==<二二::ヽ
       ( /{ミ三∀__/ (____,.......-‐|_/ゝ__..|....._ノ\_|‐-........____) `ゝ∀三彡} | )
        \__|:::|二,         _/   /   `l    ゝ        `,二|:::|__ノ
           ~∨~´       ,..-‐'´ヽ_/  ,⊥  \___/ `‐、_         `~∨~
                  _,:::´ _,.......、 ヽ/´ `ヽ/=‐-、  `ヽ
                ┌⌒ヽ /====),<   _  >、====ヽ  /⌒ヽ
                 ,ゝ-'´ヽ|二=‐'´' ヽ二‐二/  ゞ二==|__人__ノ
                |   /Τ ̄    ゝ二ノ      Τヽ   `l
                |   |二_|               |二_|   |
                ,ヽ_____|二|                |二|_____/
            ∠lllll匚ノ   ̄ \             ノ    □lllllゝ
              ,〃)))\,、-'‐-<lllll\       ∠llllll>-‐-、/(((ヘ
              |/ ̄                         ̄\|
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃磯野、野球しようぜ!                                  ┃







さて、新キャラ登場で益々賑やかになっていく真の青春、というかハーレムに嫉妬と憎悪を念を覚えながら、とりあえず様々な呪詛の言葉をつぶやいてみることにする。
ともあれ、社の登場によって、物語は更に盛り上がりそうです。といっても残り2話ですが、最後までにもうひと踏ん張りな展開がありそうなので期待しましょう。




次回「今年の夏はバスケと超能力と布団と天体観測と祭りと野球と女々たんと」

タイトル長っ!そしてなんと次回は再来週2話連続放送(TBS)。あげくに終わるのが4時過ぎ(TBS)。
3重の意味で感想ブロガーを殺しにきているとしか思えない!!この絶望を吹き飛ばしてくれるくらい可愛いエリオを所望する。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電波女と青春男 クロスポスター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『電波女と青春男』 第10話 感想
ここに来ての新キャラ・星宮社投入。 考えようによっては、なかなか面白い構成なのかも。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/06/17 03:52
電波女と青春男 第10話 「軒下少女」 感想
未知との遭遇。 ...続きを見る
crystal cage
2011/06/17 04:16
アニメ「電波女と青春男」 第10話 軒下少女
電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2011/06/22)大亀あすか、入野自由 他商品詳細を見る 昔のエリオットに似てたから、つい親切にしちゃったのよ。 「電波女と青春男」第10話のあらすじと感想です... ...続きを見る
午後に嵐。
2011/06/17 04:43
電波女と青春男 第10話「軒下少女」
『都会チームには、宇宙服のコスプレをした自称超能力者兼宇宙人の少女・ヤシロが参加していた。宇宙人同士仲良くしようと迫るヤシロに、エリオは怯えて逃げ惑い、真が助けてやるはめに。その日の晩、真とエリ... ...続きを見る
Spare Time
2011/06/17 05:44
電波女と青春男 #10「軒下少女」感想
自称宇宙人の躍進自称宇宙人こと社さん意外と可愛いじゃないか!真の対応もエリオの一件もあり手慣れたもので放っておくのが一番と理解。真はメールや携帯で流子さんと少しづつですが確実にフラグを建築していきますねぇあれだけ自己分析している真が流子さんの気持ちに気付かないはずがないんだが・・・社さんはもうキャラ作ってるのが見え見えでこっちが恥ずかしくなる動きが機敏すぎてそっちの方が宇宙人っぽいwプールでのあの水はどうやって真に飛ばしたんだ?もしかして超能力とでもいうのか!社さんが本来のエリオのキャラだと思っ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/06/17 07:11
電波女と青春男 第10話 感想
 電波女と青春男 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/06/17 07:59
カオスになってまいりました。(電波女と青春男 第10話レビュー)
電波女と青春男 第10章「軒下少女」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/06/17 08:22
電波女と青春男 十章 軒下少女
電波女と青春男 第10話。 謎の宇宙服女の正体は―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/06/17 08:52
電波女と青春男 第9話 「軒下少女」
宇宙服のコスプレの超能力者(自称)のヤシロ。 電波を感じたのかエリオを追いまわしますw イトコを頼るエリオが可愛いですね。 その可愛さが 花沢さんたち女子から嫉妬されたのかな(^^; ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/17 11:09
電波女と青春男 #10
【軒下少女】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/06/17 11:58
電波女と青春男 十章「軒下少女」
超能力パワーによって無敵云々、試合に復帰した宇宙服女。商店街チームは二連敗。翌日。花沢さん曰く、宇宙服女は都会チームのキャッチャー・中村の親戚だとか畑荒らしだとか家出 ... ...続きを見る
夢見蛙の井戸R
2011/06/17 14:20
電波女と青春男 第10話 「軒下少女」 感想
宇宙服を着た女? は無事のようでした。 この子の中身はOPに出ている子ってことでOK? 「アレとはどういう関係?」 今日は中島ではなく、前川さん……いやマテ違う花澤さん?(^_^;) ほんと、そっくりだなw 電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2011/06/22)大亀あすか、入野自由 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/06/17 20:34
電波女と青春男 第10話 軒下少女
毎朝早朝草野球に参加している真とエリオですが、宇宙服女はエリオに付きまとっているようで。 しかも、自称・超能力者に加え、宇宙人の名乗りまで… 宇宙に行かずとも、意識はと ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/06/17 23:09
アニメ 電波女と青春男 第10話 「軒下少女」 感想
ついに明らかになる超能力者件、宇宙人少女の素顔。 エリオちゃん可愛いいいいいいいいいいいいい!!! そして真リア充すぎ爆発しろ! ネタバレありです。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/06/17 23:14
電波女と青春男 第10話「軒下少女」 レビュー・感想
『簀巻き女(元宇宙人)vs宇宙服女(現役宇宙人)の戦い』(笑) 草野球チームに参加したエリオだったが花沢さんには『アレ』と呼ばれて、自称超能力者の宇宙服女には追っかけ ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/06/17 23:48
電波女と青春男:10話感想
電波女と青春男の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/06/18 01:26
電波女と青春男 第10話 「軒下少女」
『電波女と青春男』  第10話 「軒下少女」 ...続きを見る
アニメとゲームと情報局!
2011/06/18 03:26
電波女と青春男 第10話 「軒下少女」
エリオ「イトコ〜!!」 真「ん?」 ...続きを見る
キクログ
2011/06/18 10:58
電波女と青春男 第10話 「軒下少女」
可愛いけど可愛くないコスプレ ...続きを見る
Empty delusion
2011/06/18 14:54
[アニメ]電波女と青春男 第10話「軒下少女」
『軒下』という固定概念を『宇宙人』と同様に覆してくれる存在を探し求めている少女の生き様と、それに対抗するエリオの存在と真との距離感。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/06/18 20:02
電波女と青春男 第10話 「軒下少女」
この期に及んで宇宙服着た超能力者が登場。「電波女と青春男」の第10話。 TBSの番組公式ページはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/06/19 03:01
電波女と青春男 10話感想
更新が遅れました+書いてない感想もあります。 しばらく感想を書く気力が無かったのですが、書けるものは書いていきます。 (火曜ぐらいから体調不良) ...続きを見る
ノウネイン村田の不活動日記
2011/06/20 03:52
女を落とす4つの秘密
100%拒絶されていた女性にも 恋愛感情を持たせることが出来た究極の恋愛テクニック。わずか1週間で多くの女性の心を掴み モテるようになる方法です。 ...続きを見る
マイナスからの恋愛
2011/06/20 11:07
電波女と青春男 第10話 「軒下少女」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/06/21 14:15
電波女と青春男 十章 軒下少女 レビュー
あの後、宇宙服女はすぐ試合に復帰し、商店街チームは2連敗。 翌日の試合にも宇宙服女は来ていた。花沢さんに、あれなに?と 聞くと、なんでもキャッチャーをやっている中村さんが親戚だと 言って連れてきたらしい、しかも畑荒らしして家出!? なんにせよ、不思議ちゃんだよ…。 花沢さんは、真に「アレとはどういうご関係で?」と聞いてくる。 アレとはエリオの事…。花沢さん、エリオの事、アレって、なんて 表現。そうか、やっぱ、エリオは一般的には「アレ」とか言われ ちゃうんだ。なんか寂しいね。真が「従妹」と答... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/06/22 11:40
◎電波女と青春男第10章「軒下少女」
宇宙服女はハナザワさんの知り合いらしい。ハナザワさんはあれとはどういう関係と聞く。イトコと答える。女子は、あの顔に髪に嫉妬してたと話す。ハナザワさんのチームが常勝する。... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/17 19:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
電波女と青春男 第10話「軒下少女」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる