時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第9話「幻相のホメオスタシス」 感想

<<   作成日時 : 2011/06/02 00:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 0

やはりシュタゲの覇権キャラはフェイリスだったようだね( ̄ー ̄)ニヤリ
公式サイトはこちら






あらすじ
フェイリスに「過去にメールを送る」話を聞かれてしまった岡部とダル。その後、岡部は円卓会議にて「電話レンジ(仮)」を使った物理的タイムトラベルの可能性に言及するが、紅莉栖に否定される。その後、SERNへのハッキング状況をダルに確認した岡部は、ラボからIBN5100がなくなっていることに気付く。...





今回はフェイリス回と言う事で、ニャンニャンなフェイリスの魅力がぎっしり詰まった1話になりました!
もしかして腹黒とか思ってるそこのキミ!小悪魔なところもあるが、秋葉留m……フェイリスはとってもいい娘だニャン!


フェイリスの本名「秋葉留未穂」。雰囲気はあったとは言え、秋葉の権力者というだけでなく、萌え文化を流行させたのも、ほとんど実質彼女のおかげであるというとんでもスケールには、かなり驚いていると言うか、「んなバカな!」と思った方は少なくないかもしれません。
でも可能性は否定できない!あれだけの電気街が萌えの街として変化した理由。もしかしたら、彼女のような一人の権力者の手によるものかもしれない!そもそもこの科学シリーズではお馴染みのテーマである「陰謀論」を思い出してみてはいかがか。世界すらも数人の手によって握られているかもしれない世界ダヨ。これくらいは何ら不思議じゃないでござる。
勿論今作の中では割とぶっ飛んだ設定であることは否めませんが、ぶっちゃけフェイリスが可愛ければ何でもいい。


彼女の送ったDメールの内容。それは世界線移動後のとある変化に着目することで、大体は把握できると思われます。
よし、これで立ち絵キャラは残り4℃さんを残すばかりとなりやした!




時にネラーよ。ぬるぽのシーンはまだかクマー。あそこは端折らないでくれー1番笑ったシーンなんだ!
ちなみに「@ちゃんねらー」では無いのは、単純に分かりやすくするためなのかどうなのか、そこが問題だ。あとどうでもいいけど、フェイリス邸でのオカリンと紅莉栖の電話は、原作の中でもかなりのお気に入りシーンの1つです。



今作の重要なテーマの1つである「バタフライ効果」!ようやく登場しました。
今作に限らず、タイムトラベルを語る上でこのバタフライ効果というものはかなり議題に上がるもののようです。
ほんの些細な変化が、また次の変化を起こしていく……そうして変化が連鎖し続けることで、未来が全く違った形になってしまうという説。
日本の諺である「風が吹けば桶屋が儲かる」も、このバタフライ効果を体現したもの。今回のオカリン達も、過去に送ったほんの些細な内容のメールが、世界線を変えるほどの大きな未来の変化を及ぼしています、
例えば本作では、今回のラボメンにおける萌郁の認知問題だったり、少し遡ると世界線が変わることで、お茶がドクペに変わっていたりという描写がありました。そういった些細と思えるシーンがこの効果を見事に体現しておりますね。



時間干渉の弊害。少しずつ、オカリンも気づかないところで変化していく世界。それは時にIBN5100の所在であり、萌郁の認識であり、ルカの性別でありました。とはいえそれらは、(少なくとも見た目上は)とても小さな変化でしかありませんでした。
しかし今回は、はっきりと過去改変の怖さを目の当たりにさせられました。「電気街だった頃の秋葉原」。失われたはずの過去の遺物。今まで漠然的だった世界の変化が、どうしようもないくらい巨大な形となってオカリンに提示された瞬間。ゲームの方でもそうでしたが、かなりのカタルシスを受けました。
ただ例のメールがなかったのは原作ファンとしてはかなり残念。少し時間をずらしているだけかもしれませんが……あるいはオカリンの危機意識が集中的に描かれたのは、メールの代わりだったとも取れるでしょうか。
勿論オカリンが、自分のやっていることの重大さに気づいてくれるのは結構なのだけれど、少し強烈に印象づけすぎたようにも思えてしまいました。もっと静かに道を踏み外していくところが見たかったというのが一番の本音です。


ということで、オカリンは自分のやっている事が「人類の禁忌」であることを自覚し始めましたが、ダルとまゆしぃの楽天さは流石にどうにかならんのかね……あまりに平和ボケしているといいますか、それは良い事でもあり、悪いことでもありますね。





さて、どうやら「例の出来事」が起こるのが12話になりそうとの事で、今からwkwkで胸がつぶれてしまいそうです。
そういったテンポの問題もあって、いつものテンポだと今回で4章も終わりそうでしたが、オリジナルの小話なども織りまぜながら、フェイリスの話で1話分消費するに至りました。
恐らく次で4章終了でしょう。ちなみにここまで来れば大体の人が予想できているとは思いますが、ラボメンはあと1人増えます。




では、また会おう。
エル・プサイ・コングルゥ


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STEINS;GATE フェイリスクッションカバー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Steins;Gate:9話感想
Steins;Gateの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/06/02 01:02
Steins;Gate 第9話 「幻相のホメオスタシス」 感想
世界線の変化による影響が怖すぎですよ! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/06/02 06:28
STEINS;GATE 09話『幻相のホメオスタシス』
AD 2010.08.06 13:07 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/06/02 06:58
STEINS;GATE 09話『幻相のホメオスタシス』 感想
現在は過去の積み重ね(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/06/02 06:59
Steins;Gate 第9話「幻相のホメオスタシス」感想
フェイリスのターン! ...続きを見る
らび庵
2011/06/02 09:39
STEINS;GATE 第9話「幻相のホメオスタシス」
アキバが消えた日(オタ街って意味で)!(笑) いつの間にか消えていたIBN5100。 まゆりが萌郁に会った記憶があったり…。 過去改変がバタフライ効果を生み出し始めているのか?  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/02 10:08
STEINS;GATE 9話
セーラーまゆしぃ!セーラールカ子! というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/02 10:23
Steins;Gate 第9話「幻相のホメオスタシス」
「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー007☆フェイリス・ニャンニャン(2010/11/24)桃井はるこ、フェイリス・ニャンニャン 他商品詳細を見る  些細な出来事が遠く離れた場所で大きな変化を引き... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/06/02 13:01
(アニメ感想) STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 第9話 「幻相のホメオスタシス」
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/06/02 13:53
Steins;Gate #9 幻相のホメオスタシス
シュタゲ 第9話。 バタフライ・エフェクトの恐怖―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/06/02 14:42
Steins;Gate  9話 幻相のホメオスタシス 感想
過去にメールを送れるマシーンを作ったお^^ 主にボクが(ドヤッ ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/06/02 16:52
惚れているから焼餅をやくのだ。朝夕のアニメより
シュタインズ・ゲート#9「幻相のホメオスタシス」 神のみぞ知るセカイU FLAG8.0 花咲くいろは 第09話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/06/02 20:17
Steins;Gate 第9話
Steins;Gate 第9話 『幻相のホメオスタシス』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/06/02 21:21
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第9話 感想「幻相のホメオスタシス」
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、岡部倫太郎と橋田至はメイドカフェでフェイリスニャンニャンと戯れます。猫耳メイド服のフェイリスは巻き毛ツインテールに釣り目も魅力的ですが、目を見てマゼマゼというオプションもあります。目を見てマゼマゼが別料金かは分かりませんが、恐怖のマッドサイエンティストはその程度の色じかけでは落ちません。しかし、ダルが目を見てマゼマゼでタイムマシーンのDメールについて話してしまいます。 屋上ではセレセブ牧瀬紅莉栖ことクリスティーヌが電話で口論&泣いていますが... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/06/02 22:19
STEINS;GATE 9話 「幻相のホメオスタシス」(アニメ感想)
【あらすじ】 フェイリスに「過去にメールを送る」話を聞かれてしまった岡部とダル。その後、岡部は円卓会議にて「電話レンジ(仮)」を使った物理的タイムトラベルの可能性に言及するが、紅莉栖に否定される... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/06/02 23:18
できるなら初めからやれ(あの花とか星を追う子どもとか)
【逆境無頼カイジ 破戒録篇 第8話】班長にトドメを刺したカイジが、地上に出て“沼”と遭遇する話。班長の最後(というかチンチロ編の最後)は意外とあっけなかったですね〜。ボ ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/06/03 23:20
シュタインズ・ゲート 第9話「幻想のホメオスタシス」
ギャグとシリアスのバランスが絶妙な神アニメ>挨拶 ※この日記は【シュタインズ・ゲート】のネタバレが含まれています。 読まれる方は、くれぐれも御注意を。 【シュタインズ・ゲート】シリーズについて御意見、御感想あれば聞かせて下さい。 ※… ...続きを見る
日々のざわめき
2011/06/03 23:34
Steins;Gate 9話 「幻相のホメオスタシス」 感想。
過去を改変する毎に生じるバタフライ効果。小さな歪みが大きな後悔へと繋がる恐怖演出が上手い。 ...続きを見る
追憶の本屋
2011/06/04 16:30
(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第9話「幻相のホメオスタシス」
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第9話「幻相のホメオスタシス」 初めは小さな波だった。だが今その波は大きな波となって岡部を襲いつつある・・・ 移りゆく世界線、次々と変わる世界。最後の部分は鳥肌モノでしたね。 ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/06/04 16:49
アニメ「Steins;Gate」 第9話 幻相のホメオスタシス
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る もしかしたら、俺たちはもう、取り返しのつかないことを。 「Steins;Gate」第9話のあらすじと感想です。 彼の... ...続きを見る
午後に嵐。
2011/06/04 21:29
「Steins;Gate」9話の感想
「Steins;Gate」9話、観ました。幾度かのDメールによる過去改変によって、IBN-5100がラボから消えた。過去改変によるバタフライ効果の産物なのか?!愕然とし、Dメールの危険性を徐々に自覚し始めたオカリン。そんな時、フェイリスからDメールの使用を懇願され・・・・。 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/06/18 19:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第9話「幻相のホメオスタシス」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる