時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第12話「制止限界のドグマ」 感想

<<   作成日時 : 2011/06/22 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 28 / コメント 0

※ここまでプロローグ
公式サイトはこちら



あらすじ
7000万年前の荒野に時間跳躍する夢を見た岡部。白昼夢のような奇妙な感覚から目を覚ますと、まゆりが泊まり込みで制作していたコスプレ衣装、そして紅莉栖のタイムリープマシンが完成を迎えていた。...



さて、ついにやってきました!「例の回」!
登り続けたジェットコースターの、たった今頂点にたちました!13日の金曜日に起こる悪夢。刮目せよ!



冒頭の7千万年前の地球のお話。
これはあと少しで出てくる今作の世界線解釈であるところのアトラクタフィールドについてわかりやすく(?)説明している描写です。これも伏線だと思っただろ?ところがどっこいただの夢なんだぜ!第一48時間しか過去に戻れないのに7千万年前なんて……ということなのです。
48時間のタイムリミットといえば、原作ではこの時間の制約についてきちんとした理由が説明されていなかった(はず)のですが、アニメではそれが明らかになったので非常に嬉しいです。


ということで、ついにタイムリープマシンが完成。SERNの直通回線を逆利用して、LHCによる記憶の圧縮が可能になりました。
ちなみにSERNの直通回線がなぜ繋がっているのかという疑問は、原作内でも明確に解凍がなされていません。しかし、今後訪れるとある人物のエピソードを見れば、その理由も感づくことができるでしょう。
ちなみに公式ファンブックには理由が載ってるから、気になる人はPSP版と一緒に買うといいよ!(ニヤリ

タイムリープマシンの原理としては、大雑把に説明すると

記憶のデータ化(3.24Tb)→記憶データをLHCのブラックホールに転送し圧縮(ここで36Kb以内にする)→圧縮データを電話レンジのカー・ブラックホール特異点に注入→データが過去へ→過去のデータが携帯電話を端末にして送られる という仕組み。
解凍の問題について疑問に思った人は少なくないのでしょうか。厳密に言えば、圧縮が終了した時点で、記憶のデータは自動的に猛スピードで解凍を始めているとのこと。しかし、36Kb程度のデータならそれが解凍を終える前に転送を終えられるという理屈です。
過去に送られたあとのデータは、携帯を通して、電話に出た人の脳に直接的に送られます。なので、例えばオカリンの携帯から発信して過去のダルがその電話を受けたとしたら、そこで記憶の齟齬が生まれてしまうという訳です。その点、携帯電話とは持ち主以外はほとんど使わないし、特にオカリンの場合は例の空耳電話があるから、常に手元に置いてあります。これも運命石の扉の選択ということか……エル・プサ(この記事は機関によって省略されました。)




仲間を大切に思うオカリン。オカリンが真に求めるラボメンという形。それはただ一緒に集まって騒いでいられる、そこに大義も名聞も一切必要ない。ただ大学生として、友との青春を謳歌したかった。その夢の現れがこのラボ。オカリンは本当はただ寂しかっただけなのです。トゥットゥルー♪
思えば、そんな彼とずっと一緒に居たまゆしぃ。本編でも言われていたけど、彼女は誰よりも抜けているようで、その実誰よりも物事の本質を見抜いているのかもしれません。
前回のエピソードでも、タイムリープのあらましは理解していたり、その名探偵っぷりには定評がある彼女。名探偵まゆりの回まで、あと3話くらいかな?




これまでオカリンの元に届いた謎の白い脅迫メール。その影響も大きく作用し、何より実験を終えた事で一種の賢者モードを迎えたオカリンは、タイムリープマシンの実験はせずに、世間に公表することを決める。
狂気のマッドサイエンティストを名乗る鳳凰院凶真さんも、その実態は一介の学生。自分が作ってしまったものの壮大さに気づき、最後は常識的に手順を整える。
彼にとって幸福とは、マッドサイエンティストとして狂気の科学に身を染めることなんかじゃない。仲間たちと過ごすゆるやかでぐうだらな日常。そんな囁かな平和こそが、彼が本当に求める幸福なのです。そんな彼の人間らしい本性こそが、今後の展開のキーとなっていきます。
ちなみにまゆしぃの携帯に過去のブラウンが出た場合……あとは、わかるな?






そしてついにあの時がやってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
静寂から一気に訪れる破滅。平穏の中に現れた狂気の世界への入り口。SERNの陰謀。桐生萌郁の正体。尋常じゃない異質感の銃に、電車テロ予告。そこから見て取れるSERNの強大さ。そして、。まさに怒涛の展開に相応しい!シュタゲはこの襲撃を以て、いよいよ本格的に「スタート」します!
しかしにこの細マッチョな軍団。あの屈強なイイオトコたち♂はどこへいったの!?
そしてその仮面には見覚えが……そうか、君たちはファントム!ファントムじゃないか!同社だからってネタにしてきやがったか!

     σ   λ
     〜〜〜〜 
    / ´・ω・)   よろしい、ならば戦争だ。
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ   
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl 
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/




さて、原作組としては、ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!とハイテンションを隠せません。
テレビから発せられる電車ストップの警告音→ラウンダー襲撃の流れが好きな自分としては、その迫力やら見せ方に些か不満もあるのですが、最早そんな事はどうでもいい!
とはいえ、「跳べよおおおおおおおおおおおおおお!」のシーンまでは一気に駆け抜けてほしかったというのが本音です。襲撃からオカリンの決心。そこまでが一連のプロセスになっていると思っていたので、残念です。
しかしながら、待ちに待ったこの時。2クール目からは、一気にジェットコースターを下り続けます。







ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Steins;Gate 第12話「静止限界のドグマ」
『7000万年前の荒野に時間跳躍する夢を見た岡部。白昼夢のような奇妙な感覚から目を覚ますと、まゆりが泊まり込みで制作していたコスプレ衣装、そして紅莉栖のタイムリープマシンが完成を迎えていた。ついに“... ...続きを見る
Spare Time
2011/06/22 22:13
STEINS;GATE 12話『静止限界のドグマ』 感想
ちょっとした幸せ。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/06/22 22:19
Steins;Gate #12「静止限界のドグマ」 感想
うわああああああああ! 原作プレイ済みの人間が時折まゆ死とか言ってたのはこの事か…… ...続きを見る
書き手の部屋
2011/06/22 22:23
Steins;Gate 第12話「静止限界のドグマ」
STEINS;GATE Vol.2【通常版】 [DVD](2011/07/27)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る  SERNと直通でネットが繋がっていたりと伏線は張ってありましたが、あまりにも衝撃的な展開でしたね。まゆしぃの懐... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/06/22 22:25
STEINS;GATE 第12話「静止限界のドグマ」
タイムリープマシンは完成した。 しかし岡部は実験はせずに、世間に公表することを決める。 SERNに繋がってるし、脅迫メールもあって危険だと思ってでしょうね。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/22 22:26
STEINS;GATE  第12話 「静止限界のドグマ」
STEINS;GATE  第12話 「静止限界のドグマ」 &nbsp; &nbsp; 《ここはね…7千万年前の地球だよ、オカリンはタイムマシンで此処に送られ ちゃったんだ…まゆしぃはね、オカリンを追いかけて、たくさん たくさん  たくさ〜んの世界線のオカリンを探し続けてきたのです…》 &nbsp; &nbsp; ※岡部の白昼夢?(^_^;) &nbsp; &nbsp; &nbsp;... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/06/22 22:33
STEINS;GATE 12話『静止限界のドグマ』
まゆしぃの声が聞こえる。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/06/22 22:37
STEINS;GATE 12話
ちょっとフェニックスの尾買ってくる。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/22 22:43
Steins;Gate #12 「静止限界のドグマ」
 なんだよ、これ。凄い展開になって来ましたね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/06/22 22:49
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 12話「何だよコレ!まゆしぃぃぃ」(感想)
  ...続きを見る
失われた何か
2011/06/22 23:02
STEINS;GATE 第12話「静止限界のドグマ」感想
ついにこの時が来てしまったか。 ...続きを見る
らび庵
2011/06/22 23:10
Steins;Gate シュタインズゲート 第12話 「静止限界のドグマ」 感想
時間よ止まれ。 ...続きを見る
crystal cage
2011/06/22 23:25
Steins;Gate:12話感想
Steins;Gateの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/06/22 23:27
てろか? じこか?(Steins;Gate 第12話レビュー)
Steins;Gate #12「静止限界のドグマ」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/06/23 00:45
STEINS;GATE 第12話「静止限界のドグマ」
「実験はしない。このことは世間に公表する。タイムリープマシンは然るべき機関に託そう」 世界初の発明を目の前にして実験をしたくないわけはない。けれどそんなものとは比べ物にならない大切な人たちを守るため決断。マッドサイエンティスト鳳凰院凶真ではなく仲間思いの岡部倫太郎だからこその言葉ですね。これでオカリンたちはいつもの平穏な日々を送るはずだった…。 ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2011/06/23 03:48
Steins;Gate 第12話 「静止限界のドグマ」 感想
今回の終わり方は衝撃的過ぎました。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/06/23 06:00
STEINS;GATE 第12話 感想
 STEINS;GATE ...続きを見る
荒野の出来事
2011/06/23 07:16
Steins;Gate #12 静止限界のドグマ
シュタゲ 第12話。 倫太郎の選択と日常の崩壊―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/06/23 10:16
Steins;Gate 第12話
Steins;Gate 第12話 『静止限界のドグマ』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/06/23 11:16
Steins;Gate テレ玉(6/21)
第12話 静止限界のドグマ ここはねぇ、7千万年前の地球です。まゆしぃはオカリン ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/06/23 14:19
シュタインズゲート第12話『静止限界のドグマ』
今回のお話のこの現在が変えられないなら、 それはとっても哀しいです><; ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2011/06/23 14:53
Steins;Gate 第12話 感想
破滅の銃弾 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
Beyond the Bounds
2011/06/23 20:53
STEINS;GATE 12話 「静止限界のドグマ」(アニメ感想)
【あらすじ】 7000万年前の荒野に時間跳躍する夢を見た岡部。白昼夢のような奇妙な感覚から目を覚ますと、まゆりが泊まり込みで制作していたコスプレ衣装、そして紅莉栖のタイムリープマシンが完成を迎えてい... ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/06/23 22:55
Steins;Gate 第12話 「静止限界のドグマ」
『Steins;Gate』  第12話 「静止限界のドグマ」 ...続きを見る
アニメとゲームと情報局!
2011/06/24 05:51
アニメ「Steins;Gate」 第12話 静止限界のドグマ
STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%(2010/06/02)ドラマ、宮野真守 他商品詳細を見る 椎名まゆりは、必要ない。 「Steins;Gate」第12話のあらすじと感想です。 だから手... ...続きを見る
午後に嵐。
2011/06/24 23:23
「Steins;Gate シュタインズ・ゲート」 #12『静止限界のドグマ』
 #12「静止限界のドグマ」&#160; ...続きを見る
おきらく委員会 埼玉支部
2011/06/25 08:06
(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第12話「静止限界のドグマ」
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第12話「静止限界のドグマ」 まゆしぃが萌郁に撃ち殺された!?まさかの2ヒロインの一人退場!? ・・・は、まぁないでしょうね。ということはやはり今後の展開は・・・ ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/06/27 22:20
「Steins;Gate」12話の感想
「Steins;Gate」12話、観ました。クリスの手によって、タイムリープ・マシンが完成した。しかしオカリンは実験を行わず、マシンをしかるべき研究機関に委ね、その存在を世間に公表する事を宣言する。他のメンバーもそれに賛同し、完成記念にパーティーを開くことになるのだが ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/07/12 07:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第12話「制止限界のドグマ」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる