時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS DOG DAYS EPISODE13(最終話)「約束」 感想

<<   作成日時 : 2011/06/26 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 42 / コメント 0

画像

幼馴染大勝利かと思ったら、そんな事はなかったぜ!
公式サイトはこちら



本日、ついに最終回です。
最後までフロニャルドの日々を静観するといたしましょう。





画像

いよいよシンクが自分の世界へ送還される時。行きはよいよい帰りは怖い。リコの尋常じゃない様子から、送還の条件を察するエクレは相変わらずの洞察力。
彼女のセリフから察するに、シンクが記憶を送還できないことは、他にも多くの人が知っているかもしれません。少なくとも主要人物達は気づいているでしょうし、ミルヒ姫も口には出さないだけで、全て知っていたのかもしれません。




シンクの世界に戻るために、フロニャルドからの階段を昇らなくてはならないと語る姫様。思えばこの昇っていくという描写にはなかなか興味深いものがあります。
ただ異世界間をつなぐものにしては、それぞれの世界で階級が存在しているように思える訳で、例えば文明の発達などの点で、シンク達の世界はフロニャルドより上の階層世界なのでは無いか。そして別の世界も無数に存在し、それぞれが階級を無して律されているのではないのかというような事を思ったりしました。
実際、シンク達の人間世界、そしてフロニャルド以外の世界があった。あるいは存在しうるところで、今作を語る上でそれは特に重要性を持つことなありませんが。あるいはやはりなのはシリーズと関連性を持たせたいのならば、こういうコジツケに走ってみるのも悪くないはずDA☆






画像

フロニャルドが平和な日常性の権化だと思っていたら、自分の世界でも充実したライフを堪能しているだと……。
ちょっとシンクは色々と優遇されすぎと違うん?今思えばフロニャルドから離れても離れなくても特に問題はないではないか!
幼馴染で”友達”のベッキーと、親戚のナナミ(新キャラ)。そして両親と楽しくバーベキュー旅行に出かけるとは人生謳歌しすぎこわい。
しかしまさかシンク自身に友達ときっぱり断言されてしまったベッキーですが、その実ベッキーもシンクに対して恋愛感情はあまり持っていないようにも見えますね。友達以上恋人未満ではありませんが、やっぱりふたりとも大切な幼馴染という認識なのかもしれません。
ミルヒ姫に対しても、ペット愛としての愛情しか向けていないシンクさんマジパネェ。まぁ中2という観点で考えれば恋愛要素に発展させないことにも充分納得がいきますし、恋愛が絡まると色々とややこしくなるので個人的には特に問題はないのですが。



一方で、リコはシンク帰還後、ようやく勇者の再召喚方法にたどり着く。
その条件は以下の通り
1、送還から再召喚まで91日以上の時間をあけること
2、召喚主以外の3人以上に、勇者自身が再召喚の約束をし、自分の品物を預けておく。
3、召喚主に対し、誓約の品と共に約束の書を渡しておく。約束の書には、召喚主と勇者の名前が記されていなければならない。



偶然的にも、それら全てを満たしていたシンクは再びフロニャルドへの切符を手に入れましたと……おっとご都合主義とか言うのはご法度だ!
前回ミルヒ姫が自分の名前にあそこまでこだわっていたのは、一応伏線となっていたのですね。





さて、てっきり2期の告知が来るのだと思いましたが、以外には他にも兄はありませんでした。
とはいえ、どう考えてもこれで完結とは言えない。むしろ、これからが面白くなるであろうこのタイミングで完結はありないお話。今後何らかの形、告知をされそうです。
というより、ここまで2期までの下準備を整えておいて何も無いと言われたら、そっちの方が疑問というか、「一体なんのためにこの作品は作られたのか」という根本的な疑念に帰結してしまいかねません。勿論個人的にはフロニャルドとミルヒ姫が拝めただけで充分満足だったのですが。





というわけで、一応のピリオドが打たれることになりましたが、フロニャルドという世界観の構築にかなり魅了されるものがある反面で、テーマ性はあまり感じることができなかったのが残念です。
ぶっちゃけシンクが勇者勇者と言われるほど、大したことしてないと思うんだけどなぁ……という思いに駆られて、素直に感動できなかったのは悲しむべきことです。それはまぁ、あくまで主観的な話になりますが。
とりあえず、1期の見た限りではあ特別深い感慨や感想が出てくるかと言うと、一概に肯定できないところ。ここはもうさっぱり続編の発表をして、次に備えるのが良いと思うね。
ただ上述した通り、フロニャルドという世界観は、異世界の描写としてはとても緻密かつ魅力的に描かれており、そこは非常に賞賛に値する点であります。



それでは、2期を信じてこのくらいで。
スタッフの皆様、とりあえずここまで、大変お疲れさまでした。


DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2011-07-27
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DOG DAYS 第13話 最終回 感想
 DOG DAYS ...続きを見る
荒野の出来事
2011/06/26 04:07
DOGDAYS 第13話(最終回)感想「約束」
未来への約束------------!!いよいよシンクが元の世界へ戻る日がやってくる。次は100日後に会えると話をするシンクとミルヒ。勇者であるシンクはどうやら皆に大層に祝われながら送... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/06/26 04:40
DOG DAYS 第13話(最終回) 感想「約束」
未来への約束------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2011/06/26 04:40
DOG DAYS 第13話(最終回) 「約束」
そこに『絆』があるかぎり。 ...続きを見る
ハルソラ ~Spring Sky~
2011/06/26 04:50
DOG DAYS ドッグデイズ 第13話 「約束」 感想 (最終回)
約束という名の奇蹟 ...続きを見る
crystal cage
2011/06/26 05:46
DOG DAYS 第13話(終)
関連リンクhttp://www.dogdays.tv/EPISODE 13 約束フロニャルドでの記憶さえ元の世界へ持ち帰れない果たしてこのままシンクはここでのことを忘れてしまうのか?召喚までの時を過ごすシンク最後に見送りの儀にも参加し身に付けたパラディオンをミルヒに返すそれから自... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/06/26 06:42
DOG DAYS 第13話「約束」(最終回) 
よく出来た最終回でした!(笑) これはリコへのごほうびかな。 あれだけがんばってたんだもんね。 努力が報われてよかったですね。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/06/26 06:42
DOG DAYS 13話(最終話) 「シンクは本当の勇者! その理由はミルヒとの信頼関係」(感想)
感想 ...続きを見る
失われた何か
2011/06/26 06:52
DOG DAYS EPISODE 13(終)
DOG DAYS EPISODE 13(終) 『約束』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/06/26 06:52
〔最終話感懐〕DOG DAYS いざなわれし義の仁の物語
DOG DAYS 最終話 ...続きを見る
義風捫虱堂
2011/06/26 07:07
これ以上にないハッピーエンド(DOG DAYS 最終話レビュー)
DOG DAYS EPISODE13「約束」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラム
2011/06/26 07:14
DOG DAYS EPISODE 13 「約束」
 すごくご都合主義的な展開に見えますけど、いい終わり方ですね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/06/26 07:41
DOG DAYS 第13話「約束」(最終回)
とりあえず、第1章「完」・・・みたいな感じ ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2011/06/26 08:36
DOG DAYS EPISODE13「約束」
悲しいお別れなんて嫌なのであります! ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2011/06/26 09:01
DOG DAYS 第13話(最終回) 「約束」 感想
何というご都合主義。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/06/26 09:21
DOG DAYS EPISODE 13 約束
DOG DAYS 最終話。 別れと約束―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/06/26 09:50
DOG DAYS 第13話「約束」
Aパートで元の世界に送還される勇者。 ...続きを見る
地図曹長の時酷表
2011/06/26 10:09
『DOG DAYS』 第13話 感想
シンクが帰って来れると分かった瞬間。 ちょいと感動して、泣きそうになってしまった…。 いくらなんでも涙脆すぎ…。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/06/26 10:49
DOG DAYS 第13話「約束」
悲しいお別れなんて絶対嫌なのであります――。 リコは送還で記憶を無くさない方法を懸命に探す。 しかし無情にもシンクが送還される日が来てしまう…。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/06/26 10:50
DOG DAYS 第13話「約束」感想
ついに最終回ですね。 ...続きを見る
らび庵
2011/06/26 11:00
DOG DAYS 第13話(最終話) 「約束」 感想
そして送還の儀へ ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/06/26 11:01
Dog Days TokyoMX(6/25)
第13話 最終話 約束 ミルヒとの朝の散歩。今度は何時来れますか?夏休みなら10 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/06/26 11:26
DOG DAYS 第13話(終) 「約束」
シンクが自分の世界に帰る時がやって来ましたが、記憶まで持って帰れないのでシリアス展開になってしまいましたね、みんなにはその事は秘密にしていましたがエクレにもミルヒ姫もリコの表情で薄々気付いていたようですね、 ...続きを見る
二次元アニメ
2011/06/26 12:14
DOG DAYS EPISODE13「約束」 感想
遂に訪れた最終回。 ...続きを見る
書き手の部屋
2011/06/26 12:43
DOG DAYS#13
EPISODE13 『約束』 あぁあぁぁあ…泣かないで、ななにぃ主席!大丈夫だからッ! 『1クール』(91日以上)空ければ、“再召喚可能”だそうでありますからッ! そしたらきっと、今度はもっともっと(具体的に... ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/06/26 13:21
DOG DAYS 13話(最終回)
奇跡は起きます。起こしてみせます。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/06/26 14:44
DOG DAYS EPISODE 13『約束』
朝。 シンクはミルヒとお散歩をする。 話題は、次来ることができるであろう夏休みはいつあるのかということ。だいたい100日後だと考えるとなかなかに長い。それでも緊急の時は来てくれると言うシンクのなんと優しきことか。 でも式典はやらなきゃメッ!(`・ω・´) ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/06/26 15:44
DOG DAYS EPISODE 13『約束』 感想
二兎ともに得る(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/06/26 15:46
DOG DAYS 第13話「約束」
「もっとずっと、ずっとずっと、シンクと一緒に居たいです……!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/06/26 16:09
[終]DOG DAYS #13「約束」感想
やってきた別れの時壮大な送別会の後シンクはそれぞれお世話になった人達に思い出のモノを上げていきますリコは最後まで記憶を保持したまま送還する方法を模索しますが間に合わず。ミルヒはやっぱり記憶がなくなるの知ってたみたいですねそして現世に送還。。。案の定、シンクは忘れたみたいです最終回のここにきて新キャラの幼なじみとお姉さんキャラもうどうしたらいいんだよwwてらリア充ですなぁ・・・そもそも現代とフロニャルドで通して電話してなかったか?そしてリコに手紙がやってきて再召喚の条件が見つかったけどこれをご都合... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/06/26 16:51
DOG DAYS 13話 「」(アニメ感想)
奇跡は起こるものじゃない、起こすものだ! ...続きを見る
アルベロの雑木林
2011/06/26 17:06
DOGDAYS:13話感想&総括
DOGDAYSの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/06/26 18:06
DOG DAYS ドッグ・デイズ 第13話(最終回)『約束』の感想レビュー
シンクも地球に帰れて、消えるはずだった記憶も思い出せて良かったね!な大団円回でした。 でも、個人的にはツッコミどころが多すぎてなんだかなぁ…だったので、感想は辛口です。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/06/26 18:59
DOG DAYS 第13話 「約束」 感想
また会う日まで― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/06/26 19:57
DOG DAYS 第13話(終)
第13話『約束』DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・いよいよ帰還ですね。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/06/26 23:08
DOG DAYS 第13話 「約束」
リコは必死になって記憶をなくなさい方法を探すが間に合いませんでした。 シンクはそんなリコを慰め、ボールペンとスピーカーをプレゼント。 リコに渡したようにゆっきーにはストラップ、 ダルキアンとロランには記念コインをそれぞれ渡します。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/06/27 00:22
DOG DAYS EPISODE 13(最終話) 「約束」
<感想>  シンクが帰っていったが、ミルヒはどうしても引き止めてしまいます。しかし、約束は、帰ること・・。前半は予想通りでした。  後半は、1話を使い回していたようですが、どうやら、ミルヒに渡した品があったらしく、再召喚できる条件がそろったようです。3ヶ月以上で、品物を渡していれば、満たされるようで・・。最後には、ベッキーがシンクがしていたことにワケが分からなくなっていたようです。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/06/27 05:05
DOG DAYS 第13話(最終回) 『シンクは本当の勇者!』 感想
壮大なファンタジーのプロローグ、という印象。&nbsp; DOG DAYS 第13話(最終回) 『シンクは本当の勇者!』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/06/27 18:46
DOG DAYS 第13話「約束」(最終回) レビュー・感想
「大好きですっ、ミルヒはシンクの事、ずっと、ずっと、大好きですっ。」 送喚の儀式で空へ吸い込まれるシンクの手を握り叫ぶミルヒ姫。それに応えるシンク。「姫様っ、僕だって ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/06/27 22:55
DOG DAYS 第13話 約束 レビュー 最終話
悲しいお別れなんて… 絶対イヤなのであります! (ノД`)私もイヤだー。でも、このDOG DAYSは人々をションボリ させないアニメだ! と信じて最終話を見始めました。 召喚した勇者を送還するには4つの条件があり、問題は 3つ目と4つ目の条件。 B送還される勇者はフロニャルドで得たもの手にしたものを 何一つ持ち去る事ができない C一度もとの世界に送還された勇者は二度とフロニャルドを 訪れる事ができない リコッタはどうにかこの条件を回避して勇者を送還する為の 方法を模索する… そして送... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/06/28 09:52
DOG DAYS 第13話(最終話) 「約束」
ああ…とうとう終わってしまったか… ...続きを見る
Empty delusion
2011/06/29 11:05
◎DOGDAYSEPISODE13「約束」
シンクの見送りの式典をすることに。リコさんは、シンクの記憶がなくならずに済む方法を探すが見つからなかった。シンクは、ボールペンとスピーカをリコに渡す。そして、エクレには... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/10/20 18:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
DOG DAYS EPISODE13(最終話)「約束」 感想 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる