時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 エントリー記事 part2

<<   作成日時 : 2011/06/26 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今回もまたピッコロさんの運営するブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画に参加させていただきました。
通例記事となっているこのエントリー記事ですが、今回は、全5記事の予定です。どうぞお付き合い下さい。

今回の記事で評価させていただく作品は
「STAR DRIVER 輝きのタクト」
「テガミバチ Reverse」
「ドラゴンクライシス!」
「バクマン。」
「フラクタル」

の4作品となります。今回も五十音順で評価していく予定です。



「STAR DRIVER 輝きのタクト」

ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 3
総合的な評価 5


作品自体の面白さもさることながら、「アニメの感想を書くことの面白さ」に直面させてくれた作品です。情報の小出し感が実に絶妙で、1話1話を飽きさせない工夫がありました。展開考察の面白さは当然ながら、そのぶっ飛んだセンスで実況的にも楽しめたので満足。「青春」というテーマを、愚直なまでに一貫できていた点もまたポイントが高いです。ただ、最後にワコとの恋愛面での解答が出なかったところは、消化不良といえば消化不良です。

総合点 28



「テガミバチ Revers」
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 2
音楽 3
総合的な評価 2


物語性に奥行きが出来たおかげで、格段と面白くなりました。とはいえ、あくまで1期と比べてというだけですが……。始終盛り上がりが少なく退屈感は拭えませんでした。結局不鮮明な設定も多く、実質4クールという期間をダラダラと淡々と利用しすぎたように思えて残念です。

総合点 15



「ドラゴンクライシス!」
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3


最初の3話以降は、そこそこな部分で安定した面白さを突き抜けてくれた作品。時間とともに忘れ去られてしまうような、毒にも薬にもならないような取り留めもない作品でしたが、他の作品が尻すぼみになっていった今期においては、心を落ち着かせるオアシスのような作品でもありました。

総合点 19



「バクマン。」
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4


「漫画家」にスポットを当てた切り口はとても斬新でした。夢と恋。その両側面で青臭くも必死に進んでいく最高達の青春劇はとても爽快でした。映像映えしないテーマながら、ここまでポテンシャルを保ち続けたことには素直に感心。2期にも非常に期待が高まります。

総合点 22



「フラクタル」
ストーリー性 1
キャラクター性 3
画 3
演出 1
音楽 3
総合的な評価 1


ネッサが可愛かったくらいしか感想が浮かばない。それだけテーマ性やメッセージ性が判然としない作品でした。あげくに制作陣が場外乱闘を繰り広げたりと、香ばしさが尋常じゃない点は、最早長所とも言えるかもしれません。なんかもう、何も語れない作品です。勿論悪い意味で。

総合点 12






ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし... ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/28 08:23
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/28 08:23
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の評価スタート!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/28 08:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 エントリー記事 part2 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる