時は巡れど

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 エントリー記事 part4

<<   作成日時 : 2011/06/27 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今回もまたピッコロさんの運営するブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画に参加させていただきました。
通例記事となっているこのエントリー記事ですが、今回は、全5記事の予定です。どうぞお付き合い下さい。

今回の記事で評価させていただく作品は
「遊☆戯☆王5D`s」
「夢喰いメリー」
「Rio-Rainbow Gate!」
「レベルE」

の4作品となります。今回も五十音順で評価していく予定です。




遊☆戯☆王5D`s
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 3
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

今シリーズの中でも、髄一人間同士のドラマに非常に比重が置かれていた作品。世界の運命に翻弄されながらも、自分の正義と絆を信じて立ち向かっていくキャラ達の姿には、何度も感動と戦慄を覚えました。魂と魂の激突。そこから生まれる最高峰の人間ドラマがここにあり。ただ今シリーズ共通の弱点として、作画は大きな壁となりました。可能ならばリミットオーバーで点数を与えたい。それくらい重厚で素晴らしい作品だったのだけれど、自粛いたします。

総合点 28



夢喰いメリー
ストーリー 1
キャラクター性 5
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 2


山内監督の描く独特のカメラワークと、作品世界が非常にマッチしておりました。しかし、オリジナル展開となった後半は、物語の破綻というか、ご都合展開が非常に目につきました。全体的に盛り上がりも少なく見ていて退屈。キャラの可愛さと作品の雰囲気という強みを持ちながら、それを上手く料理できていなかったのは至極残念です。

総合点 17



Rio-Rainbow Gate!
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

どんな不条理・意味不明な展開も「高度な心理戦」の一言で全て解決してみせる今作の破茶滅茶っぷりには一抹の感動すらも覚えました。ギャグ面でもシリアス面でも、勿論ギャンブル面でも非常に中途半端な印象はありましたが、不思議と嫌いになれないし、批判する気がなくなってくるような馬鹿っぽさは素敵です。2期はやりそう詐欺で終わりそうですが……どうなるやらw

総合点 19



レベルE
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4

王子の悪戯を主体に、予想の斜め上を行く富樫ワールドが全開に広がっていました。また、15年前という原作の古臭さもあまり感じさせず気兼ねなく楽しむことができました。ギャグ主体の中に時折垣間見せる陰湿な雰囲気や風刺。ギャグのダークのほど良いバランスもまた魅力的です。野球回のような遊び要素も組み込まれていて、視聴者自身も王子のいたずらに巻き込まれていくような一体感がとても面白かったです。

総合点 22


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 劇場版 遊☆戯☆王 〜超融合!時空を超えた絆〜 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ランキング参加中!
クリックしていただくと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし... ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/28 08:28
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の評価スタート!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/28 08:28
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!! ...続きを見る
星屑の流星群
2011/06/28 08:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランキング参加中!
クリックしていただくと嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アニメブログへ 秋葉原ネット
アニ☆ブロもよろしく!
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」 エントリー記事 part4 時は巡れど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる